ただの指輪じゃない【スマートリング】が超便利!対応している電子マネーはコレ

ただの指輪じゃない【スマートリング】が超便利!対応している電子マネーはコレ

スマートリングは、スマホの代わりになると期待されている人気アイテムです。今回はスマートリングの魅力をご紹介していきます。対応している電子マネーやクレジットカードをまとめているので、実際にスマートリングの利用を検討している方は参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スマートリングがあればスマホもいらずに決済できる!
  2. 2.シームレス時代におすすめのスマートリング
  3. 3.スマートリングでできること
  4. 4.スマートリングが対応している電子マネー決済
  5. 5.決済はスマートリングでスマートに!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スマートリングがあればスマホもいらずに決済できる!

Photo byqimono

スマートリングは、スマホの代わりになるといわれている製品です。海外で普及が進み、快適なライフスタイルを暮らせる可能性を秘めたアイテムとして注目を集めています。今後日本でも、話題になる可能性があるでしょう。日本でも使える店舗が登場しています。

ただし、まだ日本ではスマホに比べて知名度が高いとは言えないでしょう。そこで今回は、海外で人気のスマートリングについてご紹介していきます。スマホに代わる便利なアイテムとして注目を集めているので、この機会にスマートリングについての知識を深めてきましょう。

体温計アプリで日々の健康状態を記録しよう!スマホと連動する人気モデルは?のイメージ
体温計アプリで日々の健康状態を記録しよう!スマホと連動する人気モデルは?
体調管理のために、毎日の体温測定は欠かせません。体温の記録には、アプリと連動する体温計がおすすめです。本記事では、アプリと連動する体温計を紹介します。とても便利なスマートウォッチ型の体温計も登場するので、参考にしてください。

シームレス時代におすすめのスマートリング

Photo byColiN00B

スマートリングは、指につけてかざせば電子マネー決済ができる注目のアイテムです。海外だけでなく日本でも、大手コンビニやスーパーで決済に利用できる所も登場しつつあります。シームレス時代におすすめする声の多い端末のひとつで、さらなる普及が期待されています。

スマート決済をしてみたい、電子マネーでお得に決済をしたいと考えている人は、スマートリングの導入を検討してもいいでしょう。ただまだ海外から入ってきたばかりで、日本では身近な存在とはいえないアイテムです。ここからは、スマートリングのおすすめポイントを解説していきます。

指輪型のウェアラブル端末

Photo by Laineema

スマートリングは、指輪の形をした端末です。日常生活で身に着けたまま利用可能で、スマホよりも身軽に出掛けられて便利でしょう。海外製のスマートリングの中には、手を洗う際にも付けたままで利用できるタイプもあります。1日中身に着けたままでも違和感を感じにくいでしょう。

スマートリングに似た電子マネー決済できるアイテムには腕時計型もありますが、手首が疲れてしまう、付け忘れてしまうというデメリットがありました。スマートリングであれば、体への負担が少なくスマホのように使えるので手軽といえるでしょう。

Photo by amo_designare

スマートリングの中には、指紋認証できたり、落としてしまった時にスマホの操作で簡単に利用を停止できたりするタイプもあります。カラーバリエーションを選べるタイプもあって、ファッションアイテム感覚で利用ができる点も人気です。防水や耐久性の優れたタイプも登場しています。

使い方は、手をかざすタイプ、本体をタップするタイプと様々です。ジェスチャーすれば、音楽プレイヤー代わりに使えるタイプも登場しました。実際に利用する場合は、どのようにすれば使えるのか説明書をよく読んで確認するといいでしょう。

Photo by nakimusi

スマートリングは、鞄を持ち歩きたくないという人や子育てや介護で両手が塞がる機会が多い人にもおすすめです。また簡単に決済できるので、レジでの待ち時間をなるべく少なくしたい時にもぴったりでしょう。スマホの操作も面倒という人にも手軽で人気です。

気軽に健康管理をしたい人にもおすすめです。指輪感覚で使えるので、今後離れて暮らす年配の親の健康管理を簡単にしたいという場合にも重宝するでしょう。スマホの代わりにスマートリングを持ち歩く人も増加する可能性があります。

人気の機種はほぼ海外製

Photo by Hyougushi

現在出回っているスマートリングの多くは、海外製です。そのため利用にあたって、日本で充電できるタイプかどうか確認してから購入する事をおすすめします。また海外製の物はサイズが大きめで、日本人のサイズに合わない物も少なくありません。

購入すると、サイズ交換が簡単ではない海外製のスマートリングもあります。購入する際は、自分のサイズに合ったスマートリングを発売している人気メーカーを探すといいでしょう。また日本の電子マネーに対応しているかどうかも、事前に調べておく事をおすすめします。

日本語対応してないものも

Photo by firemedic58

海外製のスマートリングは、日本語に対応していない物も少なくありません。英語が苦手という方は、人気メーカーの物でも注意してください。スマホと連携して電子マネーにチャージするという物が多いので、なるべく日本語対応タイプを選ぶといいででしょう。

今後スマートリングが普及すれば、日本製のスマートリングを取り扱うメーカーが増える可能性もあります。海外製のスマートリングを避けたい方は、国内メーカーのスマートリングを探すか、人気メーカーがスマートリング市場に参加するか見極めてから購入するといいでしょう。

Tokenのスマートリングはセキュリティばっちり!人気の秘密を徹底解説のイメージ
Tokenのスマートリングはセキュリティばっちり!人気の秘密を徹底解説
Tokenのスマートリングは、セキュリティも抜群で使いやすいと人気の近年注目を集めているアイテムです。Tokenのスマートリングには魅力的なポイントがたくさんあります。Tokenのスマートリングの人気の秘密について詳しく解説していきます。

スマートリングでできること

Photo by grenade

スマートリングでできる事は、沢山あります。まず1つ目は、スマートリングだけで決済ができる機能です。電子マネーやクレジットカードと連結させて、スマホや財布なしで買い物できる店舗も増えつつあります。公共交通機関カード代わりになるタイプもあります。

2つ目は体調管理です。機種によってはスマートリングを付けているだけで、体温を測る、睡眠不足になっていないかチェックできる、脈拍数や呼吸数を確認できる場合があります。手軽に体調管理したい時におすすめです。時計タイプの機器も手首に負担に感じる方にもおすすめです。

Photo bySponchia

人気スマートリングによっては、外出中に自宅の家電製品を起動させる機能が付いた物もあります。外出先で乾燥機能付き洗濯機を回しておけば、帰宅した時には洗濯が終了させる事もできるでしょう。忙しくて自宅にいる時間が少ない人にもおすすめの機能です。

車のキーや自宅の鍵の替わりになるスマートリングも登場しています。車の鍵を忘れても、スマートリングさえあれば運転ができるので大変便利です。車の鍵をどこに仕舞ったのか探し回る事も少なくなるでしょう。

Photo by MShades

スマホの代わりに通話や音声ガイドとして利用できる機能の付いたスマートリングも登場しています。付けたままで過ごせるスマートリングであれば、スマホを忘れてしまう事が多かった人も安心できるでしょう。暗号通貨ウォレットとして利用できるタイプも人気です。

今後スマホでできる人気機能の多くが、スマートリングで使えるようになる可能性があります。さらなる進化を続けるスマートリングは、生活に無くてはならないアイテムになる未来も近いかもしれません。スマートリングの機能は、今後も注目が集まります。

Photo byjeffbalbalosa

実際に購入する場合は、自分はどのような機能をスマートリングに求めるか考えて手にするといいでしょう。毎日スマートリングを付ける予定なら、色々な機能が搭載されているスマートリングを選ぶ事をおすすめします。

健康管理だけでいい場合は、決済機能付きは不要でしょう。決済機能が付いているので、紛失した時の心配が増える人もいるかもしれません。海外製が多く説明文も英語である物も少なくありませんが、よく読んで購入するといいでしょう。

Photo by janetmck

機能はそれぞれのメーカーの機種によっても異なります。充電しなくても使える物やワイヤレス充電に対応した物も人気です。長く利用したいなら、充電やメンテナンス方法が手軽な物を利用するといいでしょう。価格は1~5万円程度が相場となっています。

血圧計の記録はスマホでつけよう!便利なアプリや連動機能搭載のモデルをご紹介のイメージ
血圧計の記録はスマホでつけよう!便利なアプリや連動機能搭載のモデルをご紹介
毎日の健康チェックに「血圧計」を使用している人も多いですが、スマホアプリを使って賢く管理できます。スマホアプリと連動した血圧計の結果をグラフ化したり、情報を家族と共有できたりと様々な機能があります。専用アプリやおすすめの連動機能搭載血圧計を調べました!

スマートリングが対応している電子マネー決済

Photo byFree-Photos

スマートリングは、アプリを使ってチャージするタイプが主流です。日本製のスマートリングが少ないので、SuicaやPASMOといった交通系電子マネーに対応しているタイプはないのが現状です。

今後使える電子マネーも増えると予想されるので、手にしてみたい人は今後の動向に注目しましょう。今後日本製のスマートリングが増えれば、使える電子マネーも増える可能性があるでしょう。

スマホとのやり取りにNFC機能を使う物が主流ですが、今後さらにスマホで使える電子マネーからチャージできるようになる可能性もあります。

クレジットカード決済

Photo byTheDigitalWay

日本で利用可能な種類の多くは、VisaやDinersClub、Mastercard、AmericanExpress、JCBといった大手クレジットブランドでチャージできるタイプが多いようです。購入する際は、使えるクレジットカードブランドを確認しておくといいでしょう。

クレジットカードをお持ちの場合は、専用アプリとスマートリングを用意できればすぐに利用できます。今後使える店も続々増えると予想されるので、近くの店舗で利用できるようになったら前向きに購入を検討してみる事をおすすめします。

決済はスマートリングでスマートに!

Photo byPexels

スマートリングは、決済や鍵代わりに使える人気アイテムです。日本でも今後スマホに代わる生活必需品になる可能性があります。海外製の製品が主流ですが、今後日本製や日本語対応の物も増えるでしょう。気になった方は、手に取ってみるといいでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

さとひろろ
ライター

さとひろろ

女の子と男の子2人のアラサーママです。家族4人でお出かけするのが大好き!最近は、息子と一緒にハマった特撮作品のロケ地に行くのが趣味です。素敵な旅ができるように魅力的な情報をお届けできればと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング