【サンシェード】車用のおすすめ7選!軽自動車にぴったりのサイズも

【サンシェード】車用のおすすめ7選!軽自動車にぴったりのサイズも

太陽光を防ぐ車用のサンシェードにはおしゃれな商品も多くあります。人気のキャラクターやナチュラルでおしゃれなデザインなど種類も豊富です。軽自動車でも使いやすいコンパクトサイズもあります。車用のおしゃれなサンシェード7選をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.車用サンシェードもおしゃれでセンス良く!
  2. 2.車用サンシェードの種類
  3. 3.おすすめのおしゃれな車用サンシェード【サイド用】3選
  4. 4.おすすめのおしゃれな車用サンシェード【フロント用】4選
  5. 5.サンシェードで日除けしながら車をおしゃれに!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

車用サンシェードもおしゃれでセンス良く!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

車用サンシェードを購入するならおしゃれなデザインを選びましょう。車用のサンシェードは銀色のタイプが定番ですが、おしゃれなデザインなら車の雰囲気も変わります。

おしゃれなサンシェードは目立つので、大型駐車場でも車を見つけやすくなるでしょう。キャラクターが描かれたサンシェードは小さな子供のいるファミリーにおすすめです。

キャラクターがプリントされていても大人が使いやすいおしゃれで落ち着いたデザインのサンシェードも多くあります。車の外観にこだわっている方にもおしゃれなサンシェードは重要なアイテムです。車に合ったおしゃれなサンシェードを選びましょう。

車用サンシェードの役割

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

車用のサンシェードはフロントやサイドのガラスに取り付けて太陽光の侵入を防ぐアイテムです。車内に入る太陽光を防ぐだけで大きなメリットがあります。

車内温度の上昇を防ぐ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

真夏に外に駐車してある車に乗り込むと、外気温以上の暑さを感じるでしょう。フロントガラスを通過した太陽光が車内に熱を溜めるだけではなく、日光に照らされたダッシュボードが内部に熱を溜めて車内の空気を熱伝導で温めてしまうからです。

車内温度が高いとエアコンをかけてもなかなか涼しくなりません。直射日光に照らされるとハンドルが熱くて触れなくなり、シートベルトやチャイルドシートの金具も熱くなってしまうと火傷の危険性もあります。

サンシェードを設置すれば車内温度の上昇を抑制できます。エアコンもかかりやすくなるので効率的に車内温度を下げられるでしょう。

紫外線対策に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

太陽光を防ぐサンシェードは紫外線対策としてもおすすめです。車の内装やおしゃれなインテリアアイテムも、紫外線によって色褪せてしまう恐れがあります。車に使われているゴムやプラスチックも長期間紫外線を浴びると劣化します。

サンシェードを活用すればインテリアの色褪せや部品の劣化を防げるでしょう。サンシェードで日除けをすればおしゃれなインテリアアイテムを紫外線によるダメージから守れます。

サンシェードは夏の暑さ対策として使われるアイテムですが冬場も紫外線のダメージはあるため、紫外線対策として使うなら年間を通じて使いましょう。おしゃれなサンシェードならどの季節でも使いやすいでしょう。

車用サンシェードの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

車用サンシェードは取り付ける場所と取り付け方法によって種類があります。サンシェードを取り付ける場所はフロントとサイドの2種類です。

フロントガラスは面積が広く多くの太陽光を取り入れてしまうので、サンシェードを設置すれば温度上昇抑制や紫外線対策の効果が大きいでしょう。フロント用のサンシェードは面積が大きいので車の印象を左右します。おしゃれなデザインがおすすめです。

フロント用のサンシェードにはフロントガラス全面を覆う大きさが必要です。メーカーによってはMサイズは軽自動車用、Lサイズは大型車用という区別をしている場合もありますが、軽自動車でもフロントガラスが大きい車種もあります。

サイズの合わないサンシェードを使うと隙間から太陽光が侵入してしまうので効果が下がってしまうでしょう。フロントガラスのサイズを確認してから購入するのがおすすめです。

サイド用のサンシェードは子供のいるファミリーにおすすめです。直射日光が当たらなければ昼寝もしやすいでしょう。サイド用サンシェードは子供に人気のキャラクターが描かれた商品や、落ち着いたおしゃれなデザインなどバラエティ豊富です。

窓全面をカバーできるタイプのサイド用サンシェードを使えばプライバシーも守れるので、車内での授乳や子供の着替えも気兼ねなくできるでしょう。

カーテンタイプのサンシェードなら、使わない時は開けておけば外の景色を楽しめます。専用の金具を設置する必要があるので取り付けの手間はかかりますが、一度取り付ければ気軽に使えるでしょう。

車中泊を楽しむ方にもカーテンタイプのサンシェードはおすすめです。家のカーテンのようにナチュラルでおしゃれなデザインを選び、おしゃれなラグやクッションも持ち込めば自分だけの空間を作り出せるでしょう。

サンシェードの取り付け方法には、吸盤や静電気吸着、マグネットなどがあります。吸盤タイプはガラスに吸盤を貼り付けるので簡単に着脱可能です。長期間使い続けると吸盤のゴムが劣化して外れやすくなったり、吸盤の跡がガラスに付いたりするというデメリットもあります。

静電気吸着タイプは静電気の力で窓ガラスに貼り付けます。吸盤のように跡がつく心配はありませんが、結露している窓には付けられないので注意しましょう。マグネットは車の金属部分に取り付けるだけで簡単に着脱できます。吸盤のように紫外線による劣化の心配がありません。

おすすめのおしゃれな車用サンシェード【サイド用】3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サイド用のサンシェードは内側に柄やプリントがある商品が多いので、車内のおしゃれなインテリアアイテムとしても使えます。サイド用のおしゃれな車用サンシェード3選をご紹介します。

紫外線を99%カット「ユトラス/カーサンシェード」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユトラスの「カーサンシェード」は子供におすすめのおしゃれなサイド用サンシェードです。動物のキャラクターが描かれています。かわいらしいウサギやキリン、ユーモラスなワニやサルなど8種類の絵柄があります。

子供向けの動物キャラクターですが、モノクロで描かれているのでおしゃれな雰囲気です。3層生地で太陽光と紫外線を99%カットするので温度上昇も防ぎ、子供が快適に車に乗れるでしょう。

マグネット式のサンシェードで、4つの強力な磁石を鉄製のドアフレームや車体に取り付ければ簡単に着脱可能です。ストラップ付きで使わない時にはカーテンのようにまとめられるのでおしゃれなインテリアアイテムにもなります。

ユトラス/カーサンシェード

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

シンプルな柄がおしゃれ「matka/マルチシェード マグネットカーテン 」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

matkaの「マルチシェード マグネットカーテン」は、北欧風の柄がおしゃれなサイド用サンシェードです。ナチュラルでおしゃれなデザインなので室内のように落ち着いた空間を作り出せます。裏面は黒の遮光生地なのでプライバシー保護にも役立つでしょう。

カーテンの上部に付いている磁石を窓枠に付けるマグネットタイプのサンシェードです。薄くてコンパクトなので使わない時は折りたたんで収納できます。おしゃれな車中泊にもおすすめです。

matka/マルチシェード マグネットカーテン

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ミッフィーのキャラクターたちがかわいい「 Nicott/ポップアップサンシェード」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Nicottの「ポップアップサンシェード」は、かわいいミッフィーのキャラクターたちが描かれたおしゃれなサイド用サンシェードです。

柄は4種類あり、同柄2枚セットなので左右の窓に取り付けられます。ミッフィーのアイテムはカラフルな色遣いでもおしゃれなので大人にもおすすめです。

裏面がポリ塩化ビニルになっていて、窓に直接貼り付けて使います。使わない時はくるっとひねるだけでコンパクトに収納可能です。サイドの窓全体を覆うサイズではありませんが、日除けをしながら外の景色も楽しめるでしょう。

Nicott/ポップアップサンシェード

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おすすめのおしゃれな車用サンシェード【フロント用】4選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

面積の大きなフロント用のサンシェードはおしゃれなデザインを選びましょう。車全体の雰囲気もおしゃれに変わります。フロント用のおしゃれな車用サンシェード4選をご紹介します。

軽自動車にピッタリなサイズ「明邦/ムーミン マリン FS068」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

明邦の「ムーミン マリン FS068」は軽自動車におすすめのおしゃれでかわいいサンシェードです。縦70cm×横130cmで、軽自動車のフロントに使いやすいサイズです。

ムーミンのキャラクターたちが描かれたおしゃれなデザインなので、スーパーや商業施設など車が多い駐車場では目印にもなるでしょう。キャラクターが全面に描かれていても落ち着いたおしゃれな印象なので大人にもおすすめです。

吸盤タイプなので簡単に取り付けられます。車のサンバイザーで押さえてフロントガラスに密着させるように使いましょう。

明邦/ムーミン マリン FS068

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

車内の温度上昇を軽減「DULTON/オート サンシェード 」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなインテリア用品や雑貨を扱うDULTONの「オート サンシェード」は、人とは違うおしゃれなサンシェードを使いたい方におすすめです。イラストと英字を組み合わせたおしゃれでシンプルなデザインのサンシェードは4色展開で、落ち着いた色合いです。

おしゃれなデザインですがしっかりとした厚みのあるサンシェードなので日光を遮り、車内の温度上昇や紫外線によるインテリアの劣化を軽減できるでしょう。

サイズはMとLの2種類があり、Mサイズは主に軽自動車向きです。DULTONの公式ホームページに車種別のサイズ目安表があります。

DULTON/オート サンシェード

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

サボテン柄がかわいい「alaza/フロントサンシェード」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

alazaの「フロントサンシェード」はナチュラルなサボテン柄がおしゃれなサンシェードです。吸盤タイプなので簡単に取り付けができます。ゴムベルト付きなので使わない時は折りたたんでコンパクトに収納可能です。

サンシェードの右下には駐車許可証などを挟めるスペースがあります。おしゃれで落ち着いたアースカラーなのでビジネス用の車にもおすすめです。サイズは縦70cm×横140cmです。

alaza/フロントサンシェード

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

使用後は畳んでコンパクトに「SPICE/くるりん折りたたみカーサンシェード」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

SPICEの「くるりん折りたたみカーサンシェード」は、ワンタッチで開閉ができるおしゃれなサンシェードです。ワイヤーが入っているので簡単に広げられ、サンバイザーで挟めば自立します。おしゃれで使い勝手の良いサンシェードです。

使わない時は丸めてコンパクトなサイズにできるので、ドアポケットにも収納できます。デザインは幾何学模様とトロピカルがあり、落ち着いたおしゃれなデザインです。サイズは縦102cm×横136cmで大型ワンボックスカーなどにおすすめです。

SPICE/くるりん折りたたみカーサンシェード

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【車用サンシェード】100均のおすすめ商品5選!ジャンボサイズものイメージ
【車用サンシェード】100均のおすすめ商品5選!ジャンボサイズも
日除けをすることで、車内の熱温度の上昇を和らげてくれる「車用サンシェード」はコスパの良い100均で探すのがおすすめです。ダイソー・セリア・キャンドゥの100均で取り扱っている車用サンシェードの中からおすすめの商品をピックアップしました!
【サンシェード・日除け】おしゃれな商品おすすめ7選!車用やベランダ用ものイメージ
【サンシェード・日除け】おしゃれな商品おすすめ7選!車用やベランダ用も
暑い夏に自宅やアウトドア、車の中で快適に過ごすためにはサンシェードがおすすめです。おしゃれなサンシェードがあれば日差しを遮るだけではなく、気分も変わるでしょう。ベランダ用や車用など様々な種類があります。おすすめのおしゃれなサンシェード7選をご紹介します。

サンシェードで日除けしながら車をおしゃれに!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

車用のサンシェードは面積の大きな窓を覆うので車の印象を左右するアイテムでもあります。センスが光るおしゃれなデザインを選びましょう。おしゃれなサンシェードは車の目印にもなります。

サイド用のおしゃれなサンシェードがあれば日除けと紫外線対策をしながら車内のインテリアも演出できます。おしゃれなサンシェードを活用して快適なドライブを楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

SPICE/くるりん折りたたみカーサンシェード

サイトを見る

alaza/フロントサンシェード

サイトを見る

DULTON/オート サンシェード

サイトを見る

明邦/ムーミン マリン FS068

サイトを見る

Nicott/ポップアップサンシェード

サイトを見る

matka/マルチシェード マグネットカーテン

サイトを見る

ユトラス/カーサンシェード

サイトを見る
tomaxy
ライター

tomaxy

茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング