【サングラス】おしゃれなブランド7選!メンズ向けのおすすめはコレ

【サングラス】おしゃれなブランド7選!メンズ向けのおすすめはコレ

おしゃれなサングラスをゲットしてファッションをより一層楽しみましょう。ここではおすすめしたいおしゃれなサングラスを厳選して7つご紹介します。あわせておしゃれなサングラスの選び方、サングラスのお手入れについてもご紹介していくので参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サングラスのレンズの主な種類
  2. 2.おしゃれなサングラスの選び方
  3. 3.サングラスのお手入れ方法
  4. 4.【サングラス】おしゃれなブランド!メンズ向け4選
  5. 5.【サングラス】おしゃれなブランド!レディース向け3選
  6. 6.サングラスのおしゃれなブランドをチェックしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サングラスのレンズの主な種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれをワンランク上げるアイテムのひとつとしてサングラスは人気です。サングラスをおしゃれにコーディネイトに取り入れることで、自分のおしゃれ度をアピールできます。

ここではおしゃれで素敵なサングラスをお探しの方へ有効な情報としておすすめしたいサングラスをご紹介します。サングラスはいつもおしゃれアイテムのひとつとして身につけている方も、初めてサングラスの購入を考えているという方も参考にしてみてください。

サングラスを選ぶ際に見ておきたいのがレンズです。サングラスのレンズにはさまざまな種類があります。種類を知っておくことで購入時選びやすくなるので、チェックしておきましょう。

見た目にもおしゃれなのがカラーレンズです。カラーレンズのおしゃれなサングラスはまぶしさを和らげ、視界を良くする効果があります。サングラスの種類によりUVカットが施されているものもあるので夏には効果的です。

選ぶレンズのカラーにより印象も異なり、合わせる洋服や自分に合ったカラーを選ぶことでおしゃれに見せてくれます。

夏の日差しの下や水辺では、サングラスをかけていても光が拡散したり反射したりして見えにくいことがあります。そのようなことが気になる方には偏光レンズがおすすめです。

偏光レンズとは、レンズに特殊なフィルターを挟んで一定方向の光だけを通す作りになっているレンズのことです。車のガラスの反射対策としても有効なので、ドライブ時に活躍するサングラスのレンズでもあります。

調光レンズは、カラーの濃淡が変化するレンズです。紫外線や可視光線に反応し、光の量が多くなるほどレンズの色が濃くなり、少なくなるほど薄くなるという性質があります。

屋外など日差しが強い場所ではレンズカラーは濃くなり、室内など日差しが届きにくい場所では無色透明に近い色に変化します。また、気温の高い夏はカラーが薄くなり、気温の低い時は、濃くなるのが特徴です。

鏡のように物が反射してレンズに写るのがミラーレンズです。元の色が濃いほど鏡の効果が強くなり反射します。レンズに当たる光を反射するので、目を保護する効果もあるのがミラーレンズの特徴です。

おしゃれなサングラスの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなサングラスは、色や形デザインが様々あり、本当に似合うものを見つけるのは難しいものです。そこでここでは、おしゃれなサングラスをおしゃれに身につけるために、サングラスの選び方をご紹介します。

おしゃれなサングラスを選ぶ際、サングラスのフレームは顔の輪郭と異なった形のフレームを選びましょう。丸顔の方がラウンド型のレンズのサングラスを選ぶと、顔の丸さがより強調されてしまします。

サングラスのフレームと眉の見え方のバランスもチェックしてみましょう。サングラス上の部分のラインが眉毛のラインに沿っていて、眉毛が出すぎない、少し覗くくらいがベストなバランスです。

サングラスのブリッジの太さもポイントです。丸みを帯びたデザインのサングラスは女性らしい印象を与え、直線的なラインを描いているものは個性的で男性的な印象を与えます。

サングラスのテンプルも、作りにより印象が異なります。細めの繊細な作りのテンプルは、女性らしい印象で美しい横顔のフェイスラインを演出します。カジュアル感とクールな印象が好みならテンプルが太めのものがおすすめです。

顔の形とぴったり合うおしゃれなサングラスのフォルムもご紹介します。丸顔の方は、すっきりと見えるスクエア、クラシックなブローなどの直線的ラインのサングラスがおすすめです。

面長の方は、ほっそりとしたシャープなフェイスラインを活かせる天地の幅があるウエリントンのフレームや、ワイルドなティアドロップが似合います。

シャープなフェイスライン三角顔の方は、フェイスラインを引き立ててくれる、オーバルやハーフリムがおすすめです。

四角顔の方は、直線的な輪郭が特徴的なので、曲線的なオーバルのフレーム、ハーフリムタイプのフレームをかけるとバランスがよくなります。

顔の形から似合うおしゃれなサングラスを見つけていきましょう。実際にお店へ行ってみて試しながら選んでいくことをおすすめします。

サングラスのお手入れ方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなサングラスを手に入れたら、日々のお手入れも怠らないようにしましょう。レンズには、目に見えない汚れ、砂やほこりがたくさんついています。キズを防ぐためにも、いきなりメガネ拭きで拭くことはせずに、最初は簡単に水で洗います。

その後、ティッシュなどで水気を拭き取ってからメガネ拭きを使用します。また、油汚れにはメガネクリーナーとメガネクロスを使用するといいでしょう。

メガネ拭きも清潔さを保つことが大切です。定期的に洗濯しましょう。汚れた状態で使用し続けるとサングラスのレンズを汚してしまうことになります。商品によって異なる場合がありますが、洗濯する際は普通の衣類と同じように行っても問題ないものが多いです。

【サングラス】おしゃれなブランド!メンズ向け4選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここではおしゃれなメンズにおすすめしたい人気のブランドを4つご紹介します。高級サングラスブランドとして君臨しているおしゃれサングラスを手に入れて、クールにコーディネイトを楽しみましょう。

世界中で愛されるブランド【RayーBan(レイバン)】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級でおしゃれなサングラスブランドとしてメンズからの圧倒的な支持を得ているブランドのひとつが「レイバン」です。レイバンは、アメリカの企業ボシュロム社が1937年にアメリカ陸軍航空隊の委託で作りはじめたことから歴史がスタートしました。

機能的でありながら、おしゃれ度も高く世界のセレブからも愛されているブランドです。展開しているラインナップも幅広くありますが、アイコニックなスタイルのアビエーターは、独創的なティアドロップシェイプと言われているフレームがクールです。

愛好者から圧倒的な支持を集めているというのも納得のおしゃれさと、メンズを虜にするかっこよさです。サングラス好きならひとつは持っておきたい高級ブランドとしておすすめします。

レディースにも人気でお揃いも楽しめる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レイバンの高級でおしゃれなサングラスは、メンズのみならずレディースからも人気があります。タイプも様々揃っていてカラーバリエーションも豊富にあるので、異なったカラーでお揃いにしてカップルや家族などで愛用するのもおすすめです。

洋服のお揃いは気が引けてもおしゃれなサングラスのお揃いは、おしゃれカップルのアピールにもなります。一緒にサングラスのおしゃれを楽しんでみましょう。

大人気でおすすめ【A.D.S.R.(エーディーエスアール)】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本発アイウェアブランド「A.D.S.R.」のサングラスもおしゃれメンズが注目しているおすすめの高級ブランドです。

素材、フォルム、カラーリングなどあらゆる要素を繊細にコントロールしてひとつのおしゃれなサングラスを丁寧に作り上げることをコンセプトにしています。

豊富なラインアップが展開されているので選べる幅も広く、お気に入りになるおしゃれなサングラスが必ず見つかるはずです。スタイルに合わせて、いくつか揃えて、おしゃれにA.D.S.R.のサングラスを楽しむのもおすすめです。

おしゃれな高級ブランド【MOSCOT(モスコット)】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなメンズ高級アイウエアブランドとして「モスコット」もおすすめです。モスコットはニューヨーク発のブランドで、創業1915年の老舗です。モスコットのスタイルはアメリカンヴィンテージを軸にしたクラシックなモデルです。

正統派なデザインは流行にとらわれないもので、ブランドの確固たるスタイルを確立しています。ボスリントン型フレームと言われる、四角と丸を掛け合わせたレムトッシュと、丸みを帯びたボストン型フレームミルゼンがモスコットの代表的なおしゃれサングラスです。

ミュージシャン、アーティストなど世界のセレブがこよなく愛するおしゃれサングラスとして愛されています。現在は、ブランドの歴史と伝統を大切にしつつモダンなコレクションも多く展開しています。

おしゃれでクオリティが高い【EYEVAN(アイバン)】

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

1972年に、日本初のファッションアイウエアブランドとして誕生したのが「アイバン」です。世界に誇る日本のクラフトマンシップは、アイバンのおしゃれなサングラスを身につけることで体感できます。

日本だけでなく、世界各国から認められているのがアイバンのおしゃれなサングラスです。アイバンは、アメリカアナハイムで開催されたオプティフェアウェストに出展した際「オリバーピープルズ」の目に留まり人気が高まりました。

以来、繊細で精巧な作りが特徴であるおしゃれなデザインのラインアップは、多くのサングラス好きを魅了しています。サングラスを中心としたおしゃれのコーディネイトを考えるのが楽しくなるものばかりです。

【サングラス】おしゃれなブランド!レディース向け3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここでは女性におすすめしたい人気ブランドのおしゃれなサングラスを3つご紹介します。有名ブランドのインパクト大のサングラスは、注目度も高めです。おしゃれに差をつけたいなら素敵なサングラスを選んでコーディネイトを楽しみましょう。

高級感があり上品【GUCCI(グッチ)】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バッグや財布、服飾に至るまで、新しいコレクションが発表されるたびに話題になる世界的有名人気ブランド「グッチ」のサングラスは見逃せません。おしゃれなレディースなら身につけたい逸品が揃います。

ハイブランドグッチのおしゃれなサングラスは、デザイン性が高く、存在感があります。身につけることでおしゃれに彩りを与えてくれます。人気のスタイルは、ブラウンがベースカラーで大きめのフォルムのサングラスです。

グッチのロゴマークがさりげなく施されているスタイルのものが多く揃い、アピール度も抜群です。グッチファンならやはりグッチのサングラスは揃えておきたいところでしょう。

フレームの形が豊富【Chloe(クロエ)】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フランス発の人気ブランド「クロエ」はファッションをトータルでコーディネイトできる高級ブランドのひとつです。アイコニックなバッグのコレクションは、持っていることでハッピーな気分になるようなかわいらしさと上品さがあるラインナップです。

常に注目度の高いアイテムを展開しているクロエは、新進気鋭のデザイナーを迎え入れブランドの地位を確立してきました。

クロエのサングラスは、女性らしい印象的なフレームが揃います。大きめなフレームや、テンプルにおしゃれな工夫が施してあるものなど、たくさん揃えてその日の気分で着替えたくなるラインナップです。

グラデーションが美しく、絶妙なカラーリングの仕上がりがおしゃれなサングラスは、身につけることでコーディネイトを格上げします。

普段使いにおすすめ【FURLA(フルラ)】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのレディースサングラスとして、フルラもご紹介したいブランドのひとつです。フルラはイタリアのボローニャの小さなショップからスタートしました。高品質で機能的なアイテムを提供するというコンセプトは世界中の女性から受け入れられ現在に至ります。

カラーバリエーションが豊富で、一見シンプルなようで主張があるアイテムの数々は、一目でフルラとわかる独特の個性を発揮しているのも特徴です。サングラスにおいてはスタイリッシュでクールなラインが揃います。

レンズカラーも様々選べるので、シンプルに決めたい方も個性を重視したい方もお気に入りが見つかるはずです。幅広い年代層の女性から好まれているブランド、フルラのサングラスをゲットしておしゃれを楽しんでみましょう。

サングラスのおしゃれなブランドをチェックしよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サングラスは個性をアピールできるおしゃれなファッションアイテムです。ご紹介したブランドはどれを選んでも間違いのない一級品揃いです。お気に入りをいくつか揃えて、その日のコーディネイトにぴったりのサングラスを選んでみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

菅原秀美
ライター

菅原秀美

癒しは甘いもの、そして猫。カフェ巡りをしたり美味しいお酒を求めて食べ歩くのも大好きです。モットーは、いつまでもおしゃれ心を忘れずにいることです。気になる情報、話題について楽しく読んでいただけるような記事をご紹介していきます。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング