【ジャッキアップ】ウマの代用品!おすすめのアイテムは?

【ジャッキアップ】ウマの代用品!おすすめのアイテムは?

自動車のメンテナンスにジャッキアップ用ウマは欠かせませんが、もし手元に用意できない場合には代用品の活用を検討しましょう。ホイール付きタイヤなどが使えますが、ブロックはおすすめできません。ジャッキアップ用ウマ・スタンドのおすすめ代用品の使い方を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ジャッキアップに必要な「ジャッキスタンド」とは?
  2. 2.ジャッキアップのウマ代用品1:ホイール付きタイヤ
  3. 3.ジャッキアップのウマ代用品2:雑誌
  4. 4.おすすめしないジャッキアップのウマ代用品
  5. 5.ジャッキアップにウマの代用品を使うときは安全に配慮を

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ジャッキアップに必要な「ジャッキスタンド」とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自動車のジャッキアップをする際には、ウマが欠かせません。ウマとは、ジャッキスタンドやリジットラックなどと呼ばれることもある道具で、自動車をジャッキアップしてタイヤ交換などをする際に活用する工具です。地面と自動車の間に挟んで支えの役割を果たす道具です。

ジャッキで自動車を持ち上げただけでは安定感が得られません。そこでジャッキアップをした後ウマでしっかりと自動車を支えます。ジャッキスタンドが手元にない状態で自動車のタイヤ交換などの作業をする際には、代用品の活用を検討しましょう。代用できるものは意外にあります。

コストコでタイヤが買える!迷わない買い方や交換方法を徹底解説のイメージ
コストコでタイヤが買える!迷わない買い方や交換方法を徹底解説
リーズナブルな食品や日用品が人気のコストコは扱う商品も幅広く、車のタイヤも販売しています。ミシュランなどの有名メーカーのタイヤが低価格で購入できて、アフターサービスも充実しています。コストコのタイヤの買い方や交換方法を詳しくご紹介します。

ジャッキスタンドの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ジャッキアップの際に役立つウマ(ジャッキスタンド)の使い方は、基本的にはジャッキで持ち上げた自動車の車体を支える方法です。車体の一方をジャッキアップし、ウマで支えます。そのあと、もう一方の車体をジャッキアップし、もう1つのウマで支え、全体を持ち上げます。

ウマの高さを最低にして、徐々に高くしていくのが一般的な使い方です。傾斜のある場所でウマを用いたジャッキアップをすると、車体の転倒・破損を招いてしまう恐れがあります。ウマそのものでも、代用品を利用する場合でも、必ず平坦な場所でジャッキアップの作業をしましょう。

ジャッキアップのウマ代用品1:ホイール付きタイヤ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ジャッキアップ作業時にウマを用意できない場合は、代用品を活用しましょう。代用としておすすめのアイテムとしては、ホイール付きタイヤがあります。タイヤを横に倒して、平らなホイール部分で車体を支える使い方をします。意外に車体を安定させられるので十分代用できます。

ホイール付きタイヤをウマの代用にする際の欠点としては、高さを出せない点が挙げられます。ジャッキアップをしてタイヤ交換をするなどの作業には向きません。廃車にする前に、一時的にタイヤを外して車体を置いておく時など、用途は限られてしまう点は理解しておきましょう。

コストコのタイヤ交換でクーポンをゲット!お得な割引内容や期限を徹底調査のイメージ
コストコのタイヤ交換でクーポンをゲット!お得な割引内容や期限を徹底調査
あらゆる商品が安く買えるコストコでは、タイヤも安いです。コストコのタイヤはメーカーによって値段が違いますが、ディーラーや整備工場のタイヤよりも安く購入出来ますし、購入者限定クーポンが使えます。そこでタイヤ購入で使えるクーポン情報をご紹介しましょう。

ジャッキアップのウマ代用品2:雑誌

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ジャッキアップ時のウマの代用として、雑誌を多数積み上げて利用する方法があります。分厚い雑誌や読まない図鑑などを積み上げ、テープなどで固定すれば、十分ウマの代用として活用できます。代用とは思えない、意外な高い安定性が確保でき、ジャッキアップ時の作業に役立ちます。

紙は、積み上げて使うと重量に非常に強くなります。ジャッキアップ時のウマの代用としては非常に安上がりで簡単なのでおすすめです。幅がある程度大きい雑誌や図鑑を使うのが良いでしょう。頻繁にウマを使わないのであれば、雑誌で十分代用が可能でしょう。

おすすめしないジャッキアップのウマ代用品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ジャッキアップ時のウマの代用品として、おすすめできるものを2種類紹介しましたが、逆に代用として利用するべきではないアイテムもあります。一見、ウマの代用として使いやすそうなアイテムですが、使いづらくおすすめできないので注意しましょう。

SNSなどを見ると、ジャッキアップ時のウマの代用としてさまざまなアイテムが利用されています。しかし、中にはおすすめできないものもあるので、インターネット上の情報をうのみにすることなく安心して使える代用品を採用するようにしましょう。

コンクリートブロック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コンクリートブロックは、ジャッキアップ時のウマの代用品として、おすすめできないアイテムです。コンクリートブロックは一見頑丈そうで、ウマの代用としては適切だと感じる方も多いでしょう。実際にSNSなどでコンクリートブロックを代用に利用した様子がアップされています。

しかし、コンクリートブロックは中身が空洞になっており、車体の重みを一線で受けてしまうため、破損してしまう恐れが強いです。同じ理由で木製のブロックも破損する恐れがあるため、代用品にはおすすめできません。見た目の印象だけで判断せず、使いやすいものを代用にしましょう。

ジャッキアップにウマの代用品を使うときは安全に配慮を

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ジャッキアップ時に便利なウマは、別のアイテムで十分代用が可能です。しかし、おすすめの代用品以外のものを利用すると逆に危険な状況になってしまう恐れがあります。また、平面での作業を徹底しましょう。ジャッキアップ作業では十分安全に配慮する必要があります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング