八王子ラーメンはカップ麺でも激ウマ!一度は食べたいおいしいインスタント麺とは

八王子ラーメンはカップ麺でも激ウマ!一度は食べたいおいしいインスタント麺とは

女性人気の高いご当地グルメ「八王子ラーメン」のカップ麺をご紹介します。おすすめカップ麺やあっさり食べられるアレンジ方法、八王子ラーメンの特徴をまとめました。気軽に現地の味を堪能できるインスタント食品の八王子ラーメン特集です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.八王子ラーメンのカップ麺はインスタントとは思えない旨さ!
  2. 2.八王子ラーメンのカップ麺のおすすめは?
  3. 3.八王子ラーメンのカップ麺はあっさり味でアレンジを楽しめる
  4. 4.おいしいと人気の八王子ラーメンのカップ麺を食べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

八王子ラーメンのカップ麺はインスタントとは思えない旨さ!

日本には郷土料理やご当地グルメがたくさん存在しますが、ラーメンにもご当地ものがあります。例えば、北海道だと札幌ラーメンで福島県は喜多方ラーメン、神奈川県は横浜家系ラーメンなどが有名です。今回着目した八王子ラーメンとは東京都八王子市のご当地グルメの一つです。

各ラーメンに基本となる定義があり、八王子ラーメンの場合はスープに醤油ベースのタレを使うこと、チャーシューやメンマを基本とし、加えて刻みタマネギをトッピングすることです。刻みタマネギトッピングは八王子ラーメンを印象付ける大きな特長で、八王子ラーメンに欠かせません。

八王子ラーメンの定義として、液状の透明な脂をスープの表面に浮かせていることも含みます。これら3点の項目は八王子ラーメンの必要条件ですが、その他の味やトッピング、メニューやスタイルなどは店舗ごとで異なります。八王子ラーメンが発祥した地は「初富士」と言われています。

初富士は昭和34年に八王子市子安町で開業したラーメン店で、先代が北海道を旅した際に刻みタマネギ使用のラーメンを食べ、それをヒントに生まれたのが初富士ラーメンです。初富士発祥の醤油スープに刻んだタマネギを盛り付けたものが、八王子ラーメンと呼ばれるようになりました。

ラーメン店だけでなくインスタントカップ麺でも人気の八王子ラーメンは、醤油ベースのあっさりした味わいとタマネギのトッピングで多くの女性から支持を集めています。一口に八王子ラーメンと言っても店舗やカップ麺によって味わいが異なり、様々な工夫をしかけ個性を出しています。

日本で開発・製造されているカップ麺はインスタント食品と思えないクオリティの高さで、昔に比べるとかなりおいしいものになりました。パサパサの麺がカップ麺の定番でしたが、技術進歩によって口当たりのいい麺を作れるようになり、ラーメン屋に近い食感・風味に仕上がっています。

Photo bykboyd

日本人の知恵を詰め込んで生まれたおいしいカップ麺は、お湯を注ぎ、3~5分で完成する奇跡の食品なのです。スーパーやコンビニで手軽に買えるのもカップ麺の魅力、安価なものからリッチなものまであります。また、醤油系やとんこつ系、味噌系や激辛系など豊富なバリエーションです。

八王子ラーメンもカップ麺で味わうことができ、インスタントとは思えない美味しさだと話題になっています。次の見出しでは八王子ラーメンのおすすめカップ麺をピックアップし、さらに八王子ラーメンのカップ麺アレンジ術をご紹介します。それでは見ていきましょう!

みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまでのイメージ
みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまで
日本で誕生したカップ麺は私たちの生活に欠かせない便利でおいしいストック食品です。みんな大好きなカップ麺・カップ焼きそばについて徹底調査します。カップ麺の歴史や人気カップ麺、激辛カップ麺、低カロリーカップ麺、さらにおすすめのアレンジ方法などをチェックしましょう。
八王子ラーメンおすすめ通販ランキング!ご当地ラーメンをネットでお取り寄せのイメージ
八王子ラーメンおすすめ通販ランキング!ご当地ラーメンをネットでお取り寄せ
ラーメンは多くの人が好きな食べ物です。日本にはご当地ラーメンも数多くあります。その一つが八王子ラーメンです。今回、通販で購入できる八王子ラーメンを紹介します。お取り寄せ通販ランキングも紹介しますのでランキングを参考に八王子ラーメンを取り寄せ味わってみて下さい。

八王子ラーメンのカップ麺のおすすめは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「日本の麺を楽しもう。」というコンセプトの元で誕生したのが、「麺NIPPON」シリーズのカップ麺「八王子たまねぎ醤油ラーメン」です。日清食品グループの八王子ラーメンカップ麺で、全国にて販売中です。鶏ガラベースに煮干しの香りをきかせ、油のコクを加えた醤油スープです。

すっきりした醤油味ですが、スープ表面に浮かぶラードによってコク深く仕上がるだけでなく、しゃきしゃきしたタマネギが甘味をプラスしています。ノンフライのしなやかな生麺風の中細ストレート麺を使用し、すすり心地の良い八王子ラーメンに仕上げました。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ニュータッチのカップ麺にも八王子ラーメンがあります。具材に刻みタマネギをトッピングし、醤油スープにタマネギの風味をきかせています。「ご当地満腹食堂」の大盛カップ麺なので食べ応え十分です。奇をてらわない王道の味わいが愛されポイントで、一度は食べたい美味しさです。

ニュータッチ 大盛八王子ラーメン

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

八王子ラーメンのカップ麺はあっさり味でアレンジを楽しめる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

八王子ラーメンはカップ麺に限らず、お酢をたっぷりかけるのが定番アレンジです。お酢を使うとあっさり味に傾くので、食欲の減退する夏にもおすすめの食べ方です。八王子ラーメンカップ麺にも使えるアレンジとして、ラー油を使う方法もあります。

人気バラエティ番組で日進麺NIPPON 八王子たまねぎ醤油ラーメンのカップ麺を試食した際、「石垣ラー油」をちょい足ししたことが話題になりました。ラー油を加えるとスープに厚みが出て、濃い味わいになります。お酢とラー油は八王子ラーメンのカップ麺に使える人気アレンジ方法です。

おいしいと人気の八王子ラーメンのカップ麺を食べてみよう

店舗へ行かなくてもお近くのスーパーやネットで気軽に買える、カップ麺の八王子ラーメンをご紹介しました。お店では味変しにくいですが、自宅なら好きなようにアレンジして楽しめます。刻みタマネギが特徴の八王子ラーメンのカップ麺でした!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ニュータッチ 大盛八王子ラーメン

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング