【IKEA】の青いドーナツが衝撃的!気になる見た目や味は?

【IKEA】の青いドーナツが衝撃的!気になる見た目や味は?

IKEAのドーナツはおいしいのはもちろん、カラーが鮮やかなものや期間限定のメニューもあり、見ているだけでわくわくするような商品がたくさんあります。この記事ではIKEAの可愛くておいしいドーナツや、SNSで話題の青いドーナツについても詳しくご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.IKEAは家具だけじゃない!フードも人気
  2. 2.SNSがざわついた!IKEAの青いドーナツ
  3. 3.シーズンごとの期間限定ドーナツメニューもおいしい!
  4. 4.IKEAはドーナツ以外のスイーツも人気でおすすめ
  5. 5.IKEAのドーナツを食べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

IKEAは家具だけじゃない!フードも人気

Photo by OiMax

スウェーデン発の家具ブランドIKEAは、おしゃれで機能性の高い家具やインテリアがリーズナブルなお値段で買えると評判です。週末となると行列ができるほどの人気で、テレビやSNSでも話題になるようなおしゃれで高性能の商品が豊富に揃っています。

そんなIKEAですが、実はフードメニューも充実しており、ドーナツをはじめとしたおすすめのおいしいフードがたくさんあるのをご存じでしょうか。

IKEAの店舗には、食事が取れる「IKEAレストラン」、ホットドックなどの手軽なメニューが楽しめる「ビストロ」、そしてスウェーデンの食品などが購入できる「スウェーデンフードマーケット」があり、フードを選ぶのもIKEAのおすすめの楽しみ方です。

たくさんの商品を見てどれにしようか迷ってしまう時にちょっと一息入れたり、お買い物でたくさん歩いた後においしいフードやドリンクで休憩したりと、IKEAのレストランやビストロは気軽に立ち寄れるおすすめのスポットです。

IKEAのフードメニューはおいしいと評判で、ランチタイムなどには行列ができることもあります。家具やインテリアの買い物だけでなく、レストランを利用したり、フードを購入したりするためにIKEAを訪れる方もいます。

IKEAのレストランなどでは日本ではなかなか見かけないスウェーデン料理も数多く取り揃えているので、メニューを見るだけでもわくわくした気持ちになれることは間違いありません。

数あるメニューの中でおすすめなのがIKEAのドーナツです。実はIKEAのドーナツが日本では珍しいカラーで話題になっています。この記事では、話題のドーナツをはじめとしたIKEAでおすすめのスイーツについてご紹介します。

SNSがざわついた!IKEAの青いドーナツ

Photo by Japanexperterna.se

おいしいフードメニューが充実しているIKEAですが、なんと青いカラーのドーナツが販売されているとSNSで話題になっています。青色の食べものはなかなか見かけないので、一体どのような味なのか、気になっている人が多いようです。

実際にIKEAの青いドーナツを見てみましょう。話題の青いドーナツは、青と黄色のまさにIKEAカラーからできています。ビビッドな色合いでインパクトのある見た目なので、話題になるのも納得のドーナツです。

ドーナツの青い部分は青いカラーのソースでコーティングがされており、その上に黄色の粒々がトッピングされているのがわかります。その名も「IKEAドーナツ」なので、まさにIKEAのシンボルとなるドーナツです。

IKEAのシンボルカラーはスウェーデンの国旗をもとにしており、青は「澄んだ空」、黄色は「キリスト教・自由・独立」を表しています。スウェーデンとのつながりを強く感じられる色合いです。

実はこれまでも青と黄色をテーマにしたフードは販売されており、青いソフトクリームや、青と黄色のマカロン、そして青いスポンジに黄色いクリームが巻かれたロールケーキなどがありました。

黄色と青はIKEAとスウェーデンとを結びつける大切な色だということがわかります。話題の青いIKEAドーナツは、IKEAのシンボルカラー、そしてIKEAのスウェーデンへの思いが込められた商品です。

IKEAの青いドーナツは何味?

気になる青いドーナツのお味ですが、こちらも日本では珍しいバブルガム味で、ポップな見た目を裏切らない新鮮なおいしさです。IKEAではバブルガム味と表現していますが、ソーダ味、ラムネ味と感じる方もいるようです。

ドーナツの青いソースの上にかけられている黄色の粒々は、バナナ味がすると話題です。ドーナツの柔らかな食感の中にカリッとしたアクセントが効き、食感をより新鮮なものにしています。

SNSなどでも「IKEAの青いドーナツは奇抜な色だけれど食べてみたらおいしかった」「IKEAの青いドーナツは珍しい色合いで子供が喜んだ」などという声が多く見られます。

普段見かけない青いドーナツということでびっくりされる方が多いようですが、実際に食べてみると甘さ控えめの柔らかい質感でおいしいと感じる声も多いようです。IKEAならではのスウェーデンらしい色合いを楽しめる可愛らしいドーナツです。

IKEAには他にもビビッドなカラーのドーナツがある!

青いドーナツで話題になっているIKEAですが、他にも鮮やかな色のおいしいドーナツがあります。家具のお買い物と一緒に、IKEAでカラフルなドーナツを探してみるのはいかがでしょうか。

カラフルなIKEAのドーナツには、ピンク色のソースに黄色いスプリンクルが散りばめられた「ストロベリードリーム」や紫色のソースの上にピンクのラインが入った「フォレストベリーストーリーズ」などがあります。

「ストロベリードリーム」はイチゴ味のドーナツにチョコレートをコーティングしたもの、「フォレストベリーストーリーズ」はベリーの香り豊かなドーナツです。

どちらのドーナツもポップな色合いでありながら、フルーツを主体にした優しい味に仕上がっています。ふんわりとした食感なので、お子様でもぺろりと食べられてしまう軽さのドーナツです。

IKEAのドーナツは1つ200円

Photo by xsix

味も見た目もバリエーションが豊富なIKEAのドーナツは、一つ200円ととてもリーズナブルです。いろいろなカラーやフレーバーのドーナツを買って、食べ比べてみても楽しむことができます。

青いIKEAドーナツはもちろん、他のカラフルなドーナツも揃えて購入すれば、SNSでも映える写真が撮れそうです。いつもとは違う、ちょっと変わった面白いスイーツをお探しの方におすすめのドーナツです。

シーズンごとの期間限定ドーナツメニューもおいしい!

Photo byCouleur

またIKEAではその季節に応じた期間限定のメニューが販売されるのにも注目です。これまでにも「ストロベリーフェア」や「抹茶フェア」が開催されており、ドーナツもいつもとは違ったフレーバーのものが販売されています。

「ストロベリーフェア」では可愛らしいイチゴがふんだんに使われたスイーツが並び、ドーナツメニューももちろんイチゴを使ったものになっています。いちごミルクのドーナツはこの期間だけ楽しめるもので、持ち帰りも可能です。

「抹茶フェア」ではさまざまな抹茶のスイーツがラインナップされ、生地に抹茶を練り込んだドーナツがお目見えしました。上にはチョコレートがかけられているので、香り高い抹茶とチョコレートの甘さを存分に楽しめるドーナツになっています。

「ストロベリー」「抹茶」以外のフレーバーも開催されているので、お気に入りのフレーバーでの開催を探してみるのも楽しいでしょう。このフェアの開催は不定期なので、詳細はIKEAの公式ホームページなどをチェックしてみてください。

IKEAはドーナツ以外のスイーツも人気でおすすめ

Photo byphotoAC

おいしいフードメニューが豊富なIKEAでは、もちろんドーナツ以外のスイーツもたっぷりと楽しむことができます。定番のスイーツからスウェーデンらしい珍しいスイーツまで幅広くラインナップされています。

IKEAでのお買い物帰りの定番ともなっているソフトクリームは、期間によってフレーバーが変わるのも楽しみの一つです。ひとつ50円という驚きのリーズナブルさなので、気軽に購入することが出来ます。

また、スウェーデンらしさを感じさせるIKEAのケーキ類にも注目です。日本のケーキとはまた違った、ずっしりとしてスパイスの効いた味わいにきっと驚かれるはずです。

IKEAの店舗によって、取り扱いのあるフードメニューは異なります。例えばIKEA原宿などでしか食べられないツンブロードは、スウェーデンの伝統食材である平たいパンに具材をのせたものです。

スイーツ仕立てのツンブロードは3種類あり、キャラメルナッツ、チョコバナナ、ストロベリーから選ぶことができます。日本でも珍しいスイーツを味わいにIKEAへお出かけするのも楽しいでしょう。

IKEAのドーナツを食べてみよう!

Photo by Michell Zappa

IKEAには食事や休憩スポットとしておすすめの「IKEAレストラン」や「ビストロ」などがあり、ドーナツをはじめとしたスイーツ・軽食や、しっかりした食事などをとることが出来ます。

今回ご紹介したIKEAの青いドーナツのような、一風変わったスウェーデン風のメニューや期間限定のメニューもあるので、IKEAのホームページをチェックしてお出かけしてみましょう。話題の青いドーナツのような、日本ではあまり見かけない珍しいフードに出会えることでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

sachikinoko314
ライター

sachikinoko314

東京在住のママです!小学生の子供が二人います。 美味しいものや可愛い雑貨などが大好き!国内、海外問わず旅行も好きです。 体を動かすことにハマっていてテニス、ヨガ、ボクシングなど毎日元気に活動中。ワクワクする記事をお届けします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング