ニトリのカーテンサイズを徹底調査!間違えたら交換はできる?

ニトリのカーテンサイズを徹底調査!間違えたら交換はできる?

ニトリには、さまざまな種類のインテリア雑貨などがあります。その中でも、ニトリのカーテンが注目されています。今回はニトリのカーテンのサイズや、サイズを間違えた場合の対処方法などを紹介していきます。ニトリのカーテンの種類はたくさんあります。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ニトリのカーテンを買う前に!サイズの採寸をしよう
    2. 2.ニトリのカーテンサイズの測り方【幅の採寸】
    3. 3.ニトリのカーテンサイズの測り方【丈の採寸】
    4. 4.ニトリで購入したカーテンは返品・交換できる?
    5. 5.ニトリのカーテンサイズを間違えた!変更できる?
    6. 6.ニトリでカーテンを買う時はサイズに注意

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ニトリのカーテンを買う前に!サイズの採寸をしよう

    ニトリ 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ニトリで取り扱われている商品の中でも、カーテンが大好評であると注目されています。ニトリのカーテンは、部屋の雰囲気を変えてくれるアイテムの1つでもあります。

    ニトリのカーテンの役割としては、目隠しをしたりするだけではなく、部屋を明るくしたりすることもできます。自分好みのカーテンの色や柄を、ニトリでは選ぶことができます。

    またニトリの-カーテンを購入する前は、サイズを測っておく必要があります。ニトリで購入するカーテンのサイズを明確にすることができ、目当てのサイズのカーテンがすぐ見つかるはずです。

    ニトリ オーダーカーテン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ニトリのカーテンは、サイズが豊富にあります。そのためいろいろな窓のサイズに合わせて、おしゃれなカーテンを購入することができます。部屋にある家具やインテリアなどと、カーテンの色合いを合わせることもおすすめです。

    ニトリのカーテンの種類は豊富

    ニトリ カーテン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    サイズだけではなく、ニトリのカーテンは種類もさまざまです。ニトリのカーテンの種類によっては、柄の大きさやデザイン、色のレパートリーなども豊富です。

    ニトリのカーテンは、まずサイズを決めてから、デザインなどを決めるといいでしょう。カーテンのデザインの豊富さは、ニトリの魅力の1つでもあります。

    またニトリのカーテンは、リビングや寝室、子ども部屋などに使用することができます。シンプルなデザインのカーテンから、子ども向けのデザインのカーテンまで種類が充実しています。

    ニトリでは、カーテン以外にさまざまなインテリア雑貨なども並べられています。新生活の準備には、ニトリでの買い物をおすすめします。セールされていることもあります。

    既製カーテンかオーダーカーテンか選べる

    ニトリ カーテン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ニトリでカーテンを購入する時、店内で販売されている既製カーテンか、オーダーしてサイズを合わせることができるオーダーカーテンから選ぶことができます。

    ニトリの既製カーテンであれば、サイズやデザインなどを実際に目にすることができます。既製カーテンを購入することで、その日のうちにカーテンを使用することができます。

    またオーダーカーテンであれば、自分の好みのサイズやデザインのカーテンを手に入れることができます。部屋の雰囲気に合うカーテンを購入し、くつろぎやすい場所にしましょう。

    ニトリでカーテンをオーダーすることはとても簡単です。誰でもカーテンのオーダーを行うことができるので、気になる方は相談してみてはいかがでしょうか。

    ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめのイメージ
    ニトリの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめ
    全国各地に店舗がある「ニトリ」ですが、商品の種類がたいへん多いことはご存じでしょうか。ニトリには実用性のある商品から、おしゃれでおすすめな商品まで揃っています。家具などのインテリア商品などもあるため、ニトリ暮らしを始める方は目が離せないことでしょう。

    ニトリのカーテンサイズの測り方【幅の採寸】

    採寸
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ニトリでカーテンを買うために、カーテンレール自体のサイズを測っていくことは間違いです。レールの両端には、固定されている輪っかがあります。この輪っかの間の距離を計測する必要があります。

    カーテンレールのサイズに応じて、カーテンのサイズを決めることもできます。そのためまずはカーテンレール選びから行いましょう。ニトリでもレールを購入することができます。

    一般的な機能レールの場合は、カーテンを掛ける輪っかの端から端までをサイズとして計測します。しかし装飾レールの場合は、装飾キャップの根元からサイズを測る必要があります。

    カーテン サイズ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    レールによって少しだけサイズの測り方が異なります。サイズを正しく計測するためにも、レールの種類を知っておくことは大切なポイントでもあります。カーテンレールの種類から、カーテンのサイズの測り方が始まります。

    ニトリのカーテンサイズの測り方【丈の採寸】

    カーテン 丈
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    腰窓のカーテンのサイズを測る時、カーテンレールに付いている輪っかから、窓の枠の下までのサイズを計測する必要があります。

    腰窓に使用するニトリのカーテンは、窓の枠下よりも15cmほど長めなサイズを選ぶといいでしょう。オーダーすることもできるので、目当てのカーテンがなくても問題ありません。

    はきだし窓のカーテンのサイズを測る場合は、カーテンレールの端にある固定されている輪っかから、床までのサイズを測る必要があります。1cm短めのサイズにしておくと、床にカーテンが付くことがないです。

    ニトリ カーテン&カーテンレール
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    また出窓の場合は、床に沿っている出窓であるのかや、床まで出窓の距離があるのかで、サイズの計測の方法が異なってきます。はきだし窓や腰窓のサイズの計測方法と同じです。

    カーテンレールではなく、ニトリのタブカーテンやハトメカーテンを利用する方もいるのではないでしょうか。カーテンレールを固定する場所がない方は、このようなカーテンを利用することもおすすめです。

    タブカーテンやハトメカーテンのサイズを測る際は、装飾キャップではなく、レール自体の上の部分から窓枠の下、または床までのサイズを計測していきます。ニトリでは、レールも買いそろえることができます。

    ニトリで購入したカーテンは返品・交換できる?

    ニトリでカーテンを購入した後に、もしサイズなどを間違えたらどうしようと思っている方はいませんか。サイズがきちんと測れていなかった場合なども十分に考えられます。

    返品や交換、商品の変更などを行うことができるのかが気になるところです。返品や交換ができるのは、ニトリでどのような方法で購入したのかで可能かが決まってきます。

    またニトリでカーテンを購入するとなると、実際に家のカーテンレールに装着してみたいと、しっくりくるのかが分かりません、。カーテンにこだわりがある方ほど、ニトリで返品や交換を行うことができるのかは重要でしょう。

    オーダーカーテンや加工済みのカーテンなどは不可

    ニトリでカーテンを購入する時、返品や交換ができない場合があります。オーダーカーテンや、加工されているカーテンは返品や交換が不可能です。そのためサイズを間違えたということがないようにしましょう。

    またニトリで購入したカーテンは、既製のカーテンであれば返品や交換を行うことができます。開封後の既製のカーテンでも、ニトリで購入した証明があれば、返品や交換が可能です。

    実店舗で購入した場合

    ニトリの実店舗でカーテンを購入して返品や交換を行う時は、まず購入した商品とレシートを準備しておく必要があります。レシートには購入した商品名と、購入した時の日付が記載されていることでしょう。

    購入した商品とレシートで返品や交換を行うことができますが、クレジットカード決済の場合は追加でクレジットカードを持っていく必要もあります。必ず使用したクレジットカードを持っていきましょう。

    実店舗での商品の返品や交換は、スピーディーに行うことができます。サイズを間違えたようなことが起こってしまっても、既製カーテンであれば問題ありません。

    オンラインストアで購入した場合

    オンラインストア
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ニトリのオンラインストアでカーテンを購入して返品や交換を行う場合は、少し手間がかかってしまいます。返品や交換手続きは、ニトリのお問い合わせフォームや電話サポートで進めることができます。

    お問い合わせする前に、ニトリのオンラインストアの履歴で、オーダーIDを確認しておきましょう。お問い合わせフォームでは、キャンセルする理由や返品する商品などを入力する必要があります。

    回収希望日を決めておくこともできますが、返送料金や引き取り料金が追加で必要になることもあります。商品を返品すると損する場合もあるので、購入する際は慎重に商品選びを行いましょう。

    ニトリのカーテンサイズを間違えた!変更できる?

    ニトリのオンラインストアでも、カーテンのサイズを選ぶことができます。そこでサイズを間違えた場合、サイズを変更することができるのか、疑問に思う方もいることでしょう。

    ニトリのカーテンのサイズの変更ができるかできないかで、どのお店でカーテンを購入するのか検討することもいいでしょう。サイズの変更ができるのかは、不安な方にとても大切な情報であることでしょう。

    注文後のサイズ変更はできない

    ニトリでカーテンをサイズ指定で購入した場合、家に届いていなくてもサイズの変更を行うことはできません。サイズの変更ができないので、慎重にサイズを決める必要があります。

    ニトリのオンラインストアでカーテンのサイズを指定する時は、間違えていないか最終確認までする必要があります。注文確定してしまうと、カーテンのサイズ変更だけではなく、キャンセルもできません。

    ニトリでカーテンを買う時はサイズに注意

    ニトリ オーダーカーテン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ニトリでカーテンを購入する際は、サイズを間違えるようなことがないように注意する必要があります。カーテンのサイズを間違えたとしても、交換や変更ができない場合があります。ニトリへ行く前に、しっかりサイズを把握しておきましょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。本記事の情報は2022年10月31日時点、ニトリ公式HPとニトリ公式通販より。

    【カーテン・ブラインド】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

    カーテン・ブラインドのAmazon・楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

    Amazonで見る楽天で見る
    蔭西優愛
    ライター

    蔭西優愛

    こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング