【草刈り機】初心者向けの選び方や種類を解説!おすすめのメーカーは?

【草刈り機】初心者向けの選び方や種類を解説!おすすめのメーカーは?

草刈り機はたくさんの種類があり、選び方に注意する必要があります。初心者向けや排気量の違い、人気のメーカーなど、ポイントがいくつかあります。自分に合ったおすすめの草刈り機を購入する際の選び方について解説するので、参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.初心者向け草刈り機の選び方1:動力
  2. 2.初心者向け草刈り機の選び方2:排気量
  3. 3.初心者向け草刈り機の選び方3:使用目的
  4. 4.初心者向け草刈り機の選び方4:ハンドル形状
  5. 5.草刈り機の人気メーカー
  6. 6.草刈り機の選び方をチェック!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

初心者向け草刈り機の選び方1:動力

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

現在、草刈り機はさまざまな種類が販売されています。その中で自分に合ったおすすめ商品の選び方が分からない方も多いかもしれません。草刈り機の選び方で比較するべきポイントを紹介するので、自宅の庭手入れや作業用などに利用したい方はぜひ選び方の参考にしてみてください。

まず、草刈り機の選び方で注意したいポイントとしては動力を比べます。草刈り機の動力には、充電タイプとエンジンタイプの2種類があります。コードタイプもありますが、電源プラグをコンセントにつなぐタイプであるため、屋外で作業するには向かないタイプといえるでしょう。

草刈り機の選び方を考えるうえで、動力の違いとそれぞれの特徴を理解するのは重要なポイントです。自分に合った草刈り機の選び方ができるように、しっかりと比較しましょう。快適な作業をするため、草刈り機の適切な選び方はとても重要です。

充電式草刈り機

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

充電式草刈り機は、電気で稼働するタイプです。あらかじめ充電をしておけば、電源プラグにコンセントをつなぐことなく作業を行えます。電気でモーターを稼働させるため、エンジン式よりも軽量で扱いやすいのが魅力で、選び方としては初心者向けといえるでしょう。

騒音も比較的少ないため、住宅地など周囲の迷惑になりづらいのも選び方を考えるうえでポイントとなるでしょう。もちろん田畑などでの利用も可能で、場所を問わず利用できる草刈り機といえます。しかし、充電が切れてしまうと利用できないため、選び方を考える際には注意しましょう。

エンジン式草刈り機

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エンジン式草刈り機は、昔から導入されている定番商品とされています。ガソリンなどを燃料としてエンジンを稼働させて利用します。電気で稼働させるタイプと比較すると非常にパワフルで、山林の草木を伐採する選び方でおすすめできる本格的な仕様の商品が多いです。

しかし、エンジン式草刈り機は重量が大きく騒音が大きくなりがちであるため、住宅地など周囲に迷惑となる場所での利用には注意する必要があります。またガソリンを給油する手間と費用がかかるため、選び方を考える際は利用用途と利用場所、利用頻度などを考慮するのが重要でしょう。

【ケルヒャー】を使うならレンタルも人気!おすすめのサービスは?のイメージ
【ケルヒャー】を使うならレンタルも人気!おすすめのサービスは?
プロ仕様の掃除機具で有名なケルヒャーには、人気製品をレンタルするおすすめサービスがあります。ケルヒャーのレンタルサービスでは高圧洗浄や掃除機などの清掃機器がレンタルできますし、ケルヒャーに限らず全国でもケルヒャー製品のレンタルサービスは利用ができます。

初心者向け草刈り機の選び方2:排気量

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

草刈り機の選び方を考える際には、排気量も重要です。草刈り機の選び方において、排気量を検討する必要があるのは動力がエンジン式のものに限られます。エンジン式を購入する場合の選び方としては、排気量を比較して馬力の強さを比較するのが一般的であるとされています。

排気量が21ccクラスは、比較的軽量で女性でも扱いやすい商品が多いです。また、安価な商品が多く初心者向けの選び方ができます。排気量が23ccクラスは、バランスの良さが特徴です。程よい重量と馬力が特徴で、幅広い消費者層の選び方に加えられる草刈り機です。

排気量が26ccクラスは、農業や林業などプロの従事者の選び方にも含まれる本格仕様の草刈り機です。背丈の高い草木を刈り取るのもやりやすいでしょう。排気量が30ccのクラスは最も馬力が高く、山林での作業をメインにする方におすすめの選び方ができるタイプです。

初心者向け草刈り機の選び方3:使用目的

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

草刈り機の選び方において、使用目的に合っているかは大変重要なポイントでしょう。草刈り作業を本格的に行う方の場合は、動力が大きく高品質の草刈り機が必要でしょうし、自宅の庭を簡単に手入れするのであれば動力よりも静かで使いやすい商品の選び方が大切になります。

草刈り機をどのように利用するのかをよく検討して、それに見合った商品の選び方を心がけましょう。草刈り機は種類が豊富に用意されているため、利用目的にぴったりのおすすめ商品の選び方がきっとできるでしょう。選び方をよく考慮して購入してみてください。

庭の草刈りにおすすめのタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

庭の草刈りに使用する場合の草刈り機のおすすめの選び方としては、それほど固い草木はないと考えられるので、動力の大きさよりも扱いやすさを重視するのが良いでしょう。また、周囲の住まいの迷惑を考慮するなら、静かに稼働させられる商品を検討するのもおすすめの選び方です。

また、操作がしやすい両手ハンドルタイプもおすすめです。広い庭でも疲れづらく、きれいに芝刈りができるでしょう。平らな土地で作業をする際の選び方におすすめの持ち方です。庭で作業する場合に適した、おすすめの草刈り機の選び方を理解して購入しましょう。

広範囲の草刈りにおすすめのタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

広範囲の作業におすすめの草刈り機の選び方をしたい場合は、エンジン式で動力が大きなタイプがおすすめでしょう。山林の中では岩や大木など障害物が多く存在します。耐久性が高く長時間稼働させられるタイプの草刈り機を利用するのが適切な選び方です。

また、長時間継続して利用する場合や利用頻度が高い場合の選び方としては、同じエンジン式でも振動が少ない草刈り機のタイプが良いでしょう。長時間利用していると振動が大きなタイプでは疲労が早く蓄積してしまいます。さまざまな商品を比較したうえで適切な選び方をしましょう。

【ケルヒャー】の高圧洗浄機おすすめランキングTOP7!家庭用の選び方は?のイメージ
【ケルヒャー】の高圧洗浄機おすすめランキングTOP7!家庭用の選び方は?
ケルヒャーの高圧洗浄機は、ベランダや庭・車などの家庭の掃除しにくい場所や頑固な汚れを掃除する時におすすめの商品です。種類がたくさんあり、ベランダや車を掃除するのに特化したアクセサリーも存在します。おすすめのケルヒャーの高圧洗浄機について、詳しく紹介します。

初心者向け草刈り機の選び方4:ハンドル形状

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初心者向けの草刈り機の選び方としては、ハンドルの形状も重要なポイントです。草刈り機のハンドルの種類はいくつかあり、それぞれに特徴やメリット・デメリットがあります。自分に合った使いやすい草刈り機を選ぶ際には、ハンドルの形状も注意してみましょう。

ハンドルの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

草刈り機のハンドルの種類はいくつかありますが、最も一般的で人気のあるのが両手ハンドルです。U字の形をしたハンドルで、初心者でも操作がしやすく使いやすいタイプです。ループハンドルは傾斜地と平坦地の両方で使いやすい選び方ができる草刈り機のハンドルタイプです。

2グリップハンドルは、棹の部分にグリップがあるタイプです。持ち方を変えることで角度がつけやすいため、傾斜地でも作業がしやすい草刈り機のタイプです。バーハンドルは特殊なタイプで、水平に構えやすく振動が手に伝わりづらいという特徴のあるタイプです。

持ち方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

草刈り機の選び方としては、持ち方のタイプも考慮しましょう。一般的で人気のあるタイプが、肩掛け式です。シャフトが安定しやすく、身体と刃先との距離が保ちやすいため安全に利用できます。背負式は負担が少なく操作しやすい反面、可動域が広いため刃が足に当たる恐れがあります。

手押式は、一部のメーカーが製造・販売している特殊なタイプです。車輪がついているため、持ち上げる必要がなく最も負担が少ないですが、傾斜のある場所では使用できません。草刈り機の持ち方の種類も含めた選び方をして、使いやすいタイプを購入しましょう。

草刈り機の人気メーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

草刈り機の選び方としては、人気のメーカーであることも考慮しましょう。人気メーカーの商品であれば、たいていは使いやすくおすすめできる草刈り機が手に入るでしょう。購入する草刈り機に迷ってしまう場合は、人気メーカーからの選び方をすれば間違いは少ないでしょう。

ケルヒャー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ケルヒャーは、1988年に創業した老舗の人気メーカーです。神奈川県に本拠を構え、草刈り機だけでなく高圧洗浄機や散水用機器などの機器を製造・販売しています。ケルヒャーの草刈り機は初心者向けからプロ仕様のものまで幅広いタイプの選び方が可能です。

ケルヒャー製の草刈り機で特に人気があるのが「刈払機 LTR 18-30 バッテリーセット」です。ループタイプのハンドルで、軽量で使いやすいです。充電式で、満タンに充電すれば最大60分間の連続稼働が可能で、庭の芝刈りなどにおすすめの初心者向け草刈り機です。

マキタ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マキタは、1915年創業で非常に長い歴史のある会社です。草刈り機だけでなく、あらゆる電動系工具や園芸用機器を製造・販売している人気メーカーです。愛知県にある企業で、規模が大きく世界的に有名なメーカーでもあります。

マキタの草刈り機の中で人気があるのが、「MUR190UDRG」です。U字タイプの商品で、バッテリータイプの使いやすい仕様です。満タンに充電すれば、40分の連続稼働ができます。初めて草刈り機を購入する方にもおすすめの選び方ができる商品です。

草刈り機の選び方をチェック!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

草刈り機は、現在たくさんの種類があります。選び方が難しい場合は、今回紹介したポイントに注意して購入しましょう。また、人気メーカーの商品からの選び方もおすすめできます。自分に合ったぴったりの草刈り機を利用して、安全に作業に臨んでください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング