青唐辛子と味噌を使ったおいしいレシピをご紹介!おすすめの食べ方は?

青唐辛子と味噌を使ったおいしいレシピをご紹介!おすすめの食べ方は?

青唐辛子と味噌は牛タンと合わせるととてもおいしいのです。青唐辛子と味噌はどんな肉ともとても相性が良いので、いろいろな使い方ができます。青唐辛子と味噌の使い方を覚えると料理のレパートリーがぐっと広がります。おすすめの食べ方、使い方をご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.青唐辛子とは?
  2. 2.青唐辛子味噌の定番レシピ
  3. 3.青唐辛子味噌のおすすめの食べ方
  4. 4.青唐辛子と味噌のおすすめレシピ
  5. 5.青唐辛子と味噌は相性抜群!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

青唐辛子とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

唐辛子を料理に使われる方は多いことでしょう。特に激辛ブームの影響で、辛いものに強い人がどんどん増えています。外食のメニューでも、辛いものが好きな人におすすめの唐辛子をたくさん使った料理や、インスタント麺にもとんでもない辛さのものがたくさん発売されています。

唐辛子の種類は大変多く、全部で3000種類以上もあります。そして唐辛子は世界中いたるところで食用、そして薬用にも使われています。

日本に唐辛子が伝来した当初は、食用としては使われてはおらず、足袋の中に入れてしもやけを防止したり、毒薬として使われたこともあったりしたそうです。

Photo bykkhhamada

唐辛子には辛味種と甘味種があります。料理に辛味をつける唐辛子には、日本では「鷹の爪」「八房」「伏見辛」などがありますが、これを辛味種の唐辛子と言います。一方で唐辛子だけれども辛くないものとして「シシトウガラシ」「パプリカ」「ピーマン」などがあります。

シシトウガラシは時折辛いものがありますが、パプリカ、ピーマンは全く辛味がない、甘味種の唐辛子は野菜と同じような食べ方をします。

パプリカは英語で「Pepper」と言います。唐辛子はChiliもしくはRed chili pepper、ペッパーは胡椒、唐辛子を意味する英語で、パプリカが唐辛子の種類だということがわかります。

Photo by hemiolia

ちなみにパプリカ(Paprika)とはハンガリー語で、イギリスやアメリカではパプリカは乾燥させてパウダー状にした甘味のある香辛料のことを言います。

ところでパプリカには赤いものと緑のものがありますが、唐辛子にも赤と緑があります。なぜ色が違うのでしょうか?

パプリカの色の違いは遺伝子の組み合わせの違いで起こるのですが、唐辛子の場合は青いものは若い唐辛子、赤いものは熟した唐辛子の色です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

青唐辛子もスパイシーな味をつけるのに、料理やソースに使われますが、赤唐辛子と青唐辛子の違いは、赤唐辛子は熱を加えるとさらに辛味がまして、逆に青唐辛子は熱を加えると辛さが和らぐのです。赤唐辛子と青唐辛子の食べ方にも違いがあります。

【青唐辛子450g】

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

韓国料理によく使われる赤くなる前に収穫した唐辛子

Photo byjyleen21

特に韓国料理には、青い唐辛子を使うことが大変多く、YouTubeの動画に韓国の人が食事の時に青唐辛子を丸ごとボリボリと食べているのをよく見ます。あの唐辛子はそれほど辛くはなく、生のまま丸かじりという食べ方ができるのです。

また、韓国では青唐辛子を味噌漬けや醤油漬けにしてご飯のお供にしたり、刻んで各種料理に使うなど、青唐辛子はなくてはならない存在です。

青唐辛子の辛さ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

品種にもよりますが、韓国の青唐辛子はそれほど辛くないです。しかし、とんでもなく辛い青唐辛子もあります。青唐辛子の辛味が強すぎる方は、青唐辛子を縦半分に切ると真ん中に綿のような「胎座」がありますので、その部分を取り除いてください。

青唐辛子、赤唐辛子、すべて辛味の成分は胎座に集中しているのです。胎座を取り除くと随分と食べやすくなります。

青唐辛子味噌の定番レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

辛いものが好きな方には、青唐辛子の味はご飯のお供にするととてつもなくハッピーになってしまう、辛味の旨さが楽しめます。これはぜひともおすすめしたい、青唐辛子と味噌のコンビネーションのレシピを幾つかご紹介しましょう。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

青唐辛子味噌に使う材料は、青唐辛子を10〜15本、生姜とニンニクをそれぞれふたかけ分、味噌(合わせ味噌がおすすめです)100グラム、砂糖50グラム、みりん、すりごま、ごま油各大さじ1、鰹節10グラムです。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず青唐辛子を刻みます。青唐辛子がしみるとそれは辛いものです。手に傷口やサカムケなどがある方は手袋をしてください。また、青唐辛子を刻んだ後に目をこすってはいけません。トイレに行く前には、入念に石鹸で青唐辛子の辛味を洗い流してください。

ニンニクと生姜を刻みます。フライパンにごま油を敷いて、まずニンニクと生姜を良い香りがしてくるまで炒めたら、次に刻んだ青唐辛子を入れて炒めます。青唐辛子を炒めた空気で目がヒリヒリすることがあるので、換気扇を回したり、窓を開けたりするなど空気の流通をよくしてください。

味噌、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせて、青唐辛子がしんなりとしてきたらフライパンに投入します。しばらくよく混ぜ合わせながら、水分を飛ばしてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

火を止めて、いりごまと鰹節を混ぜ合わせてください。温度が下がるまでしばらく放置して、入れ物に詰めて冷蔵庫で保存します。青唐辛子味噌は、味噌を使っているので保存期間が長く、冷凍しておけば1年間は食べられます。

また、韓国の味噌「サムジャン」に青唐辛子を刻んで混ぜるのが一番のおすすめと、韓国人の方のコメントが入っています。韓国味噌のサムジャンは、どんな肉にもマッチする代表的な韓国で人気のある味噌です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

韓国味噌のサムジャンは、大手のスーパーマーケットで緑の容器に入って販売されている、手に入りやすい甘辛味噌です。韓国の味噌と刻んだ青唐辛子は何にでも合う一品です。ご飯にのせるだけではなく、青唐辛子味噌を料理にも色々と使ってみてください。

青唐辛子味噌には、味噌に唐辛子の辛味とニンニクと生姜の香りをマッチングさせた、ご飯に乗っけて食べるといくらでも食べられてしまう、たまらないおいしさが凝縮されています。

そもそも味噌の旨味は、おにぎりや味噌汁、野菜や肉、魚など、たいていのものを素晴らしくおいしくグレードアップしてしまう、魔法の力を持っています。青唐辛子と味噌のコンビネーションは、絶対おすすめです。

青唐辛子味噌のおすすめの食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

青唐辛子味噌はご飯にのせるだけではなく、青唐辛子味噌を使ってピリリとスパイシーな和え物を作ることもできますし、青唐辛子味噌の旨味を生かして卵焼きを作ることもできます。肉や野菜の炒め物にも青唐辛子味噌の味をベースにして、おいしいおかずを色々と作ることができます。

飛騨の青唐辛子味噌 200g 3個

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

おにぎりなどご飯のお供に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

青唐辛子味噌をおにぎりに使うのは、定番の食べ方としてとても人気があります。青唐辛子味噌をそのままおにぎりに塗ったり、青唐辛子味噌を塗ったおにぎりを、ホイルの上で焼いておいしい焼きおにぎりを作るのもおすすめです。

おにぎりの中身の具として、青唐辛子味噌を使うのも人気です。青唐辛子味噌は海苔とも合うので、おにぎりの外側にくるりと海苔を巻くのもおすすめです。

牛タンの調味料として使う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

青唐辛子味噌はどんな肉料理にも素晴らしく合う、使い方に際限のないおいしい甘辛調味料ですが、特におすすめしたいのが牛タンです。

牛タンと青唐辛子味噌のレシピをご紹介しましょう。こちらは牛タンと青唐辛子味噌があればあっという間にできてしまう簡単レシピで、見た目も味も家庭料理とは思えないおすすめの使い方です。

材料は牛タン300グラム、塩胡椒適量、サラダ油大さじ1、青唐辛子味噌大さじ3、大葉5枚です。たったこれだけの材料で、ご飯のおかずはもちろんおつまみにもぴったりな、お客様が来た時にもお出しできる青唐辛子味噌の上手な使い方のメニューが簡単に出来上がります。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

牛タンの厚切りに斜めに何本か切り込みを入れて、塩胡椒で下味をつけます。15分ほど下味を染み込ませたら、フライパンに油を敷いて強火で両面を焼き上げます。焼きあがったらお皿に持って、青唐辛子味噌を上に乗せて、刻んだ大葉をかけたら完成です。

青唐辛子と味噌のおすすめレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

青唐辛子味噌だけではなく、青唐辛子と味噌をそれぞれ別々の使い方をして、おいしく簡単にできるレシピがあります。残っている野菜をなんでも入れることができるおすすめレシピです。

青唐辛子と味噌の天ぷら

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

青唐辛子と味噌の天ぷらは、インゲン、茄子、ニンジン、しいたけ、ゴボウなど、好きな野菜と大葉を合わせた天ぷらです。材料は天ぷら粉100グラム、水120ccに、好きな野菜を500グラムと、大葉を20枚、味噌大さじ1〜2杯、青唐辛子2本を用意してください。

天ぷら粉に水を合わせて、自分の好みのしょっぱさになるように味噌を混ぜ合わせていきます。唐辛子はみじん切り、野菜は1センチ角、大葉は大きくざく切りにしてください。

生地に野菜を混ぜ合わせたら、180度の油にスプーンですくった生地を入れて天ぷらを揚げてください。野菜がたくさん入った、青唐辛子の味噌、そして大葉の香りが心地よい天ぷらです。青唐辛子の量を加減して好みの辛さにしてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

辛いのが苦手な方は、青唐辛子の中に入っているふわふわした胎座を取り除いてから刻むと辛味が抑えられます。味噌の量も入れすぎるとしょっぱくなってしまうので注意してください。

青唐辛子と味噌は相性抜群!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

青唐辛子と味噌は、いろいろな食べ方ができる食材です。牛タンとの相性が良いように、青唐辛子と味噌はどんな肉ともとてもおいしい味わいを作ってくれます。青唐辛子の使い方が不慣れな人は、まずは刻んでニンニク、生姜のような使い方から始めてみてください。

飛騨の青唐辛子味噌 200g 3個

サイトを見る

【青唐辛子450g】

サイトを見る
Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング