IKEAにはシャトルバスがあるのか徹底調査!交通が便利な店舗はどこ?

IKEAにはシャトルバスがあるのか徹底調査!交通が便利な店舗はどこ?

おしゃれでワンランク上の素敵空間を演出できる家具屋「IKEA」です。今回はIKEAの便利なシャトルバスなど、バス利用がおすすめのIKEAをご紹介します。気になる料金や所要時間などをまとめました。車・電車・バスの各交通手段でアクセスできるIKEAです。

記事の目次

  1. 1.IKEAにはシャトルバスが運行している店舗がある!
  2. 2.IKEAのシャトルバスは無料で利用できるの?
  3. 3.シャトルバスが運行しているIKEAの店舗
  4. 4.直通バスが運行している交通が便利なIKEAの店舗
  5. 5.IKEAの無料シャトルバスを利用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

IKEAにはシャトルバスが運行している店舗がある!

Photo by technochick

北欧スウェーデンで誕生した世界最大の家具量販店「IKEA」です。北欧家具は日本でも人気で、ナチュラルで素朴な木材や近代的なデザインなどを特徴に持ちます。北欧デザインの家具やインテリアは一時期ブームとなりましたが、現在もおしゃれ通の間で人気を維持し続けています。

IKEAにはテーブルやソファなどの大型家具やラックや棚を含む収納アイテム、さらにおしゃれでありながら便利なキッチン用品、子供用のグッズなど、あらゆるニーズに応える商品が揃います。また、IKEAではインテリアコーディネートを提案し、イメージしやすいのも特徴です。

おしゃれなインテリア雑貨や家具、日用品までも扱うIKEAは、郊外に大きな店舗を構えています。ただ、最近では原宿や渋谷に都市型ショップのコンパクト店舗を出店し、2021年春には新宿店をオープンさせるなど、バスでなく鉄道駅からアクセスしやすい便利な店舗も存在します。

お出かけついでに電車でアクセスしやすい都心型のIKEAも選択肢の一つですが、遠方からバスや車で行くような大型IKEAとは扱う商品特徴が異なります。郊外IKEAは大きな家具やトータルコーディネートできるインテリなどが目立ちますが、都心型IKEAでは食器や洗濯グッズなどがメインです。

IKEAならではのルームセットもあるものの、ワンルームのような小さなスペースが中心で、1人暮らしの部屋をイメージしています。都市部の暮らしに向けた陳列となるため、ファミリー層や商品をたくさん見たい方にとっては遠方から車や電車・バスでアクセスする郊外IKEAがおすすめです。

IKEAは2021年2月時点で国内に12店舗あり、そのうち都心型にカテゴライズされるのが「IKEA原宿店」と「IKEA渋谷店」、さらに渋谷には駅チカの「IKEA for Business」が出店しています。都市部のIKEAは周辺にお住まいの方やお出かけついでに立ち寄るのに便利なショップです。

Photo by rarye

都心店舗以外のIKEAは宮城県「仙台店」や埼玉県「新三郷店」、東京都「立川店」になります。さらに神奈川県「港北店」や愛知県「長久手店」、大阪府「鶴浜店」と兵庫県「神戸店」、福岡県「福岡新宮店」があります。今回は都心店以外のIKEAからバス利用が便利な店舗をご紹介します。

IKEAストアの中にはシャトルバスが運行している店舗があり、遠方から自家用車以外の公共交通機関でアクセスするには、シャルバスの利用が便利です。電車を乗り継ぐ手間がなく、IKEA周辺にお住まいでなくても、気軽に買い物へ行ける方法がシャトルバスなのです。

Photo byicondigital

本記事では都心型以外のIKEAストアからシャトルバス、または直通バスを運行している交通がラクなIKEAをピックアップし、料金や特徴などをご紹介します。また、バス以外の交通手段も併せてご覧ください。バスでも行ける便利なIKEAストアをチェックしましょう!

IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報までのイメージ
IKEA(イケア)の魅力を徹底調査!スタイリッシュなおすすめ商品からお得な情報まで
おしゃれで機能性を備えた家具やインテリアをはじめ、多種多様な商品が揃うIKEA特集です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をモットーに掲げ、生活の質を高めてくれる製品を販売しています。IKEAの一押し商品やお得情報、さらに店舗の場所などを調査しました。
IKEAの家具おすすめ7選!おしゃれ女子に人気のかわいい商品を大公開のイメージ
IKEAの家具おすすめ7選!おしゃれ女子に人気のかわいい商品を大公開
思わずインスタグラムにあげたくなるようなおしゃれ空間に仕向けるIKEAの家具をご紹介します。かわいいだけではないのがIKEA家具の魅力です。実用的で使いやすい商品が数多く販売されています。その中でも特に人気のIKEA製品を集めてみました。

IKEAのシャトルバスは無料で利用できるの?

Photo by Got Credit

IKEAストアでシャトルバスを利用できる店舗がありますが、気になるのはバス運賃です。シャトルバスに乗車してIKEAストアまで行く場合、バス運賃はかかりません。出発地点からIKEAまでバスで運んでくれるだけでなく、復路も無料サービスのシャトルバスです。

シャトルバスに運賃はかからないので、ICカードや小銭の用意もいりません。特に帰りは商品で持ち物が増えている場合もあり、お財布やICカードを探したり、バスが来てあたふたと慌てたりすることもなくスマートにシャトルバスへ乗車できます。

シャトルバスが運行しているIKEAの店舗

Photo by OiMax

シャトルバスは利用者を効率的に目的地へ運ぶため、短い距離を運行するバスのことを言います。IKEAのどの店舗でシャトルバスを利用できるのか早速見ていきましょう。

「IKEA港北」

Photo by Michell Zappa

タダで利用できる交通機関・シャトルバスを運行しているのは、神奈川県横浜市に位置するIKEA港北店です。シャトルバスの交通手段は2コースあり、一つが2015年にスタートした港北店とららぽーと横浜間のバスで、運行は土日祝限定となります。バス乗車時間はおよそ30分です。

IKEA港北店には、JRおよび横浜市営地下鉄・新横浜駅とIKEA港北の往復シャトルバスもあります。バス乗車時間は周辺の混雑状況や交通状況によって異なりますが、およそ20分です。平日・土日祝ともにバス利用が可能で、新幹線口を左に出て交番の先にバス乗り場があります。

Photo byDariuszSankowski

シャトルバス以外に東急東横線・大倉山駅から横浜市営バス41系統に乗る方法もあり、バス所要時間は約20分、新開橋バス停で下ります。バスではなく車だと、第三京浜・港北IC出口から北へ約1km、都筑IC出口より南へ約3kmです。

名称 IKEA港北
住所 神奈川県横浜市都筑区折本町201-1

IKEA港北の店舗情報まとめ!バスを使ったアクセスや店内のレストランもご紹介のイメージ
IKEA港北の店舗情報まとめ!バスを使ったアクセスや店内のレストランもご紹介
スウェーデン生まれの家具販売店「IKEA」ですが、センスがいい家具や雑貨が揃っています。全国に9店舗あるIKEAから、神奈川県の港北エリアにあるIKEA港北を中心に、IKEAの魅力を様々な角度から探ってみました。ぜひ参考にしてください。

直通バスが運行している交通が便利なIKEAの店舗

Photo by Rob Olivera

IKEAには駅から数分歩いて到着する駅チカ店が多いですが、遠方から訪れる方は乗り換えが面倒なケースもあります。そこで役立つのが直通バスです。主要駅や施設などから出発しているので、郊外の店舗までラクにアクセスできるのが特徴です。

「IKEA福岡新宮」

福岡県の郊外にあるストア・IKEA福岡新宮店です。西鉄バスを毎日運行しており、天神郵便局前のバス停から新宮中央駅東口・IKEA前まで行きます。福岡の中心部から出発するので、天神で用事を済ませた後など、思い立った時にもIKEAまで気軽にアクセスできます。

車は福岡都市高速1号線であれば香椎東ランプから国道3号線を北九州方面へ約6km、九州自動車道だと古賀インターから国道3号線を福岡方面へ約5kmです。

片道料金

Photo bynattanan23

郵便局前の天神から福岡新宮店までは40分前後の乗車時間で、片道600円かかります。西鉄グループは IKEA・CAINZのお得な往復きっぷを発売しており、天神・中洲・蔵本から、新宮中央駅東口・IKEA前、沖田、下深町までの往復乗車券が大人往復割引で730円になります。

大人通常片道運賃600円と比較して、片道あたり230円もお得になるサービスです。購入場所は新宮(急行)福岡線のバス車内、西鉄天神高速バスターミナル、天神定期券発売所になります。

名称 IKEA福岡新宮
住所 福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-9-1

「IKEA神戸」

兵庫県のIKEA神戸までは、三宮/神戸阪急前からポートアイランド線の神姫バスに乗車し、IKEA神戸の停留所で下ります。車の場合は神戸大橋を渡り神戸空港方面へ2.7kmほど走行すると到着します。無料で利用可能な屋内駐車場があり、1785台分のスペースを完備した店舗です。

片道料金

Photo byQuinceCreative

IKEA神戸へのバス片道料金は250円で、20分前後の乗車時間になります。詳しい時刻表をチェックしたい場合は、IKEA公式サイトから神戸店を選び、「アクセス」の神姫バスの項目から「神姫バスNavi」をクリックすると調べられます。

名称 IKEA神戸
住所 兵庫県神戸市中央区港島中町8-7-1

「IKEA鶴浜」

大阪市のIKEA鶴浜店はなんばExpressのバスがあり、JR難波駅のバス乗り場から約25分です。一方、梅田・大正Expressのバスだと大阪駅前から約45分・ドーム前千代崎から約20分・大正橋から約17分の所要時間で鶴浜店へ到着します。JR難波駅前発のバス乗り場は26-A出入り口付近です。

大阪駅前発(ドーム前千代崎・大正橋経由)の鶴浜店行きのバスは、大阪駅前のD乗り場・ドーム前千代のD乗り場、また大正橋の5番付近にバス乗り場を設置しています。バスではなく車なら大阪市内からだと、大正方面や新なにわ筋からめがね橋を通って鶴浜店まで向かう方法もあります。

片道料金

Photo by yto

鶴浜店までの片道料金は大人210円・小児(小学生)110円となりますが、お帰りの際に、次回のショッピングで利用可能な500円のお買い物クーポンをプレゼントしてもらえます。運賃支払いは現金のみの取扱いとなり、降車時に運賃箱へ投入するシステムです。

カード乗車券(IC・磁気)には対応していませんので、現金の用意が必要です。車でのアクセスもおすすめの店舗で、2100台分停められる無料の駐車場があります。自転車・バイクの方は屋外駐車場を利用し、こちらも無料になります。

名称 IKEA鶴浜
住所 大阪府大阪市大正区鶴町2-24-55

IKEA鶴浜(大阪)の店舗情報まとめ!レストランやカフェの楽しみ方は?のイメージ
IKEA鶴浜(大阪)の店舗情報まとめ!レストランやカフェの楽しみ方は?
スウェーデン発祥のIKEAは、おしゃれな北欧家具や雑貨などを取り扱っている人気のお店です。広大な敷地を持つ大阪のIKEA鶴浜店は、豊富な品揃えとおいしいレストランで連日多くのお客さんでにぎわっています。今回は大阪のIKEA鶴浜店の情報をまとめてご紹介します。
IKEA神戸の店舗・周辺情報まとめ!アクセス方法や駐車場は?のイメージ
IKEA神戸の店舗・周辺情報まとめ!アクセス方法や駐車場は?
北欧デザインがかわいいと人気のIKEAは、おしゃれに敏感な女性だけでなく、センスのいい男性にも好評です。インテリアや家具、生活雑貨も取り揃えています。本記事ではIKEAの神戸店にスポットをあててご紹介します。レストランや神戸店のアクセス情報もあります。

IKEAの無料シャトルバスを利用しよう!

Photo bymastrminda

IKEAまで無料で乗れるシャトルバスや便利な有料バスを利用できます。所要時間については状況によって前後します。また、運賃や運行スケジュールについても最新情報をご確認ください。車がなくても郊外店舗まで行けるバス情報をご紹介しました。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマと犬が好き。うちのわんこチワワにいつも癒されています。あるアーティストのLIVEに行くのが生き甲斐でカラオケが大好きです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング