コンビニでも人気の【カッサータ】は伝統のスイーツ!自宅でできるレシピも

コンビニでも人気の【カッサータ】は伝統のスイーツ!自宅でできるレシピも

最近コンビニでも販売され始めたカッサータはイタリアの伝統菓子の一つです。カッサータはシチリア地方の伝統菓子で、リコッタチーズの中に刻んだナッツやドライフルーツが入った見た目も美しいスイーツです。今回はカッサータのおすすめの食べ方や簡単なレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.カッサータとは?
  2. 2.カッサータのおすすめの食べ方
  3. 3.カッサータの簡単レシピ
  4. 4.通販で買えるおすすめカッサータ
  5. 5.カッサータは華やかでおいしい人気スイーツ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

カッサータとは?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

カッサータは最近注目され始めているイタリアのスイーツで、マリトッツォに次ぐ流行になるのではないかと言われている伝統菓子です。カッサータはイタリアの主にシチリア地方で昔から食べられているスイーツです。

カッサータは、日本でもイタリアンレストランで食後のデザートとして出されることが多いのですが、最近コンビニが販売を始めたことで一気に知名度が上がりました。カッサータは白いリコッタチーズの中に刻んだナッツやドライフルーツが散りばめられたカラフルなスイーツです。

カッサータはアイスケーキですが、食べ進めるにつれ味わいが変わります。ここではカッサータのおすすめの食べ方に加えて、おうちでも簡単に作ることができるカッサータレシピをご紹介します。

ドライフルーツやナッツの入ったシチリアの伝統菓子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カッサータは正式にはカッサータ・シチリアーナと言い、イタリアのシチリア地方の伝統的なスイーツです。シチリア地方では果汁かリキュールを染み込ませたスポンジの上にリコッタチーズとドライフルーツやナッツ・果物の砂糖漬けを重ねたものを指します。

本場シチリアでは、このケーキに緑色のマジパンを被せてきれいにデコレーションしたスイーツです。中に詰まっているリコッタチーズには大抵チョコチップが入っています。一人用の小さなドーム型か大きなドーム型のケーキを切り分けて食べるカッサータが一般的です。

日本では、スポンジケーキの上にリコッタチーズとナッツやドライフルーツを混ぜたものが重ねられた箱型のカッサータが多く販売されています。リコッタチーズとナッツやドライフルーツを混ぜたアイスケーキとして知られています。

セミフレッドとの違い

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カッサータと同じような形態のイタリアンスイーツとしてセミフレッドがあります。セミフレッドとカッサータの違いは、カッサータは基本的な材料がリコッタチーズであるのに対し、セミフレッドは生クリームが主役でふんわりとした味わいが特徴です。

セミフレッドもイタリアの伝統菓子ですが、「半分凍った」という意味がある通り半解凍で食べる柔らかいスイーツです。またセミフレッドにはカスタードクリームやムースが使われていることが多く、空気をたっぷり含んだとろけるような食感が特徴です。

セミフレッドもカッサータと同じようにナッツやドライフルーツで飾られ食感の違いを楽しむことが多いアイスケーキです。日本で人気が出ているカッサータはチーズを冷やし固めたアイスケーキで、リコッタチーズの代わりにクリームチーズやヨーグルトが使われることもあります。

カッサータのおすすめの食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最近はコンビニの冷凍コーナーや冷蔵コーナーでカッサータを見かけることが多くなりました。人気が徐々に高まっているカッサータを存分に楽しむおすすめの食べ方をご紹介しましょう。カッサータは冷凍状態で販売されていることが多いアイスケーキです。

そのためカッサータを冷凍庫から出した後の時間により、3通りの楽しみ方ができます。まずカッサータを冷凍庫から出し5分くらいすると、内側がシャリっとした食感のアイスクリームのようなおいしさを味わうことができます。

冷凍庫から出したカッサータを15分くらい置いておくと、半解凍のような状態になりアイスケーキのような食感を楽しむことができます。果物を飾ったり、はちみつやメープルシロップをかけておもてなしのデザートにするのも素敵です。

さらに15分程置いておけば、カッサータ全体が溶けてレアチーズケーキのような食感になります。チーズやナッツ・ドライフルーツのそれぞれのおいしさをじっくりと味わうことができます。パンやクラッカーに乗せてディップのようにして食べるのもおすすめです。

このようにシチリア地方のカッサータとは少し様子が違いますが、日本のカッサータは見た目の美しさと、シンプルな味わいが人気の理由です。コンビニなどで手軽に購入できるので、冷凍状態からすっかり溶けた状態までの食感の違いを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

カッサータの簡単レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カッサータはシンプルな材料でできたスイーツですので、おうちでも簡単に作ることができます。ここではカッサータの簡単なレシピをご紹介します。とても簡単なレシピですので、是非おうちでカッサータを作り、シチリアに想いを馳せてみるのも素敵なことではないでしょうか。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カッサータの簡単レシピの主な材料はリコッタチーズ・生クリーム・砂糖です。そこへお好みのナッツやドライフルーツ・チョコレートを加えます。またグランマルニエやラム酒などのリキュールを加えるとグレードアップしたレシピになります。

リコッタチーズが手に入りにくい場合は、クリームチーズやヨーグルトで代用することができます。手に入りやすいクリームチーズやマスカルポーネを使うとチーズのコクを味わうことができおすすめです。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カッサータのレシピは材料を混ぜて固めるだけという大変シンプルで簡単なものです。まずパウンド型にクッキングシートを敷いておきます。アーモンドやピスタチオなどのナッツは軽くローストし粗熱が取れたら刻んでおきます。チョコレートやドライフルーツも粗く刻みます。

リコッタチーズ150gをボウルに入れ泡だて器で柔らかく練り、砂糖40gを加えて滑らかになるまで混ぜます。リキュールを加え、ナッツやドライフルーツ・チョコレートを混ぜます。別のボウルに生クリームを入れ8分立てに泡立てます。

リコッタチーズのボウルに泡立てた生クリームを加えさっくりと混ぜます。パウンド型に入れ、カードやゴムべらで平らにし冷凍庫で冷やし固めます。しっかり固まったら食べる直前に包丁で切り分けて盛り付けます。

通販で買えるおすすめカッサータ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カッサータは通販でも気軽に購入することができます。流行の先駆けとしておもてなしや手土産にすれば喜ばれることでしょう。通販ではいろいろな味を食べ比べてみたり、本物のリコッタチーズを存分に使った本場の味を楽しんだりすることができおすすめです。

花畑牧場/カッサータドライフルーツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

花畑牧場の「カッサータドライフルーツ」はリコッタチーズとクリームチーズを使った爽やかなカッサータです。チーズケーキ程重くなく、ドライフルーツやナッツがアクセントになったあっさりとしたカッサータです。

花畑牧場のカッサータは色鮮やかなドライフルーツが数種類入っており、カラフルで美しい宝石のような美しさです。またピスタチオの鮮やかなグリーンやオレンジピールなどが入っているので切り口がとても美しいのが特徴です。

花畑牧場のカッサータは冷凍状態で届けられるので、食べたい時にそのまま切り分けて食べることができます。オレンジやレモンの爽やかな酸味とチーズのコクがとてもおいしいカッサータです。ギフトやおもてなしにおすすめです。

花畑牧場カッサータ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

トワ・ヴェール/北海道カッサータ 食べ比べ3種セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トワ・ヴェールは北海道黒松内町にある特産物手づくり加工センターです。日本の最北端で最大規模のぶなの原生林があり、大自然の中で行われている酪農や畜産から生まれる食文化を多くの人に広めるために作られました。

このトワ・ヴェールのカッサータは黒松内町や北海道の新鮮な食材を使い、こだわりと工夫を重ねて出来上がったまさに自信の逸品です。トワ・ヴェールのカッサータ三種食べ比べセットは、工場内で作られた濃厚なクリームチーズと北海道産の材料を混ぜ込んでいます。

カッサータ三種食べ比べセットは、北海道日高産の苺を使用したカッサータストロベリー・トワ・ヴェールの自家製クリームチーズを使用したカッサータドライフルーツ&ナッツ・北海道産黒豆を使用したカッサータ黒豆の三種です。

カッサータストロベリーは、北海道の生乳をふんだんに使用したチーズと爽やかで甘酸っぱい苺のおいしさをダイレクトに味わうことができるフローズンスイーツです。カッサータドライフルーツ&ナッツはクランベリーやマンゴー・パイナップル・くるみ・ピスタチオが入っています。

入っているドライフルーツとナッツは濃厚なクリームチーズとの相性が抜群で、それぞれの素材のマリアージュを楽しむことができます。カッサータ黒豆はみりんやワインで甘く煮込んだ北海道産黒豆がたくさん入った大人の味を楽しむことができます。

トワ・ヴェールのカッサータ三種食べ比べセットは、カッサータを食べるのが初めての方でもカッサータのおいしさを楽しむことができるようになっていますので、贈り物や手土産にぴったりです。

トワ・ヴェール カッサータ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
実食!冷凍でこの美味しさ!ローソン「ドライフルーツとナッツのカッサータ」のイメージ
実食!冷凍でこの美味しさ!ローソン「ドライフルーツとナッツのカッサータ」
イタリア発祥のデザート『カッサータ』をご存知でしょうか。ローソンから、冷凍スイーツ「ドライフルーツとナッツのカッサータ」が発売中!リコッタチーズのクリームに、ドライフルーツとナッツが見た目にも食感にも楽しい、解凍せずに食べられるヘルシーな一品です。

カッサータは華やかでおいしい人気スイーツ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

徐々に人気が高まっているイタリアンスイーツ「カッサータ」は、宝石のような美しい断面で素朴な味わいのデザートです。おうちでも手軽に作ることができるので、いろいろなドライフルーツやナッツを組み合わせて、自分だけのカッサータを作ってみるのも素敵なことです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いのない場合や価格が異なることがあります。

トワ・ヴェール カッサータ

サイトを見る

花畑牧場カッサータ

サイトを見る
friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング