食パンを使ったアレンジレシピをご紹介!おかずにもなる簡単料理とは

食パンを使ったアレンジレシピをご紹介!おかずにもなる簡単料理とは

食パンを使うと、おいしい朝食やおかずができあがります。食パンを使ったアレンジレシピをご紹介していきます!朝食にぴったりなレシピやおかずレシピなど、食パンを使った簡単アレンジレシピが満載です。おやつに食べたくなる、おいしいデザートレシピも一緒にお届けします。

記事の目次

  1. 1.食パンの基本
  2. 2.食パンの定番人気アレンジレシピ
  3. 3.食パンの朝食におすすめなアレンジレシピ
  4. 4.食パンのおかずになる簡単アレンジレシピ
  5. 5.食パンでできるアレンジデザートレシピ
  6. 6.食パンは色々なアレンジができておいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

食パンの基本

フリー写真素材ぱくたそ

朝食の定番食材である食パンを使うと、簡単でおいしいおかずやデザートができあがります。そこで本記事では、食パンを使ったアレンジレシピをご紹介していきます!定番人気の朝食はもちろんのこと、おいしいおかずやデザートなど、人気のアレンジレシピが満載です。

本記事でご紹介するアレンジレシピは、各自でアレンジしやすい1人前の分量でお届けします。食パンのアレンジレシピをご紹介する前に、食材の基本情報からご紹介していきます。

名前の由来

Photo bytakedahrs

「食パン」という名前は、食用のパンからきているようです。もともと、パンは日本人にとって不評の食べ物でした。外国人のパン作りの発展や海外からのパンの普及により、日本の食卓にパンが侵入してきました。そこから学校給食の定番食事となり、全国展開するようになりました。

四角食パンと山型食パンの違い

Photo byKalipco28

食パンは大きく2つ、角型食パンと山型食パンに分けることができます。角型食パンとは、昔から見かけることの多い四角い形の食パンのことを指します。中はしっかりと詰まっており、もちもちした食感の食パンが楽しめます。山型食パンより水分は多めですので、食べやすくなっています。

もう一方で山型食パンとは、山のような凹凸が特徴の食パンのことを指します。見た目に寄らず軽い食感の食パンで、水分が少ないのが特徴となっています。角型食パンとはまた違った味わいの食パンです。

食パンの定番人気アレンジレシピ

Photo byannaj

はじめは、食パンの定番人気アレンジレシピです。朝食や昼食にぴったりなアレンジレシピ、子供から大人まで人気のトーストレシピ、おやつにもなるおいしい一品レシピを厳選しました。

どれも食パンを使ったアレンジレシピですので、簡単に作ることができます。それでは、食パンの定番人気アレンジレシピを詳しくみていきましょう!

マヨたま食パン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食パンの定番人気アレンジレシピ1つ目は、とろーり卵がおいしい「マヨたま食パン」です。その名の通り、食パンの上にマヨネーズと卵を乗せた一品です。定番なアレンジレシピですが、何回食べても飽きのこない一品に仕上がっています。

マヨたま食パンは、手軽に手に入る食材ばかりです。思い立った時でも気軽に食べられる、おいしいアレンジレシピとなっています。一度食べたら、虜になること間違いなしでしょう。

マヨたま食パンに必要な食材は、食材パン1枚に卵1個、マヨネーズ適量、粉チーズ適量です。たったこれだけでおいしいトーストができあがります。マヨネーズはカロリーオフのものにすると、罪悪感が少し減り食べやすく仕上がります。粉チーズ以外にブラックペッパーでもおいしいです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

作り方はとても簡単です。まずは、食パンのふちに沿って、マヨネーズを塗っていきます。マヨネーズの真ん中に卵を落し入れるので、なるべくマヨネーズはたっぷり壁ができるように塗ってください。

マヨネーズを塗り終えたら真ん中に卵を割り入れて、粉チーズを好きなだけ振ってください。アルミホイルの上に乗せて、オーブントースターで表面がこんがりとなるまで焼いたら、マヨたま食パンのできあがりです。

ピザトースト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食パンの定番人気アレンジレシピ2つ目は、軽い昼食にぴったり「ピザトースト」です。食パンのアレンジレシピの中では定番レシピのひとつで、子供から大人まで人気を集めています。

手軽に作れてボリューム満点、そしておいしいというのがポイントとなっています。本格ピザは作るのが面倒ですが、ピザトーストは簡単ですので代わりに作ってみるのもいいかもしれません。

ピザトーストに必要な食材は、食パン1枚にピザソース大さじ1、玉ねぎ1/8個、ピーマン1/2個、ウインナー1本、とろけるチーズ適量、乾燥パセリ適量です。食パンの上に乗せる具材は、何でも大丈夫です。冷蔵庫の余り物や、昨日の夕飯の残り物でもアレンジしやすくなっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ピザトーストは子供と一緒に作れるほど、簡単にできあがります。まずは、食材をカットしていくところから始めましょう。玉ねぎは薄くスライスに、ピーマンは細切りに、ウインナーは食べやすい大きさにカットしてください。

食パンにピザソースを塗り、先ほどカットした具材を好きなように乗せていきます。とろけるチーズをたっぷりと乗せたら、オーブントースターでチーズがとろけるまで焼いてください。最後に乾燥パセリをふりかけたら、ピザトーストのできあがりです。

フレンチトースト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食パンの定番人気アレンジレシピ3つ目は、デザートにもぴったりな「フレンチトースト」です。シンプルな味わいのフレンチトーストですが、手作りだからこそおいしい一品になります。フレンチトーストの中でも、基本中の基本レシピを厳選しました。

フルーツをたっぷり乗せると、オリジナルなアレンジフレンチトーストができあがります。また違ったおいしさがあるのでおすすめです。

フレンチトーストに必要な食材は、食パン1枚に卵1個、牛乳100ml、グラニュー糖大さじ1/2、バター10g、はちみつ適量です。はちみつ以外にお好みのトッピング材料があれば用意してください。フルーツやアイスクリームとフレンチトーストの相性は抜群です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、食パンに軽く切り込みを入れていきます。横縦2本ずつ切り込み入れると、卵液がよく染み込みます。平らなタッパーなどに卵と牛乳、グラニュー糖を入れて、しっかりと混ぜ合わせてください。食パンを染み込ませて、タッパーに食パンを入れたまま冷蔵庫で軽く寝かしましょう。

朝食用に作る場合は、前日に染み込ませてると、朝は焼くだけなので便利です。フライパンにバターを入れて溶けたら、先ほど冷蔵庫で寝かした食パンを両面焼いていきます。こんがりと焼けたら、器に移してはちみつをかけたら、フレンチトーストのできあがりです。

食パンの朝食におすすめなアレンジレシピ

Photo byCordMediaStuttgart

続いては、食パンの朝食におすすめなアレンジレシピです。残り物で作れる簡単アレンジレシピと、知って損することのないおいしいトーストアレンジレシピをピックアップしました。

どちらも食パンを上手く生かした朝食にぴったりなアレンジレシピですので、ぜひチェックしていきましょう。それでは、食パンの朝食におすすめなアレンジレシピを詳しくみていきます。

残りカレーアレンジトースト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食パンの朝食におすすめなアレンジレシピ1つ目は、残り物をアレンジした一品「残りカレーアレンジトースト」です。大量に作りすぎて余ってしまうことの多いカレー。食パンの上に乗せて焼いた、おしゃれなアレンジレシピです。

シンプルながらもこく深い味わいで、子供から大人まで人気の高いカレーパン風にアレンジしました。揚げずに作れるので、通常のカレーパンよりカロリーを抑えられます。

残りカレーアレンジトーストに必要な食材は、食パン1枚に残り物のカレー適量、パン粉適量、乾燥パセリ適量、マーガリン適量です。残り物のカレーは何でもOKです。食パンの上に乗せるので、あまりとろみのないものは避けた方が載せやすいです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、食パンの上にマーガリンを薄く塗っていきます。その上に残り物のカレーを乗せて、オーブントースターで軽く焼きます。こんがりと焼いたら、器に移してください。

次にアルミホイルの上にパン粉と乾燥パセリを乗せて、こんがりとオーブントースターで焼きます。カレーの上に焼いたパン粉らをトッピングしたら、残りカレーアレンジトーストのできあがりです。

悪魔のトースト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食パンの朝食におすすめなアレンジレシピ2つ目は、話題沸騰中の「悪魔のトースト」です。塩気のチーズと甘みの砂糖を組み合わせた、禁断のアレンジレシピです。その名の通り、悪魔的おいしさのあるアレンジトーストで、一度食べたら病みつきになること間違いありません。

悪魔のトーストに必要な食材は、食パン1枚にスライスチーズ1枚、砂糖大さじ1、バター適量、ブラックペッパー適量です。チーズや砂糖と相性の良い具材でしたら、何でも大丈夫です。好きな具材を乗せて、アレンジしてみましょう。ポテトチップスなどはよく合います。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、食パンの上にバターを乗せて、軽くオーブントースターで焼いてください。半焼き状態になったら一旦取り出して、スライスチーズと砂糖をトッピングしてください。スライスチーズ、砂糖という順に乗せると、焼いた後カリカリとした砂糖を楽しめます。

スライスチーズと砂糖を乗せたら、再びオーブントースターに入れて焼いてください。焼き上げたら器に移して、ブラックペッパーをふりかけたら、悪魔のトーストのできあがりです。

食パンのおかずになる簡単アレンジレシピ

Photo byRitaE

ご飯のおかずになるイメージのない食パンですが、実は簡単でおいしいアレンジおかずが作れます。ここからは、食パンのおかずになる簡単アレンジレシピをご紹介していきます。

味がしみた食パンがおいしいおかずレシピと、いつもの食卓がワンランクアップするアレンジレシピをまとめました。それでは、食パンのおかずになる簡単アレンジレシピをひとつずつみていきます!

パンキッシュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食パンのおかずになる簡単アレンジレシピ1つ目は、おしゃれなアレンジ料理「パンキッシュ」です。食パンをキッシュにアレンジした一品で、パーティーなどのおもてなし料理にぴったりです。食パンとは思えないほど、おしゃれな一品に仕上がります。

パンキッシュに必要な食材は、食パン1枚に玉ねぎ1/4個、パプリカ1/2個、ベーコン2枚、とろけるチーズ適量、バター適量、卵1個、牛乳100ml、塩こしょう適量、サラダ油適量です。食パンの上に乗せる具材は、たっぷりあった方がおいしくなります。野菜や肉を乗せましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、玉ねぎを薄くスライスし、パプリカとベーコンは食べやすい大きさにカットしてください。ボウルに卵と牛乳、塩こしょうを入れ混ぜて、卵液を作っておきます。

フライパンにサラダ油を軽く引き、玉ねぎとパフリカ、ベーコンを炒めていきます。軽く炒められたら、卵液のボウルの中に入れて混ぜ合わせてください。

耐熱容器の外側にバターを塗り、食パンを一口サイズにちぎって入れましょう。先ほど作った卵液を流し入れ、とろけるチーズをトッピングします。オーブンでこんがりと焼き上げたら、パンキッシュのできあがりです。

オニオングラタンスープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食パンのおかずになる簡単アレンジレシピ2つ目は、玉ねぎの甘みたっぷり「オニオングラタンスープ」です。玉ねぎをじっくりと炒めて、食パンの上に乗せて焼いたアレンジスープです。面倒なイメージの強いオニオングラタンスープですが、おうちでも手軽に作れます。

オニオングラタンスープに必要な食材は、食パン1枚に玉ねぎ1個、コンソメ大さじ1、水カップ2、塩こしょう適量、乾燥パセリ適量、とろけるチーズ適量、バター適量です。玉ねぎの他に人参も入れると、より甘みの増したスープに仕上がります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、玉ねぎをみじん切りにカットしていきます。フライパンにバターを入れて溶けたら、先ほどカットした玉ねぎを入れてきつね色になるまで炒めてください。炒め終えたら、コンソメと水、塩こしょうを入れて軽く煮込んでいきます。

耐熱容器に食パンを一口サイズにちぎって入れて、先ほどの玉ねぎスープを流し入れてください。とろけるチーズをトッピングしたら、オーブントースターで焼きましょう。焼き上げたら、乾燥パセリをトッピングして、オニオングラタンスープのできあがりです。

食パンでできるアレンジデザートレシピ

Photo byblandinejoannic

最後にご紹介するのは、食パンでできるアレンジデザートレシピです。定番人気のフレンチトーストはもちろんのこと、食パンはおいしいデザートもアレンジして作れます。

食パンを上手く生かしたアレンジデザートレシピですので、おうちカフェする時にでも作ってみましょう。それでは、食パンでできるアレンジデザートレシピを詳しくみていきます。

バスクチーズケーキ風トースト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後の食パンでできるアレンジデザートレシピは、おしゃれなティータイムにぴったり「バスクチーズケーキ風トースト」です。話題沸騰中のバスクチーズケーキをアレンジしたトーストで、食パンとチーズケーキがよくマッチしています。

バスクチーズケーキ風トーストに必要な食材は、食パン1枚にクリームチーズ大さじ2、牛乳大さじ2、砂糖大さじ1、卵の黄身1/2個です。クリームチーズは、様子を見ながら増やしたりしましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

事前にクリームチーズは常温に戻しておく必要があります。はじめに、ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて、なめらかになるまで混ぜ合わせてください。卵の黄身も入れて混ぜ合わせたら、少しずつ牛乳を入れてさらに混ぜ合わせていきましょう。

アルミホイルの上に食パンを乗せたら、先ほどのクリームチーズを乗せます。オーブントースターでこんがりと焼き上げたら、バスクチーズケーキ風トーストのできあがりです。

食パンは色々なアレンジができておいしい!

フリー写真素材ぱくたそ

本記事では、食パンを使ったアレンジレシピをご紹介していきました!朝食にぴったりな食パンを使うと、おいしいトーストや簡単おかず、さらにはデザートまでできあがります。本記事でご紹介しきれませんでしたが、食パンを使ったアレンジレシピは世の中にたくさんあります。

本記事のアレンジレシピを参考にしながら食パンを上手く扱い、おいしい朝食やデザートを作ってみてください。自分にぴったりとあった、食パンレシピが見つかるかもしれません。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング