ホームパーティーの料理はおしゃれに決めたい!簡単でおいしいレシピを紹介

ホームパーティーの料理はおしゃれに決めたい!簡単でおいしいレシピを紹介

楽しいホームパーティーにはおしゃれな料理がつきものです。ホームパーティーの料理は、種類も量も多いので難しく感じますが、コツを押さえればおしゃれなホームパーティーが簡単に開けます。ホーパーティーの料理のコツや、おすすめのおしゃれな料理を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おしゃれなホームパーティー料理のコツ
  2. 2.おしゃれで取り分けしやすい簡単ホームパーティー料理
  3. 3.おしゃれでおすすめなホームパーティー料理(和食)
  4. 4.おしゃれでおすすめなホームパーティー料理(洋食)
  5. 5.おしゃれでおすすめなホームパーティー料理(デザート)
  6. 6.ホームパーティーの料理をおしゃれに盛り付けよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おしゃれなホームパーティー料理のコツ

Photo byHans

誕生日やハレの日など、家族や親戚、友人と集まって食卓を囲むホームパーティーには、おいしくておしゃれな料理が欠かせません。

ホームパーティーの料理を決める前に、まずはテーマを決めましょう。誕生日や長寿のお祝いなどは主役が好きな料理を用意すると喜ばれます。子供が中心のホームパーティーは子供が好きな料理で、子供が食べやすいものを選びましょう。

結婚記念日やハレの日のホームパーティーには、思い出のメニューや家族の好きな料理がおすすめです。歓送迎会など、大人が多いホームパーティーにはお酒にあう料理があると喜ばれるでしょう。

季節のイベントでホームパーティーを開く場合は、料理のほかにテーブルウエアにもこだわると盛り上がること間違いなしです。

さらに、春夏は爽やかな料理やさっぱりしたデザートにしたり、秋冬は鍋やグラタンなどの温まる料理にするなど、旬の食材や調理法を変えるとマンネリ化しません。

ホームパーティーの前菜は、取り分けやすいものや片手で取りやすい料理がおすすめです。ピンチョスや生春巻き、カナッペなどは、彩りの良い食材を使うと食卓が華やかでおしゃれになります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

子供がメインのホームパーティーでは、小さなサンドイッチや唐揚げ、ウィンナーがあると喜ばれるでしょう。ピックを刺すとおしゃれでかわいいです。サラダなどの取り分けにくい料理は、あらかじめ透明なプラカップに入れておくと見栄えもよく、おしゃれで食べやすくなります。

ホームパーティーのメイン料理は、インパクトがある大皿料理がおすすめです。丸ごと一匹のローストチキンなどを目の前で料理を取り分けるとライブ感があり、大人も子供もわくわくします。

魚介たっぷりのパエリアなどのオーブン料理は、アツアツのうちに食卓に出すといいでしょう。ホットプレートを活用してチーズフォンデュやたこ焼きなどをすると、みんなで一緒に料理を楽しめて、好みのものが食べられます。

さらに、ホームパーティーには手作りのデザートがあると喜ばれます。透明なプラカップにゼリーやプリンを作っておくと簡単に取り分けられるので便利です。プラカップにリボンやシールを貼るだけでおしゃれになります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームパーティーのデザートは、ホットプレートを活用するのもいいでしょう。小さなパンケーキを焼いて、好きなものを挟むとミニどら焼きができます。中身を変えて並べていくのものかわいくておしゃれです。

ホームパーティーの料理は、種類も量も多くなるので、前日までに仕込みをして、当日は仕上げだけの状態にしておきましょう。メイン料理はオーブンや電気調理鍋を活用するのがおすすめです。料理につきっきりにならないのでゲストと一緒の時間を増やすことができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームパーティーの料理をおしゃれに見せるコツは、テーマに合わせたカラーのテーブルウエアにすることです。例えば、ひな祭りなら淡いピンクや優しいグリーン、ハロウィンはオレンジ・パープル・黒がいいでしょう。

ホームパーティーごとにテーブルウエアを買いそろえるのは大変なので、片付けも簡単な紙皿や紙コップを活用しましょう。近年では100均などでもシーズンに合わせたおしゃれな紙皿や紙コップ、ペーパーナプキンがあるので、料理に合わせて活用してみましょう。

【パーティー料理】のレシピをご紹介!簡単・大量に作れるのは?のイメージ
【パーティー料理】のレシピをご紹介!簡単・大量に作れるのは?
不器用さんでも作れる、簡単「パーティー料理」のレシピをまとめました。肉がメインのボリューム満点のパーティー料理や、見た目も鮮やかな和食のパーティー料理が登場します。おいしいパーティー料理を作ってゲストをおもてなししましょう!
【ハロウィン】で食べたいパーティー料理はコレ!簡単に作れるレシピものイメージ
【ハロウィン】で食べたいパーティー料理はコレ!簡単に作れるレシピも
ハロウィンで食べたいパーティー料理をご紹介します!簡単に作れる前菜や時短で作れるメイン料理、盛り付けがかわいいおかずなど、ハロウィンパーティー料理のレシピをピックアップしました。簡単なパーティー料理でハロウィンを楽しみましょう!

おしゃれで取り分けしやすい簡単ホームパーティー料理

Photo bysemeyas

ホームパーティーの前菜は取り分けやすく、彩りがきれいでおしゃれな料理がおすすめです。一口サイズの料理だと、会話をしていても食べやすいですし、子供も食べやすいでしょう。

トマトのガーリックブルスケッタ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブルスケッタとは、バゲットなどを軽く焼き、オリーブオイルやにんにくを塗ってその上にトッピングをのせたものです。少ない材料でもおしゃれに見えるのでホームパーティーにぴったりの料理です。

定番のトマトを使ったブルスケッタは、ワンハンドで取り分けやすく、華やかな見た目でおしゃれです。材料はバゲット・にんにく・トマト・バジル・オリーブオイル・塩だけで、レシピも簡単なので気軽に作れます。

作り方は、トマトをさいの目切りにしバジルは適当な大きさにちぎって、オリーブオイルと塩で和えます。バゲットはこんがり焼いておき、表面にニンニクをこすりつけて香りをつけます。バゲットの上に和えたトマトをのせて完成です。

色々なトッピングで楽しもう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ブルスケッタはトッピングを変えていくつか作ると、豪華になりおしゃれです。生ハムやチーズ、アボカドやサーモンなどと相性がよく、ゲストの好みに合わせるといいでしょう。

ブルスケッタは前菜なのでお酒に合う味付けが多いですが、甘いものも用意しておくとワンランク上の雰囲気になります。チョコペーストにイチゴやマシュマロをのせたり、あんこにバターをのせたりすると、意外性があっておしゃれです。

チーズとハムのピンチョス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームパーティーの定番料理ピンチョスは、小さなパンなどの上に具材をのせて崩れないように串で刺した料理です。立体感がある料理なので見栄えが良く、無造作に並べてもおしゃれに見えます。

ハムとチーズのピンチョスの材料は、ハム・スライスチーズ・ミニトマト・ブラックオリーブです。レシピはとても簡単で、スライスチーズとハムを交互に重ねて、四角く切り分け、上にカットしたミニトマトやブラックオリーブをのせて串で刺すだけです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ピンチョスに刺す串は、お弁当用のピックを活用するとおしゃれになります。ホームパーティーのテーマに合ったピックを使うとよりおしゃれな演出ができます。

おしゃれでおすすめなホームパーティー料理(和食)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ひな祭りなどの日本の季節行事のホームパーティーは和食中心の料理がいいでしょう。和食はおじいちゃん・おばあちゃんの長寿のお祝いでも喜ばれること間違いなしです。

和食は手間ひまがかかり、難しいイメージがあります。しかし、コツを押さえればホームパーティーにぴったりの簡単でおしゃれな料理が作れます。

手毬寿司

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人が集まるときの和食といえば、寿司を思い浮かべるのではないでしょうか。ホームパーティーで握り寿司を用意するのは大変ですが、手毬寿司(てまりずし)なら簡単にできて見た目もおしゃれです。

ころんとしたフォルムでかわいらしさがありながら、和食らしい美しさもあって、ホームパーティーにぴったりです。さらに一口サイズで取り分けやすいので、いろいろな味を楽しめます。

手毬寿司は、酢飯と好みの刺身を用意しておきます。ラップの上に刺身、一口サイズの酢飯の順で乗せて、きゅっと巾着のようにして握ります。刺身を上にして並べたら完成です。寿司の上にいくらやとびこをのせると豪華でおしゃれになります。

おだし野菜

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

彩りの良い野菜を白だしで味付けするだけで、華やかでおしゃれな料理になります。野菜に火を通して、おだしに漬けておくだけの簡単和食なので、前日までに作り置きしておくと便利です。カラフルでおしゃれなので持ちよりのホームパーティーにもおすすめです。

パプリカ・かぶ・オクラ・ミニトマトなどを用意して、市販の白だしに水と砂糖を加えたものに漬けます。パプリカ・かぶ・オクラはあらかじめ、油を引いたフライパンで焼いたり茹でたりしてから加えましょう。

旬の野菜を中心に作ると、季節感が出ておしゃれに見えます。さっぱりとした和食なので、しっかりとした味付けのメイン料理とも相性がいいです。

おしゃれでおすすめなホームパーティー料理(洋食)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなホームパーティーで人気の洋食メニューは豊富にあります。定番のピザやスペアリブのグリルなど、アツアツをみんなでほおばるのもホームパーティーの醍醐味です。

ホームパーティーで洋食を選ぶ時は、テーマに合った料理を選ぶといいでしょう。誕生日やハレの日は主役が好きな洋食メニューにすると喜ばれますし、大人が多いホームパーティーならお酒のお供になる洋食メニューがおすすめです。

チーズフォンデュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今やチーズフォンデュはホームパーティーで登場する洋食メニューの定番になっています。チーズフォンデュのキットも売っていますが、せっかくのホームパーティーなので手作りに挑戦してみましょう。

チーズフォンデュの作り方は、まずは小さい鍋と片栗粉をまぶしたピザ用チーズを用意します。鍋の内側にすりおろしたにんにくをぬり、白ワインを入れて煮立たせます。

ワインのアルコールが飛んだら、ピザ用チーズを3回程度に分けて加えて、その都度よくかき混ぜます。塩・こしょうで味を調えて完成です。子供が食べる場合には白ワインではなく、牛乳で作るといいでしょう。

チーズフォンデュの具材は、ブロッコリーやヤングコーンなどの野菜やホタテ、えびなどの魚介類、ウィンナーなどが手軽でおすすめです。

アクアパッツァ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アクアパッツァは魚介をふんだんに使った豪華な洋食メニューです。大きな器でドーンと出てくる様子はインパクトがあって食欲をそそります。

アクアパッツァは鍋やフライパンで作ることが多い洋食ですが、ホームパーティーの際は火加減を気にせずに済むよう、オーブンで作るのがおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アクアパッツァの材料は、うろこや内臓を取って下処理した鯛、砂抜きしたあさり、スライスした玉ねぎ、ミニトマトなどがあるといいでしょう。好みでエビなどの魚介やきのこ類をプラスしましょう。

調味料は白ワイン、水、塩、こしょう、オリーブオイルです。パセリやオリーブなどがあると風味が豊かになり、深い味わいになります。作り方は簡単で、耐熱皿に玉ねぎをしき、その上に鯛をのせます。周りにあさりやミニトマトをのせて、白ワインと塩・こしょうを振りかけます。

さらに、鯛にオリーブオイルをかけたら、200℃のオーブンで25分程度焼いたら完成です。パセリは食べる直前の仕上げにかけましょう。

おしゃれでおすすめなホームパーティー料理(デザート)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームパーティーの最後にはデザートを用意しましょう。子供がいたり、人数が多い場合のデザートは、あらかじめカップに取り分けておくといいでしょう。洋食の場合のデザートはケーキやアイスが定番です。

和食の場合のデザートは、あんみつやわらび餅などがいいでしょう。デザートは見た目も肝心ですから、取り分けやすいものや、断面もおしゃれに見えるものがおすすめです。

スコップケーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

材料を変えるだけで洋食にも和食にも合う万能デザートが、スコップケーキです。スコップケーキは深いお皿に、スポンジケーキや生クリームを敷き詰めたケーキのことです。切り分けるのではなく、大きなスプーン(スコップ)で取り分けるので、この名前が付いています。

スコップケーキの作り方はスポンジケーキ・生クリーム・フルーツを交互に敷き詰めるだけで簡単です。スポンジケーキに缶詰フルーツのシロップなどを含ませるとパサつかずおいしく仕上がります。表面はクリームで平らにし、フルーツを盛り付けるとおしゃれです。

大人が多いホームパーティーでは、甘いものが苦手な人も食べやすいティラミスがおすすめです。和食に合わせたスコップケーキにする場合は、あずきや栗、抹茶を使うと落ち着いた和の雰囲気があり、おしゃれに見えるでしょう。

ホームパーティーの料理をおしゃれに盛り付けよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームパーティーの料理は品数が多いので、盛り付けに悩みますがおしゃれに見せることは意外と簡単です。料理をカップに入れたり、テーブルウエアを統一するなど、ちょっとした工夫でとぐっとおしゃれ度がアップします。

おもてなしの心をもって丁寧に準備をすれば、おしゃれで思い出に残る特別な日になるはずです。親しい人たちと、おしゃれでおいしい料理を囲みながら、ホームパーティーを楽しみましょう!

渡邉こみつ
ライター

渡邉こみつ

茨城在住の主婦ライター、渡邉こみつです。3人の娘と仲良く戦いながら、母・嫁・ライターとして日々奮闘中。子供を持つ田舎の主婦の目線から、皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング