【さつまいも】は皮ごと食べるのがおすすめ!栄養満点の簡単レシピもご紹介

【さつまいも】は皮ごと食べるのがおすすめ!栄養満点の簡単レシピもご紹介

ほくほく甘くておいしい「さつまいも」の栄養を丸ごと食べるなら「皮」ごと調理しましょう。赤紫色のさつまいもの皮には、豊富な食物繊維やポリフェノールが含まれます。腸内環境をサポートする他にも、抗酸化作用が期待できるさつまいもの皮を、この機会に食べてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.さつまいもの皮の栄養素は?
  2. 2.さつまいもの皮を食べるときに気をつける点
  3. 3.さつまいもの皮ごと食べれるおすすめレシピ
  4. 4.さつまいもの皮だけで作れる簡単レシピ
  5. 5.さつまいもは皮ごと食べるのがおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

さつまいもの皮の栄養素は?

Photo byauntmasako

焼いても蒸してもおいしい「さつまいも」は、食物繊維が豊富なイモ類に含まれます。さつまいもの栄養を丸ごと摂取するなら「皮」ごと食べるのがおすすめです。さつまいもの皮には実に負けない魅力的な栄養素が含まれています。

実と同じくさつまいもの皮にも豊富な2種類の食物繊維が含有され、腸内環境を整えるサポートをしてくれるでしょう。また高い抗酸化作用が期待できるポリフェノールも、さつまいもの皮には含まれます。

Photo byAlbanyColley

さつまいもの皮の食物繊維はお腹の調子を整え、ポリフェノールは女性に嬉しいアンチエイジング効果も期待されているようです。皮と実の間に含まれる栄養素も、腸内環境を整えるのに効果的でしょう。

甘くねっとりした実もおいしいさつまいもですが、皮ごと食べれば丸ごと栄養素摂取できます。栄養がギュッと詰まったさつまいもの皮の成分や、皮ごと食べる時の注意点、美味しく食べられる簡単レシピなどをご紹介しましょう。

食物繊維

Photo by kubowaku

さつまいもの皮には、実に負けない程多くの食物繊維が含有されています。イモ類であるさつまいもは、甘くしっとりした実にも食物繊維が豊富です。100gのさつまいもを皮を剥いて食べると、摂取できる食物繊維量は約2.2gという結果が出ています。

皮を剥かずに100gのさつまいもを蒸して食べた場合、食物繊維は2.8gを摂取できるようです。皮を剥かずに食べたほうが、よりさつまいもの食物繊維を得られるといえるでしょう。またさつまいもの食物繊維は、不溶性・水溶性の2種類どちらもバランス良く含まれています。

Photo by kubowaku

水溶性食物繊維は糖質の吸収を穏やかにし、血糖値の急上昇を防ぎます。またコレステロールを吸着して体外へスムーズに排出する役割を果たしてくれるでしょう。不溶性食物繊維は水分を吸って膨張し、腸内の動きを活発にする働きを持っています。

さつまいもを皮ごと食べると2種類の食物繊維を同時に摂取でき、腸内環境が自然と整い老廃物のスムーズな排出も期待できます。またさつまいもの皮と実の間に含まれる「ヤラピン」は、腸を刺激しぜん動運動を誘発し、老廃物を柔らかくして排出をサポートする栄養素です。

皮ごとさつまいもを食べるとヤラピンと食物繊維を同時に摂取できるため、腸の活動を活発にし、腸内環境を整えられると期待されています。

その他の栄養効果

Photo by t-mizo

食物繊維が豊富なさつまいもの皮は独特の赤紫色で、「アントシアニン」という栄養素を含みます。アントシアニンは赤ワインなどでも有名なポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用が知られています。

抗酸化作用があるアントシアニンは、体内の活性酸素を除去し体を酸化から守ります。さつまいもの皮のアントシアニンは、体を錆びから守り、エイジングケアにも効果的といわれています。またアントシアニンは眼精疲労などを改善すると期待されているようです。

Photo byyimada

ブルーベリーが目に良いといわれるように、さつまいもの皮の赤紫色のアントシアニンは視力や眼精疲労などに効果的でしょう。またアントシアニンと同じポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」も、さつまいもの皮に含まれる栄養素です。

抗酸化作用が知られているクロロゲン酸も、体を若々しく保てるアンチエイジング効果が期待されています。クロロゲン酸はさつまいもの皮に多く含まれており、茹でると出てくるアクの成分です。

Photo bysdnet01

さつまいもの抗酸化作用であるアントシアニンとクロロゲン酸を得るには、皮ごと食べるのがおすすめといえるでしょう。なおクロロゲン酸はコーヒー豆にも含有される成分で、脂肪燃焼作用も期待されています。

さつまいものカロリーが気になる人は、皮ごと食べたほうが体内での脂肪吸収を抑制する効果が期待できるでしょう。さらに皮付きさつまいもは、実だけの場合より食感がしっかりしているため、良く噛む必要があります。

咀嚼回数が自然と増えて、満腹中枢が満たされ食べすぎを防げるのも、さつまいもを皮ごと食べるメリットでしょう。

【さつまいも】は調理するとカロリーが増える?ダイエット向けの調理方法もご紹介のイメージ
【さつまいも】は調理するとカロリーが増える?ダイエット向けの調理方法もご紹介
カロリー制限ダイエット中は、炭水化物が多い穀類を控えるのが基本です。甘くておいしいさつまいもも穀類なので、カロリー制限ダイエットには適さないイメージがあります。ところがさつまいものカロリーは調理法によって違うので、調理次第ではダイエットにもおすすめです。
さつまいもとバターを使った簡単レシピを伝授!おやつやお弁当のおかずものイメージ
さつまいもとバターを使った簡単レシピを伝授!おやつやお弁当のおかずも
さつまいもはその栄養価の高さから近年注目されています。今回は、さつまいもとバターを使った簡単レシピを紹介します。さつまいもとバターを組み合わせたおやつやおかずはどれも美味しいと人気です。お弁当レシピも登場するのでさつまいも料理のマンネリ打破をしたい人は必見です!

さつまいもの皮を食べるときに気をつける点

Photo bypixel1

皮ごとさつまいもを食べる時は先に流水で洗いますが、スポンジなどを使わず手で優しくこすり洗いしてください。さつまいもの皮は薄くデリケートなので、強く洗いすぎると豊富な栄養が流れる可能性があります。

また同じイモ類ではジャガイモなどは芽が出ていれば取り除きますが、さつまいもはそのままでも食べられます。さつまいもの皮に出た芽は毒性がないため、取らずにそのまま調理して食べましょう。

さつまいもの皮ごと食べれるおすすめレシピ

Photo bytomwieden

栄養豊富な皮ごとさつまいもを食べられる簡単なレシピをご紹介しましょう。甘じょっぱく食べやすいスティック状のさつまいもの簡単レシピは、子どものおやつにおすすめです。皮ごと甘く煮詰めてほっくりおいしいさつまいものレシピは、弁当の彩りとしてもおすすめでしょう。

塩バター炒め

Photo by sor

スティック状で食べやすく、子どものおやつにもおすすめのさつまいもの「塩バター炒め」の簡単レシピをご紹介します。材料はさつまいも300g、バター20g、砂糖小さじ1、塩です。

先にさつまいもは流水で優しく洗い、皮ごとスティック状にカットして水にさらしておいてください。水にさらしたさつまいもをザルにあけ、しっかり水気を切ってから耐熱容器に並べ、ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで5~6分加熱します。

フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、さつまいもを入れて炒めましょう。色付いてきたらバターと砂糖を加え、全体に絡めるようにし、こんがりきつね色になれば火からおろします。

Photo bycongerdesign

皿に盛り付け上から塩を好みで振れば、香ばしいバターとほくほくしたさつまいもの甘みが引き立つ皮ごと食べられるおいしい簡単「塩バター炒め」の完成です。

さつまいもの甘煮

Photo bystevepb

優しい甘さの「さつまいもの甘煮」は、鮮やかなレモン色が弁当の彩りにもおすすめです。全ての材料とさつまいもを皮ごと煮るだけの簡単なレシピは、初心者でもチャレンジできるでしょう。

材料はさつまいも200g、レーズン50g、水250ml、はちみつ40g、レモン汁20ml、塩小さじ3分の1です。端を切り落としたさつまいもは、皮ごと輪切りにして水にさらしておきます。

鍋に水とさつまいも、レーズンを入れ、煮立たせてください。煮立ったら、鍋にはちみつ、レモン汁、塩を加え、蓋をして3~4分煮込みます。その後蓋を取り、煮汁が半分程度に減るまで煮詰めれば、蜂蜜で甘さとコクをプラスした簡単レシピの「さつまいもの甘煮」の完成です。

さつまいもとホットケーキミックスでホクホクお菓子はいかが?人気レシピまとめのイメージ
さつまいもとホットケーキミックスでホクホクお菓子はいかが?人気レシピまとめ
さつまいもとホットケーキミックスを使った、お菓子レシピをご紹介します。フライパンや炊飯器で作れるホットケーキや蒸しパンなど、さつまいもとホットケーキミックスを使った人気レシピを厳選しました。おうちでさつまいもとホットケーキミックスのお菓子を作りましょう。

さつまいもの皮だけで作れる簡単レシピ

Photo byKatharos

さつまいもの皮だけ余った時には、サクサク甘くておいしい大学芋に似せた「さつまいもスナック」を作ってみましょう。

薄いさつまいもの皮だけを使うレシピなので、短時間で火が通り作ることができます。普段使っている調味料だけで作れる簡単でおいしいさつまいもの皮レシピです。

さつまいもスナック

Photo by つくる暮らし

揚げてカリッとした食感がおいしい「さつまいもスナック」は、栄養がギュッと詰まったさつまいもの皮だけを使用します。

材料はさつまいも1本分の皮、オリーブオイル20g、砂糖20g、お酢小さじ半分、塩小さじ半分、水10mlです。先にさつまいもの皮は水にさらしておいてください。耐熱皿の上にキッチンペーパーを敷き、水にさらしておいたさつまいもの皮を並べます。

600Wの電子レンジで2~3分程加熱し、水分をしっかり飛ばしましょう。フライパンにオリーブオイルを熱し、さつまいもの皮を入れて揚げ焼きします。さつまいもの皮が色付きカリッとしたら、キッチンペーパーを敷いた皿の上に取り出し、塩を振りましょう。

Photo bypasja1000

別の鍋に砂糖とお酢、水を沸騰させとろみが付いたら、揚げたさつまいもの皮を加え、全体に良く絡めたら「さつまいもスナック」の完成です。蜜で絡めたさつまいもの皮は、冷めると再びカリッとした食感に戻ります。

食物繊維をはじめとする栄養豊富な皮だけでもおいしい、さつまいもの簡単レシピを試してみてください。

炊飯器でさつまいもを使ったメニューを作ろう!丸ごと蒸す方法や簡単なレシピは?のイメージ
炊飯器でさつまいもを使ったメニューを作ろう!丸ごと蒸す方法や簡単なレシピは?
ご飯を炊くだけでなく、蒸し器やケーキ作りにも使える「炊飯器」は、どの家庭にもある家電です。炊飯器を使えば、「さつまいも」も美味しく調理できます。炊飯器とさつまいもを使った、便利で簡単なレシピをご紹介します。さつまいもメニューを味わってみましょう!
レンジでできるさつまいもを使ったレシピまとめ!子供が喜ぶほくほくメニューは?のイメージ
レンジでできるさつまいもを使ったレシピまとめ!子供が喜ぶほくほくメニューは?
レンジを使ったレシピというと、あまり美味しくないのではないかと思い込んでいませんか?レンジを上手に使えば、時短だけでなく美味しさも叶います。今回は、子供から大人まで人気のさつまいもを使ったレンジのレシピをご紹介します。美味しいさつまいもの見分け方も必見です。

さつまいもは皮ごと食べるのがおいしい!

Photo byBuntysmum

ふっくら蒸しても茹でても甘くておいしいさつまいもは、皮ごと食べると栄養を丸ごと摂取できます。さつまいもの皮だけを使う簡単なスナックやきんぴらのレシピも人気です。いつもは実だけ食べていた人も、この機会にさつまいもを皮ごと食べてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング