家でもできる【カレーラーメン】のおいしいレシピをご紹介!おすすめの具材は?

家でもできる【カレーラーメン】のおいしいレシピをご紹介!おすすめの具材は?

カレーラーメンのおいしいレシピについてご紹介します。カレーラーメンは作り方が難しいと思われがちですが、インスタントを使えば簡単にできあがります。またアレンジレシピも豊富で、様々な具材を使うことで色々な味を楽しむことができます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.カレーラーメンはアレンジレシピが無限大!
  2. 2.【カレーラーメン・レシピ】簡単!基本のカレーラーメン
  3. 3.【カレーラーメン・レシピ】残ったカレーを利用!
  4. 4.【カレーラーメン・レシピ】インスタントとレトルトで時短!
  5. 5.自分好みのカレーラーメンのレシピを開発してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

カレーラーメンはアレンジレシピが無限大!

Photo by nakashi

カレーラーメンはカレールーの中に中華麺を入れたもので、食堂のメニューやカップ麺でも人気が急上昇しています。また家庭でも簡単に作ることができるカレーラーメンは、ランチにディナーにと幅広く活躍してくれるメニューでもあります。

カレーラーメンはアレンジレシピがたくさんあります。カレーラーメンのアレンジレシピは野菜・肉・魚などの食材をはじめ、油揚げやバターなど幅広く使って作ることができます。

鉄板はチーズ!カレーラーメンにおすすめの具材は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カレーラーメンのアレンジレシピで鉄板の具材といえばチーズです。チーズはカレーラーメンとの相性抜群で、小さなお子様から大人まで人気のレシピです。

カレーラーメンにチーズを入れたレシピはとても簡単です。カレーラーメンの仕上げにとろけるチーズをのせるだけで、チーズカレーラーメンのでき上がりです。

カレーラーメンの熱でチーズがとろけ、カレーの辛味がマイルドになるレシピで、辛さが苦手な方やチーズ好きの方におすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

粉チーズを使ったカレーラーメンのチーズアレンジレシピも人気です。仕上げにカレーラーメンに粉チーズをお好みの量入れるだけのレシピで、とろけるチーズとはまた違ったチーズの風味がおいしいアレンジです。

とろけるチーズと粉チーズをダブルで入れてもおいしい、チーズカレーラーメンレシピです。他にもカレーラーメンのアレンジレシピにおすすめの具材はたくさんあります。

カレーラーメンを中華風レシピで食べたい場合はキクラゲやメンマ、チャーシューなどを使ったアレンジレシピがおすすめです。具材をそのままのせるだけの簡単レシピなので、家族でそれぞれ好みの分量をトッピングしましょう。

Photo by hide10

和風カレーラーメンのレシピの場合、長ネギやワカメ、油揚げなどの具材がおすすめです。和風出汁を多めに入れるレシピにすることで、出汁の効いたあっさりとした和風カレーラーメンができあがります。

卵をトッピングしたカレーラーメンのレシピもおすすめです。卵は固茹で・半熟で違ったテイストのレシピになります。お好みのゆで卵をトッピングしましょう。

また温泉卵をトッピングしたレシピだと、カレーの辛味がマイルドになります。刺激的なカレーラーメンよりもまろやかなカレーラーメンがお好みの方におすすめのレシピです。

ジャガイモやソーセージも合う!

Photo byPublicDomainPictures

カレーラーメンのトッピングには、ジャガイモやソーセージなどの具材もマッチします。ジャガイモはカレーライスのレシピにも入っていることが多い王道具材です。もちろんカレーラーメンにも合います。

ソーセージをトッピングに使うのもおすすめです。食べ応えのあるカレーラーメンになるレシピです。

フライパンであらかじめパリッとするまでソーセージを炒めておき、仕上げにトッピングするだけです。ジャガイモとソーセージ両方をトッピングすれば洋風カレーラーメンのでき上がりです。

【カレーラーメン・レシピ】簡単!基本のカレーラーメン

Photo by ayustety

ここからはカレーラーメンの基本レシピをご紹介します。カレーラーメンの作り方はとても簡単で、カレーではないラーメンのレシピとさほど変わりません。

まずはお好みの中華麺、カレールーを用意します。中華麺1人前につき、カレールーはひとかけです。具材は好みのものを用意しましょう。冷凍コーンやにんじん、玉ねぎなどの野菜、豚バラ肉や鶏肉などを入れて食べ応えのあるカレーラーメンにするのがおすすめです。

水、しょうゆ、鶏ガラスープの素はスープに使用します。カレーラーメン一人前につき、水は450ml、しょうゆと鶏ガラスープの素は小さじ1/2ずつになります。

Photo byBru-nO

まずは鍋で具材を炒めていきます。鍋にサラダ油、またはごま油を適量入れましょう。中火にかけ、用意した好みの具材を炒めます。肉の色が変わり、野菜がしんなりしたら鍋に水を入れましょう。

具材を煮込む間に、中華麺を茹でておきます。パッケージに書かれている手順通りに中華麺を茹でましょう。茹であがったらザルを使い、しっかり水を切っておきます。水気が残っているとカレーの味が薄くなってしまうので要注意です。

Photo by hildgrim

具材を煮込んだ鍋が沸騰したら、アクを丁寧に取り除きます。アク取りが終わったら一旦火を止め、カレールー、しょう油、鶏ガラスープの素を加えましょう。よくカレールーを溶かしたら再度中火にかけます。煮立ったら中華麺を入れて軽く混ぜ合わせて完成です。

器に盛り付け、アツアツのままいただきましょう。仕上げのトッピングにゆで卵やネギを乗せるのもおすすめです。隠し味に味噌やバターを入れるとコクが出て、また違った味わいになります。

簡単な手順でボリューム満点でおいしいカレーラーメンのレシピです。休みの日のランチや、もちろん夕飯にもぜひ作ってみてください。

【カレーラーメン・レシピ】残ったカレーを利用!

フリー写真素材ぱくたそ

前日の夕飯に作ったカレーが残った場合は、そのカレーを利用してカレーラメーンを作ってみましょう。二日目のカレーはコクが出て一日目とはまた違ったおいしさがありますが、カレーラーメンにすることでさらに味わい深くなります。

また、二日目のカレーはうどんを使って「カレーうどん」にするレシピも多くありますが、それだとワンパターンで飽きてしまいがちです。麺を変えるだけの「カレーラーメン」のレシピですが、食感や味わいが変わるだけで違った食事内容になるのもおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

残ったカレーを利用することで、レシピもさらに簡単になるのでぜひ作ってみてください。ではまず材料からご紹介します。カレーラーメン一人前につき、残ったカレーをお玉2杯分用意します。水は一人前300ml、ここへ鶏ガラスープの素を小さじ1/2入れておきます。

具材は残ったカレーのものでもいいですし、別で用意しても構いません。ジャガイモや玉ねぎなどの元にあった具材が溶けてしまっているカレーの場合は、もやしや長ネギなどを加えるといいでしょう。

またしめじやえのきなどのきのこ類も、カレーラーメンのボリュームがアップするのでおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人数分の中華麺も用意しましょう。具材を追加する場合、まずは油を引いた鍋で具材を炒めます。それぞれの具材に火が通ったら、鍋に鶏ガラスープの素を入れた水を入れましょう。具材を追加しない場合は、油なしで鍋に鶏ガラスープの素を入れた水を直接入れます。

スープを煮立てている間に、中華麺を茹でます。パッケージに書かれている手順で中華麺を茹で、しっかりとザルで水気を切ります。水気を切った中華麺を器へ入れておきましょう。

スープが煮立ったら、残っていたカレーを入れます。よくかき混ぜ、とろみが出るまで煮るとコクが深まるのでおすすめです。この時、とろみが足りないと感じた場合は、水溶き片栗粉を使うといいでしょう。片栗粉大さじ1に対し、水大さじ1で水溶き片栗粉が完成します。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スープの火を止めて、ゆっくり少しずつ水溶き片栗粉を混ぜていくとダマになりません。好みのとろみをつけていきましょう。カレースープが完成したら、中華麺を盛り付けた器へスープを流し込みます。トッピングのネギや茹で卵で仕上げましょう。

和風テイストのカレーラーメンがお好みの場合は、市販のめんつゆを追加するレシピもおすすめです。和風のカレーラーメンは、水の分量を変更するだけの簡単レシピです。一人前300mlを200mlにし、市販のめんつゆを100ml追加してください。

Photo by Cool-Rock.com

和風テイストのカレーラーメンの場合、鶏ガラスープの素は省いてしまいましょう。あとは上記と同じ流れで作れば、簡単和風テイストのカレーラーメンの完成です。簡単レシピでアレンジ可能なカレーラーメンですので、二日目のカレーがあまる際は、ぜひ作ってみましょう。

【カレーラーメン・レシピ】インスタントとレトルトで時短!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もっと気軽にカレーラーメンを楽しみたい!という方におすすめのレシピをご紹介します。中華麺を茹でるのも面倒、具材を切るのも面倒だという方は一度このレシピで作ってみてはいかがでしょうか。インスタントラーメンとレトルトカレーを使った簡単時短レシピです。

またカレーの残りがない、わざわざカレールーを買うほどでもないという方や、一人暮らしなのでそもそもカレーを作らない方におすすめのレシピです。

用意するのは作りたいカレーラーメン一人前につき、好みのインスタントラーメンとレトルトカレー、それぞれ一袋ずつです。インスタントラーメンは醤油味がマストです。まずはインスタントラーメンを湯がいていきましょう。

Photo byviarami

用意したインスタントラーメンのレシピ通りにラーメンを作ります。インスタントラーメンを作る間に、レトルトカレーを温めておきます。レトルトカレーを器に移して、レンジで温めると簡単です。

温めたレトルトカレーと、出来上がったインスタントラーメンを合わせれば、簡単カレーラーメンの完成です。ご紹介したレシピの中で、最も簡単に時短で作れるカレーラーメンのレシピです。

時短レシピでおすすめのインスタントラーメンとレトルトカレーのカレーラーメンレシピですが、一手間加えることでさらにおいしくなります。それは「ガラムマサラ」というスパイスを加えることです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ガラムマサラはナツメグやコリアンダーなどのスパイスが3〜10種類配合されたミックススパイスのことで、カレーに入れることで辛味や風味を高めてくれます。

カレーライスのレシピにも度々仕上げとして使われることも多く、ほんの一振りで本格カレーに変化させてくれます。このガラムマサラをインスタントラーメン・レトルトカレーを使った時短レシピにも使ってみましょう。

ガラムマサラは煮込むと風味が飛んでしまうため、インスタントラーメンとレトルトカレーを合わせた後に軽く振りかけるだけで構いません。一気に本格的なスパイシーな香り漂うカレーラーメンの完成です。

フリー写真素材ぱくたそ

さらにボリュームがほしい方は、もやしやネギなどの具材をフライパンで炒めてトッピングしたり、ゆで卵を添えるといいでしょう。インスタントラーメンとレトルトカレーを使った、簡単に作れるカレーラーメンのレシピでした。

レトルトカレーとパスタの組み合わせが旨すぎる!おすすめの食べ方を教えますのイメージ
レトルトカレーとパスタの組み合わせが旨すぎる!おすすめの食べ方を教えます
温めるだけで手軽に食べられるレトルトカレーは、パスタと組み合わせると絶品です!レトルトカレーとパスタの簡単でおすすめの食べ方、パスタに合わせると美味しい人気のレトルトカレーをご紹介しましょう。レトルトカレーの新しい美味しさを発見です!
レトルトカレーはひと手間加えると激ウマに!簡単にできるレシピは?のイメージ
レトルトカレーはひと手間加えると激ウマに!簡単にできるレシピは?
レトルトカレーはひと手間加えることで、レトルトカレー本来のおいしさを引き立てます。1つの材料で簡単にできるレシピから、アレンジを利かせたおすすめのレシピをご紹介します。レトルトカレーにマンネリを感じたら、ひと手間を加えてみましょう。

自分好みのカレーラーメンのレシピを開発してみよう!

Photo by macbsd

カレーラーメンのおいしいレシピをご紹介しました。カレーラーメンはご家庭で気軽に作ることができる、おすすめのメニューです。

アレンジレシピもバリエーション豊富で、気分に合わせて和風・洋風と作り分けることができます。簡単レシピで気楽なランチやディナーをお楽しみください。

fuumi
ライター

fuumi

動物とお酒、野球が大好きです。夏はビール片手に犬をなでながら野球を見ていれば幸せです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング