猫のブラシを買うなら【ファーミネーター】がおすすめ!選び方や使い方は?

猫のブラシを買うなら【ファーミネーター】がおすすめ!選び方や使い方は?

猫用ブラシでおすすめのファーミネーターは、猫の抜け毛の大きな割合を占める柔らかい毛の除去に適したブラシです。猫用ブラシであるファーミネーターの使い方や選び方、他のブラシと比べた際の特徴などを紹介します。おすすめの猫用ブラシで愛猫と快適な暮らしを楽しみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【ファーミネーター】とは?どんなブラシ?
  2. 2.【ファーミネーター】はどんなペットに使える?
  3. 3.ファーミネーターは猫の種類や大きさに合わせて選ぶ
  4. 4.おすすめ!猫用ブラシ【ファーミネーター】
  5. 5.人気の猫ブラシ!ファーミネーターを要チェック!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【ファーミネーター】とは?どんなブラシ?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ファーミネーターは犬用のガムであるディンゴなどを販売しているスペクトラム ブランズ ジャパンの商品のひとつです。ファーミネーターは犬や猫用の抜け毛除去用のブラシで、犬や猫の毛の根元にある柔らかいアンダーコートと呼ばれる毛の除去に特化したブラシです。

猫のふわふわしたやわらかい毛であるアンダーコートは、普段私たちが目にしているしっかりした太い毛であるトップコートの約5倍から20倍あるといわれており、抜け毛の多くなる季節の変わり目の抜け毛のほとんどがアンダーコートであるというデータが出ています。

今回猫のブラシのおすすめ品として紹介するファーミネーターは、猫の毛や皮膚を傷めずに優しくアンダーコートを取り除けるステンレス製の特製の歯を使っています。

【ファーミネーター】はどんなペットに使える?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

猫用のブラシとしておすすめなファーミネーターを使うのにおすすめのペットは、トップコートとアンダーコートの両方を持つダブルコートの犬や猫、小動物です。犬の犬種でいうと、チワワやポメラニアン、コーギー、ダックス、ゴールデンレトリーバーなどです。

ファーミネーターはを使うのに適している猫の種類としては、アメリカンショートヘア、ロシアンブルー、スコティッシュフォールドなどで、小動物ならば、ウサギやフェレットなどです。

アンダーコートは体温を調整する働きを持った毛です。アンダーコートを持つ猫は、上手く毛が生え変わらないと熱中症になる危険性があり、季節の変わり目などは特にブラシできれいにしてあげる必要があります。

ブラシを嫌がる猫も多くいますが、生後9か月ごろから徐々にブラシに慣らしていきましょう。ブラシをすることでシャンプーもしやすく、抜け毛も少なくなるので掃除もしやすいなど、メリットはたくさんあります。

ファーミネーターは猫の種類や大きさに合わせて選ぶ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

現在販売されている猫用ブラシのファーミネーターは、現在4種類あり、猫の大きさでみれば小型猫と中・大型猫用の2種類があり、それぞれに短毛種用と長毛種用があります。 

猫用のブラシであるファーミネーターを選ぶ基準としては、愛猫の体重が4.5kg未満の場合は小型猫用、4.5kg以上は中・大型猫用を購入しましょう。毛の長さの基準は、5cm未満の猫を短毛種、5cm以上を長毛種としています。

犬用ブラシのファーミネーターは超小型犬、小型犬、中型犬、大型犬の4種類の大きさに分けられ、それぞれに短毛種用、長毛種用があります。

おすすめ!猫用ブラシ【ファーミネーター】

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おすすめの猫用ブラシのファミ―ネーターは、猫の体に優しい特殊な歯を使い、ワンタッチで片付けが可能など、猫にも人にも嬉しいブラシです。猫の熱中症対策や猫の体をきれいに保つためにも、生え変わりの季節の抜け毛に特化したファミ―ネーターというブラシを使ってみましょう。

猫用ブラシであるファーミネーターは、まず猫の毛を整えてから使うようにしましょう。そのあと毛の流れにそるようにしてファーミネーターでブラッシングします。ファーミネーターの使用は1回3~5分程度で、週1回を目安に行います。

ファーミネーターは使用後も除去した毛をワンタッチで捨てられ、ほかの猫用ブラシに比べて後処理のしやすさも魅力のひとつとなっています。愛猫におすすめのブラシであるファーミネーターを使ってみましょう。

ファーミネーター 小型猫 S 短毛種用

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ファーミネーターの「小型猫 S 短毛種用」は、体重約4.5kg未満、毛の長さが5cm未満の猫にぴったりのファーミネーターとなっています。アメリカンショートヘアーなどの種類におすすめです。

中・大型猫用に比べてヘッドのサイズが小さくなっており、小さな猫の体にもフィットし、綺麗に毛の処理ができます。価格はサイトにもよりますが3000円~4000円ほどです。模造品も多く出回っているようなので注意しましょう。

ファーミネーター 中・大型猫 長毛種用

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ファーミネーターの「中・大型猫 長毛種用」は、体重約4.5kg以上、毛の長さが5cm以上の猫にぴったりのファーミネーターとなっています。ノルウェージャンフォレストキャットなどの種類におすすめです。

ヘッドが大きいですが、持ち手が握りやすい設計となっているので、大きな猫にも使いやすいと評判です。価格はサイトにもよりますが4000円~5000円ほどです。模造品も多く出回っているようなので注意しましょう。

【猫用の首輪】おすすめランキングTOP11!おしゃれでかわいい人気商品ものイメージ
【猫用の首輪】おすすめランキングTOP11!おしゃれでかわいい人気商品も
大切な家族である猫の首輪ですから、首輪を選ぶならかわいい&おしゃれなデザインを選びたいものです。ただし猫にとって首輪は少なからずストレスになるので、ストレスが少ないものを選ぶのも重要になります。そこでかわいいけれどストレスの少ない猫用首輪をご紹介しましょう。
工芸品【猫ちぐら】が快適過ぎて大人気!おすすめ品や自分でできる作り方は?のイメージ
工芸品【猫ちぐら】が快適過ぎて大人気!おすすめ品や自分でできる作り方は?
「猫ちぐら」は新潟県や長野県の名産品の一つで、猫の寛ぐ様子がかわいいと好評を得ています。今回は愛猫家に人気のアイテムである猫ちぐらに着目し、魅力や注意点をご紹介しましょう。さらに自分で作る場合に必要な材料や作り方もまとめました。

人気の猫ブラシ!ファーミネーターを要チェック!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

猫用ブラシのファミ―ネーターは、アンダーコートと呼ばれる毛を持つ犬や猫に特化したブラシです。アンダーコートの処理は猫の健康には欠かせない飼い主の仕事です。ぜひ、ファミ―ネーターをチェックして、おすすめのブラシで愛猫の体をきれいにしてあげましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング