IKEAの送料・配送サービスを徹底調査!種類やお得になる方法とは?

IKEAの送料・配送サービスを徹底調査!種類やお得になる方法とは?

IKEAでは様々な種類の配送サービスを提供しています。IKEAの配送サービスを利用すると便利ですが、種類によって送料に違いがあります。それでは、IKEA配送サービスにはどんな種類があるのか、送料のお得情報もご紹介していきます。

    記事の目次

    1. 1.IKEAの送料や配送サービスの内容を詳しく知りたい!
    2. 2.IKEAの配送サービスの種類と送料【基本の配送】
    3. 3.IKEAの配送サービスの種類と送料【オプション配送】
    4. 4.IKEAの配送サービスの送料をお得にするおすすめの方法
    5. 5.IKEAの送料は安くないが配送サービスの質も高い!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    IKEAの送料や配送サービスの内容を詳しく知りたい!

    IKEAは北欧スウェーデン発祥で、世界各地に店舗を持つ世界最大の家具量販店です。IKEAは世界的に有名な家具メーカーでおしゃれなデザインとリーズナブルな価格が日本でも人気を呼んでいます。

    IKEAは基本的にでき上がった家具を販売しているわけではなく、その材料を購入して自分で組み立てるというスタイルです。IKEAでは配送サービスが用意されていますが、種類によって送料の価格も様々です。

    「メインエリア」と「メインエリアでない」地域

    IKEAの配送サービスは地域がメインエリアであるかどうかによって送料に差があります。IKEAの配送サービスを利用すると、各店舗から商品が配送されます。メインエリア対象地域は、IKEAの店舗から近い場所が対象です。

    IKEAの配送サービスはメインエリアの方にメリットがあり、メインエリアでない地区に比べると送料が安くなります。店舗によって区切られているメインエリアはそれぞれ違います。

    自宅のエリアがメインエリアに入っているかどうかは、IKEAの公式ホームページなどから調べることをおすすめします。

    公式サイトで調べてみよう

    IKEA店舗からのメインエリアを確認するには、IKEAの公式サイトが便利です。配送エリアについて紹介されていますので確認しておくと良いでしょう。配送先がメインエリアの場合は送料が安くなり、オンラインストアよりも割安なIKEA店舗から購入する人もいます。

    IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
    IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
    おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。
    IKEAの家具おすすめ7選!おしゃれ女子に人気のかわいい商品を大公開のイメージ
    IKEAの家具おすすめ7選!おしゃれ女子に人気のかわいい商品を大公開
    思わずインスタグラムにあげたくなるようなおしゃれ空間に仕向けるIKEAの家具をご紹介します。かわいいだけではないのがIKEA家具の魅力です。実用的で使いやすい商品が数多く販売されています。その中でも特に人気のIKEA製品を集めてみました。

    IKEAの配送サービスの種類と送料【基本の配送】

    IKEAの配送サービスには、配送物によって多くの種類・バリエーションがあります。サービス料金や送料も様々で、2021年11月10日以降金額が変更されています。自分の住んでいる場所のIKEAの配送サービスの内容、品物によって違う送料についての情報を調べましょう。

    大型家具の配送サービス

    IKEAの配送サービスでは大型家具を玄関でのお渡しの場合とお部屋に搬入する場合で送料が変わってきます。またオンラインで注文する場合も送料が少し割高になるので覚えておきましょう。

    IKEAの大型家具の配送サービスをご紹介します。玄関先での受け取りは、メインエリアで送料4500円です。オンラインを使用すると5300円の送料となります。メインエリアでなければ地域にもよりますが、送料は13500円でオンラインでは送料14300円です。

    IKEAの大型家具を部屋まで入れるサービスを付けると、メインエリアで送料5500円・オンラインでは送料6300円となり、その他のエリアではこちらも地域によりますが送料は14500円でオンラインの送料は15300円となります。

    IKEAの大型家具の配送サービスは、品物の種類によって送料が変わってきますが、複数の家具を送っても、家具の量によって送料がプラスされることがない点はおすすめのポイントでしょう。

    追加料金が発生する場合も

    自宅へ搬入する時の環境によって、大型家具の配送サービスの送料にプラスして追加料金が発生する場合があります。たとえば、6階以上の階段上げ下げ作業や、購入した家具が内階段・エレベーターで搬入できない場合にクレーン車を利用した場合などは、送料に追加の料金が必要です。

    IKEAの配送サービスで大型家具の配送を利用する時には、自宅の状況を考慮して送料の見積りを立てておくのがおすすめです。送料の追加料金対象はIKEAの公式ページで事前に確認しておくとよいでしょう。

    小物配送サービス

    IKEAの配送サービスには小物のサービスもあります。小物配送サービスは、一万円以上でメインエリアなら送料500円・その他のエリアなら送料700円で沖縄のみ1500円の送料となり購入金額によって変わってきます。

    IKEAの小物配送サービスは一万円未満のお買い物の場合は、990円がメインエリアの送料・1290円の送料がその他で3000円の送料は沖縄です。小物送料はオンラインでも同じ金額のなので、IKEAのおしゃれな小物はネットで購入するという口コミも多くあります。

    IKEAのキッチングッズおすすめ7選!人気の便利グッズや収納ケースものイメージ
    IKEAのキッチングッズおすすめ7選!人気の便利グッズや収納ケースも
    スウェーデン発祥の人気店IKEAは、大型家具から生活雑貨まで幅広く取り揃えており、見ているだけでも楽しめるお店です。今回はIKEAで人気のキッチングッズについてご紹介します。料理がたのしくなること間違いなしのおしゃれなキッチングッズばかりです。
    IKEAのダイニングテーブルセットをご紹介!おすすめの人気商品は?のイメージ
    IKEAのダイニングテーブルセットをご紹介!おすすめの人気商品は?
    北欧スウェーデン発祥の家具屋IKEAには、大型家具だけでなくかわいい雑貨も並びます。今回はIKEAでおすすめのダイニングテーブルセットをご紹介します。サイズや色、素材などいろいろな人気のダイニングテーブルセットをご紹介しますのでぜひご覧ください。

    IKEAの配送サービスの種類と送料【オプション配送】

    IKEAの配送は希望によりサービスを追加できるオプション配送もあります。IKEAのオプション配送サービスの種類と送料についてご紹介していきます。

    大型家具のおまかせ配送サービス

    IKEAの「大型家具おまかせ配送サービス」は、自分で商品をピックアップする必要がなく、IKEAが代わりに希望の商品をすべて揃えて、自宅まで配送するサービスです。配送はSGムービング株式会社が行います。

    IKEAの大型家具おまかせ配送サービスは、重たい商品を棚から降ろして会計をする必要がないので、女性にも人気があるおすすめのサービスです。

    IKEAの大型家具おまかせ配送サービスは、購入したい商品のオーダーシートを作成して商品代金と配送サービスの送料を支払うだけで自宅まで配送してもらえるので大変便利だとSNSでも喜ばれています。

    組み立て配送パック

    IKEAは「組み立て配送パック」もあります。IKEAの組み立て配送パックとは、商品を組み立てた状態で自宅まで配送するサービスです。「組み立て配送パック」は届いたその日からすぐに使用できるおすすめのサービスです。

    IKEAの組み立て配送パックの取り扱い商品はチェストのみになっていますが、一部対象外の商品もあります。組み立て配送パックのサービスは、各店舗のメインエリアであることが条件です。

    IKEAの組み立て配送パックサービスは、送料は5500円で、組み立て料金が2000円となっています。IKEAのオンラインストアでは利用することができないサービスです。

    組み立て配送パックサービスをスムーズに利用するポイントは、搬入経路が確保されていることが大事です。IKEA公式サイトには、搬入経路を確保するチェックポイントも載っています。こちらを一読し、家具の大きさと自宅の状況を調べておきましょう。

    店舗での受け取り

    IKEAの商品はオンラインで注文した場合、店舗でも受け取ることができます。ネット注文をする時に取りに行きたい店舗と受け取り日時を指定しておきます。

    IKEAの商品を店舗での受け取る料金は、3万円以上で300円、3万円未満で800円です。配送サービスの送料に比べて安価なので、オンライン注文では店舗で受け取るとお得だとSNSでも紹介されています。

    IKEAの商品を店舗での受け取る場合は、重量・サイズにかかわらず同じ金額なので、まとめ買いをすると便利だという口コミもあります。

    センター受け取りサービス

    IKEAは地域展開の配送サービスとして、札幌市と岡山市に配送センターを設けています。配送センターでは全国のIKEAストアで購入した商品を地域でも受け取ることができるおすすめのサービスです。

    IKEAのセンター受け取りサービス利用は、センター札幌で5300円、センター岡山で6800円なので配送サービスの送料よりは、かなりお得になっています。

    IKEAセンター札幌の受け取り可能時間は10:00~16:00までで、IKEAセンター岡山の場合は日曜・祝日を除く10:00~17:00の時間内となります。

    IKEAセンター札幌・岡山の受け取りは、自分の都合の良い時間に取りに行けるところも嬉しいポイントでしょう。

    IKEAのセンター受け取りサービスでは、全国のIKEAストアやIKEAオンラインストアからの申し込みが可能です。センター札幌はIKEA仙台・センター岡山ではIKEA神戸からの出荷となります。

    IKEAのセンター札幌・岡山の受け取りサービスでは、IKEA仙台とIKEA神戸の店舗に在庫がないものについてはサービスを利用することができないことは念頭に入れておくと良いでしょう。

    IKEAのソファベッドおすすめ7選!口コミで評判の人気商品を厳選してご紹介のイメージ
    IKEAのソファベッドおすすめ7選!口コミで評判の人気商品を厳選してご紹介
    スウェーデン発の大型家具量販店「IKEA」は、おしゃれで機能性が高い家具を揃える大人気店です。今回はIKEAで購入できるおすすめのソファベッドに注目してみました。IKEAにはインテリアになじみやすいおすすめのソファベッドが、種類豊富に揃っています。
    IKEAのローテーブル人気ランキングTOP7!おすすめの折りたたみ式ものイメージ
    IKEAのローテーブル人気ランキングTOP7!おすすめの折りたたみ式も
    IKEAには、シンプルなデザインのローテーブルやおしゃれなデザインのローテーブルがたくさん取り揃えてあります。好みに合わせて使うことができるIKEAのテーブルには折り畳みなどもあります。IKEAの人気ローテーブルをランキングにして7つ紹介していきます。

    IKEAの配送サービスの送料をお得にするおすすめの方法

    IKEAの配送サービス送料をお得にする方法としておすすめなのがキャンペーンの利用です。50cm×50cm×60cmの箱に詰めて送る小物配送サービスは、季節ごとの年間4回程度のキャンペーン中なら、全国一律500円の送料になるので大変おすすめです。

    IKEAの小物サービスで定額の送料500円キャンペーンは購入する金額に条件が付くため、事前にIKEA公式サイトで送料は確認しておくのがベストです。

    IKEAで大型家具の送料を安く上げるには、大きな荷物が入る車で行くかレンタカーなどを借りるなどして自力で運ぶ方法もあります。

    IKEAで大型家具を購入する時に、自宅のエリアによってはレンタカー1日の料金より送料の方が上回ってしまうこともあります。IKEAで配送サービス予定なら自宅までの送料を確認しておくと良いでしょう。

    IKEAで子供部屋用収納グッズを揃えよう!おすすめの人気商品を厳選してご紹介のイメージ
    IKEAで子供部屋用収納グッズを揃えよう!おすすめの人気商品を厳選してご紹介
    おしゃれでありながら機能性も備えている家具屋IKEA(イケア)です。本記事では子供部屋に欲しくなる収納アイテムを厳選してご案内します。SNSにもよくアップされている話題商品や便利なおすすめグッズが登場します。IKEAの子供部屋用に揃えたい収納家具まとめです。
    本棚を買うならIKEAで決まり!人気インテリア専門店ニトリと徹底比較のイメージ
    本棚を買うならIKEAで決まり!人気インテリア専門店ニトリと徹底比較
    スウェーデン生まれのシンプルな北欧家具が大人気のIKEAは本棚の種類も豊富です。IKEAの本棚はリーズナブルでとても実用的です。シンプルな見た目でインテリアをおしゃれに彩ります。人気インテリア専門店ニトリと比較しながらIKEAの魅力をお伝えします。

    IKEAの送料は安くないが配送サービスの質も高い!

    IKEAの送料は安い部類には入りませんが、配送サービスはきめ細やかでバリエーションも多く、サービスの質も良いと好評です。危険限定の情報やキャーンペーンをうまく活用して、おしゃれなIKEAの商品を購入してみましょう。

    kira.tomoko
    ライター

    kira.tomoko

    兵庫県出身 山登りとグルメ旅行が大好きなkira.tomokoです。美味しく食べて、楽しく動くライフスタイルをモットーにしています。皆さまに、楽しく読みやすい記事を、提供できるように心がけていますので、よろしくお願いいたします。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング