【リファ】のドライヤーは進化を重ねた究極の逸品!人気の秘密は?

【リファ】のドライヤーは進化を重ねた究極の逸品!人気の秘密は?

美容院でのスタイルをセルフで仕上げたいなら、プロも認める人気ドライヤー・リファがおすすめです。リファのドライヤーは高級ドライヤーですが使うことで髪だけでなく頭皮全体のケアにもなると人気で、毎日のスタイリングはもちろん、カラー後のお手入れにも人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.美容ブランド【リファ(ReFa)】とは?
  2. 2.おすすめ!【リファ】のドライヤーの魅力
  3. 3.【リファ】ドライヤーの上手な使い方
  4. 4.【リファ】の人気のドライヤーを紹介!
  5. 5.【リファ】はカールアイロンも人気
  6. 6.【リファ】のドライヤーを要チェック!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

美容ブランド【リファ(ReFa)】とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

髪のケアやスタイリングに欠かせないドライヤーは、美容院はもちろん自宅用でも定番のアイテムです。ドライヤーは基本的に「乾燥器」ですから、髪を乾かすためのアイテムであれば「ヘアドライヤー」になります。

ヘアドライヤーにもいろいろな種類があるのですが、家庭用として購入する場合、機能よりも価格やデザインで選びがちです。モデルによっては1000円以下で購入できるヘアドライヤーもありますが、家庭用でも1台数万円するプロタイプの高級ヘアドライヤーもあります。

とはいえ「乾かす(乾燥機としての)アイテム」として購入するなら安い方が魅力的ですし、1万円以上の高級ヘアドライヤーの場合「家庭用には高すぎる」というイメージも強いです。ところがそんな高級ヘアドライヤーには入荷待ちが出るほど人気の高いモデルもあります。

その1つがリファ(ReFa)ドライヤーなのですが、リファ/ドライヤーはほかの高級ヘアドライヤーにはない魅力・機能が多数搭載されています。

そのためリファ/ドライヤーは家庭用ヘアドライヤーとして一般販売されているのですが、美容院やプロの間でも人気が高く、モデルによっては待たなければ手に入れられないプレミアムなヘアケアアイテムでもあるのです。

おすすめ!【リファ】のドライヤーの魅力

美容院と同じようにスタイリングをしても家庭用ドライヤーでは思い通りにならないと悩む人も多いのですが、家庭用として販売されているリファ/ドライヤーならイメージ通りのスタイルがセルフでもできます。

プロが認めるほどの実力があるとはいえリファ/ドライヤーの価格はかなり高めですし、家庭用として普段使いにするには高級すぎるというイメージもあります。

ところがリファ/ドライヤーは一般的な家庭用ヘアドライヤーにはない高機能モデルなので、いつものヘアドライヤーをリファ/ドライヤーに取り換えるだけでセルフでも美容院のような仕上がりになります。

その理由こそがリファ/ドライヤーが特別なヘアアイテムとして美容院でも使われる理由であり、リファ/ドライヤーの魅力でもあります。

自宅で美容院のようなヘアケアができる

リファ/ドライヤーの魅力を表すワードにはさまざまなものがありますが、もっとも使われるワードといえば「美容院のような仕上がり」という表現でしょうか。

美容院でもシャンプーの後にヘアドライヤーで髪を乾かしますから、自宅で濡れた髪を乾かすのと基本的な動作は同じです。自宅で髪を乾かした場合も、きちんとケアしながら乾燥させればさらさらとした軽い手触りにはなります。

ところが美容院で髪を乾かしてもらうと、なにも使っていないのに髪に柔らかさとしっとりとした重みがあります。これは髪に含まれる水分量によって生まれる質感の違いなのですが、セルフケアで美容院と同じ質感を再現するのはとても難しいです。

ドライヤーの質も違いが生まれる理由の1つではあるのですが、高級モデルを使ってもセルフではしっとり柔らかな質感はなかなか生まれません。特に濡れた髪は繊細ですから、乾かす際にはテクニックと経験にスピードも必要です。

そのため高額な家庭用ヘアドライヤーを使っても、セルフでは美容院のようにはなかなか仕上がりません。その点リファ/ドライヤーは、ヘアドライヤー本体にプロの経験と技術を再現する機能が搭載されています。

つまり「リファ/ドライヤー=美容師」というわけです。そのためいつも通りに髪を乾かしているだけなのに、リファ/ドライヤーならセルフでも美容院のような質感が出せます。

正しい乾かし方に導くモードでプロのように仕上がる

リファ/ドライヤーにはプロセンシング機能が搭載されています。濡れた状態の髪は水分が蒸発しやすいので、素早く乾かす必要があります。ただし乾く過程でも髪の温度は変化するので、プロは手触りや見た目で髪の状態を判断し適切な温度を保ちながら乾かしています。

そのため美容院ではヘアドライヤーで乾かすだけでも水分が蒸発しにくく、みずみずしくて柔らかいしっとりした質感が生まれるのですが、セルフでは同じ状態を再現するのが難しいです。

そこでリファ/ドライヤーではプロセンシング機能によって、自動で髪の状態を判断し温度を調節します。髪の状態は時間とともに変化するため、正しく乾かすためには状態に合わせて温度や風量など乾かし方を変えなければいけません。

その点リファ/ドライヤーは髪の状態を自動で見極めるので、専門的な技術や知識がなくてもリファ/ドライヤーが正しい乾かし方をサポートしてくれる点が魅力といえます。

【リファ】ドライヤーの上手な使い方

乾かしながら髪をケアする理想のリファ/ドライヤーは、セルフケアでも美容院のような理想的なスタイルが作れる人気アイテムです。

そんなリファ/ドライヤーにはリファオリジナル技術を採用したさまざまな機能が搭載されていますが、家庭用モデルとして開発されているので、操作が簡単である点も人気があります。

ただしリファ自慢の高機能ヘアドライヤーを使いこなすには、正しい使い方を意識することも重要です。そこで単純でありつつも使い方が難しい「乾かし方」で、リファ/ドライヤーの基本的な使い方を解説しましょう。

リファ/ドライヤーで髪を乾かす際は、最初に濡れた頭皮の乾燥から始めるのが基本です。頭皮を乾かす際にはプロセンシング機能のモードボタンからSCALPモード(ただし搭載されているのは新型モデルのみ)を選択します。

乾かす際には髪の長さに関わらず全体を4つにブロックし、「前髪→襟足→耳周辺→つむじ周辺」の純で進めてください。頭皮が乾かし終わったら髪の中間位置から毛先に向けて乾かします。

この時には仕上げたいイメージに合わせてMOISTモード(しっとり仕上げ用)とボリュームアップモードを選択してください。あとはブロックした順に襟足・耳周辺・つむじ周辺の順に、中間から毛先にかけて手櫛で乾かせばOKです。

【リファ】の人気のドライヤーを紹介!

カラーやパーマ後の髪もきちんとケアして思い通りのスタイルに仕上げるリファ/ドライヤーは、普段使い向けヘアドライヤーとしておすすめです。

リファブランドはプロや美容院でも使われる人気モデルですから安心ですし、シンプルで美しいデザインは使うだけでも気分が上がります。

大人気!【リファ ビューテック ドライヤープロ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめリファ/ドライヤー「リファ ビューテック ドライヤープロ」は、髪を優しくいたわるおすすめ機能が多数搭載されたおすすめアイテムです。

「乾かすドライヤー」だけでなく「ケアするドライヤー」として開発されたリファ最新モデルで、自動で温度を調節するリファ・プロセンシング機能が搭載されています。リファ・プロセンシング機能は温風と冷風が自動で切り替わる、リファ独自の機能です。

このリファ独自の機能によって、使用直後から仕上がりまで髪の温度を常に60℃以下にキープします。これはプロのドライヤーテクニックと同じ状態です。そのためセルフケアでも使用後はプロが仕上げたような理想的な髪になります。

しかもリファ/ドライヤー「リファ ビューテック ドライヤープロ」は速乾機能によって素早く乾かし髪の乾燥を抑えるので、乾かすだけでつやのある髪に仕上がる点もおすすめです。

リファ/ドライヤー「リファ ビューテック ドライヤープロ」は本体重量(コード重量を含む)が約740gですが、コードの長さが約2.5mあります。コードが長ければ思い通りにドライヤーを動かすことができるので、ノンストレスで乾かせる点もおすすめです。

カラーは、ホワイトカラーとブラックカラーの2色から選べます。多機能モデルのヘアドライヤーですがシンプルなデザインなので、カラーを変えることでおしゃれを楽しめる点もおすすめです。

ホワイトカラーのリファ/ドライヤーは女性らしい華やかさと高級感があるので、手に持つだけでも気分が上がります。ブラックカラーのリファ/ドライヤーはシックで大人っぽい雰囲気があるので、男性が持ってもおしゃれに見える点がおすすめです。

髪も頭皮も守ってくれる

リファ/ドライヤー「リファ ビューテック ドライヤープロ」がヘアケア用品としてもおすすめなのは、髪だけでなく頭皮のケアもできる点にあります。

速乾機能が搭載されたリファ/ドライヤーですからパワーがあるのですが、一般的にパワーのあるヘアドライヤーは乾かし過ぎによるダメージが起こりやすいです。さらに頭皮に長時間風が当たれば頭皮も乾燥するので、頭皮へのダメージも大きくなります。

そこでリファ/ドライヤー「リファ ビューテック ドライヤープロ」は「頭皮→根本→中間→毛先」の順に乾かすのですが、その際に部位に適した温度にすることで髪と頭皮を保護することが可能です。

さらにリファ/ドライヤー「リファ ビューテック ドライヤープロ」では、基本のプロセンシング機能に頭皮ケアモード(SCALP)が追加搭載されています。そのため旧モデルよりもさらに髪・頭皮へのケアを集中して行える点が人気です。

なおリファ/ドライヤー「リファ ビューテック ドライヤープロ」には高密度イオンが大量に発生する機能が搭載されているので、温風使用時も髪や頭皮へのダメージが抑えられます。

リファ ビューテック ドライヤープロ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

カラーは4色【リファ ビューテック ドライヤー】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リファ/ドライヤー「リファ ビューテック ドライヤー」は、リファドライヤーの旧モデルになります。旧モデルとはいえ機能はリファオリジナル機能が多数搭載されていますし、プロのような仕上がりがセルフでもできるプロセンシング機能も搭載済みです。

風量や送風モードは同じですが、新モデル(リファ/ドライヤー「リファ ビューテック ドライヤープロ)よりも本体重量が軽い約695gとなっています。

そのためロングヘアのように乾かすまでに時間がかかる髪型の場合や新型モデルで重さが気になる場合は、電源コードを含めても約695gのリファ/ドライヤー「リファ ビューテック ドライヤー」がおすすめです。

さらにリファ/ドライヤー「リファ ビューテック ドライヤー」はカラーバリエーションが豊富なので、カラーでヘアドライヤーを選びたい人にも人気があります。ちなみにカラーはホワイト、ブラック、ピンク、シルバーカラーの全4色です。

シルバーカラーはサロン限定カラーですが、シンプルで機能的なリファ/ドライヤーを全身シルバーでコーティングしたスタイリッシュなデザインなので、どの角度から見てもおしゃれに見えるアイテムとして人気があります。

シルバーカラー以外はリファ製品を取り扱っている全国の百貨店や免税店のほかオンラインショップでも購入できますが、サロン限定カラー・シルバーカラーは提携サロン&美容院のみで販売されるレアモデルです。

そのためシルバーカラーを購入したい場合は、リファ提携サロン・美容院に足を運ぶ必要があります。その点は少々面倒ですが、サロン限定販売の場合はお付き合いのあるサロンで仕上がり具合を確認することができます。

さらに購入前に担当美容師から気になる点や、セルフケアで使う時のポイントなどを詳しく説明してもらうことも可能です。そのため高額商品のリファ/ドライヤーも機能・使い方に納得した上で購入ができる点は、サロン限定販売を利用するメリットといえるでしょう。

またリファ/ドライヤーは耐久性に優れた高品質モデルですから、長く使っても飽きの来ないシルバーカラーのおしゃれデザインは、わざわざ足を運んでも価値のあるおすすめアイテムです。

カラーバリエーションが豊富なリファ/ドライヤー「リファ ビューテック ドライヤー」は、高級ギフトにしても喜ばれます。高級感のある専用ケースに収納されていますし、カラーが選べるので女性だけでなく男性用ギフトにもおすすめです。

またリファ/ドライヤー「リファ ビューテック ドライヤー」は髪を乾かすだけでなく頭皮ケアのおすすめアイテムでもあるので、上司の退職祝いや父の日のプレゼントとしても人気があります。

リファ ビューテック ドライヤー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【2023年最新】ドライヤーおすすめランキングTOP11!良コスパ品や大風量ものイメージ
【2023年最新】ドライヤーおすすめランキングTOP11!良コスパ品や大風量も
さまざまなドライヤーを取り扱っているメーカーが多い中で、どのようなドライヤーをお探しでしょうか。パナソニックやコイズミなど、多くのおすすめメーカーがドライヤーを取り扱っています。そこで数あるドライヤーの中でも、おすすめのものをランキング方式で紹介していきます。
【高級ドライヤー】おすすめランキングTOP7!美容師に人気のブランドものイメージ
【高級ドライヤー】おすすめランキングTOP7!美容師に人気のブランドも
髪の毛のパサツキを気にしている方がいるのではないでしょうか。そのような方こそ、高級ドライヤーを使ってみるといいでしょう。そこで今回は高級ドライヤーについて、おすすめ商品をご紹介します。中には人気ブランドの商品や、速乾性が優れている商品もあります。

【リファ】はカールアイロンも人気

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

リファヘアケアシリーズには、リファ/カールアイロンもあります。リファ/カールアイロンもリファ独自の技術が搭載された多機能モデルで、髪の保護しつつ理想のカールがセルフで簡単に作れる点がおすすめです。

リファ/ドライヤーとは違いリファ/カールアイロンは熱だけでなく、水と圧のコントロールが重要なポイントになります。固定したまま熱で型付けするので、ドライヤーよりも髪へのダメージが起こりやすい傾向があります。

水分が抜けてしまうとぱさぱさした印象になりますから、しっかりと型付けしようとするとパサつきが目立ちますし、乾燥を防ぐために使用時間を短くするとすぐにカールが崩れています。

そこでリファ/カールアイロンではカーボンレイヤープレートというリファオリジナル技術を採用しており、プロの技術がセルフでも簡単に使えるようになっている点がおすすめポイントです。

そのため大きめカールだけでなくボリュームのある細かなカールも、髪を保護しながらしっかりと型付けができるので、立体的でしっとりした動きのあるカールが作れると人気があります。

【ダイソン】のヘアアイロンはプロも認めるおすすめ品!使い方のポイントは?のイメージ
【ダイソン】のヘアアイロンはプロも認めるおすすめ品!使い方のポイントは?
ダイソン社の高度なテクノロジーが搭載されたダイソン製ヘアアイロンは、プロも実力を認めるおすすめアイテムです。コードレスアイロンなのでソファでくつろぎながらセットができますし、アイロンと本体の使い方を変えるだけでストレート・カール・ウェーブが思い通りに作れます。
【キャンドゥ】ならヘアアイロンが550円で買える!人気の秘密を徹底解説のイメージ
【キャンドゥ】ならヘアアイロンが550円で買える!人気の秘密を徹底解説
キャンドゥのヘアアイロンが550円でおすすめです!気になるメリットはどんな点なのか、温度調節機能はあるのかなど、キャンドゥのヘアアイロンの人気の秘密について迫っていきます。キャンドゥで人気のおすすめヘアアイロンを使っていきましょう!

【リファ】のドライヤーを要チェック!

ドライヤーは熱を使って髪をセットするので、どうしても髪へのダメージが大きくなります。それだけにドライヤー選びはヘアケアの重要なポイントですが、高機能&高品質なリファドライヤーなら髪を優しくケアしながら理想のスタイルに仕上がるのでおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

リファ ビューテック ドライヤー

サイトを見る

リファ ビューテック ドライヤープロ

サイトを見る
akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング