100均の【蒸し器】おすすめ5選!レンジ対応の人気商品はコレ

100均の【蒸し器】おすすめ5選!レンジ対応の人気商品はコレ

キッチングッズは100均で揃えているという人もいるでしょう。蒸籠などの蒸し器も100均で購入することができます。折りたたみができるステンレス製からレンジで使えるシリコンスチーマーまで、100均で人気の蒸し器をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均のおすすめ【蒸し器】1:ダイソー【ステンレス折りたたみ蒸し器】
  2. 2.100均のおすすめ【蒸し器】2:ダイソー【竹せいろ】
  3. 3.100均のおすすめ【蒸し器】3:セリア【絞れるシリコンザル】
  4. 4.100均のおすすめ【蒸し器】4:セリア【シリコンスチーマー】
  5. 5.100均のおすすめ【蒸し器】5:キャンドゥ【ニューレンジ蒸し器】
  6. 6.100均のキッチン用品・蒸し器はとっても便利!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均のおすすめ【蒸し器】1:ダイソー【ステンレス折りたたみ蒸し器】

まず、100均といえば、使えるキッチングッズが豊富にあることで有名です。肉まん、シュウマイといった点心類や温野菜を作る時に活躍する蒸し器もさまざまなタイプが揃っています。実は100均にはステンレス製の蒸し器もあり、クオリティが高いと評判です。

特にダイソーは、100均業界では1位のシェアがあり、品揃えも充実しています。料理が好きな人に好評な商品が「ステンレス折りたたみ蒸し器」です。大きさは23センチで、鍋のサイズに合わせて調整できます。小さく折りたためるので、収納スペースも取りません。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ステンレス製は何といっても火に強く、ガスコンロでの蒸し料理に使いやすくなっています。100均で購入できるステンレス折りたたみ蒸し器は、脚台付きでお鍋に置いた時に固定もできます。使い勝手が良い蒸し器を探している人は、100均のステンレス製がイチオシです。

100均のおすすめ【蒸し器】2:ダイソー【竹せいろ】

手料理をお店のクオリティにするのに欠かせないのが器の存在です。竹製の「蒸籠」は、肉まんや餃子、焼売を蒸した後、そのまま食卓に出せます。お店の飲茶のような本格的中華になる蒸し器の蒸籠も100均で購入できます。※2022年12月15日現在、ダイソー公式ネットストアでの取扱いなし。

ダイソーの「竹セイロ」は、小ぶりのサイズでありながら、見た目は中華料理店で提供される飲茶が入っている蒸籠そのままです。蒸し器の中では値段が高そうで手が出しにくかった蒸籠も、100均なら人数分揃えられます。

蒸籠は使った後のお手入れが難しそうなイメージがあります。水洗いをしたら、サッと拭いて乾かすだけなので簡単です。ぜひ、100均の蒸し器を活用して本格中華に挑戦してみましょう。

ダイソーの【折りたたみ蒸し器】が超優秀!その他便利グッズも紹介のイメージ
ダイソーの【折りたたみ蒸し器】が超優秀!その他便利グッズも紹介
ダイソーのステンレス折りたたみ蒸し器は、お手軽価格でしっかり役立つとても便利なアイテムです。ヘルシーな蒸し野菜など手軽に使えてとても重宝しますしコスパも抜群。今回はダイソーで買えるステンレス折りたたみ蒸し器の紹介と、その他蒸し料理に使えるダイソーの便利グッズを紹介します。

100均のおすすめ【蒸し器】3:セリア【絞れるシリコンザル】

セリア キッチン用品売場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

時短調理に欠かせないグッズといえば電子レンジです。野菜などはレンジで蒸すという人もいるのでしょう。100均にはレンジで使いやすい時短アイテムもあります。1つで何役も果たす100均の便利グッズが、セリアの「絞れるシリコンザル」です。

本来は野菜を水切りをする時に使うザルとして販売されていますが、電子レンジ可という優れものになります。ラップで包んだ野菜をセリアのシリコンザルにのせると、レンジ用の蒸し器に変身します。調理後は、ラップを外して水切りもできるので、時間がない時にもおすすめです。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアは100均でもスタイリッシュな商品が多いといわれています。絞れるシリコンザルは、ホワイトとブラックがあり、とてもオシャレです。折りたたみ式になっていて、収納スペースを取らないコンパクトさも人気があります。

100均のおすすめ【蒸し器】4:セリア【シリコンスチーマー】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

電子レンジでの調理をもっと極めたいという人におすすめの100均の蒸し器が、セリアで販売されている「シリコンスチーマー」です。野菜料理の下拵えから、肉や魚を使った本格的な蒸し料理まで、100均の蒸し器が活躍します。

セリアのシリコンスチーマーは、そのまま食卓に出しても良い位オシャレな商品となっていて、器にこだわりたい人にもおすすめです。100均のシリコンスチーマーを蒸し器として使って、料理上手を目指しましょう。

100均のおすすめ【蒸し器】5:キャンドゥ【ニューレンジ蒸し器】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後にご紹介するのは、100均でも便利なキッチングッズが勢揃いしていると評判のキャンドゥで発売されている「ニューレンジ蒸し器」です。少量の野菜や冷凍のシュウマイを温めるのに、便利なアイテムといわれます。

ニューレンジ蒸し器は、器の中に中子が付いているので、ラップに包む必要がありません。少量の水を入れてレンジに入れるだけで、簡単にヘルシーな蒸し料理が作れます。100均の商品でも一人暮らしの人におすすめです。

キャンドゥで人気のニューレンジ蒸し器は、蓋付きの容器タイプで、蒸し器としてだけでなく保存容器にもなります。野菜を多めに下拵えして時にも使い勝手が良い100均のグッズです。

レンジで使える蒸し器を大特集!おすすめの商品や使い方をご紹介のイメージ
レンジで使える蒸し器を大特集!おすすめの商品や使い方をご紹介
レンジで使える蒸し器は火がいらないため安心で、時短にも繋がることから便利であると高い人気を集めています。今回は、定番のシリコンスチーマーから100均ショップで購入できるレンジ専用蒸し器など、おすすめの商品や使い方をまとめてご紹介します。

100均のキッチン用品・蒸し器はとっても便利!

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は、100均の蒸し器について特集をしてきました。便利グッズが多い100均には、レンジで簡単に調理ができるシリコンスチーマーから本格的な蒸籠まで、用途に合わせて蒸し器が選べます。100均の便利な蒸し器を使って、ほかほかで美味しい蒸し料理を作りましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月15日時点のものです。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング