【ガーリックオイル】の便利な活用法と作り方をご紹介!通販で買えるおすすめ品も

【ガーリックオイル】の便利な活用法と作り方をご紹介!通販で買えるおすすめ品も

ガーリックオイルはニンニクをオリーブオイルにつけた便利な調味料です。常備しているだけで、簡単にパスタやピザなどのさまざまなレシピに使えます。人気のガーリックオイルの簡単な作り方やおすすめの通販商品などを詳しく紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.料理を格上げしてくれる「ガーリックオイル」
  2. 2.ガーリックオイルの活用方法
  3. 3.簡単!絶品ガーリックオイルの作り方
  4. 4.通販で買える人気のガーリックオイル
  5. 5.作り置きしておきたいガーリックオイル

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

料理を格上げしてくれる「ガーリックオイル」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ガーリックオイルとはオリーブオイルをニンニクに漬けた風味たっぷりの調味料です。プロの料理人も愛用しているガーリックオイルは、使うだけで料理がおしゃれになり、味にもコクが出ます。

おしゃれなガーリックオイルは簡単に家庭で作れる調味料です。ガーリックオイルは炒め物をする時の油に使うだけでなく、パスタやピザなどのイタリア料理などにも大活躍します。

ニンニクを長期保存したい時にもおすすめ

Photo by Dèsirèe Tonus

ガーリックオイルは冷蔵庫で約1ヶ月も日持ちするため、ニンニクを長期保存する方法としてもおすすめです。たくさん買う方がお得に買えるニンニクですが、料理に使うのは1片ずつであることが多く、野菜室にいつまでもある家庭も少なくありません。

ニンニク自体もある程度日持ちのする食材ですが、ガーリックオイルにしておくとパスタや炒め物などをする時に便利です。ガーリックオイルは作り方も簡単なので、時間のある時に手作り調味料として作っておきましょう。

他にも余ったニンニクを活用した調味料は、ニンニク味噌やニンニク塩麹、ニンニク醤油などさまざまなものがあります。ニンニクの風味豊かな調味料に挑戦してみましょう。

カルディのガーリックマーガリンはニンニク好きイチオシの商品!【実食写真付き】クセになる味とはのイメージ
カルディのガーリックマーガリンはニンニク好きイチオシの商品!【実食写真付き】クセになる味とは
カルディでは、ニンニク好きのマスト商品「ガーリックマーガリン」が人気を高めつつあります。今回はカルディで購入できる話題のガーリックマーガリンについて調べました。美味しい食べ方などをまとめましたので、カルディで早速チェックしてみましょう!

ガーリックオイルの活用方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一度にたくさん作っておくと料理に便利なガーリックオイルですが、ガーリックオイルを使った料理のレパートリーは固定化されがちです。市販のガーリックオイルも同様、たくさんの量を飽きずにおいしく食べるには、ガーリックオイルを使ったいろいろな料理に挑戦してみましょう。

ガーリックオイルは炒めてもそのままかけてもおいしくいただけるおすすめの調味料です。ガーリックオイルの具体的な活用方法を紹介します。ガーリックオイルをたっぷり使って、ニンニクとオリーブの風味たっぷりのおしゃれな味わいの料理を楽しんでみましょう。

香ばしいガーリックトースト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ガーリックオイルを手に入れたら、ガーリックトーストを作ってみましょう。ガーリックトーストは、パン屋さんでもよく見かける人気のパンです。ガーリックトーストは作り方が簡単なのにも関わらず、ニンニクの香りが香ばしいおいしい料理です。

ガーリックトーストの作り方は、ガーリックオイルをトーストに塗り、トースターなどで表面がこんがりするまで焼くだけです。お好みでパセリや粉チーズを振ると、よりおしゃれな料理となります。

ガーリックトーストを作る時は食パンはもちろん、フランスパンなどを使ってもおいしく作れます。簡単に作れるガーリックトーストは、忙しい日の朝食にもおすすめの人気料理です。

パスタ・アヒージョ・マリネなどのイタリアンに

Photo by S_e_i

ガーリックオイルはイタリアンとの相性が抜群の調味料です。ガーリックオイルはイタリア料理の中でも、パスタやピザ、アヒージョ、マリネなどを作る時に特に重宝します。

オリーブオイルとニンニクを使った料理の多いイタリアンは、食卓をおしゃれに彩ってくれるだけでなく、そのほかの野菜や肉類なども組み合わせやすいものがたくさんあります。

大人にも子供にも人気のパスタやピザなどのイタリアンをガーリックオイルを使って簡単に手作りしてみましょう。いつものランチやディナーがワンランクおしゃれになること間違いありません。

お刺身や豆腐とも相性抜群

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ガーリックオイルは火を使う料理やイタリアンだけでなく、刺身や豆腐にそのままかけてもおいしくいただけます。また、納豆に入れて混ぜて食べるのも、ガーリックオイルのおすすめの食べ方のひとつです。

ガーリックオイルを刺身にかけて食べる際、特におすすめなのがマグロやサーモンです。マグロやサーモンの刺身はスーパーでも手に入りやすく、老若男女に人気のある食べ物です。

マグロやサーモンをガーリックオイルにつけておき、青じそやカイワレ、刻みネギなどと共にご飯の上に乗せ、醤油やめんつゆなどをかけて丼にして食べると、簡単におしゃれな夜ご飯が完成します。

簡単!絶品ガーリックオイルの作り方

Photo byMaisonBoutarin

ガーリックオイルは、ニンニクをたくさん買ってしまった場合や、ニンニクをそれほど使わない家庭において、おすすめのニンニクの保存方法です。

ガーリックオイルの作り方は簡単で、約10分もあれば完成する調味料です。活用方法も簡単で、調理をする際の手間も省け、コクや旨みを加えてくれます。ぜひ、ガーリックオイルを作り置きしておき、おしゃれなアレンジレシピをたくさん作ってみましょう。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ガーリックオイルを家庭で作る場合の材料は、ニンニクとオリーブオイルだけと至ってシンプルです。ニンニクは国産よりも中国産などの海外産のものを使った方が、香りが強く出るのでおすすめとなっています。

オリーブオイルは生食用として人気のあるエクストラバージンオイルではなく、ピュアオリーブオイルでも大丈夫です。ニンニク1株に対し、オリーブオイル200mlが適量となっています。

ニンニクとオリーブオイルの他に、お好みでハーブや唐辛子などでアレンジを加えるとさらにおしゃれなガーリックオイルが完成します。おすすめのハーブはオレガノやローズマリー、タイムなどです。

作り方

Photo bysik-life

ガーリックオイルの簡単な作り方を紹介します。まずはじめに、ニンニクの皮を剥き、根っこの硬い部分を取り除き、芽が出ていれば芽も取り除きます。ニンニクをみじん切りにし、容器に入れます。

容器はあらかじめ、アルコール消毒や熱湯消毒などをして清潔にしておきましょう。ニンニクのみじん切りを入れた容器に、オリーブオイルを注いだら完成です。お好みでハーブや唐辛子を加えましょう。

耐熱のガラス容器にニンニクとオリーブオイルを入れ加熱する方法もありますが、加熱しないガーリックオイルの方が風味が濃く、おいしいのでおすすめです。

通販で買える人気のガーリックオイル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ガーリックオイルは通販でもおいしい商品がたくさんあります。通販で購入できるガーリックオイルは、ガーリックオイルを手作りするのが面倒な人にもおすすめです。パスタやピザ、ガーリックシュリンプなどを作る時に便利なガーリックオイルを通販で購入してみましょう。

通販サイトでは簡単にプロの味を家庭で再現できる、人気のガーリックオイルもたくさんあります。オリジナリティ溢れる商品もあるので、料理のアレンジも幅が広がり楽しく調理ができるでしょう。

「VIVA ビバ ガーリック 130g」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ビバガーリックは通販で購入できるおすすめのガーリックオイルです。ニンニクの名産地である青森県の大きなニンニクを使っています。オリーブオイルはイタリアンの本場、イタリアの老舗のメーカーのものを使っており、素材にこだわった人気のガーリックオイルです。

ビバガーリックはニンニクを調理する際、手やまな板に匂いが付いてしまうという悩みを元に主婦が開発したガーリックオイルです。あらかじめみじん切りにしたニンニクをオリーブオイルにつけたガーリックオイルなら、手などに匂いが付くことなく手軽に調理ができます。

全ての工程を手作りしているビバガーリックは、パスタやラーメン、カレーなどさまざまな料理に大活躍します。

ビバ ガーリック

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「OLIVE ISLAND にんにくオリーブオイル 4個セット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

OLIVE ISLANDのガーリックオイルはニンニクがたっぷり入った、食べるガーリックオイルとして人気の通販商品です。香川産のニンニクとスペイン産のオリーブオイル、小豆島産の塩を使っています。

OLIVE ISLANDのガーリックオイルはアホエンという栄養素がたくさん含まれています。アホエンはニンニクに含まれている栄養素ですが、オリーブオイルと合わせることで吸収率が上がります。

無添加で食感のいいニンニクがたっぷり入ったOLIVE ISLANDはステーキやサラダ、刺身にかけて食べるのがおすすめです。OLIVE ISLANDのガーリックオイルを料理に使って、おいしく栄養をとりましょう。

にんにく オリーブオイル

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「東洋オリーブ「ガーリック&チリ」 オリーブオイル 83g 」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

東洋オリーブの「ガーリック&チリ」は、他のガーリックオイルとは少し違った使い方で楽しめるガーリックオイルです。ニンニクだけでなく、唐辛子も入っているため、ペペロンチーノはもちろん、餃子にかけたりピザにかけたりしてもおいしく食べられます。

東洋オリーブのガーリック&チリの材料は高知産のニンニクを使っており、オリーブオイルは自社生産しています。素材にもこだわった程よい辛さのおいしいガーリックオイルです。

ガーリック&チリ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

作り置きしておきたいガーリックオイル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ガーリックオイルはニンニクを長期保存するのに便利な調味料です。料理を作る際にも、ニンニクをみじん切りにするという手間が省け、ガーリックオイルを加えるだけで簡単にコクと旨みが加わります。ガーリックオイルを作り置きして、おしゃれな料理に挑戦してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ガーリック&チリ

サイトを見る

にんにく オリーブオイル

サイトを見る

ビバ ガーリック

サイトを見る
しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング