レトルトカレーに合うトッピングおすすめ5選!定番のチーズや野菜も

レトルトカレーに合うトッピングおすすめ5選!定番のチーズや野菜も

昨今のレトルトカレーは進化を遂げており、さまざまなトッピングを試したいカレーもあります。「あの食材もイケる?」と、常に美味しい味を探す人も多いでしょう。そこで、定番のチーズや野菜はもちろん、レトルトカレーに最適なおすすめトッピング5選を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.手軽なレトルトカレーをトッピングでより美味しく!
  2. 2.レトルトカレーの定番トッピング3選
  3. 3.レトルトカレーのおすすめトッピング2選
  4. 4.レトルトカレーにトッピングして美味しく食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

手軽なレトルトカレーをトッピングでより美味しく!

レトルトカレーはカレーだけでももちろんおいしいですが、ふと味変したいと思ったことはありませんか?手軽にボリュームアップしたいこともあるでしょう。そのような時に重宝する方法が、おなじみ「トッピング」です。

手軽に使えるいつものレトルトカレーは、時間がないときなどに便利です。お気に入りや好きなものを切らさないようにと、常に複数常備する人も多いでしょう。

そこで、レトルトカレーに合うトッピングも常備することで、いつでも味変やボリュームアップが気軽にできて手軽に楽しめます。そこでレトルトカレーにおすすめの具体的なトッピングが知りたいと思いませんか。

定番のチーズや野菜もおいしいトッピング

定番のチーズや野菜のトッピングは、レトルトカレーにも合うでしょうか?昨今のブームもあり、チーズトッピングはカレーショップのカレーだけではなく、お家カレーにも人気で、今や定番トッピングとして数えられます。

野菜も同様で、特にココイチの期間限定「(チキンと)夏野菜カレー」は、年ごとにアレンジされるもののここ数年夏季限定で提供される程の人気メニューです。レトルトカレーでも、一般的に人気のトッピングがそのまま合うと考えます。

そこで本記事ではレトルトカレーでもおいしい一皿に変えるおすすめトッピング5選をまとめました。あのレトルトカレーに最適なトッピングを探している人は、必見です。

レトルトカレーの魅力を総まとめ!人気商品やおすすめのアレンジレシピもご紹介のイメージ
レトルトカレーの魅力を総まとめ!人気商品やおすすめのアレンジレシピもご紹介
温めるだけで美味しいレトルトカレーですが、ご飯にそのままかけるのもおすすめですが、最近ではレトルトカレーを使ったアレンジレシピも人気です。さらにレトルトカレーの種類も多く、中には変わり種レトルトカレー・高級レトルトカレー・ご当地レトルトカレーなどもあります。
レトルトカレーをアレンジして食べよう!簡単なのに美味しいおすすめの食べ方は?のイメージ
レトルトカレーをアレンジして食べよう!簡単なのに美味しいおすすめの食べ方は?
大人から子供まで大人気のレトルトカレーですが、実はレトルトカレーはアレンジ自在の万能食品なのです。ご飯にかけるだけでも十分美味しいレトルトカレーはほんの少しのアレンジで全く別の料理に大変身します。今回はおすすめの美味しいレトルトカレーのアレンジをご紹介します。

レトルトカレーの定番トッピング3選

レトルトカレーの定番トッピングで、真っ先にイメージするのは一般的な家庭用のカレーの定番です。様々な定番がありますが、いずれのトッピングも外せない人が多いでしょう。そこで、レトルトカレーにおすすめのその定番トッピング3選をまとめました。

レトルトカレーおすすめ定番トッピング1品め:ハンバーグ・ソーセージ

おすすめ定番カレートッピング1品めは「ハンバーグ・ソーセージ」です。ハンバーグなどの加工肉も人気が高いトッピングの1種です。カレーにも牛肉などが煮込まれていますが、トッピングのお肉は全く別物であり、非常によく合います。

ハンバーグのみもおいしいですが、カレーと一緒に食べることで見事に味変します。ハンバーグの肉汁がプラスされるとコクが増し、カレールウはハンバーグのソースになり、2倍楽しめます。

一方のソーセージは、敢えてトッピングを焼きソーセージにすることでパリッと触感が楽しめます。ソーセージを焼く時にブラックペッパー多めで調理すると、ソーセージのスパイシーな風味とレトルトカレーの相性が抜群です。

レトルトカレーおすすめ定番トッピング2品め:ナス(夏野菜)

おすすめ定番カレートッピング2品めは、「ナス(夏野菜)」を含む夏野菜です。旬のナスは瑞々しく、調理次第ではいろいろな味が楽しめます。野菜のレトルトカレーでも、ナスが入った夏野菜をトッピングするだけで、見た目もかなり夏っぽくなります。

ここでいう夏野菜とは、ナスやトマトを筆頭に、主にヤングコーンやピーマン(パプリカ)、オクラ、アスパラガスなどです。軽くソテーして、カレーにのせるだけで完了です。特にナスは油が染み込みやすくルウに馴染むので、単体トッピングでも大人気です。

皮を剥き蒸しただけのナスを盛ったトッピングだけでも良く合います。綺麗に皮を剥いた方がナスの柔かい食感が強調され、ルウと絡み易くなります。レトルトカレーでもナスはおすすめです。

レトルトカレーおすすめ定番トッピング3品め:チーズ

おすすめ定番カレートッピング3品めは「チーズ」です。昔は「カレーにチーズ?」と訝しがる人が多かったのですが、今では定番化されています。カレーのスパイスとチーズの滑らかさが良く合い、性別問わず人気があります。カレーやチーズ共に種類は豊富にあり楽しみ方は無限大です。

ピザ用のとろけるチーズをかけるだけなので、誰でもトッピングできます。また、変わった方法としては、グラタン皿に温かい白ご飯、湯通ししたレトルトカレー、とろけるチーズの順番に盛り、チーズに焦げ目がつくまでオーブンで焼くという、簡単な焼きカレー的な方法があります。

また、カマンベールチーズはクセが控えめです。熱々のレトルトカレーに盛るだけでスパイシーな風味が混ざり、大変美味しい味に仕上がります。トマト強めのイタリアンカレーもおすすめです。

レトルトカレーのおすすめトッピング2選

前章では、安定して楽しめるレトルトカレーにおすすめ定番トッピングを紹介しました。しかし、おすすめしたいトッピングはまだまだあります。一部ですが、そのおすすめをみてみましょう。

レトルトカレーおすすめトッピング1品め:ホウレンソウ

おすすめカレートッピング1品めは、シンプルに「ホウレンソウ」です。なぜ「ホウレンソウ」なのでしょう。もちろんホウレンソウ単体でも十分魅力的です。不足しがちな「鉄分」「βカロテン」「ビタミンC」など多くの栄養素もトッピングで手軽に摂取できます。

別途、ホウレンソウを「茹でる」や「バターソテー」にしたものを、レトルトカレーに後のせすることで、映える一皿に仕上がります。しかしホウレンソウを推す理由はこれだけではありません。

ホウレンソウ+チーズ、ホウレンソウ+玉子(ポーチドエッグ)、ホウレンソウ+ベーコン(ハム)など、定番トッピングとの組み合わせで、それぞれの栄養価も相まって、おいしい一皿に仕上がる可能性があります。カレーチェーン「サンマルコ」では定番メニューになるほどに大人気です。

レトルトカレーおすすめトッピング2品め:グリル野菜

おすすめカレートッピング2品めは「グリル野菜」です。例えば、ズッキーニやパプリカ、ナスや紫玉ねぎをグリルしたものです。オリーブオイルで炒めるだけで、個々の素材の食感、甘みやうま味が引き立ち、トッピングにも最適な一品になります。

パプリカやナス、ズッキーニは国内ではカラフルな色彩の夏野菜の部類なので、トッピングするだけで栄養は元より映えるレトルトカレーの一皿になります。レトルトカレーのトッピングはもちろん、サラダや料理の付け合せに、パスタやスープの具材にもおすすめです。

例えば、温暖な気候の南イタリア産で収穫後3日以内の各種野菜使った、セブンイレブンの冷凍野菜「グリル野菜」を用いれば手軽にトッピングできます。

絶品レトルトカレーランキングTOP17!人気の定番商品をご紹介のイメージ
絶品レトルトカレーランキングTOP17!人気の定番商品をご紹介
カレー大国日本では様々な種類のレトルトカレーが作られています。今回は数あるレトルトカレーの中でも特におすすめしたい商品をランキング形式でまとめました。定番のものからご当地レトルトカレーまで種類豊富にまとめたランキングを参考に、レトルトカレーを楽しみましょう!
レトルトカレーはひと手間加えると激ウマに!簡単にできるレシピは?のイメージ
レトルトカレーはひと手間加えると激ウマに!簡単にできるレシピは?
レトルトカレーはひと手間加えることで、レトルトカレー本来のおいしさを引き立てます。1つの材料で簡単にできるレシピから、アレンジを利かせたおすすめのレシピをご紹介します。レトルトカレーにマンネリを感じたら、ひと手間を加えてみましょう。

レトルトカレーにトッピングして美味しく食べよう!

もちろんレトルトカレーの味や辛さによっても「合う合わない」があるトッピングですが、それでもチーズや野菜は、レトルトカレーのブランドを余裕で超えた定番といえます。簡単にボリュームアップもできる上に、手軽においしい味に味変できるのでおすすめです。

お気に入りのレトルトカレーを好きな時に食べたい時に、おいしいトッピングで最高の味にして楽しみませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング