おしゃれな【トートバッグ】のブランドおすすめ7選!大人女子必見の商品も

おしゃれな【トートバッグ】のブランドおすすめ7選!大人女子必見の商品も

機能的で使い勝手の良いおしゃれトートバッグは、人気ブランドから選ぶのがおすすめです。人気ブランドのおしゃれトートバッグならビジネスシーンにも人気ですし、カジュアルやフォーマルシーンのおしゃれも人気ブランドのトートバッグなら周囲と差が付けられます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.トートバッグとは?
  2. 2.おしゃれなトートバッグの種類
  3. 3.おしゃれなトートバッグの選び方
  4. 4.おしゃれな【トートバッグ】おすすめブランド7選
  5. 5.おしゃれなトートバッグブランドをチェックしてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

トートバッグとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メンズ向・レディース向・ユニセックス向のいずれも人気が高いおすすめスタイルのトートバッグは、使い勝手の良さがおすすめです。

「トートバッグ」は定義が広いですしデザインもバリエーションが豊富なので、シンプル×おしゃれトートバッグやカジュアル×おしゃれトートバッグ以外にも、ビジネスタイプおしゃれトートバッグやフォーマル系トートバッグなどもあります。

トートバッグというかばんデザインはマチが広く持ち手が2つあるのが定番スタイルですが、これはトートバッグが誕生した歴史と関係します。トートバッグデザインが本格的に販売されるようになったのは、冷蔵庫がなかった時代のことです。

冷蔵庫がない時代は食品の保冷用に氷が使われていましたが、保冷用氷には大きな塊を使用していたため、店から持ち帰るためには頑丈なかばんが必要でした。

そこで大きな氷の塊を入れるために、マチが広く丈夫な手持ちカバンとして誕生したのがトートバッグです。当時はトートバッグ素材も耐久性だけでなく、保冷性や水が漏れにくいものが主流でした。

そのため氷運搬用として使われたトートバッグはおしゃれよりも機能性を重視していましたが、機能性の高さからキャンプ用やマリンレジャー用として人気に火が付きます。

氷の運搬用として主に使われていた当時は「ポートバッグ」と呼ばれていましたが、キャンプ&マリンレジャー用として人気になると「トートバッグ」の名称が主流になります。

この時代のトートバッグは現在のカジュアル系トートバッグの原型で、その後カジュアル系トートバッグからおしゃれモデルが次々と発表されたことによって、人気ブランドやカジュアル系トートバッグ専門ブランドなどが増えました。

おしゃれなカジュアル系トートバッグがかばんスタイルとして定番化すると、トートバッグのおしゃれ要素にはカジュアルのほかにもフェミニン・ビジネス・フォーマルなどが加わり、おしゃれトートバッグの世界はさらに広がります。

こうして現在ではキャンプアイテムブランドやカジュアルブランドだけでなく、人気ファッションブランドや高級ブランドでもおしゃれデザイントートバッグが作られ、中にはブランドの人気モデルとして定番化しているものもあります。

カルディのトートバッグが可愛すぎる!おすすめコーデをこっそりご紹介のイメージ
カルディのトートバッグが可愛すぎる!おすすめコーデをこっそりご紹介
カルディのトートバッグは大容量でありながら見た目もおしゃれでかわいいので、ママバッグや通勤通学にも使えます。頑丈で使いやすさにもこだわっているので、普段使いにもおすすめです。今回は、カルディのトートバッグの口コミとコーデの仕方をご紹介します。

おしゃれなトートバッグの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

歴史をさかのぼるとその原点はおしゃれとは真逆の機能性重視型かばんにあったトートバッグですが、今では幅広いシーンで使われるようになり種類も充実しています。

取り扱うブランドもキャンプアイテムブランド、ワークアイテムブランド、ファッションアイテムブランド、かばんブランド、高級ブランドと数も多いです。

ブランドコンセプトによってデザインや素材に特徴は見られますが、ブランドによってトートバッグのスタイルが決まるということはあまりありません。それはトートバッグの種類があまりにも多いからです。

とはいえトートバッグはハンドバッグの1種とされるので、手持ち部分が2本付いていることがデザインの共通点に挙げられます。その上で種類を分ける場合は「素材」で区分するのが一般的です。

カジュアル系ブランドで定番なのは帆布素材で、丈夫で使い勝手が良い点がカジュアル系ブランドのおしゃれトートバッグにみられる共通点といえます。コットン素材もカジュアル系ブランドで人気があります。

コットン素材のおしゃれアイテムは帆布素材のおしゃれアイテムよりも生地が柔らかく、折りたたんでコンパクトに持ち運びができます。

コンパクトに収納ができて荷物の運搬に便利なトートバッグアイテムにはエコバッグタイプトートバッグがありますが、エコバッグタイプトートバッグでは不織布素材やポリエステル素材が人気です。

不織布素材のおしゃれトートバッグは値段も安く軽さもあるので、日本ではレジ袋の有料化が義務化されたのをきっかけに人気となりました。ポリエステル素材は強度があるのに軽くて加工がしやすい素材なので、ファッションブランドではよく使われる素材です。

カジュアル系ブランドから高級ブランドまでさまざまなブランドが使う人気素材ですから、ポリエルテル素材のおしゃれトートバッグは価格やデザインがブランドやモデルによって大きく異なります。革素材は、高級ブランドやビジネスブランドなどで人気の素材です。

革素材は種類や加工の仕方(なめし方)によって価格が大きく変わるため、安くて普段使いに便利な合皮皮革のおしゃれレトートバッグもあれば、高級ブランドで人気の本格高級革のおしゃれトートバッグまで種類も豊富にあります。

なおトートバッグ素材には他にもデニム素材、ナイロン素材、ビニール素材、天然素材などがあり、それぞれの素材によってデザインやおすすめの使い方が変わります。

【倉敷帆布】おすすめグッズ7選!人気のトートバッグやリュックものイメージ
【倉敷帆布】おすすめグッズ7選!人気のトートバッグやリュックも
倉敷帆布を使ったおすすめグッズを7つ、ピックアップして紹介します。倉敷帆布を使ったおしゃれなトートバッグや、エプロンが登場します。倉敷帆布の特徴をはじめ、倉敷帆布を使ったメンズグッズもまとめているので、参考にしてください。

おしゃれなトートバッグの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれ系トートバッグといっても素材やデザインはブランドやメーカーによってさまざまな種類があるため、見た目のおしゃれで選ぶよりもおしゃれデザインにどんな要素を組み合わせるかに注目するのがおすすめです。

例えばビジネス用のおしゃれ系トートバッグだと、「おしゃれ×収納力」「おしゃれ×高級素材」「おしゃれ×持ちやすさ」などさまざまな要素を組み合わせることができます。

おしゃれ×収納力でトートバッグを選ぶなら、資料やパンフレットを折らずに収納できる十分なサイズが必要ですし、開口部にファスナーが付いていることも重要なポイントです。

荷物が多い場合は肩にかけてらくに持ち運びができるおしゃれデザインがおすすめですし、スーツに合わせる場合は上品な印象の革素材おしゃれトートバッグも良いでしょう。

シーズンによって素材を変えるのも、トートバッグをおしゃれに見せるコツです。例えば夏シーズンは涼しさを演出できる素材やカラーにこだわるのもおしゃれですし、プールやマリンレジャー用ならビニール素材を選ぶことで濡れにくく涼しげな印象になります。

なおワンランク上のおしゃれデザイントートバッグを選ぶなら、高級ブランドの人気モデルからサイズやデザインで好みのトートバッグを選ぶのもおすすめです。

【トートバッグ】おすすめランキングTOP7!人気ブランドが勢揃いのイメージ
【トートバッグ】おすすめランキングTOP7!人気ブランドが勢揃い
トートバッグは普段使用におすすめなカジュアルなものやビジネス利用に特化したものなど、バリエーションが豊富です。また、メンズ用やレディース用もあり、シーンや用途に合わせた選び方ができます。種類豊富なトートバッグの中からおすすめ商品を厳選しました。

おしゃれな【トートバッグ】おすすめブランド7選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

素材・デザイン・カラーによってさまざまなおしゃれが楽しめる便利なトートバッグは、人気ブランドの定番アイテムでもあります。人気ブランドのおしゃれトートバッグならカジュアルからビジネスまで幅広く使えますから、長く使えるアイテムとして選ぶのにおすすめです。

人気のブランド【COACH(コーチ)】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなトートバッグのおすすめブランド「COACH(コーチ)」は、日本でも幅広い世代に人気があるアメリカ生まれのかばんブランドです。

さまざまな人気コレクションを展開しているのも魅力の1つで、代表的なシリーズにはシグネチャーコレクションやチェルシーコレクションなどがあります。

常に新しいデザインを展開しているのも人気ブランドとして親しまれている理由で、毎月1回発表される新作デザインにはシーズン物も多いですから、シーズンアイテムからおしゃれデザインを選びたい時にもおすすめです。

上品なデザインが多く機能面も大満足のバッグが揃う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

COACHブランドの定番コレクションにはメンズコレクションもあるので、使い勝手の良いトートバッグもメンズ向・レディース向から選べます。

普段使いができる高級アイテムが人気のブランドですから、ビジネス向けトートバッグも機能性と美しさが同居したおしゃれデザインが人気です。

素材の種類もバリエーションが豊富ですが、いずれの素材を使ったトートバッグも高級ブランドらしい上品な印象なのでシーンを選ばず使える点も人気があります。

ビジネスにもカジュアルにも使える【PORTER(ポーター)】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれトートバッグのおすすめブランド「PORTER(ポーター)」は、シンプルで飽きの来ないデザインで有名な吉田カバンのメンズ向かばんブランドです。

創業当初から一針入魂というこだわりを貫いて作られた吉田カバンの人気ブランド・PORTERは、無駄なものをそぎ落とした究極の機能美がメンズかばんブランドとして高く評価されています。

そのためメンズかばんの人気ブランドですが、シンプルで使い勝手の良いPORTERブランドのおしゃれトートバッグはレディースアイテムとしても人気があります。

かわいい北欧ブランド【Marimekko(マリメッコ)】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北欧デザインのおしゃれブランド「Marimekko(マリメッコ)」では、おしゃれかわいいデザインが人気です。Marimekkoのトートバッグにはシンプルなデザインもありますが、北欧らしいモチーフを大胆にアレンジしたデザインはインパクトがあります。

普段使いに便利なサイズのおしゃれトートバッグも人気ですが、エコバックタイプはMarimekkoらしいデザインが気軽に楽しめると人気が高く、普段使い用にはチャレンジしにくい大胆でカラフルなデザインから選ぶのがおすすめです。

大人女子に人気のブランド【Tory Burch(トリーバーチ)】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アメリカ発の人気ブランド「Tory Burch」は、ブランドロゴ(Tを組み合わせたTory Burchオリジナルロゴ)をデザインに使用したおしゃれなレディース向ブランドです。

もともとはシューズ専門のブランドとして立ち上げたTory Burchですが、リーズナブルな価格で買えるおしゃれブランドとして若い世代を中心に人気となり、今ではトートバッグを含むかばんアイテムも多数取り扱っています。

ロゴマークをデザインに取り入れたTory Burchらしいおしゃれデザインも人気ですが、ビジネスシーンにも使える上品なスタイルのおしゃれトートバッグもおすすめです。

カジュアルなデザインが豊富【ROOTOTE(ルートート)】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ROOTOTE(ルートート)は、収納力の高い大きなポケットと上品なカジュアルデザインがおしゃれなトートバッグ専門ブランドです。

比較的新しいブランドですが、ROOTOTEの代名詞ともいえるルーポケットやリュックトート(リュック×トートバッグ)などユニークで個性的な機能やモデルから「おしゃれで機能的なトートバッグ」として人気があります。

ビジネスシーンにもおすすめ【aniary(アニアリ)】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

aniary(アニアリ)のトートバッグは、しなやかさとツヤ感が魅力のオリジナルレザーでおしゃれなデザインを作り出すおしゃれ革かばん専門店です。

ビジネスシーン向け革製かばんをおしゃれに見せたいメンズに人気が高いのですが、革製バッグ特有の重苦しい印象がないので、カジュアルファッションと合わせてもおしゃれに見えます。

おしゃれでかわいい【JILL STUART(ジルスチュアート)】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レディース向おしゃれアイテムとして人気の「JILL STUART(ジル・スチュアート)」は、大人かわいいおしゃれデザインが魅力のおすすめブランドです。

キュートでセクシーな女性アイテムを次々と展開しているのが特徴で、カラーやデザインはシンプルなものよりもパステルカラーやフリルなど、大人女子のおしゃれ心をくすぐる要素がちりばめられている点が人気の理由に挙げられます。

【マリメッコ】のトートバッグおすすめランキングTOP7!人気のウニッコ柄ものイメージ
【マリメッコ】のトートバッグおすすめランキングTOP7!人気のウニッコ柄も
マリメッコのおすすめトートバッグをランキング形式で紹介します。マリメッコには、収納力抜群のトートバッグや、マリメッコの定番でもあるウニッコ柄を使ったトートバッグが販売されています。使いやすいトートバッグが多数登場するので、必見です。

おしゃれなトートバッグブランドをチェックしてみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

デザインや素材で印象が変わるトートバッグをワンランク上のおしゃれアイテムとして取り入れるなら、人気ブランドのおしゃれアイテムがおすすめです。

人気ブランドのおしゃれアイテムならカジュアルっぽさが強いトートバッグも大人おしゃれに見えますし、サイズでバランスをとることでいろいろなおしゃれが楽しめます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング