高野豆腐とチーズで絶品おつまみが作れちゃう!一度食べたらやみつきのレシピとは

高野豆腐とチーズで絶品おつまみが作れちゃう!一度食べたらやみつきのレシピとは

最近高野豆腐が糖質オフ食材として注目を集めていますが、和食メニューはなかなか敷居が高く難しいと感じる方もいらっしゃることでしょう。今回は高野豆腐とチーズで作る簡単な絶品おつまみをご紹介します。ぜひ高野豆腐とチーズでやみつきおかずを作りましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.高野豆腐とチーズで作る絶品レシピをご紹介!
  2. 2.高野豆腐とチーズで作る簡単おつまみレシピ!
  3. 3.高野豆腐とチーズで作るおすすめレシピ!
  4. 4.高野豆腐とチーズで美味しい料理を作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

高野豆腐とチーズで作る絶品レシピをご紹介!

高野豆腐は古くから精進料理の一つとして日本中で食されてきた食材です。健康的な食べ物として多くの方に親しまれてきました。最近ではさらに研究が進み、高野豆腐がたんぱく質豊富で糖質オフの食材のためダイエットの強い味方として知られています。

ただ高野豆腐は煮物など調理の幅が限られているというイメージで、和食は難しそうでなかなか手が出せないという方もいらっしゃることでしょう。ところがいつもの高野豆腐をチーズと共に少しアレンジするだけで簡単に洋風のおつまみを作ることができるのです。

この記事では高野豆腐とチーズを使ったおすすめのアレンジ方法をご紹介します。高野豆腐とチーズとの組み合わせは最高です。一度食べるとやみつきになるほど美味しいアレンジです。

高野豆腐とチーズで作る簡単おつまみレシピ!

Photo bylipefontes0

まずはじめに高野豆腐とチーズで簡単なおつまみを作ってみましょう。驚くほど簡単に絶品おつまみが出来上がるのでびっくりされることでしょう。是非次回のおつまみに作ってみてください。

基本の高野豆腐のチーズ焼き

初めに「高野豆腐のチーズ焼き」をご紹介します。基本の物ですがいろいろなアレンジができる点がおすすめです。まず高野豆腐を戻しましょう。たっぷりのぬるま湯に4~5分つけてゆっくりと戻します。その後両手で挟むようにして水気をしっかりと絞ります。

戻した高野豆腐は厚みを半分にしさらに4等分に切り塩を振っておきます。フライパンに油をひき高野豆腐を並べて3~4分両面を焼きます。ピザ用チーズを全体に置き蓋をしてチーズが溶けるまで蒸し焼きにします。最後に黒こしょうを振って完成です。

高野豆腐のチーズ焼きはアレンジが自由自在!

高野豆腐のチーズ焼きの基本をマスターしたら、いろいろとアレンジしてみましょう。高野豆腐を戻すときに牛乳を使うとコクが出て洋風アレンジにおすすめです。1つ目のアレンジ方法はチーズの下にたらこのほぐし身を置きたっぷりのチーズと共に焼きます。

2つ目に高野豆腐をニンニクと一緒に焼きたっぷりのチーズを絡ませ、最後に醤油を回しかけることもできます。またトロリとしたチーズも美味しいものですが、高野豆腐を両面カリッと焼いたところへチーズを乗せて裏返し、チーズをカリカリに焼くのもおすすめです。

高野豆腐とチーズで作るおすすめレシピ!

ここまでは思い立ったらすぐに作ることができる高野豆腐の絶品おつまみをご紹介しましたが、ちょっと手間をかけて夕食の一品を作ってみるのはいかがでしょうか。高野豆腐とチーズのおすすめのアレンジレシピです。

高野豆腐のチーズグラタン

初めにご紹介するのは「高野豆腐ときのこのグラタン」です。まず高野豆腐はぬるま湯で戻しておき一口大に切ります。しめじや舞茸などお好みのキノコを手でほぐし電子レンジで約2分加熱しておきます。耐熱容器に高野豆腐とキノコ、麺つゆを入れ約2分電子レンジでチンします。

フライパンでホワイトソースを作り、加熱した高野豆腐とキノコを加え混ぜます。グラタン皿に盛り付けてたっぷりのチーズを乗せトースターかオーブンで約5分焼きます。熱々トロトロの高野豆腐を使ったグラタンをお召し上がりください。

高野豆腐のとんかつ風

続いてご紹介するのは「高野豆腐のチーズ入りとんかつ風」です。とても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりです。軽く絞った高野豆腐に塩こしょうをたっぷりとし、チーズと大葉を置きます。卵1個と薄力粉大さじ2を混ぜた液にくぐらせパン粉をまぶします。

フライパンに多めの油を入れ揚げ焼きにします。食べやすい大きさに切り、オーロラソースやとんかつソースで頂きます。食べ応えのある美味しいボリュームおかずの完成です。

高野豆腐とチーズの照り焼き

最後にご紹介するレシピは「チーズ入り高野豆腐の照り焼き」です。戻して水気を絞った高野豆腐を4等分にし横に切れ目を入れます。スライスチーズを挟みこみ片栗粉をまぶします。少し多めの油で焼き色がつくまで焼き取り出しておきます。

同じフライパンに醤油・みりん・酒・オイスターソースを入れ、少し煮詰めてから高野豆腐を戻し入れタレを絡めたら完成です。ご飯にもよく合うおかずです。

コストコで買える絶品チーズまとめ!そのままでもお料理にもおすすめなのは?のイメージ
コストコで買える絶品チーズまとめ!そのままでもお料理にもおすすめなのは?
コストコのチーズコーナーには、世界の名だたるチーズが揃っています。日本ではまず見られない珍しいチーズ、知っているチーズもあります。コストコマニアがこぞってリピートする絶品、高コスパチーズをご紹介!そのままでもアレンジしても美味しいチーズに、惚れてしまいます!
【業務スーパー】のチーズはコスパ抜群でおすすめ!人気の商品をご紹介のイメージ
【業務スーパー】のチーズはコスパ抜群でおすすめ!人気の商品をご紹介
業務スーパーでは、おすすめの美味しくてコスパ抜群のチーズが沢山あります。そんな業務スーパーで販売されているチーズの中から、人気のチーズやおすすめの美味しいチーズをご紹介していきます。きっとお気に入りのチーズが見つかるはずです。

高野豆腐とチーズで美味しい料理を作ろう!

高野豆腐とチーズのアレンジレシピはいかがでしたでしょうか。いつもの高野豆腐が簡単に絶品おつまみに変身します。また洋風にも和風にもと、様々なやみつきおかずにアレンジできますので、是非高野豆腐とチーズでヘルシーな一品を作りましょう。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング