【ルーペ】おしゃれで使いやすいおすすめ3選!男性向けのキーホルダー仕様も

【ルーペ】おしゃれで使いやすいおすすめ3選!男性向けのキーホルダー仕様も

細かい文字や物が見えにくい時に重宝するルーペは、おしゃれなデザインが豊富です。おしゃれなデザインのルーペには、ペンダントやキーホルダー、手鏡タイプなどがあります。今回は持ち運びも簡単で、男性・女性にそれぞれにおすすめなおしゃれルーペを3つ紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ルーペの選び方
  2. 2.女性におすすめのおしゃれなルーペ
  3. 3.男性におすすめのおしゃれなルーペ
  4. 4.ルーペのおしゃれな商品を見つけよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ルーペの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

印刷の活字が小さすぎて読めない、手にとげを刺してしまったので取りたい、手元の細かい作業が難しい、などの理由で小さな物を拡大して見たい場合があります。そんな時に便利な道具がルーペです。

ルーペは、ドイツ語から来た言葉で基本的に拡大鏡と同じものです。ルーペには、スタンド型、折りたたみ型、学校の授業などでも使われる手持ち型などいろいろな型があります。

また、おしゃれなバリエーションには、ペンダント型やキーホルダー型、眼鏡型もあります。ルーペには道具としての実用性だけでなくデザインもおしゃれに工夫された商品があります。

ルーペは倍率によって使い方が違います。低倍率(1.5~2倍)のルーペは、視野が広く疲れにくいので新聞や読書などに向いています。また、それより高い倍率(3~5倍)のルーペは、視野は狭くなりますが手元の細かい作業向きです。メガネ型なら両手で作業ができます。

また、高倍率(10倍以上)のルーペは非常に小さいものを大きく拡大できるので精密作業に使い、宝石鑑定、印刷の確認、などプロフェッショナルな作業にも使えます。ただし、視野は狭く疲れや少なるため適度に目を休めるといいでしょう。使う目的に合うおしゃれなルーペを選びましょう。

ダイソーの【老眼鏡】はスタイリッシュでおしゃれ!おすすめデザインや度数は?のイメージ
ダイソーの【老眼鏡】はスタイリッシュでおしゃれ!おすすめデザインや度数は?
ダイソーでおすすめの老眼鏡について徹底調査していきます!おしゃれで人気な老眼鏡と、ダイソーでおすすめのメガネケースを厳選しました。また、ダイソーの老眼鏡の度数についてもまとめます。ダイソーで人気のおすすめ老眼鏡でおしゃれになりましょう!
【老眼鏡・ルーペ】100均のおすすめランキングTOP7!キャンドゥの定番品ものイメージ
【老眼鏡・ルーペ】100均のおすすめランキングTOP7!キャンドゥの定番品も
100均には老眼鏡とルーペがたくさん販売されているのをご存知ですか?100均の老眼鏡とルーペは、もちろん100均価格というプチプラで、一般のメーカーでは大変高額に販売されている品物によく似たものも販売されています。100均で人気の商品をご案内しましょう。

女性におすすめのおしゃれなルーペ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

女性向けのルーペの選び方は拡大して見るという機能はもちろん、おしゃれに見えるというデザインかどうかもポイントになるでしょう。ここでは女性におすすめな個性の違う2つのおしゃれなルーペをご紹介します。

本革の「めがね雑貨 おぷち/レザーペンダントルーペ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「めがね雑貨 おぷちのレザーペンダントルーペ」は、一見すると本革のおしゃれなネックレスに見えます。実は、幅広リーフ型のトップはプラスチック製のルーペになっています。レザーペンダントルーペは、さりげなくルーペが使えるおしゃれなアクセサリー型です。

レザーペンダントルーペは歪みが少なく、高い透明度が特徴です。レンズは高品質の反射軽減コート付きプラスチックレンズを使っています。重さは約14gで、クレジットカードの3枚分程度の軽い仕上がりになっています。レンズの倍率は、2.0倍と2.5倍があります。

レザーペンダントルーペのレンズ支持部材には、革本来の質感が味わえる栃木レザー製の本牛革を使っています。厚みは約2.0mm、カラーはベージュです。また、ロウ引きした麻糸で手縫いの仕上げにしています。

レザーペンダントルーペは、太さ約2.0mmで最長約80cmの本革をネックレスのコードにも使っています。そのため、金属アレルギーの人にも安心です。カラーは水牛革のキャラメルとベージュ生成りがあります。

めがね雑貨 おぷち/レザーペンダントルーペ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ミラー付きの「SHUSHU/Carrie」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「SHUSHU/ルーペ&ミラー Carrie(キャリー)」は、ミラー付きのおしゃれなルーペです。ワインリストなど細かい文字を拡大できるルーペと、身だしなみを確認できるミラーが1つになっています。Carrieはおしゃれな大人の女性におすすめルーペです。

ルーペ&ミラー Carrieのカラーは、シャンパン・ショコラ・ネオン(蛍光カラー)・デラックス(レッド&ゴールド)・クール(ブルー&シルバー)・レディ(ブラック&ピンク)という元気が出るような6色展開です。

ルーペ&ミラー Carrieは、2.25倍のアクリルフレネルレンズや落としても割れないステンレスミラー、真鍮ネジ、PUレザーを使っています。サイズは直径90mmで使いやすく、厚み12mm、重さは65gで白化粧箱のパッケージ入りで安心の日本製です。

SHUSHU/Carrie

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

男性におすすめのおしゃれなルーペ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

男性向けの商品は、機能性・実用性を重視するものが多くあり、プロ向けの商品も多く見受けられます。精密な作業をする際などはメガネ型やスタンド型などを選ぶのがおすすめです。

日常的に使う場合には、おしゃれなデザインのルーペを選べば、それだけ愛着が湧き長く使えるようになるでしょう。そこで、男性におすすめの機能性にも優れたおしゃれなルーペをご紹介します。

キーホルダー仕様の「アイプラネット/携帯用ルーペ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「アイプラネット/携帯用ルーペ」は、本革ボディがおしゃれな携帯用ルーペです。クリアな視界のガラスレンズに便利なキーホルダー付きで持ち運びにおすすめです。繰り出しタイプのスライド収納でコンパクトに収まり、軽量のため手に負担がかかりません。

携帯用ルーペは優れたデザインと機能性を兼ね備え、新聞や読書、辞書の文字が小さくて見づらいときに大活躍します。傷のつきにくいガラスレンズを使用した安心の国産で、父の日や敬老の日のプレゼントにも最適です。

携帯用ルーペの倍率は約3.5倍で日常生活向け、サイズは縦約56×横約57×厚み約15mm、重さは約52g、レンズサイズは約45mmとなっています。

アイプラネット/携帯用ルーペ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ルーペのおしゃれな商品を見つけよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紹介したように、ペンダント型のルーペは便利な上にアクセサリーとしても使えます。今回紹介した以外にも、メガネ型のルーペは見た目がおしゃれで、老眼鏡の代用にもなります。また、スタンド型のルーペはデスク周りのインテリアとしてもおしゃれに見えます。

細かなものや文字を見る際にルーペがあると、ストレスを感じにくくとても便利です。身近なアイテムであるルーペはおしゃれなものを選びましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や価格が異なることがあります。

アイプラネット/携帯用ルーペ

サイトを見る

SHUSHU/Carrie

サイトを見る

めがね雑貨 おぷち/レザーペンダントルーペ

サイトを見る
uzimodo
ライター

uzimodo

世の中では何でもできる多能工という働き方が重視されています。同様にライターとしても仕事があれば幅広い分野に対応できるように勉強し、何でもよく調べてわかりやすい記事を書くようにしています。特に興味を持っている分野は自然言語処理やAIのテクノロジー方面です。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング