【がんもどき】のおいしい食べ方!レンジで簡単にできるレシピも

【がんもどき】のおいしい食べ方!レンジで簡単にできるレシピも

煮物料理やおでんの具材の定番であるがんもどきですが、実はいろいろな食べ方が楽しめるおすすめ食材でもあります。さまざまな具材が練り込まれているがんもどきなのでシンプルな食べ方もシンプルな食べ方もできますし、レンジで作れる簡単なレシピもおすすめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.がんもどきとは?
  2. 2.がんもどきの基本の食べ方
  3. 3.がんもどきのレンジで簡単にできる食べ方
  4. 4.がんもどきの食べ方はおかずやおつまみにおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

がんもどきとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

精進料理が原点とされるがんもどき・飛竜頭は、豆腐加工品の1つとして昔からよく食べられている食材です。丸い形が定番ですが大きさはそれぞれちがうので、大きいサイズのがんもどき・飛竜頭になると1つ食べるだけで満腹になるほどの満足感があります。

すり鉢で滑らかになるまですった豆腐にさまざまな具材を混ぜ合わせ油で揚げるので、手間はかかりますが手作りすることもできます。ただし最近はがんもどき・飛竜頭も種類が豊富ですし、スーパーでも気軽に手に入りますから食べ方に合わせて選ぶのがおすすめです。

なおがんもどき・飛竜頭のタイプは、大きく分けると2タイプあります。具材をあまり入れないシンプルなタイプのがんもどき・飛竜頭と、具がたっぷり入った豪華ながんもどき・飛竜頭です。どちらも作り方としては同じですが、おすすめの食べ方が違います。

シンプルタイプのがんもどき・飛竜頭は煮物などにおすすめですが、豪華タイプのがんもどき・飛竜頭はシンプルにそのままにする食べ方にも煮物にする食べ方にもおすすめです。さらに大きさで食べ方を変えるのも、がんもどき・飛竜頭のおいしい食べ方のポイントになります。

小ぶりで一口サイズのがんもどき・飛竜頭は弁当のおかずにする食べ方ができますし、アレンジを楽しむ食べ方なら大判サイズのがんもどき・飛竜頭がおすすめです。

ちなみに最近は冷凍加工のがんもどき・飛竜頭もありますしアイデア次第でいろいろな食べ方ができるので、あと一品欲しい時の便利食材として冷凍加工のがんもどき・飛竜頭をストックしておくのも良いでしょう。

厚揚げはトースターで簡単に焼きあがる!さっと作れるおすすめおかずは?のイメージ
厚揚げはトースターで簡単に焼きあがる!さっと作れるおすすめおかずは?
厚揚げはトースターを使えば簡単に美味しいおかずを作ることができます。夕飯のおかずのもう一品に、急なゲストのお酒のおつまみにと、トースターを使ってさっと作れるレシピをご紹介しますのでぜひご覧ください。ヘルシーな厚揚げで美味しいおかずを作りましょう。
高野豆腐とチーズで絶品おつまみが作れちゃう!一度食べたらやみつきのレシピとはのイメージ
高野豆腐とチーズで絶品おつまみが作れちゃう!一度食べたらやみつきのレシピとは
最近高野豆腐が糖質オフ食材として注目を集めていますが、和食メニューはなかなか敷居が高く難しいと感じる方もいらっしゃることでしょう。今回は高野豆腐とチーズで作る簡単な絶品おつまみをご紹介します。ぜひ高野豆腐とチーズでやみつきおかずを作りましょう。

がんもどきの基本の食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

がんもどき・飛竜頭は水分を絞った状態の豆腐に具材を混ぜ合わた揚げ物料理なので、和食材ですがアイデア次第でいろいろな食べ方が楽しめます。そんながんもどき・飛竜頭ですが、食材そのままのおいしさをシンプルに楽しむ基本の食べ方もおすすめです。

そのまま焼いて食べる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

出来立て(揚げたて)のがんもどき・飛竜頭は、そのままで食べる食べ方が一番おいしいです。ですからがんもどき・飛竜頭本来のおいしさをそのまま楽しむなら、焼くだけのシンプルな食べ方が一番おいしい食べ方といえます。

表面を焼くことによって余分な油を落としさっぱりと食べることができますし、香ばしい香りもプラスされるので醤油を少々加える食べ方でも絶品のおつまみになります。

ちなみに冷蔵保存しておいたがんもどき・飛竜頭を焼いてシンプルに楽しむなら、一度電子レンジで温めてからフライパンやトースターで焼く食べ方がおすすめです。

中まで温めることによって揚げたて&作りたての状態に近づきますし、表面を焼くときも短時間でさっと焼き色を付けるだけなので簡単&時短でできるおつまみとしても人気があります。

がんもどきのレンジで簡単にできる食べ方

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

がんもどき・飛竜頭はベースとなるのが豆腐なので、和食材ですがいろいろなアレンジが楽しめます。そんながんもどき・飛竜頭の食べ方には、レンジを使って簡単にできるおすすめのアレンジ方法もあります。

がんもどきの煮物

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

味がしっかりと中まで染み込んだがんもどき煮物は和食の定番ですが、鍋で作ると手間だけでなく時間もかかります。そんな時には電子レンジを使った簡単レシピを知っておけば、がんもどき煮物も時短で作ることが可能です。

電子レンジで作るがんもどき煮物のポイントは「小ぶりサイズを使う」で、それ以外はいつもの煮物レシピと基本的に変わりません。大判サイズでも問題はないのですが、その場合は味がしみこみやすいように一口大サイズにカットして使うのがおすすめです。

耐熱皿にがんもどき・飛竜頭を入れ、醤油・砂糖・みりんを加えた和風だしを注ぎ込みラップをかけて加熱します。1分ほど加熱したら裏返して再び1分加熱すれば、中までしっかりと味がしみこんだがんもどき煮物の出来上がりです。

がんもどきの食べ方はおかずやおつまみにおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

がんもどきを一から手作りするのは大変ですが、出来上がっているがんもどきを使ってアレンジする食べ方なら簡単ですしいろいろな食べ方で楽しめます。

シンプルにただ焼くだけの食べ方でもおつまみになりますし、レンジを使った煮物レシピもがんもどきの食べ方としておすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング