【PCゲーム】無料で遊べるおすすめ7選!ブラウザゲームやオフラインも

【PCゲーム】無料で遊べるおすすめ7選!ブラウザゲームやオフラインも

PCゲームはオフライン・オンライン共に、無料でも楽しめるものがたくさんあります。スマホのゲームとは違い、圧倒的な美しいグラフィックで楽しめるPCゲームは多くのゲーマーに人気です。PCゲームの無料でも遊べるおすすめの名作を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.遊び方無限大!様々な作品が楽しめるPCゲーム
  2. 2.無料PCゲームを始める際に必要なものは?
  3. 3.初心者必見!無料PCゲームの始め方
  4. 4.【PCゲーム】無料で遊べるおすすめPCゲーム7選
  5. 5.PCゲームは無料で楽しめるタイトルが豊富!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

遊び方無限大!様々な作品が楽しめるPCゲーム

Photo by11333328

PCゲームはオフラインやオンラインで、無料で遊べるゲームがたくさんあります。アクションや謎解きなど、ジャンルも多岐にわたり、好みの無料PCゲームが見つかるはずです。今回は無料で遊べるPCゲームを7タイトル紹介します。

【PCゲーム】絶対に遊びたいおすすめ11選!人気のオンラインものイメージ
【PCゲーム】絶対に遊びたいおすすめ11選!人気のオンラインも
PCゲームは、家庭用ゲームソフトとは一味違った楽しみ方ができておすすめです。本記事では絶対に損はしないおすすめのPCゲームを紹介します。人気のFPSやオープンワールドRPG、オフラインでも楽しめるPCゲームなど多種多様なジャンルを集めました。

無料PCゲームを始める際に必要なものは?

Photo byADMC

無料でゲームを楽しむには、周辺機器を整えるのに少しお金がかかってしまいますが、ある程度の機器が揃えば、無限のPCゲームを無料で楽しめます。パソコンで無料ゲームを楽しむ場合は、 普通のパソコンではなく、PCゲームを遊べるスペックを兼ね揃えたゲーミングPCが必要です。

ゲーミングPCとは画面を綺麗に見せるグラフィックボードや、グラフィックボードの性能を引き出すために必要なCPUが組み込まれたパソコンです。ノート型とデスクトップ型では、デスクトップ型の方が拡張性があり、よりプレイできる無料PCゲームの幅が広がります。

ゲームPCの他には、マウスやキーボード、モニターが必要です。キーボードはゲーミングキーボードというPCゲームに特化したものもあります。キーボードやマウスの代わりにコントローラーを使う人もいます。

【小型PC・ミニPC】おすすめ7選!ゲーミング用や手のひらサイズの商品ものイメージ
【小型PC・ミニPC】おすすめ7選!ゲーミング用や手のひらサイズの商品も
小さなパソコン「小型PC・ミニPC」のおすすめ商品を紹介します。手のひらサイズで持ち運びも楽ちんな小型PCや、小さくても高性能なゲーミング小型PCなど、あらゆるシーンに対応してくれる人気商品を集めました。小型PC・ミニPC選びの参考にしてみてください。

初心者必見!無料PCゲームの始め方

Photo byTimrael

無料PCゲームをプレイするのは簡単で、まずはプレイしたい無料PCゲームを選びます。選んだあとは、無料PCゲームをプレイできるスペックを満たしたゲーミングPCを購入します。

ゲーミングPCと周辺機器をセッティングした後は、やりたい無料のPCゲームをダウンロードしましょう。ダウンロードした後は無料PCゲームを思いっきり楽しむだけです。

無料PCゲームをプレイしているうちに、コントローラーやヘッドフォンなど、欲しい機器が出てきたら購入してみましょう。

【PCゲーム】無料で遊べるおすすめPCゲーム7選

Photo byMatryx

無料PCゲームの中には、ブラウザ上でオンラインで遊べるものやオフラインで遊べるもの、名作と言われているものから最近発表されたばかりのものまで、さまざまなタイトルが存在します。今回は特におすすめの無料で遊べるPCゲームを7つ紹介します。

圧倒的人気の名作【Ib】

「Ib」は2012年に公開されてから不朽の名作として語り継がれる、無料の人気ホラーPCゲームです。ゲームの主人公であるイブは両親と美術館を訪れたものの、いつの間にかひとりぼっちになり、怪しい世界に迷い込んでしまうというストーリーです。

謎解きや探検要素が中心の無料PCゲームで、迷い込んでしまった怪しい美術館から脱出するためにゲーム中の美術品を調べたり、個性豊かな登場人物が登場したりします。約2時間半でプレイできる無料PCゲームで、PCゲーム初心者でも楽しめます。

Ibはやり込み要素も魅力のPCゲームです。すべてのプレイが無料でできますが、ゲーム中の主人公の行動や選択によってエンディングは7つに別れています。

Ibは2022年にリメイク版がリリースされており、無料ではありませんが、新たに注目が集まっている人気の名作PCゲームです。

動画配信や二次創作も盛んなタイトル

Ibは旧作・新作どちらにしても多くのプレイ動画や生配信動画、イラストなどの二次創作が存在する人気のむPCゲームです。人気の創作イラストが集まるpixivでは、4万を超えるIbのイラストやマンガ、小説が投稿されています。

多くの人にプレイされている人気のPCゲームという証拠であり、プレイした後も何かを残したいという創作衝動を掻き立てる名作でもあります。二次創作をする際は似たようなゲームを作ることや、金銭目的での創作活動は禁止されているので、注意しましょう。

スマホでも人気!無料ブラウザゲーム【放置少女forブラウザ】

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

スマホゲームとして人気の「放置少女」は、無料のPCゲームとしても公開されており、ダウンロードやアップデートなしで快適に楽しめるブラウザゲームです。放置少女はゲームにおいて面倒な作業である経験値稼ぎをしなくていいゲームで、放置をするだけで経験値が貯まります。

放置少女forブラウザのプレイヤーがすることは、ブラウザ上で貯まった経験値を使って少女を強くして、戦うだけです。時間のない忙しい人でも楽しめるブラウザゲームなので、社会人におすすめの無料PCゲームです。

放置少女forブラウザは、無料で始められるスマホゲームの放置少女と比べかわいらしい女の子たちが綺麗なグラフィックで見られること、作業がサクサク進むことなど、PCゲームならではの魅力あります。

eSports認定無料タイトル【LEAGUE of LEGENDS】

Photo by mrwynd

「LEAGUE of LEGENDS」はMOBAの代表的な名作で、アメリカ政府がPCゲームではじめてeSportsと認定した無料PCゲームです。MOBAとはマルチオンラインバトルリアーナを意味し、少人数でチームを組み、敵の陣地を破壊するゲームです。

LEAGUE of LEGENDSは、140種類ほどのチャンピオンと呼ばれる個性豊かなキャラクターを選ぶところから始まります。チャンピオンは戦闘に特化したものや傷を癒す能力を持ったものなど、チームがどのキャラクターを選ぶかは重要です。

1プレイは約30分から1時間ほどで、仲間同士のコミュニケーションや作戦など、濃い内容がプレイヤーをひきつけます。LEAGUE of LEGENDSは世界大会が毎年開かれるほどの、無料で本格的なeSportsのタイトルを楽しめると人気の高いPCゲームです。

世界中で愛される無料バトロワゲーム【FORTNITE】

Photo byjusuf111

「FORTNITE」は世界中からプレイヤーが集まり、生き残りのための戦いを繰り広げる無料のバトルロイヤルPCゲームです。FORTNITEは丸腰の状態で島に降り立ち、島の中の武器やアイテムを装備しながら戦います。

ソロプレイはもちろん、2人組や4人組といったチームを組んでのプレイも可能です。FORTNITEの課金要素はキャラクターの見た目のみで、課金をしたからといって強くなるわけではありません。無料で遊びたいユーザーでも安心して楽しめます。

FORTNITEは通常のモードの他にクリエイティブというものがあり、世界中のプレイヤーが作ったルールの元遊べるシステムもあります。銃撃戦に限らず、鬼ごっこやレースなどいろいろな方法で競い合える奥深い無料PCゲームです。

PS4やスマホとのクロスプレイが可能【原神】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「原神」は家ではPCゲームで、外出時はスマホゲームでといったPCとスマホの両方でプレイ可能な無料で遊べるPCゲームです。原神は生き別れた双子を探す冒険をする、オープンワールドRPGです。

グラフィックが美しく、登場するキャラクターも個性豊かで、本当にゲームの中に入り込んだかのように夢中になれます。画面上に見えている景色の全てを冒険でき、地上だけでなく、海の中や空からの冒険も可能です。

ガチャなどは無料ではありませんが、無料でできるマップ探索が魅力的なので、無料プレイヤーでも楽しめる要素はたくさんあります。

じっくり遊べる無料オフラインゲーム【魔王物語物語】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「魔王物語物語」はオフラインで無料で遊べるRPGのPCゲームです。内容は魔王物語というエンディングのない物語の最終章を探すというものです。探索と戦闘が混合した、定番のRPGの形で、難易度が高くやりごたえがあります。

魔王物語物語の魅力は、最後までゲームの中に謎が散りばめられていることです。ゲームの中で明確な指示をされることは少なく、自分自身で考えてコツコツと物語を進めていく必要があります。

完全無料でオフラインで楽しめるPCゲームなので、自分のペースでゆっくりと難しい無料PCゲームに挑戦したい人におすすめです。

人気シリーズの最新作【ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」は人気のオープンワールドRPGの最新作で、無料で楽しめるおすすめのPCゲームです。ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシスは広大で美しいフィールドの探索と爽快なアクションを楽しめます。

戦闘アクションは爽快感とスピード感があり、ハマる人が続出しています。キャラクター設定で、顔のパーツの細かい部分や髪の長さ、声までも編集可能で、自分だけのオリジナルキャラクターを作れるのも魅力です。

課金要素はゲームを進める上でのキャラクターの強さなどに左右されない部分なので、無料でも楽しめるPCゲームです。

PCゲームは無料で楽しめるタイトルが豊富!

Photo byStockSnap

無料PCゲームにはオフラインでもオンラインでも楽しめる、おすすめ名作ゲームがたくさんあります。オフラインでもオンラインでも、PCゲームを無料で楽しんでみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング