【フェイスタオル】おしゃれなおすすめ3選!ブランド品や北欧風デザインも

【フェイスタオル】おしゃれなおすすめ3選!ブランド品や北欧風デザインも

おしゃれなデザインやカラーのフェイスタオルは、普段使いにもギフトにも便利なアイテムです。ふわふわ系おしゃれフェイスタオルは肌触りの良さが魅力ですし、北欧風や人気ブランドのおしゃれフェイスタオルはギフトとしても人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.フェイスタオルとは?サイズはどれくらい?
  2. 2.おしゃれなフェイスタオルはギフトにもおすすめ
  3. 3.【フェイスタオル】おしゃれなデザインおすすめ3選
  4. 4.フェイスタオルはおしゃれで使い心地がいいものを!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

フェイスタオルとは?サイズはどれくらい?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

毎日使いタオル製品は、サイズによって種類や名称が変わります。最も小さいサイズはハンドタオルタイプで、ハンカチ代わりに持ち歩いてもかさばらないようコンパクトなサイズに仕上げているのが特長です。

これに対して最も大きいサイズはバスタオルタイプで、体全体を包み込むほどの大きさがあります。さらに吸水性も求められるので、他のタオル製品の中でも特に厚みがあるのが特長です。

さまざまなシーンで使える凡庸型なのがフェイスタオルタイプで、種類が豊富な点も人気があります。バスタオルタイプ同様浴用として使われるのがフェイスタオルタイプですが、厚みがそれほどないので手拭きタオルとしてキッチンや洗面所などで使うことも可能です。

フェイスタオルタイプの厚みは製品によって異なりますが、大きさ(広げた時の大きさ)は幅約90cm×奥行き約35cmが一般的なサイズになります。

おしゃれなフェイスタオルはギフトにもおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プチギフトからお祝い系ギフトまでバリエーションが豊富なのがおしゃれ系フェイスタオルの特長ですが、ギフト・贈答品として喜ばれるのはフェイスタオルならではの由来が関係しています。タオル製品は、日本の伝統芸能・歌舞伎の手拭い(てぬぐい)に由来があります。

手拭いは感謝を表す品でもあり名刺としての意味もあったのですが、糸を紡いで作られることから「縁を結ぶ」も含まれます。いつしか手拭いよりもフェイスタオル製品の方が身近なアイテムとなりましたが、フェイスタオルは表面をふわふわにする特殊技術が搭載されています。

そのため肌触りなどのタイプは手拭いと異なりますが「糸をつむぐ」という点は共通するので、お祝い系ギフトとして定番となった経緯があります。なおギフト・贈答品としてフェイスタオル製品を選ぶ場合には、マナーがあることに注意してください。

お祝い系としておしゃれ系フェイスタオルを選ぶシーンといえば結婚祝いと出産祝いが主ですが、お歳暮やお中元ギフトでもおしゃれ系フェイスタオルは定番です。ただしどちらのシーンに合わせるかで贈るマナーが異なります。

結婚・出産祝い向ギフトは予算の相場が決まっているので、相場の範囲内で選ぶのが基本です。これに対してお歳暮やお中元ギフトは3000円~5000円が相場ですから、あまり高額なギフト製品を選ぶとかえって気を遣わせてしまいます。

あくまでも一般的な金額の範囲で選ぶのがお中元・お歳暮ギフトのマナーですから、相場の範囲内で選ぶのがおすすめです。ちなみに結婚・出産祝い系でおすすめのブランドと、お中元・お歳暮計おすすめブランドも違います。

お祝い系のおしゃれデザインフェイスタオルなら天然オーガニック素材の人気ブランド・TENERITAや、高級ホテルのようなシンプル&上品なおしゃれデザインが多いブランド・MAXMATERIAなどアおすすめです。

中元・歳暮ギフトとしておしゃれデザインフェイスタオルを選ぶ場合は、世代を問わず愛される国産ブランド・今治タオルが良いでしょう。

【フェイスタオル】おしゃれなデザインおすすめ3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

使い勝手の良いサイズ感が魅力のフェイスタオル製品は、自宅用にもギフト・贈答品にもおすすめです。自宅用なら個性的なデザインでもよいのですが、ギフト・贈答品の場合は相手の好みなどもあるのでシンプルかつ上品なおしゃれデザインにするのが良いでしょう。

なお結婚祝い用のギフト製品は「白」を避けるのがマナーでもあるので、インテリアスタイルになじみやすい北欧デザインのおしゃれフェイスタオル製品もおすすめです。

おしゃれな北欧デザイン「タオル工房レイル/fufu mono form フェイスタオル エメ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タオル工房レイルのおしゃれデザイン製品・fufu mono form フェイスタオル エメは、おしゃれスタイルとして人気の北欧デザインがお祝い系ギフトとして人気の製品です。

色使いがおしゃれなことも北欧デザインの特長なので、カラフルなデザインから選んでもインテリアスタイルになじみやすく人気があります。しかも予算に合わせやすい価格設定なので、予算で選びたい人にもおすすめです。

タオル工房レイル/fufu mono form

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ふわふわで気持ちいいブランド「育てるタオル/feel フェイスタオル」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

育てるタオルのおしゃれデザイン製品・feel フェイスタオルは、ふわふわ系おしゃれフェイスタオルの中でも特に人気の高いおすすめ製品です。ボリュームのあるふわふわ系ですが非常に軽いので、世代を問わず人気があります。

しかも一般的に使い続けるとへたりが目立つのですが、feelコレクションは使うほどにふわふわ感が増していくため長く使い続けられるおしゃれ製品としてギフト・贈答品にもおすすめです。

育てるタオル/feel フェイスタオル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

出産祝いにおすすめ「タオルショップ ブルーム/ガーゼタオル フェイスタオル]

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タオルショップ ブルームのおしゃれデザイン製品・ガーゼタオル フェイスタオルは、出産祝いギフトとして人気の日本製品です。肌触りの良いガーゼ素材を使用しているのでデリケートな赤ちゃんの肌にも良いですし、厚みが抑えられているのでコンパクトに収納ができます。

タオルショップ ブルーム/ガーゼタオル フェイスタオル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ニトリ】のフェイスタオルおすすめ7選!人気の今治や抗菌仕様ものイメージ
【ニトリ】のフェイスタオルおすすめ7選!人気の今治や抗菌仕様も
ニトリの取扱アイテムの中からおすすめのフェイスタオルをピックアップしました。日本が誇る今治製の高品質タオルはもちろん、機能性の高い抗菌防臭加工が施されたタオルなど、ニトリの色々な種類のフェイスタオルを紹介します。デコホームオリジナルアイテムあります!
【高級タオル】おすすめランキングTOP7!ギフトにぴったりのブランドものイメージ
【高級タオル】おすすめランキングTOP7!ギフトにぴったりのブランドも
日常生活に欠かせないタオルですが、有名ブランドの高級タオルを利用したことはありますか。高級タオルは手触りがとても良く、ギフト用としてもおすすめです。今回は高級タオルの選び方や、おすすめ商品をご紹介します。ご紹介する商品の中には名入れ可能なタオルもあり必見です。

フェイスタオルはおしゃれで使い心地がいいものを!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自宅用として購入する場合もギフト・贈答品にする場合も、おしゃれ系タオルは使い勝手の良さに注目するのがおすすめです。シンプルなおしゃれデザインでもふわふわ系なら普段使いしても肌にストレスがないですし、北欧風デザインなら場所を選ばず使えます。

スクロールできます

商品
商品名タオルショップ ブルーム/ガーゼタオル フェイスタオル育てるタオル/feel フェイスタオルタオル工房レイル/fufu mono form
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング