【IKEA】はデートに人気の最強スポット!おすすめの楽しみ方は?

【IKEA】はデートに人気の最強スポット!おすすめの楽しみ方は?

IKEAはお買い物スポット人気のIKEAは、デートスポットとしても大人気のショップなのです。IKEAデートでは、おしゃれなインテリアを見て周りながら、レストランで美味しい食事も楽しむことができます。IKEAデートの魅力やおすすめの楽しみ方を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.IKEAはデートでも楽しめるってホント?
  2. 2.IKEAデートが人気の理由
  3. 3.IKEAデートは食事も楽しめる!
  4. 4.IKEAデートにおすすめの服装は?
  5. 5.IKEAデートでお揃いの小物を買ってみては?

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

IKEAはデートでも楽しめるってホント?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

愛する恋人とのデートは、疲れた日々を癒すかけがえのない時間です。しかし、恋人とのデートを楽しいものにするために、デートスポット選びは慎重にならざるを得ません。デートスポット選びで悩んだことのある人は少なくないことでしょう。

遊園地や観光地、動物園や水族館がデートスポットとして人気を集めていますが、近場でのデートと考えると、アクセスの良い遊園地やショッピングパーク、動物園や水族館の数はそう多くありません。

もちろん、遊園地や観光地、動物園や水族館はデートにぴったりな素敵なスポットではありますが、何度も頻繁に通う場所というわけではなく、再び訪れるには数ヶ月は時間をおいておきたいものです。

そんな恋人とのデートスポット選びにお悩みの人に提案したいデートスポットが「IKEA」です。IKEAは言わずと知れたスウェーデン発祥の世界最大の家具量販店です。

IKEAが初めて日本に訪れたのは1972年でした。しかしこの時は業績が振るわず閉店、その後も日本進出を目指しますが、なかなか思うような売り上げにつながらず日本から撤退してしまいます。

時は流れ、2001年にIKEAは日本再進出を決定し、2006年にIKEA船橋がオープンします。その後2008年までに関東・関西地方に出店し、5店舗まで拡大します。

2022年現在、IKEAは「IKEA仙台」「IKEA立川」「IKEA Tokyo-Bay」「IKEA新三郷」「IKEA港北」「IKEA長久手」「IKEA神戸」「IKEA鶴浜」「IKEA福岡新宮」と全国各地に店舗を展開するに至りました。

さらに都心型店舗である「IKEA原宿」「IKEA渋谷」「IKEA新宿」もオープンし、気軽に立ち寄れるスポットとしてさらなる人気を集めています。

IKEAデートで特におすすめしたい店舗が都心型店舗の「IKEA原宿」「IKEA渋谷」「IKEA新宿」です。IKEA というと郊外にあり車で行く場所というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、この3店舗なら駅から徒歩5分以内という立地でアクセスも最高でデートにぴったりです。

本記事はデートスポットとしてのIKEAの魅力を紹介します。デートスポットにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

IKEA・レストランのメニューが美味しいと話題!おすすめやアレルギー情報は?のイメージ
IKEA・レストランのメニューが美味しいと話題!おすすめやアレルギー情報は?
「IKEA」はスウェーデン発祥の人気の家具店です。IKEAには、レストランも併設されていて、リーズナブルで美味しいメニューが人気を集めます。IKEAのレストランで味わいたい、人気のメニューやレストランの特徴についてご紹介します。
IKEAでご飯を楽しもう!レストラン・フードコートのおすすめメニュー特集!のイメージ
IKEAでご飯を楽しもう!レストラン・フードコートのおすすめメニュー特集!
北欧発のIKEAは、スタイリッシュな家具が人気ですがもう一つ注目なのがレストランです。IKEAのご飯はバラエティーに富んでいて美味しいラインナップが揃っています。そこで今回は人気のIKEAご飯をご紹介いたします。美味しいご飯を食べにIKEAへ行ってみましょう。

IKEAデートが人気の理由

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ショッピングモールやアウトレットパークでデートをした経験のある方は多いことでしょう。IKEAデートも、ショッピングパークやアウトレットパークでのデートのようなお買い物デートを楽しむことができるのが最大の魅力です。

ショッピングパークやアウトレットモールと決定的に違う点は、IKEAは家具販売店であることです。お買い物デートというと洋服などアパレルショップが定番ですが、アパレルショップだとメンズとウィメンズでショップが異なる場合が多いです。

アパレルショップデートでは、互いの服を選ぶという醍醐味がありますが、人の買い物に付き合うのが得意でない人は疲れてしまうパターンも少なからずあります。

しかしIKEAデートの場合、お互いに同じ目的を持って買い物を楽しめるので、相手に付き合うということがありません。デートの記念にお揃いのマグカップや食器を買ったり、これから同棲するカップルなら部屋に置く家具を見て回ったり、2人で同じ時間・同じ目的を共有できるのです。

インテリアを見て回るだけで楽しい

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAの店内にはおしゃれな家具や小物が所狭しと並んでいます。そのインテリアを見て回るだけで楽しめるのがIKEAデートの魅力です。

同棲前のカップルなら、理想のインテリアを語り合いながらIKEAを探索したり、同棲中や結婚しているカップルなら、さらに素敵なインテリアにするために必要なものを探しながらIKEAを探索する楽しみがあります。

相手の価値観が分かる

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

特に同棲前のカップルなら、好みの家具や小物から相手の価値観がわかるというメリットもあります。フェミニンな服装を好むからといってインテリアもフェミニンなものが好きとは限りません。

家具はシンプルなものが好きだったり、あまり部屋にものを置きたくなかったり、観葉植物が好きだったりなど、今まで知らなかった相手の一面をIKEAデートでは知れるかもしれません。

お財布に優しい

Photo byChronomarchie

IKEAが世界的に人気を集めている理由の一つにお手頃価格であるという点があげられます。IKEAの商品はデザイン性に優れているだけでなくお財布にも優しいので、若いカップルでもお買い物を楽しむことができます。

お買い物デートではお財布の中身を心配してしまいますが、IKEAデートであればゆとりを持ちながら買い物を楽しめるのです。

雨の日でもOK

Photo bytatlin

遊園地や観光地のデートでは天候も気にしなければなりません。雨の日の屋外デートでは服装や靴にも気を配らなければなりませんし、なにより傘を差しながらのデートは好きではないという人が多いのではないでしょうか。

その点IKEAデートなら雨の日でも問題なく楽しく過ごすことができます。ただし、たくさん買い物をしてしまうと、買ったものを家まで持ち帰るのが大変なパターンも生じます。

雨の日のIKEAデートでたくさんの買い物を予定している場合には、車をお持ちの方は自家用車で、車をお持ちでない方はレンタカーで、駐車場のあるIKEA店舗でのデートがおすすめです。「IKEA原宿」「IKEA渋谷」「IKEA新宿」は駐車場が併設されていないのでご注意ください。

IKEAデートは食事も楽しめる!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

デートでは食事選びも大切なポイントです。せっかく恋人と過ごしているのだから美味しい食事を食べたいものです。そんな時におすすめなのがIKEAレストランです。IKEA店舗に併設されているのでIKEAから移動することなく食事を楽しむことができます。

IKEAレストランではスウェーデン料理を基本とした多種多様な料理が用意されています。家具量販店とは思えないクオリティの料理ばかりなので、食事目的でIKEAに訪れる人も少なくありません。

北欧風のおしゃれなレストラン

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAレストランは北欧風のおしゃれで落ち着いたインテリアで揃えられています。IKEAデートで疲れた体を癒せる憩いの空間となっているので、デートの食事場所としてIKEAレストランはぴったりなのです。

IKEAレストランで特に人気なのが「スウェーデンミートボール」です。スウェーデン料理の代表格で、リンゴベリージャムをつけていただきます。

スイーツメニューも充実しており、「スウェーデンアップルケーキ」や「シナモンロール」などスウェーデンを代表するスイーツも楽しむことができます。

小休憩にはビストロがおすすめ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ちょっと疲れた時の小休憩にはビストロがおすすめです。ビストロでは「ホットドッグ」や「ソフトクリーム」など、小腹が減った時にちょうど良いメニューが用意されています。

ビストロメニューはリーズナブルな価格で、手軽に食べられるのが魅力です。IKEAデートでちょっと疲れたという時には、ビストロに立ち寄って、今まで見て回った家具の話や欲しい商品の話などをしてみてはいかがでしょうか。

IKEAデートにおすすめの服装は?

Photo byPublicDomainPictures

デートで特に気をつけたいのは服装です。自分をより良く見せる服装を選ぶのも重要ですが、デートスポットに相応しい服装であることも重要です。

例えば屋外を歩き回る遊園地や動物園では、ハイヒールなど歩きにくい靴は相応しいとは言えません。TPOに合った服装を選ぶことがデートで失敗しないためのポイントと言えるでしょう。

カジュアルで動きやすい服装で

Photo byPublicDomainArchive

ではIKEAデートではどのような服装がぴったりなのでしょうか。IKEAデートではカジュアルで動きやすい服装がおすすめです。

IKEAの店舗を歩き回るのでヒールよりは、歩きやすいスニーカーなどを選ぶと良いでしょう。時にはしゃがんで商品を手に取ることもあるでしょう。そのためスカートでは手間に感じるシーンがあるかもしれません。スカートよりはパンツのコーディネートにするのがおすすめです。

IKEAデートでお揃いの小物を買ってみては?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

IKEAデートでは、おしゃれなインテリアを楽しみながら買い物ができるだけでなく、レストランで美味しい食事も楽しむことができます。デートスポットとしても人気のIKEAで、お揃いのマグカップや食器などの小物を買ってみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング