超万能スパイス【ほりにし】の活用レシピ!簡単でおいしいおすすめの料理は?

超万能スパイス【ほりにし】の活用レシピ!簡単でおいしいおすすめの料理は?

「ほりにし」は、キャンプ用に開発された人気アウトドアスパイスです。ほりにしを活用した、簡単でおいしいおすすめのレシピをご紹介します。素材のおいしさを引き立てる超万能スパイスを使った、絶品の肉料理やご飯メニューのレシピを試してみませんか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.「ほりにし」ならキャンプ飯レシピも簡単に!
  2. 2.ほりにしを使ったおすすめ肉レシピ 2選
  3. 3.ほりにしを使った簡単野菜レシピ 2選
  4. 4.ほりにしを使った絶品ご飯レシピ 2選
  5. 5.ほりにしを色々なレシピに活用してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

「ほりにし」ならキャンプ飯レシピも簡単に!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「ほりにし」は、様々なハーブやスパイスを調合したミックススパイスです。アウトドアスパイスと銘打たれている通り、キャンプ飯を簡単においしく作るために開発されました。どんな食材にも合う超万能スパイスとして、キャンプ好きで知らない人はいないと言っても過言ではありません。

肉や魚を焼いただけのシンプルなレシピでも、ほりにしを振りかけるだけで本格的なキャンプ飯の味わいになります。自宅でキャンプ飯が楽しめると、ほりにしを常備する家庭も増加中です!

発売1年で約10万本を販売した「ほりにし」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ほりにしが初めて発売されたのは2019年のことです。キャンプ好きによるキャンプ好きのための万能スパイスであるほりにしは、アウトドアショップや通販などでしか取り扱われていません。それにもかかわらず、発売後わずか1年ほどで約10万本という驚異の本数を売り上げました。

以降「レッド」の相性で親しまれている「ほりにし辛口」や、白トリュフソルトがブレンドされた「ほりにしプレミアム」が相次いで発売され、記録は現在も更新され続けています。

おいしさの秘密は「ミルポワパウダー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ほりにしの開発を手がけたのは、アウトドアショップ「Orange」の敏腕マネージャーと名高い堀西晃弘氏です。ほりにしという独特なネーミングは、開発者の名前から名付けられたのでした。

ほりにしのおいしさの秘密は「ミルポワパウダー」です。ミルポワとは、フランス語で香味野菜を意味します。セロリやニンジン、玉ねぎなどをワインやチキンエキスと共に煮込んでソースのベースに使用するフランス料理にならい、パウダー状に加工された香味野菜が配合されているのです。

日本人の口に合うことにこだわられ、醤油のパウダーや柑橘の果皮を乾燥させた陳皮なども配合されています。さらに塩味を抑えたことにより、素材本来のおいしさを引き立てる味わいになりました。唯一無二の風味豊かなほりにしを、普段のレシピにも活用してみましょう!

アウトドアスパイス「ほりにし」

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ほりにし】は万能すぎる奇跡のスパイス!人気の秘密や売ってる場所は?のイメージ
【ほりにし】は万能すぎる奇跡のスパイス!人気の秘密や売ってる場所は?
ほりにしの万能すぎる奇跡のスパイスを紹介します。キャンパーの間で人気沸騰のほりにしのアウトドアスパイスは、1本で味付けが完了できる万能アイテムです。便利なアウトドアスパイスの人気の秘密や売っている場所を詳しく解説します。

ほりにしを使ったおすすめ肉レシピ 2選

Photo byRitaE

キャンプ飯と言えば、やはりお肉を使ったレシピです。ジューシーで味わい深い肉料理はご飯のおかずにはもちろん、おつまみにすればお酒が楽しく進みます。ほりにしを活用したおすすめの簡単レシピ、まずはおいしいお肉のレシピからご紹介しましょう!

シンプルステーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ほりにしを活用したお肉のレシピ、1つ目は牛肉のシンプルステーキのレシピです。素材を活かすほりにしを使ったレシピなら、より牛肉の旨みが引き立ったステーキが作れるに違いありません。

シンプルステーキ1~2人分のレシピの分量です。牛肉200g、ほりにし少々、サラダ油小さじ1を用意しましょう。下準備として、牛肉の両面にほりにしを振りかけて軽く揉んでおきます。

後は焼くだけとレシピ自体もとてもシンプルです。フライパンかスキレットにサラダ油を熱したら、牛肉の両面を焼き色がつくまで焼きましょう。お好みの火の通り加減になったら完成です。

あっさり鶏ハム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ほりにしを活用したレシピの肉料理編、おすすめの2つ目は鶏ハムのレシピです。あっさりとした味わいながらもコクのある鶏ハムは、クロワッサンに挟んでもサラダのトッピングにしても楽しめます。レシピが難しいイメージがありますが、コツを押さえれば初めてでも簡単です。

鶏ハム6人分のレシピの分量になります。鶏むね肉2枚、ほりにし大さじ2/3、砂糖大さじ1を用意しましょう。鶏むね肉は皮を取り除いてビニール袋に入れます。ほりにしと砂糖は一気に加えるのではなく1/3量ずつ加えて振り、鶏むね肉全体に少しずつまぶしていくことがレシピのコツです。

ビニール袋ごと冷蔵庫で半日以上寝かせたら、鶏むね肉を取り出してラップで包みます。空気が入らないように輪ゴムで止め、さらにアルミホイルで包みましょう。鍋に浸かる程度の水と共に入れたら、浮かないように皿で押さえるのがレシピの2つ目のコツです。蓋をして火にかけます。

沸騰してから30秒ほどで火を止めて、そのまま完全に冷めるまで置いておきましょう。冷めたら、ほりにしを使ったレシピで作る鶏ハムの完成です。保存する際はアルミホイルのみを取り外し、水気を拭き取ってラップのまま冷蔵庫に入れます。ラップは食べる直前に取り外しましょう。

ほりにしを使った簡単野菜レシピ 2選

Photo byJillWellington

ほりにしを活用した簡単でおいしいレシピ、続いて野菜料理のレシピをご紹介します。野菜の旨みを活かす味付けはなかなか難しいものですが、ほりにしを使えば簡単に決まるのでおすすめです。野菜料理の定番・ポテサラのレシピと、食べるスープ・ミネストローネのレシピをご紹介します。

お手軽ポテトサラダ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

意外と手間がかかるポテトサラダ、ほりにしのレシピでお手軽に作ってしまいましょう!ほりにしを使ったポテトサラダのレシピ、2~3人分の分量になります。じゃがいも3個、玉ねぎ1/5個、ほりにし適量、マヨネーズ大さじ4、レタスやトマトなどお好みで野菜を用意してもOKです。

ポテトサラダのレシピです。じゃがいもは洗って茹でるか、皮を剥いて適当な大きさにカットし電子レンジで加熱します。玉ねぎは皮を剥いて薄くスライスし、5分ほど水にさらしておきましょう。

ボウルにじゃがいもを入れて潰し、水気をしっかり切った玉ねぎを加えます。ほりにしを3振りほどとマヨネーズを加えてよく混ぜ合わせたら完成です。洗って水気を切ったレタスを器に敷き、その上にほりにしレシピのポテトサラダを乗せて、カットしたトマトを飾るとデリ風になります!

濃厚ミネストローネ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ほりにしを活用して作る濃厚なミネストローネのレシピは、野菜をたくさん取りたい時におすすめのレシピです。2~3人分の分量になります。ベーコン3枚、ほりにし適量、ローズマリーと塩を少量ずつ、トマトソース大さじ2、水500cc、野菜はトマトやキャベツなどお好みで用意しましょう。

それではレシピです。フライパンに適量のオリーブオイルを熱し、ベーコンとお好みの野菜を炒めます。キノコを加えるならこのタイミングです。ほりにしを加えてさらに炒めましょう。

水を加えたらローズマリーを入れて煮込んでいきます。フレッシュなトマトを具材に使用する場合は、このタイミングで加えましょう。トマトソースを加えて塩で味を整えたら、ほりにしを活用したレシピで作る絶品ミネストローネの完成です。お好みでパセリをトッピングして食べましょう。

ほりにしを使った絶品ご飯レシピ 2選

Photo byjonathanvalencia5

最後にご紹介するほりにしレシピは、絶品のご飯レシピです。ごくポピュラーなご飯メニューも、ほりにしを使うだけで風味豊かな味わいに大変身します。忙しい日のランチにおすすめ、さっと作れておしいしいほりにしを活用したご飯レシピ2選をご紹介しましょう。

うまうま卵かけごはん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ほりにしで作れる絶品ご飯レシピ、1つ目は卵かけごはんです。シンプルなメニューだからこそ、ほりにしの魅力が光ります。レシピに必要な材料はたった4つ、ご飯に卵、醤油、ほりにしです。

レシピも至って簡単です。卵を割って溶いたらご飯にかけます。お好みの分量の醤油とほりにしを振りかけて完成です。レシピでは定番のほりにしでご紹介しましたが、ピリ辛がお好みならほりにし辛口を使いましょう。ほりにしプレミアムを使えば、高級感のある卵かけごはんになります!

ほりにしチャーハン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ご飯メニューの代表格と言えば、チャーハンも外せません。最後は、ほりにしを使った絶品チャーハンのレシピをご紹介します。ほりにしチャーハンのレシピの材料は、ご飯、卵、ハム、ニンニク、ごま油、粗挽き黒コショウ、塩、醤油、いりごま、お好みの野菜とほりにしです。

レシピは通常のチャーハンとほとんど変わりません。ハムやニンニク、野菜はすべてみじん切りにします。卵は割って溶いておきましょう。フライパンにごま油を入れて中火で熱し、卵をふんわりと炒めて取り出します。同じフライパンで、ニンニクを香りが出るまで弱火で炒めましょう。

火加減を中火に変えてハムと野菜を炒め、最後にご飯を加えてさらに炒めます。粗挽き黒コショウ、塩、醤油、いりごま、ほりにしを加えて手早く炒めたら完成です!

ほりにしを色々なレシピに活用してみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お肉に野菜料理にご飯ものに、ほりにしは様々なレシピに活用できます。元料理人であるアウトドアショップのマネージャーの感性と経験によって、どんなレシピにも合うように計算され尽くした味わいです。キャンプ飯はもちろん、普段のレシピにもほりにしをどんどん活用してみましょう!

アウトドアスパイス「ほりにし」

サイトを見る
宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング