人気メーカー・象印のホームベーカリーをご紹介!口コミで評判の機種は?

人気メーカー・象印のホームベーカリーをご紹介!口コミで評判の機種は?

「象印」といえば炊飯器のイメージが強いですが、一方でホームベーカリーも、初心者にも扱いやすくクックパッドにも専用レシピが掲載される程の大人気です。人気メーカーの象印製ホームベーカリーを、口コミで話題や評判のおすすめ機種などを中心にご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気メーカー・象印のホームベーカリーをご紹介!
  2. 2.象印のホームベーカリーの口コミで評判の機種は?
  3. 3.象印のホームベーカリーのおすすめの機種は?
  4. 4.象印のホームベーカリーを使ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気メーカー・象印のホームベーカリーをご紹介!

Photo by Lucy Takakura

1987年に他社から発売されて以来、ホームメイドブームの先駆けとなったホームベーカリーですが、象印からは1988年に最初のホームベーカリー「パンくらぶ」が発売されました。

以来30年以上に渡り2度のブームを得て、現在は3度目のブームの真っただ中といわれています。象印のホームベーカリーもその流れに沿って販売を続け、意外にも現在では隠れた象印の人気家電商品になっています。

と書くと、何種類もあるようにも感じますが、堅実なイメージがある象印のイメージそのままに、少数精鋭な種類で発売されています。そこで、今回は小型家電で人気のメーカー「象印」のホームベーカリーをご紹介します。

口コミで評判を集める機種や、初心者に最適な象印の機種をまとめました。象印のホームベーカリーに興味がある人は、ぜひ読んでみてください。

ホームベーカリーでパンを作る時の材料まとめ!入れるだけの簡単セットもご紹介のイメージ
ホームベーカリーでパンを作る時の材料まとめ!入れるだけの簡単セットもご紹介
自宅で簡単に、出来立ての美味しいパンを作ってくれる優れものがホームベーカリーです。ホームベーカリーに入れる材料をアレンジすると、自分オリジナルのパンを作ることもできます。ホームベーカリーでパンを作る時の基本の材料とアレンジ方法もご紹介しましょう。
手作り応援家電【ホームベーカリー】人気機種を徹底比較!メーカー毎の機能は?のイメージ
手作り応援家電【ホームベーカリー】人気機種を徹底比較!メーカー毎の機能は?
ホームベーカリーは自宅で気軽にパンを作ることができる手作り応援家電です。ホームベーカリーの人気機種を比較してみると、機種ごとに様々な機能が付いています。メーカー毎の人気機種の比較をして、どのような機能があるのかを徹底調査します。

象印のホームベーカリーの口コミで評判の機種は?

象印のホームベーカリーのブランド名は「パンくらぶ」で、意外にも機種は現在2種類のみが販売されています。象印公式サイトによると、「パンくらぶ BB-HE10」とその上位機種「パンくらぶ BB-ST10」の2種が当てはまります。

また「象印、ホームベーカリー、口コミ」で検索すると、「パンくらぶ BB-ST10」の口コミやレビューが検索されます。家電量販の性能比較ページでも象印の「パンくらぶ BB-ST10」を取り上げています。その機種「パンくらぶ BB-ST10」をご紹介します。

口コミですが「一度作れば説明書はいらないくらい簡単」「初ホームベーカリーでふすまパンが焼ける」「ふんわりふっくら香ばしく焼けるので満足度が違います」など、ホームベーカリーの初心者にアピールする口コミが並びます。

「イースト自動投入機能が非常に便利です」や「材料を入れるだけで、あとはすべてやってくれる」など、初心者向けにおすすめのコメントもあります。

「外側パリッ中身はふんわりで、焼き立て食パンの耳はとっても美味しいです」や「焼き上がりがキレイで、コンパクトで使いやすい」など、パンの焼き上がりについてのコメントも目立ちます。

「パン屋の窯のような高火力にひかれ、買ってみました」「わずかな計量誤差があっても、高温で焼き上げ仕上げるのはさすが」など、高出力の窯を評価する口コミがアップされています。

また「薄力粉コースがあるのは、初心者に嬉しい」「余ったご飯からパンができるコースは意外」など、豊富なコースを評価するコメントもあります。うどんやパスタなどの麺類、お餅もできてしまうこの象印ホームベーカリーの機種は特筆ものです。

ここまで見ると象印ホームベーカリーへのメリットばかりの口コミですが「イーストや具材投入時に音がする」「イースト投入時に、わずかにびっくりする音がする」など、音に関しての口コミも少々あります。気にする人としない人とで判断が分かれそうです。

一方で象印ホームベーカリー「パンくらぶ BB-HE10」の口コミは、次の通りです。「シンプル仕様でパンを焼くのみなら十分」や「イーストや混ぜ込む食材の投入口はないですが、仕様は満足」などの口コミがあります。

「多機能だが、無事に焼き上がったけどパンの皮が硬く調整できない」や「パンのコースが少々乏しい」などのコメントもありますが、逆に純粋にパンだけを作りたい人に最適です。

しかし、いろいろなパンのコースを試したい人や、イーストや総菜を自動投入できる機能があるホームベーカリーでパンが焼きたい人は象印「パンくらぶ BB-ST10」がおすすめです。

米粉パンが焼けるホームベーカリー厳選5!おすすめの人気機種を徹底比較	のイメージ
米粉パンが焼けるホームベーカリー厳選5!おすすめの人気機種を徹底比較
焼きたてのパンが家で手軽に作れるホームベーカリーは、大人気です。中でも、外はカリカリ、中はモチモチの美味しい米粉パンを焼くことができる、米粉パンコースがついているホームベーカリーに注目が集まっています。今回は、米粉パンが作れるおすすめホームベーカリーを厳選して5商品紹介します。ホームベーカリーを選ぶ際のポイントも解説しています。
ホームベーカリーで美味しい餅を作ろう!口コミで評判のおすすめ機種は?のイメージ
ホームベーカリーで美味しい餅を作ろう!口コミで評判のおすすめ機種は?
パン焼き機として有名な「ホームベーカリー」ですが、実は日本人の和の心を表す食、「餅」も作れることをご存知でしょうか。パンが焼ける香りで目覚める朝は素敵ですが、ホームベーカリーでつきたての餅を頬張った時の幸せったらありません。絶品の餅がつけるマシンはこちらです!

象印のホームベーカリーのおすすめの機種は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

象印ホームベーカリーのおすすめの機種ですが、2020年8月現在、口コミ数や他の比較サイトに良く挙がる頻度が高いことから「パンくらぶ BB-ST10」をおすすめします。

その象印「パンくらぶ BB-ST10」のおすすめポイントといえば、次の通りです。1.肝心の窯でもある「底面加熱ダブルヒーター」は、パン屋さんの本格的な窯を再現しています。

2.「プレミアムリッチコース」は兵庫県神戸市の六甲にある、食パンの専門店「地蔵屋」監修による専門店さながらの食パンが楽しめるコースです。また作りたいパンのレシピに合わせ、コネや手作業、発酵や焼き時間などが調節できる「ホームメードコース」もあります。

3.専用の容器にイーストをセットするだけでタイミングを見て投入する「イースト自動投入」や、レーズンやナッツなどアレンジできる「具入れ自動投入」は、初心者の味方です。

4.料理や他のスイーツでも普通に使う薄力粉でも、パンができる手軽な「薄力粉コース」は、家計にも優しいコースです。5.ハード系の食パンが好きな人のための「ハードコース」は、文字通り固めのミミに仕上げます。

また、パン以外でも、ピザやクッキー、うどん・そばやパスタ、ジャムなど、さまざまな物を作れます。もちろん、ホームベーカリー本体のメンテナンスしやすさも象印「パンくらぶ BB-ST10」のおすすめポイントです。

パンくらぶ BB-ST10

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

象印のホームベーカリーを使ってみよう

初心者はもちろん、コースが多いので中級者以上の人にも提案できる象印ホームベーカリーでした。使いやすいだけではなく焼き上がりや味も美味しいとの口コミが多く、長い間親しまれているホームベーカリーなのが分かります。ホームベーカリーに興味がある人は、ぜひ象印を使ってみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

パンくらぶ BB-ST10

サイトを見る
ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング