IKEA立川の店舗情報まとめ!アクセス方法や駐車場の案内も

IKEA立川の店舗情報まとめ!アクセス方法や駐車場の案内も

東京にあるIKEAの中から立川店のショップ情報をご紹介します。最寄り駅や車のアクセス方法、駐車場の有無や営業時間をまとめました。さらにIKEA立川の特徴と周辺のお出かけスポットもご覧ください。おしゃれで実用的なアイテムが人気のIKEA 立川店まとめです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.IKEAの立川店は駅からのアクセスも抜群!
  2. 2.IKEA 立川店の特徴
  3. 3.IKEA 立川店周辺のお出かけスポット
  4. 4.IKEA 立川店の店舗情報
  5. 5.IKEA 立川店でお気に入りのアイテムを見付けよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

IKEAの立川店は駅からのアクセスも抜群!

イケア 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

日本でも人気の北欧家具を取り揃えた世界最大の家具量販店「IKEA」です。スウェーデンを発祥とするIKEAはヨーロッパをはじめ、北米やアジア、オセアニアにまで進出し、世界的な認知度を誇ります。取り入れやすいオシャレ感と実用的なアイテムが揃い、愛用者は世界中にいます。

IKEAは世界30カ国に378もの店舗数を有し、日本国内には立川店も含めて13店舗オープンしています。まだ出店していないエリアが多く、今後の動向に期待せずにいられないIKEAです。東京都にあるIKEAは立川店と都市型店舗の原宿店・渋谷店、IKEA for Businessが存在します。
※店舗情報は2022年6月現在、イケア公式HPより。

イケア ポリシー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

他エリアには仙台と新三郷、Tokyo-Bay、港北、長久手があり、鶴浜と神戸、そして福岡新宮店をオープンさせています。本記事では最寄り駅からアクセスしやすい店舗のIKEA立川に焦点を当て、営業時間や駐車場、ショップ情報をお伝えします。またIKEA立川周辺のお出かけスポットも調査しました!

IKEAは東京のどこにあるのか徹底調査!原宿にできる新店舗の情報ものイメージ
IKEAは東京のどこにあるのか徹底調査!原宿にできる新店舗の情報も
おしゃれなインテリアが目白押しのIKEA。北欧生まれのIKEAはシンプルでおしゃれなアイテムがたくさんの大人気インテリアショップです。そんなIKEA、東京にはどこにあるのでしょうか。そして噂の東京新店舗は原宿にできる?など東京にあるIKEAと新店舗に迫ります!

IKEA 立川店の特徴

ホームファニッシングソリューションを展開しているIKEAの立川店舗をご案内します。まずは特徴をチェックしていきましょう!

巨大な展示スペース「ルームセット」

ikea店内ディスプレイ ルームセット
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA立川の2Fに上がるとIKEAならではの「ルームセット」が展示されています。IKEA商品を使ったインスピレーション溢れる空間を演出し、購買意欲を刺激します。ルームセットはIKEA店舗によってコーディネートが異なり、お客さんの要望や特徴などに合わせて組み替えています。

例えば、2人以上の子どもを持つ世帯の多いエリアでは2段ベッドを使ったコーディネートにするなど、地域の特徴を取り入れたルームセットにしています。

立川店に限ったことではありませんが、IKEAでは2通りのルームセットがあります。1つは家具一色10万円以下にしたもので、20代女性の一人暮らしなどの現実的な価格設定です。2つめは理想の空間を表現した夢のルームセットを展示しています。ニーズに合うよう工夫しているIKEAです。

9500以上の商品がラインナップ

ikea売場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA立川の売り場面積は23723平方メートルで、1Fに激安で美味い!と話題のソフトクリームやホットドッグ販売店 ビストロとスウェーデンフードマーケットがあります。2FにIKEAレストランがあり、商品売り場には大型家具やシステムキッチン、デスク、クローゼットなどを配しています。

IKEA立川のインテリア&生活雑貨コーナーには食器やテーブル小物、キッチン用品、カーペット、寝具など多種多様なアイテムを取り揃えています。IKEAのオンラインストアでは9500以上もの商品を扱っていますが、立川店でも相応の商品があります。

IKEAは立川地域の世帯生活を調査し、収納の悩みが多いことを把握しました。IKEA立川では収納用品売り場を2倍近くに広げ、収納の提案をしています。

IKEA 立川店周辺のお出かけスポット

公園
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

周囲には公園や神社があり、天気のいい日にお出かけしたくなります。お買い物ついでに立ち寄りたいおすすめスポットを厳選しました。

「国営昭和記念公園」

IKEA立川から歩いて行ける「国営昭和記念公園」は東京ドーム約40倍の広さを有する国営公園です。西立川口の最寄り駅はJR青梅線・西立川駅で徒歩2分、あけぼの口の最寄り駅 JR中央線・立川駅から約10分、多摩都市モノレール・立川北駅より約8分です。

広々とした芝生ふれあい広場や趣深い日本庭園、カフェやレストランが5か所、売店7か所もあり、自然や運動、飲食も充実しているスポットです。

名称 国営昭和記念公園
住所 東京都立川市緑町3173

「諏訪神社」

IKEA立川から車で8分ほどの場所にある「諏訪神社」です。最寄り駅はJR立川駅で歩いて10分のちょうどいい距離に位置します。獅子舞と相撲の名社とされ、大きくて風格のある拝殿です。西の門を出て左に結婚式場があります。参集殿では披露宴や七五三参りなどの会食も行えます。

名称 諏訪神社
住所 東京都立川市柴崎町1-5-15

「諏訪の森公園」

諏訪神社から道路一つ隔てた北側に広がる「諏訪の森公園」です。最寄り駅の立川駅南口から徒歩10分で行けます。小さな子ども向けのアスレチックやブランコなどの遊具とトイレもあり、お子さん連れで賑わっています。緑豊かな公園は秋に紅葉、春に桜を見せてくれます。

名称 諏訪の森公園
住所 東京都立川市柴崎町1丁目1

IKEA 立川店の店舗情報

アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

営業時間や最寄り駅・車のアクセス方法、さらに駐車場情報を調査しました。気になる年末年始のオープン情報もご覧ください。

店舗の営業時間・定休日

時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA立川の通常営業時間は平日11:00~19:00・土日祝10:00~20:00で、土日祝は1時間早くオープンしています。というのも、休日はIKEA立川に来店する方が非常に多いためです。平日はゆっくり見て回ることができ、レストランも空いていますが、土日祝はかなり混雑します。

IKEA立川から車で5分のところに「ららぽーと立川立飛」があることも影響しているようです。混雑を避けるためには平日の訪店がおすすめですが、休日しか行けない場合はタイミングをずらすのが得策です。車ではなく公共交通機関を利用することも一つの方法です。

カレンダー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA立川の年末年始営業時間は2020年12月27日(日)10:00~20:00・28日(月)~30日(水) 11:00~20:00・31日(木)11:00~18:00です。2021年1月1日(金)は定休日となり、年始スタートは1月2日(土)で、3日(日)は10:00~20:00の営業時間です。
※2022年の年末年始の営業時間については、2022年6月現在はイケア公式HPでは確認が取れていません。

イケアレストランの営業時間

イケア レストラン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA立川のレストランは平日11:00~19:00(ラストオーダー18:30)、土日祝10:00~20:00(ラストオーダー19:30)の通常営業時間を設けています。なお、IKEA Family、IKEA for Businessメンバーの無料ドリンクバー提供時間は平日11:00~12:00、土日祝10:00~11:00です。

IKEA立川レストランの年末年始営業時間は、2020年12月27日(日)10:00~20:00(ラストオーダー19:30)・28日(月)~30日(水)は11:00~20:00(ラストオーダー19:30)・31日(木) 11:00~18:00(ラストオーダー17:30)です。
※2022年の年末年始の営業時間については、2022年6月現在はイケア公式HPでは確認が取れていません。

2021年1月1日(金)は休業で、2日(土)~3日(日)10:00~20:00(ラストオーダー19:30)になります。
※2022年の年末年始の営業時間については、2022年6月現在はイケア公式HPでは確認が取れていません。

電車でのアクセス・最寄り駅

電車アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA立川の最寄り駅は多摩都市モノレールの高松駅で、歩いて7分の道のりです。高松駅から南西方向に都道43号を進むと、右前方に目的地のIKEA立川が見えます。電車のアクセスだとJR立川駅の北口からIKEA立川まで徒歩約10分の所要時間です。

JR立川駅から多摩モノレール立川北駅を目指し、通り過ぎたら歩道橋をおります。頭上に延びるモノレールの線路を頼りに真っすぐ進むと到着します。IKEA立川付近は広々とした遊歩道になっており、ご家族連れでも歩きやすいです。

ちなみにバスを使ったアクセスは、災害医療センター/災害医療センター東からIKEA立川まで徒歩1分です。公共交通機関の利用でも行きやすいIKEA立川店です。

車でのアクセス・駐車場

車 アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

例えば新宿駅を起点とし、IKEA立川まで車でアクセスするなら1時間ほどかかります。甲州街道/国道20号と初台から渋谷区の首都高速4号新宿線に入ってください。国立市6丁目の日野バイパス/国道20号まで首都高速4号新宿線と中央自動車道を進み、国立府中ICで中央自動車道を出ます。

甲州街道/都道256号と立川通りを立川市緑町のIKEA立川まで進みます。立川駅周辺で混雑に巻き込まれることがあり、IKEA立川の公式サイト上でも「ストア周辺の道路では深刻な交通渋滞が発生しています」とあります。駐車場入り口は1か所のみ、一方の車線しか入れません。

駐車場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEA立川の駐車場は平日10:45・土日祝9:45にオープンします。3Fから上が駐車場になります。1500台の有料駐車場があり、1日1000円必要ですが、1Fビストロ商品を除いた商品の購入で駐車料金が無料になるサービスを実施しています。

IKEA立川の立体駐車場の車高制限は2.35mで、超える場合は周辺の有料駐車場を利用することになります。
 

名称 IKEA立川
住所 東京都立川市緑町6

IKEAでご飯を楽しもう!レストラン・フードコートのおすすめメニュー特集!のイメージ
IKEAでご飯を楽しもう!レストラン・フードコートのおすすめメニュー特集!
北欧発のIKEAは、スタイリッシュな家具が人気ですがもう一つ注目なのがレストランです。IKEAのご飯はバラエティーに富んでいて美味しいラインナップが揃っています。そこで今回は人気のIKEAご飯をご紹介いたします。美味しいご飯を食べにIKEAへ行ってみましょう。
IKEAの収納グッズ人気ランキングTOP7!ケースからボックスまで勢揃いのイメージ
IKEAの収納グッズ人気ランキングTOP7!ケースからボックスまで勢揃い
IKEAには多くの家財道具が揃えてあります。収納ケースも豊富に揃えてあり、用途や好みに合わせて選ぶことができる商品がIKEAには揃っています。今回は、IKEAで人気の収納ケースをランキングにしてTOP7を紹介していきます。

IKEA 立川店でお気に入りのアイテムを見付けよう!

イケア 商品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAにはおしゃれで機能的なアイテムが揃い、お財布に優しい価格から販売しています。子ども部屋に置きたくなる可愛いものやセンスのいい大人向けデザインもあり、見ているだけでも楽しめる家具やさんです。

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング