【島忠】府中店の店舗情報をチェック!取扱商品やサービスは?

【島忠】府中店の店舗情報をチェック!取扱商品やサービスは?

島忠府中店は、敷地内に大型駐車場を完備しているおすすめのホームセンターです。広々した店内には種類豊富に商品が並んでいますし、他の島忠店舗にはないサービスもあります。そんな島忠府中店の店舗情報を、取り扱い商品やサービスと併せてご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.大型店で品揃え豊富でおすすめな島忠「府中店」
  2. 2.島忠「府中店」の特徴
  3. 3.島忠「府中店」の対応サービス
  4. 4.島忠「府中店」の店舗情報
  5. 5.島忠「府中店」はなんでも揃うホームセンター

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

大型店で品揃え豊富でおすすめな島忠「府中店」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

埼玉に本社がある島忠は、家具やインテリアなども取り扱うおすすめのホームセンターです。本社がある埼玉を中心に店舗展開している島忠は、もともとはタンスを専門とした家具製造工場から始まりました。

1978年にホームセンター業界に参入しますが、それまでは「島忠家具センター」として家具店を展開してきたため、ホームセンターの中でも特に家具の品揃えが充実しているのが特徴です。そんな島忠は、東京都内にも店舗を展開しています。その1つが「島忠府中店」です。

島忠「府中店」の特徴

ホームセンター 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

家具製造工場が原点にあるホームセンター・島忠の府中店は、交通のアクセスに便利な位置にある人気店です。島忠店舗は「通常店舗」「大型店舗」「超大型店舗」「小型店舗」「超小型店舗」に分けられます。

この区分だと島忠府中店は「通常店舗」になるのですが、通常店舗とは思えないほど広々した売り場が特徴です。さらに島忠府中店は大型店舗に匹敵するほど、幅広いジャンル・カテゴリーの商品を取り扱っています。

家具・生活雑貨・DIY資材まで扱う商品が豊富

島忠府中店は3階建のロードサイド店舗です。売り場があるのは1階フロアと2階フロアで、1階は主にホームセンター関連アイテム、2階は島忠府中店自慢の家具売り場があります。

1階ホームセンター関連アイテム売り場では、日用品・生活雑貨からDIY資材まで幅広いジャンルのアイテムを取り揃えています。資材館を持つ島忠大型・超大型店舗と比べると、島忠府中店のDIY資材は種類が少ないです。

とはいえあくまでも大型店・超大型店と比較するから「少ない」と感じるだけで、実際にはかなりの品揃えがあります。2階の家具売り場は、家具製造工場を原点に持つ島忠らしいこだわりが多くみられる場所です。

ホームセンターの家具売り場は店舗の一角にお手頃価格の商品を並べている程度がほとんどなのですが、島忠府中店の家具売り場は家具専門店といってもよいほど品揃えが充実しています。

国内の有名ブランド商品はほぼ取り扱っていますし、さまざまなサイズ・種類・デザインの家具が多数展示されています。また売場は大型店舗並に広いので、島忠府中店の家具売り場に行けばイメージ通りの家具がすぐに見つかるはずです。

さらに島忠府中店の家具は人気ブランドメーカーの商品も安く販売しているので、「家具はシマホ(島忠の愛称)」という地元客もたくさんいます。

採寸
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

しかも家具専門店レベルのサービスを提供しているところも、島忠府中店の特徴です。大型家具の場合、事前に設置する場所の採寸が必要ですが、大型家具の場合は玄関の入口や部屋のドアなども採寸しなければいけません。

家具専門店ではこのような場合に出張採寸するサービスがありますが、一般的なホームセンターで出張採寸サービスを実施している店舗はほとんどありません。

ところが家具専門店からホームセンターに転向した島忠の府中店では、これらの採寸作業や見積もりをすべて出張対応しています。しかも島忠府中店の出張サービスは無料なので、気軽に利用ができるところもおすすめです。

ペット病院・100円ショップが併設されていて便利

ペット
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠府中店には、店内にペットショップ(ペットショップ「東京ワンク」が運営)が併設されています。ペット商品の品揃えも豊富ですし、ペットの生体販売も行っているので、ペットと新しい暮らしを始めたい人にもおすすめです。

また島忠府中店のペットショップでは熱帯魚の取り扱いもあるので、犬・猫だけでなく熱帯魚関連アイテムも島忠府中店で揃えることができます。

さらに島忠府中店のペットショップでは、トリミングサービスやペットホテルサービスも利用可能です。しかもペットショップが直営する動物病院も島忠府中店内にあるので、ペットの健康診断やワクチン接種なども島忠府中店で受けることができます。

ダイソー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

なお島忠府中店の2階には、人気100均ショップ・ダイソーもテナント店舗として入居しています。島忠府中店にあるダイソーは、100均ショップの中でも取り扱いアイテムのジャンル・種類の豊富さが魅力の店です。

島忠府中店でもさまざまなアイテムを幅広く取り扱っていますが、ダイソーは便利なアイデア商品を100均価格で数多く販売しています。

そのため「島忠府中店になかったものをダイソーで探す」「ダイソーでないものは島忠府中店で買う」という使い分けができるのも、島忠府中店にあるダイソーの魅力でしょう。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

島忠「府中店」の対応サービス

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

品揃えの豊富さが魅力の島忠府中店ですが、島忠府中店では便利なサービスが多数あります。その中から島忠府中店で特に人気のあるサービスをご紹介しましょう。

リフォーム受け付け

リフォーム
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠府中店には店内にリフォーム・エクステリアコーナーがあり、リフォームの相談が気軽にできます。最近はDIY資材を使ってDIYでリフォームをする人も増えていますが、システムキッチンの導入や水回りのリフォームなどはリフォームのプロでなければ難しいです。

ただしリフォームの費用や施工内容は、依頼するリフォーム業者次第といいます。その点島忠府中店ではリフォームの見積もりは無料ですし、相談も無料で受けてくれます。

なによりも普段から利用するホームセンターのリフォームサービスですから、気軽に相談ができるという点は大きなメリットです。もちろん島忠府中店では相談・見積もりだけでなく、リフォームの受け付けも行っています。

レンタル工具・木材カット

木材
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

DIY資材の取り扱いも充実している島忠府中店では、DIYに便利なサービスも充実しています。DIY資材にはさまざまなものがあるのですが、種類が豊富で人気なのは木材です。

そんな木材をイメージ通りのサイズにカットしてくれる「木材カットサービス」は、DIY初心者だけでなくプロにも人気があります。島忠府中店の木材カットサービスは有料ですが、島忠府中店で購入した木材商品であれば購入したその場でカットができるので便利です。

さらに島忠府中店のDIY関連サービスには、工具レンタルサービスもあります。島忠府中店にはプロユースの電動工具も販売していますが、専門性の高いものになるほど値段も高くなります。

工具
Photo bybidvine

そのためDIY初心者がすべてを揃えるのは大変ですが、電動工具があるのとないのでは作業効率が大きく変わります。そんな時に島忠府中店のレンタルサービスを利用すれば、わざわざ購入しなくてもプロユースの工具を使ってDIYを楽しむことができます。

工具レンタルサービスは有料サービスなので、利用したい工具によって料金が異なります。ただし利用料金はかなり安いので、気軽に利用できるところが人気です。なおレンタルができる工具の種類やレンタル料金は、島忠府中店に直接ご確認ください。

島忠「府中店」の店舗情報

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ホームセンター・島忠府中店は、家具やペット商品・100円ショップまである人気の島忠店舗です。そんな島忠府中店の店舗基本情報を簡単にご紹介しましょう。

営業時間

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

なんでも揃う人気ホームセンター・島忠府中店の営業時間は、ホームセンターが9時~20時、家具は10時~20時です。平日は比較的スムーズに買い回りができますが、土日祝日は終日かなり混雑します。

ですから土日祝日に島忠府中店を利用する場合は、グーグルマップにある「混雑する時間帯」から店舗の混雑状況を確認して来店するのがおすすめです。

アクセス

アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

週末になるとかなり混雑する島忠府中店は、電車やバスでもアクセスが可能です。電車は武蔵野線と京王線の駅が近くにありますから、どちらの路線を利用しても駅から島忠府中店まで徒歩で移動ができます。

最も近いのは武蔵野線・北府中駅を利用する方法で、駅から島忠府中店までは徒歩約10分です。京王線の場合は、府中駅を利用するとよいでしょう。府中駅から甲州街道に出て「ハローワーク府中交差点」を右に曲がると、島忠府中店が目の前に見えます。

バス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

なお府中駅からバスで島忠府中駅にアクセスすることも可能です。府中駅2番のりばから出発する46系統の路線バスに乗り、「府中インテリジェントパークタワー前バス停」で下車すると、徒歩1分で島忠府中店に到着します。

車でのアクセスは、甲州街道を利用するのがおすすめです。甲州街道からハローワーク府中がある交差点を曲がると、進行方向の正面に島忠府中店があります。ただし刑務所方面から向かう場合、「ハローワーク府中交差点」を右折することができないので注意してください。

駐車場情報

駐車場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

車でのアクセスに便利なホームセンター・島忠府中店には、施設内に専用の大型駐車場があります。しかも島忠府中店の駐車場は、利用時間に関わらず利用料金が無料です。

名称 島忠府中店
住所 東京都府中市日鋼町1-26

【島忠ホームズ】仙川店の店舗情報をチェック!フードコートも充実のイメージ
【島忠ホームズ】仙川店の店舗情報をチェック!フードコートも充実
今回は東京都調布市に所在する「島忠ホームズ」の仙川店をまとめました。島忠ホームズ仙川店にはファミリーにぴったりなフードコートやベビー服取扱店があり、さらにはファッション専門店やスーパーも出店しています。島忠ホームズ仙川店の対応サービスもご覧ください。

島忠「府中店」はなんでも揃うホームセンター

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠府中店は、家具・生活雑貨・DIY資材からペット病院・1000円ショップまで何でも揃っているおすすめのホームセンターです。

またリフォーム受付サービスや木材カット・レンタル工具サービスなど、暮らしに便利なサービスも多数あります。ただし人気店なので、事前に店内の混雑状況をチェックするのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。店舗やサービスの情報は2023年3月11日時点、島忠ホームズ公式HPより。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング