【アスパラ】のおいしい食べ方や茹で方を解説!簡単に作れるおかずのレシピも

【アスパラ】のおいしい食べ方や茹で方を解説!簡単に作れるおかずのレシピも

色味が良くいろいろなレシピで楽しめるアスパラは、下ごしらえや茹で方のポイントを覚えておくのがおいしい食べ方のポイントです。そんなアスパラは茹でずにレンジだけで簡単に作れるおかず系レシピもおすすめですし、弁当のおかずにする食べ方も人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アスパラの基本の食べ方
  2. 2.アスパラのレンジでできる簡単食べ方レシピ
  3. 3.アスパラのお弁当におすすめの食べ方レシピ
  4. 4.アスパラを色々な食べ方で楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アスパラの基本の食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

彩り野菜としても人気のアスパラ食材は、一年を通して手に入る人気野菜です。シンプルに茹でるだけの食べ方もおすすめですし、食材と組み合わせてメイン料理にする食べ方も人気があります。そんなアスパラ食材ですが、子どもにとっては苦手という意見も多くみられます。

アスパラ食材に限ったことではありませんが緑系の野菜食材は青臭さがあるので、青臭さが気になって食べにくいという子供も多いです。さらにアスパラ食材が苦手な理由として挙げられるのが食感で、子どもに限らず大人でもアスパラ食材の食感が苦手という意見は多くみられます。

その理由として考えられるのは、アスパラ食材が繊維を多く含む野菜であるからでしょう。アスパラ食材はさまざまな品種があり、品種によって太さに違いがあります。しかし繊維の数は太さに関係がありません。

しかも根元部に近くなるほど繊維が固くなるため、噛んでも口の中に繊維が残るのが苦手という意見も多いです。このような食感に対するストレスを解消するには正しく下処理をすることが重要ですし、下処理をすることはおいしい食べ方の基本でもあります。

茹で方・下ごしらえ方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

根元部から2cm×3cm付近は繊維が太く固いので、包丁で切り落としておきます。切り落とした部分も可食部なので、千切りにして食材に加える食べ方や細かく刻んでスープの具材にする食べ方にすれば無駄がありません。

次に根元部にかけて固さが気になる繊維の処理ですが、これはピーラーを使って表面の皮をむくことで解消します。あとは茹でるだけですが、苦みが気になるという場合は「はかま」と呼ばれるアスパラ食材の葉を取り除く下処理も行っておきましょう。

アスパラ食材の葉には苦み成分が含まれます。ほんのりとした苦みは旨味にもなりますが、苦みが苦手な場合は葉の苦み成分が気になることが多いです。そのため包丁を使って葉を丁寧に取り除いておけば、苦みが苦手な子供でもおいしく食べてくれます。

次においしく食べる食べ方のポイントとなるのが「茹で方」です。生食に適したアスパラ食材もありますが、一般的には茹でるまでが下ごしらえになります。また苦み成分は茹でることによって解消されるので、苦みを取り除く作業としても茹でる食べ方はおすすめです。

茹でる際にはできるだけカットせず、1本まるごと茹でるのがおいしい食べ方のポイントになります。ただし根元部に近くなるほど太くなるのがアスパラ食材なので、茹で時間は根元部と穂先部で変わります。

最初にたっぷりのお湯を入れた鍋に塩を加え、根元部から湯につけて茹でます。この時に茹ですぎるとせっかくの食感が損なわれるので、30秒以内を目安にするのがおすすめです。

次にアスパラ食材の穂先まで湯に入れ、そのまま2分~3分茹でましょう。茹でたらざるにあげ流水で冷ませば、アスパラ食材の下ごしらえは完成です。

アスパラのレンジでできる簡単食べ方レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

下茹で処理を済ませたアスパラ食材は苦みもなく食べやすいですが、気温の高い夏や忙しい朝などは下茹での手間を省きたいものです。そんな時には、電子レンジで下茹で×調理ができるおすすめのアスパラレシピに挑戦してみましょう。

アスパラのレンジ蒸し

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

茹でずに作るアスパラレンジ蒸しレシピは、アスパラ食材の時短レシピとしてもおすすめです。根元部に近い部分は繊維が固いですから表面を皮むきする下処理が必要ですが、ピーラーを使えば簡単に皮むきができます。

ここまでの下処理を済ませておけば、あとは食べやすい長さに切り耐熱皿に入れラップをかけて電子レンジで加熱すれば完成です。味付けは塩コショウだけOKですが、バターを加える食べ方にすると味に深みが出ます。

アスパラのお弁当におすすめの食べ方レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

色味が良く食感も楽しめるアスパラ食材は、弁当おかずにする食べ方も人気があります。アスパラ食材は肉食材とも相性が良いので、肉×アスパラ食材のレシピはボリュームのあるおかずとしても楽しめます。

アスパラのベーコン巻き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

弁当のおかずとしてアスパラ食材を使うなら、色味の相性が良いベーコンと組み合わせるアスパラベーコンレシピがおすすめです。アスパラ食材の緑とベーコンのピンクは見た目にも良いですし、程よい塩味がおかずになるので弁当のおかずに人気があります。

下処理済みのアスパラ食材があれば忙しい朝でも簡単&短時間に作れるので、色味が足りない時や弁当箱のすき間を埋めたい時にもおすすめです。作る場合には下茹で作業まで済ませたアスパラ食材を使います。

食べやすい長さにカットしたアスパラ食材をベーコンで巻き、熱したフライパンで表面のベーコンに焼き色がつけばOKです。なおカットせず丸ごと1本のアスパラガスにベーコンを巻き付けて焼けば、メインのおかずにする食べ方にもなります。

コストコのアスパラは意外と美味しい!お弁当の彩りにも最適な人気商品をご紹介のイメージ
コストコのアスパラは意外と美味しい!お弁当の彩りにも最適な人気商品をご紹介
コストコは冷凍野菜が充実していることでも人気のお店ですが、使い勝手が良く美味しいと話題になっている商品が「アスパラ」です。そこで、コストコで買える冷凍アスパラを調査しました!気になる価格や味わい、またお弁当にもおすすめの調理方法をご紹介します。

アスパラを色々な食べ方で楽しもう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

茹でるだけのシンプルな食べ方だけでなくアレンジ系の食べ方にも使えるアスパラ食材は、下ごしらえのポイントを覚えておくのがおすすめです。

基本の食べ方は「茹でる」ですが下ごしらえ済ならレンジでも簡単&絶品レシピに仕上がりますし、肉やベーコンと組み合わせてボリューム系おかずにする食べ方も人気があります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング