【さつまいも】を使ったダイエット向けのレシピを伝授!ヘルシーで簡単なおかずも

【さつまいも】を使ったダイエット向けのレシピを伝授!ヘルシーで簡単なおかずも

食欲の秋になるとさつまいものおいしい季節になります。さつまいもが好きな方も多いことでしょう。実はさつまいもはダイエット中の方におすすめの食材なのです。今回の記事はさつまいもを使ったダイエットレシピのご紹介です。簡単でヘルシーなさつまいも料理を集めました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.安心して食べられるさつまいものダイエットレシピは?
  2. 2.おいしくてヘルシー!さつまいものダイエットレシピ【サラダ】
  3. 3.簡単!さつまいものダイエットレシピ【おかず】
  4. 4.食べすぎ注意!さつまいものダイエットレシピ【おやつ】
  5. 5.さつまいもをおいしく食べてダイエット!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

安心して食べられるさつまいものダイエットレシピは?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さつまいもがダイエット中の方にもおすすめの食材だと聞いて疑問に感じる方もいらっしゃるでしょう。秋になるとさつまいもの季節ですが、食欲の秋で逆に太ってしまうという方もおられるのではないでしょうか。しかし実はさつまいもはダイエット中におすすめの食材なのです。

さつまいもはとてもヘルシーでダイエットに向いている食材です。そのため食べ過ぎに注意しながら是非さつまいもをダイエットに活用することをおすすめします。ここではさつまいもがなぜダイエットに向いているのかを詳しく取り上げます。

そしてさつまいもがダイエットに向くとされている栄養素をご紹介するとともに、さつまいもを使った簡単でヘルシーなおかずやおやつのダイエットレシピをご紹介します。

さつまいもはダイエットに向いている?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それではまずさつまいもがなぜダイエット中におすすめの食材なのかという点をご説明しましょう。この記事を読めば、ダイエット中におすすめの理由がお分かりになるでしょう。

さつまいもは準完全食品と言われるほど栄養が豊かで美容や健康に良いと言われています。まず第一にさつまいもにはダイエット中に不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。さつまいもには水溶性と不溶性の両方の食物繊維が多く含まれており腸内環境を整えるのに役立ちます。

さつまいもに含まれる食物繊維とヤラピンという栄養素は余分な脂質を排出してくれるためダイエットに役立つでしょう。さらにさつまいもに含まれる食物繊維は、腸内環境を整え老廃物を排出することでダイエット中に起こりがちな便秘解消や美肌効果があると言われています。

腹もちが良く女性に嬉しい栄養も!

Photo by kubowaku

さつまいもがダイエットにおすすめの食材である理由は他にもたくさんあります。さつまいもに含まれる豊富な食物繊維はご飯やパンより消化に時間がかかるため腹持ちが良くカロリーも低く抑えることができるため、ダイエット向きと言えるでしょう。

またさつまいもにはビタミンCやビタミンEといった栄養素が多く、ダイエットや老化対策に役立つと言われています。さらにさつまいもにはカリウムが多く入っており、塩分排出に役立ちます。そのためダイエットやむくみ対策にも効果があると言えます。

さつまいもは血糖値の上昇を緩やかにすると言われているレジスタントスターチと言われる難消化性でんぷんが豊富で、ダイエット中には嬉しい低GI食品なのです。

おいしくてヘルシー!さつまいものダイエットレシピ【サラダ】

Photo byauntmasako

それではさつまいもを使ったダイエットレシピをご紹介しましょう。まずはじめは美味しくてヘルシーなさつまいものサラダレシピのご紹介です。ダイエット中に是非取り入れたいさつまいもサラダが2品です。とても簡単ですのでダイエット中にも是非お試しください。

さつまいもの和風サラダ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめにご紹介するさつまいものダイエット向きレシピは「さつまいもの和風サラダ」です。あっさりとした和風ドレッシングを作ってかけるだけですのでとても簡単なヘルシーサラダです。さつまいもは皮の辺りに栄養素が多く含まれているので是非皮ごと食べてみてください。

まずさつまいもは皮を剥かず5mmの厚さの半月切りにし、水にさらしておきます。ブロッコリーは小房に分け食べやすい大きさに切ります。生のまま焼くのでさつまいもの大きさに合わせると良いでしょう。しめじは石づきを取りほぐします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンに油を熱し、さつまいもとブロッコリー・しめじを並べ弱火でじっくりと焼きます。その間にしょうゆ・だし汁・砂糖・ごま油・黒ごまを合わせてドレッシングを作ります。さつまいもとブロッコリーに火が通り柔らかくなったらお皿に盛り付け熱いうちにドレッシングをかけます。

熱々のさつまいもにドレッシングをかけることにより味が染みて、薄味ながらもしっかりとした味わいになりダイエット中でも満足度の高い一品が出来上がります。

ゴロゴロ野菜のホットサラダ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介するさつまいものダイエットサラダは「ゴロゴロ野菜のホットサラダ」です。このサラダも野菜をたっぷりと摂ることができますので、ダイエット中におすすめのサラダです。ぜひダイエット中も野菜不足にならないよう食物繊維をたっぷりと摂りましょう。

まずさつまいもを7mmくらいの半月切りにし水にさらします。耐熱容器に入れラップをして500wの電子レンジで5~6分加熱します。小房に分けたブロッコリーとサイコロ状に切った人参も電子レンジで3分加熱します。パプリカは小さめの乱切りにしておきます。

フライパンにオリーブオイルを熱しみじん切りにしたニンニクを入れ香りを出します。全ての野菜を中火で炒めクレイジーソルトで味を付けます。塩こしょうでもさっぱりと頂くことができます。

簡単!さつまいものダイエットレシピ【おかず】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

次にダイエット中におすすめの簡単おかずレシピをご紹介します。さつまいもを使ったダイエットレシピですが、ボリュームがあり満足度の高いおかずですのでダイエット中の食事にぴったりのメニューです。ダイエットに限らずお弁当などのおかずにもおすすめです。

さつまいもと蓮根の中華風炒め

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめにご紹介するダイエット中におすすめのおかずレシピは「さつまいもと蓮根の中華風炒め」です。さつまいもは皮付きのまま食べやすい大きさに切ります。蓮根と鶏胸肉も一口大に切っておきます。ポリ袋に片栗粉と塩こしょうを入れ、さつまいもと蓮根・鶏肉をまぶします。

フライパンに多めの油を熱し具材を揚げ焼きにします。火が通ったら油は取り除きます。そこへ砂糖・しょうゆ・酢・オイスターソースを混ぜ合わせた調味液を入れ全体に味が絡むように混ぜます。黒ごまと白ごまを入れ全体が混ざったら出来上がりです。

ダイエット中に油が気になる方はあらかじめ電子レンジで火を通しておくこともできるでしょう。その際揚げ焼きはせず少ない油で炒めるとよりヘルシーでダイエット向きのおかずになります。

鶏胸肉とさつまいもの照り焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次にご紹介するダイエット向きさつまいものおかずレシピは「鶏胸肉とさつまいもの照り焼き」です。まずさつまいもは1cm幅の半月切りにし耐熱容器に入れラップをして500wの電子レンジで4分加熱します。鶏胸肉は一口大に切り、酒・塩こしょうを揉みこみ片栗粉をまぶします。

油を熱したフライパンで鶏肉を蒸し焼きにします。肉に火が通ったらさつまいもと細切りにしたピーマンを入れ、調味液を回し入れて全体を炒め合わせます。調味液は酒・みりん・しょうゆ・にんにくのみじん切り・生姜のみじん切りです。

全体に照りが出てきたら塩こしょうで味を整え完成です。しっかりとした味付けですのでボリュームが出てダイエット中にも満足度の高い一品です。

食べすぎ注意!さつまいものダイエットレシピ【おやつ】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイエット中でも小腹が空いたらおやつを食べたくなるものです。さつまいもを使った簡単でヘルシーなダイエットにぴったりのおやつをご紹介しましょう。きっとダイエットを成功させるうえで役立つでしょう。

さつまいもチップス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめにご紹介するダイエット中におすすめのおやつレシピは「さつまいもチップス」です。チップスと聞くと油をたくさん使うものを想像しますが、このレシピでは油は最低限だけで大変ヘルシーなダイエットおやつなのです。

さつまいもは皮ごと薄くスライサーでスライスし水にさらしておきます。フライパンに油大さじ1・ごま油大さじ1・砂糖大さじ2・塩ひとつまみを入れさつまいもを絡めながらフライパン一面に敷き詰めます。弱火でじっくりと焼いていきます。

さつまいもが白い状態から黄色になり、カリッと焦げ目がつくまで焼きます。焼き上がったらお皿に広げしばらく置くとカリカリになります。黒ごまを振りかけて完成です。

さつまいもとおからのケーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介するダイエットおやつは「さつまいもとおからのケーキ」です。小麦粉を使わない低糖質の、ダイエット向きおやつです。まず生おから200gは600wのラップをせず電子レンジで合計12分程度加熱し、全体で80gになるまで水分を飛ばします。

さつまいも200gの皮を剥き、輪切りにし電子レンジで3分加熱します。おからとさつまいも・低脂肪牛200ml・卵2個・片栗粉大さじ2・はちみつ大さじ6・バニラオイルをフードプロセッサーに入れよく混ぜます。パウンド型に入れ170℃のオーブンで55分焼きます。

【さつまいも】は皮ごと食べるのがおすすめ!栄養満点の簡単レシピもご紹介のイメージ
【さつまいも】は皮ごと食べるのがおすすめ!栄養満点の簡単レシピもご紹介
ほくほく甘くておいしい「さつまいも」の栄養を丸ごと食べるなら「皮」ごと調理しましょう。赤紫色のさつまいもの皮には、豊富な食物繊維やポリフェノールが含まれます。腸内環境をサポートする他にも、抗酸化作用が期待できるさつまいもの皮を、この機会に食べてみてください。
【さつまいも】は調理するとカロリーが増える?ダイエット向けの調理方法もご紹介のイメージ
【さつまいも】は調理するとカロリーが増える?ダイエット向けの調理方法もご紹介
カロリー制限ダイエット中は、炭水化物が多い穀類を控えるのが基本です。甘くておいしいさつまいもも穀類なので、カロリー制限ダイエットには適さないイメージがあります。ところがさつまいものカロリーは調理法によって違うので、調理次第ではダイエットにもおすすめです。

さつまいもをおいしく食べてダイエット!

Photo byjackmac34

さつまいもを使ったダイエットレシピのご紹介はいかがでしたでしょうか。さつまいもの栄養素はダイエット中に必要なものです。おかずやおやつに上手に取り入れて是非ダイエットを成功させましょう。食べ過ぎには要注意ですが、満足度の高いヘルシーライフを送ることができるでしょう。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング