一蘭の「秘伝のたれ」を徹底調査!おすすめの量や自宅でできる再現レシピも

一蘭の「秘伝のたれ」を徹底調査!おすすめの量や自宅でできる再現レシピも

一蘭の秘伝のたれは、社内でも4人しか作り方を知らないほど極秘のものです。一蘭の秘伝のたれは、旨味とコクが混ざり合った秘伝の辛味噌で、福岡の「一蘭の森」で作られ、日本全国や海外に送られています。一蘭の秘伝のたれの美味しい食べ方をご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.一蘭の「秘伝のたれ」を徹底調査
  2. 2.一蘭の「秘伝のたれ」おすすめの量は?
  3. 3.一蘭の「秘伝のたれ」自宅でできる再現レシピは?
  4. 4.一蘭の「秘伝のたれ」で辛さをアレンジしてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

一蘭の「秘伝のたれ」を徹底調査

Photo by june29

一蘭は、自分の席の左右が仕切られ、正面の厨房との間が暖簾で仕切られている、「味集中カウンター席」に座って、自分の好みの茹で加減の麺、スープの濃さ、こってり度、赤い秘伝のたれの量などを厳正した、極旨のとんこつラーメンを味わえる、大人気のラーメン店です。

一蘭の味集中カウンターは、厨房が見えることで「誰が作っているから美味しい」と言う思い込みでラーメンの味を誤ってジャッジしないように作られた、一蘭の特許の席です。

また味集中カウンターは、「替え玉」を頼むのが恥ずかしいと感じてしまう女性客が、他の客から見えないように座れるため、一蘭の女性客の集客率を倍増させたと言われています。

Photo by yto

一蘭のラーメンは、ラーメンの茹で時間からお湯を切る回数まできっちりと決められており、厨房から味集中カウンターまでは必ず15秒以内にたどり着かなくてはいけないので、厨房と味集中カウンターの間の距離も厳密に制限があります。

一蘭のラーメンは味の濃さから始まって、こってり度、ニンニク、ネギ、チャーシュー、秘伝のたれ、麺の固さを、それぞれの好みで選べるようになっています。

一蘭の「秘伝のたれ」は、一蘭の代表を含めて社内では4人だけがたれのレシピを知っています。一蘭の秘伝のたれは30種類以上の材料を使って作り上げた、特製の辛さが楽しめる社内でも秘密のたれです。

Photo by Kanesue

一蘭は、麺を作る人、スープをつくる人、チャーシューを作る人とそれぞれが完全に分断された環境で仕事をしており、一蘭のラーメンの作り方の全てを知っている人はいないのです。そして秘伝のたれは、たれの調合を知っている人同士が一緒に出張に行ったりすることもありません。

一蘭の秘伝のたれの調合を知っている人に万が一何かがあっても、秘伝のたれの作り方が残るように4人の人がその作り方を知っているのです。

一蘭は海外にも店舗がたくさんありますが、秘伝のたれは福岡県の「一蘭の森」一箇所のみで作られており、日本国内の全店舗そして海外店舗全てに「一蘭の森」から秘伝のたれを送っています。

Photo by Richard, enjoy my life!

一蘭でラーメンを頼む際、秘伝のたれの追加を頼んでも、秘伝のたれのみを小皿に入れて持ってくると言うことはあり得ません。たれの調合を盗まれる危険性があるからです。

一蘭の秘伝のたれは、一蘭のラーメンの美味さを決める大変重要なものなのです。一蘭のたれの美味しい味わい方を徹底調査しました。

人気ラーメン店【一蘭】の魅力を総まとめ!【実食写真付き】おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
人気ラーメン店【一蘭】の魅力を総まとめ!【実食写真付き】おすすめメニューやお得情報も満載
美味しいとんこつラーメンが人気の一蘭は元祖ソーシャルディスタンスと話題の「味集中カウンター」が特徴のお店です。一蘭は北海道から沖縄まで日本全国に78店舗あります。一蘭のこだわり、おすすめメニュー、お持ち帰り、通販、店舗詳細など徹底的に一蘭をご紹介します。

一蘭の「秘伝のたれ」おすすめの量は?

Photo by Kanesue

一蘭の秘伝のたれのおすすめの量はと言うと、辛さに大きく違いが出てくるので、スパイシーな味が好きな方と辛いものが苦手な方とでは全く変わります。

初めて一蘭でラーメンを食べる人にとっては、一蘭の秘伝のたれはやはり基本の量がおすすめだと言うことには間違いがありません。しかし辛いものが苦手な人にとっては1/2量の秘伝のたれをおすすめします。辛さで一蘭のラーメンの味がわからないと言うのは悲劇です。

一蘭のラーメンと秘伝のタレの食べ方にはコツがあります。一蘭のラーメンには赤い秘伝のたれが真ん中に浮いています。ここで気をつけるべきことは秘伝のたれを混ぜないことです。

Photo by Kanesue

一蘭の秘伝のたれには触らず、まずはたれの混ざっていないスープを飲んでください。一蘭のスープの味を充分に堪能したら、一蘭の秘伝のたれを混ぜてラーメンをすすってください。一蘭の秘伝のたれがスープに混ざると、さらに一蘭独特の旨味の深いラーメンに変貌します。

一蘭のスープは悪玉コレステロールの原因となるトランス脂肪酸がゼロで、コラーゲンたっぷりの大変美味しいスープです。一蘭のラーメンのスープが大好きで、全て飲み干してしまうお客さんがほとんどです。

一蘭の「秘伝のたれ」自宅でできる再現レシピは?

Photo by Kanesue

一蘭の秘伝のたれは、一蘭の店舗でも販売していません。「赤い秘伝の粉」と言う唐辛子をベースにして何種類ものスパイスを配合して作った一蘭の香辛料は、店頭およびオンラインで販売しています。

一蘭の秘伝のたれは30種類以上の材料で調合されている、社内でも4人しかその作り方を知らない極秘のものなので、自宅で同じものを再現すると言うのは少し難しいかもしれません。でも、一蘭風のスパイシーなたれのレシピを再現することはできます。

Photo by gtknj

用意するものは、一味唐辛子大さじ5杯、白コショウ、カイエンペッパー各大さじ1杯、コチュジャン20gを、みりん風調味料100ccに混ぜるだけです。ここで注意していただきたいのは、アルコールを含まない「みりん風調味料」を使ってください。

米や麹の旨味を持つみりん風調味料と、韓国の甘味噌のコチュジャンが、一味唐辛子と白胡椒、カイエンペッパーの辛い刺激と重なり合って、コクのある辛味噌が再現できるのです。

ご自宅でとんこつラーメンを作って、自家製レシピの辛味噌をのせてぜひ味わってみてください。なかなかの美味しさです。

一蘭の「秘伝のたれ」で辛さをアレンジしてみよう

Photo by Richard, enjoy my life!

一蘭の秘伝のたれは、辛い物好きの方にはたまらない美味しさです。一蘭では秘伝のたれを10倍まで無料で注文することができます。辛味でスープの旨みが消えてしまうので、あまり大量に入れるのはおすすめしませんが、アレンジして自分の美味しいお好みの辛さを見つけてください。

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング