【カップヌードル】はアレンジして食べなきゃ損!おすすめの食べ方を大公開

【カップヌードル】はアレンジして食べなきゃ損!おすすめの食べ方を大公開

カップヌードルをちょっとアレンジをすると劇的においしくなるのをご存知ですか?カップヌードルにご飯と卵とネギを入れて炒めると、とんでもなくおいしい炒飯が出来上がるのです。カップヌードルのいろいろなアレンジをご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.カップヌードルとは?
  2. 2.カップヌードルの種類
  3. 3.カップヌードルの簡単アレンジレシピ
  4. 4.カップヌードルのキャンプにもおすすめのアレンジ
  5. 5.カップヌードルのアレンジにおすすめな調味料
  6. 6.カップヌードルはアレンジしてもおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

カップヌードルとは?

日清のカップヌードルは世界80カ国以上に普及しているという事実をご存知でしょうか?カップヌードルは世界で初めて開発された、カップにお湯をさすだけで食べられるという画期的なインスタント食品です。

カップヌードルは日清の社長、安藤百福氏が開発したものなのですが、安藤氏はその前にやはり日清の広告塔である「チキンラーメン」をも開発しているアイディアマンです。

安藤氏はチキンラーメンを海外に売り出そうと1966年に渡米した時に、チキンラーメンを割って紙コップに入れて食べることを思いつきました。実際に紙コップに入れたチキンヌードルをホテルで試食したのですが、これがカップヌードルを製品化する最初の一歩だったのです。

日清製粉の大人気カップラーメン

Photo by toshifukuoka

日清製粉のカップヌードルは1971年から売り出され、飛行機の機内食になるほど世界中で大人気のカップラーメンです。

お湯をさしただけでいつでもどこでも箸があれば食べられるというカップヌードルは、キャンプなどでも人気の食料ですし、給湯機付きの自動販売機で画期的な販売も行われた便利商品でもありました。

日清食品 カップヌードル 20個入

出典: 楽天
楽天

カップヌードルの中身

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カップヌードルのスープの中に浮いている中身は一体なんなのでしょう?カップヌードルの味ごとに入っている中身も種類が違うのですが、しょうゆ味のカップヌードルに入っている中身は4つです。

カップヌードルに入っている中身は、ネギ、エビ、玉子、そして2ちゃんねるで話題になった四角くて茶色の「謎肉」です。一体この謎肉とはなんなのでしょう?

謎肉は「豚肉」「野菜」そして「大豆たんぱく質」をミンチ状にして味付けをしてから合わせて固めたものです。謎肉の正式名称は「味付け豚ミンチ」と言います。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カップヌードルに入っている中身は麺も含めて全てフリーズドライされています。フリーズドライとは、調理したものを一旦全て凍らせて真空の中に置きます。水はたとえ温度が低くても真空状態にすると気体に変わるので、食品に含まれている水分は全て蒸発して小さな穴が残ります。

熱湯を注ぐと、この小さな穴にお湯が染み込んで、柔らかいカップヌードルが完成するという、日清のカップヌードルとは大変合理的に作られているのです。カップヌードルはキャンプにもおすすめで非常食にもなる、とても便利に使える食品です。

カップヌードルの種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日清のカップヌードルというと、しょうゆ味、シーフード味、カレー味が定番です。フィリピンでは日清のカップヌードルのシーフード味が爆発的に人気があり、日本に旅行に行ったらカップヌードルのシーフード味をお土産ん買ってくるというのが定番になっているのだそうです。

日本での一番人気のカップヌードルはしょうゆ味、二番はカレー味、三位がシーフード味です。この三つの他にカップヌードルの種類はあるのでしょうか。

2021年4月現在、カップヌードルは24種類の味があります。新発売されたのは「シビれる花椒の火鍋ヌードル」「カップヌードルPRO 高たんぱく質&低糖質」「カップヌードルPRO シーフードヌードル」です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「世界のカップヌードル」としてグリーンカレーやトムヤムクン、魚介仕立てのペペロンチーノなどの楽しい味も出ていて、一体何だかわからないからついた名前の「謎肉」を、日清はカップヌードルの「謎肉キムチ」というユニークな名前をつけて商品化しました。

日清はカップ麺だけでも150あまりの商品を販売しており、中でもカップヌードルは世界のロングセラーとして、ますます評判を高めています。名前を聞いただけでちょっと食べたくなってしまうような、おいしそうなカップヌードルがたくさん発売されています。

カップヌードルの簡単アレンジレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カップヌードルは、もちろんそのまま食べても美味しいのですが、実はカップヌードルにはアレンジレシピがいろいろとあります。このアレンジレシピはとても簡単で美味しいので、多くの人の間で評判になっています。

ちょっと調味料を加えたりアレンジを工夫したりするだけで、簡単にカップヌードルを利用したレシピができてしまいます。カップヌードルの簡単でおいしいおすすめアレンジレシピをご紹介しましょう。

カップヌードル炒飯

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カップヌードルの簡単でおいしい、おすすめのアレンジレシピとして第一にご紹介したいのが、カップヌードル炒飯というアレンジレシピです。このアレンジレシピは日清がオンラインの公式ページでアレンジレシピとして紹介しています。

カップヌードルだけでは物足りないと思う方や、ご飯をお茶碗一杯分使うので、カップヌードルと併せて二人分のアレンジレシピとしても丁度良いかもしれません。

カップヌードルのアレンジレシピ、カップヌードル炒飯に必要な材料は、お好みの味のカップヌードル一つ、ご飯茶碗一杯分のご飯、卵ひとつ、ネギ適量です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カップヌードルをビニール袋に入れて、麺棒でたたいて粉々にします。あまり叩きすぎず、麺の形が少し残っているくらいの方が出来上がりが美味しいです。砕いたカップヌードルを容器に戻して、麺が漬かるか浸からないかぐらいの熱湯を注いで蓋をして3分待ちます。

フライパンに油を熱して溶き卵を入れ、すぐにご飯とカップヌードルを汁ごと全部、刻んだネギを入れて炒めます。数分炒めると水分が飛んでパラパラになります。お皿に盛ってこれでカップヌードルのアレンジレシピ、チャーハンの出来上がりです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

このアレンジは電子レンジでも作ることができます。ビニール袋でカップラーメンを粉々にするのは同じですが、この後ご飯とカップラーメンを同じ耐熱容器に入れて、大さじ1の酒と小さじ1のサラダ油を入れて全体をよく混ぜ、ラップをかけてレンジで2分加熱します。

レンジから容器を取り出して、今度は溶き卵をかけてまた全体をよくかき混ぜ、再びラップをして電子レンジで1分半加熱すれば、カップヌードル炒飯のアレンジが出来上がります。

カップヌードル炒飯のアレンジに、むき海老を足して入れるとおいしさがますますレベルアップします。またカップヌードルのカルボナーラ味を使って、刻んだパセリとブラックペッパー、最後にパルメザンチーズを加えると、ますますイタリアンなアレンジになります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

YouTubeで話題になったのは、カップヌードル炒飯のアレンジで一番美味しかったのは「カップヌードル しお」だそうです。

燻製されたオリーブオイルの香りの塩味カップヌードルでのアレンジは、お店の炒飯のような極旨だそうです。これは日清もTwitterで「しお」のアレンジが一番美味しかったと報告しています。

また、カップヌードルの濃厚豚骨味も、最後に「特製豚旨油」を入れるととんでもなくおいしいアレンジ炒飯になるそうです。どのアレンジにも刻みニンニクを入れてご飯を炒めると、最強の隠し味になります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

またチリトマトのカップヌードルを卵で包んでオムライスにしたアレンジも子供が喜びます。ただ注意していただきたいのは、ご飯を入れすぎたアレンジは味が薄くなってしまう点です。お好みでケチャップを追加するのがおすすめです。

色々な味のカップヌードルでいくつもの種類のカップヌードル炒飯ができます。カレー味のカップヌードルで作ればカレーピラフのような炒飯ができます。このレシピはSNSも大評判のアレンジです。

日清 カップヌードル 17種から選べるカップ麺

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天

残りスープの茶碗蒸しアレンジ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カップヌードルを食べ終わると結構スープが残りませんか?この残りスープをアレンジした食べ方があります。スープをアレンジして茶碗蒸しを作ってみましょう。

このアレンジもとても簡単です。卵と残ったスープだけで簡単にできてしまうので、カップヌードルを食べるたびについ作ってしまうアレンジです。

耐熱性の器に卵を溶きほぐします。そこにカップヌードルの残ったスープを入れて、またよくかき混ぜます。器にラップをして、電子レンジで2分温めてください。カップヌードルの残りのスープでアレンジした茶碗蒸しの出来上がりです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

このアレンジも、どんなスープでもおいしい茶碗蒸しを作ることができます。銀杏やさっと火を通したスライス椎茸、鶏のもも肉やかまぼこ、白髪ねぎや三つ葉を加えたら、本格的な茶碗蒸しがアレンジできます。

茶碗蒸しは卵と出汁の割合が1:3がよいと言われているので、卵ひとつに対して大体180ccのスープのアレンジが理想です。

カップヌードルのキャンプにもおすすめのアレンジ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カップヌードルを使ったキャンプにもおすすめのアレンジをご紹介しましょう。このアレンジはカップヌードル好きの方には常識的なアレンジなのだそうです。キャンプでも簡単にできるアレンジなので、是非お試しいただきたいおすすめのアレンジレシピです。

もち入りカップヌードル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カップヌードルに餅を入れてしまうというアレンジです。キャンプ時にお腹が空いてカップヌードル一つでは足りないときにもうってつけです。

キャンプ場で食事の支度をするときに、フライパンや油を使うなどの手間がいらない、簡単そのもののレシピです。キャンプでカップヌードルを作るのに鍋でお湯を沸かすときに、少し多めの水を用意していただくだけでいいのです。

水にもちを入れたままお湯を沸かします。沸騰したらカップヌードルにお湯を入れて、沸騰しているお湯の中に餅を入れたまま3分間待ちます。出来上がったカップヌードルにお湯から引き上げた餅を入れれば出来上がりという簡単なアレンジです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もしくはもちを縦に薄く2枚に切って、カップヌードルにお湯を入れるときに一緒にカップに入れてしまって、3分待つともち入りカップラーメンのアレンジも簡単に出来上がります。

カップヌードルのアレンジにおすすめな調味料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カップヌードルのアレンジはまだまだあります。調味料を使っただけでびっくりするほどおいしいレシピが出来上がります。調味料にもいろいろありますが、普段当たり前に使う調味料が、カップヌードルの味を見事に美味しくしてくれます。

酢・ごま油

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

しょうゆ味のカップヌードルに酢とごま油を入れてアレンジすると、冷やし中華ができてしまいます。このレシピは暑い夏などにおすすめの、調味料で簡単にできてしまうアレンジです。

しょうゆ味のカップヌードルに、やっと麺が浸かるくらいの少な目のお湯を入れて3分経ったら、氷を内側のラインまで入れます。全体を混ぜているうちに冷たくなります。

酢をくるりとひと回し、ごま油をちょっとたらしてまた混ぜ合わせると、香りは冷やし中華、一口食べてみてください。味も見事に調味料で冷やし中華にアレンジされます。錦糸卵やきゅうり、ハム、からしを入れたら、ますます冷やし中華のアレンジになります。

柚子胡椒、ニンニク、ナンプラー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柚子胡椒は和食に使うものというイメージがありますが、カップラーメンに柚子胡椒を入れると、ゆずの香りがとても上品なアレンジになります。柚子胡椒は、今スパゲティやサラダにも使われる調味料です。ぜひカップラーメンとのハーモニーをお楽しみください。

チューブのニンニクを入れると、カップラーメンが劇的においしくなります。好みもありますが、一度ニンニクチューブを入れたアレンジの味を覚えてしまうと、ニンニクを入れないと味が物足りなくなる人も多いのです。ニンニクは最強の調味料です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ナンプラーを入れると途端にカップラーメンがエスニックになります。ナンプラーだけでなく、ライムやチリソース、香菜をカップラーメンの「しお」に入れると、ベトナム料理のような味わいのアレンジが楽しめます。

カップヌードルはアレンジしてもおいしい!

カップヌードルには色々な味の種類がありますが、アレンジするととてもおいしく食べることができます。特にカップラーメンとご飯で作る炒飯は大ブームになりました。メキシコではカップヌードルに香菜を入れて食べるのが定番だそうです。

キムチを入れたり、バターを入れたりするだけでもカップラーメンはますますおいしく食べられます。工夫して自分のお気に入りの食べ方を見つけてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

日清 カップヌードル 17種から選べるカップ麺

サイトを見る

日清食品 カップヌードル 20個入

サイトを見る
Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング