【どん兵衛】といえばきつねうどんは外せない!限定商品のそばもご紹介

【どん兵衛】といえばきつねうどんは外せない!限定商品のそばもご紹介

どん兵衛にはたくさんの種類がありますが、やはりどん兵衛といえばきつねうどんは一番の人気があります。どん兵衛のきつねうどんに入っているおあげは、丸大豆を100%使った自慢のおあげでファンがたくさんいます。どん兵衛の歴史とアレンジレシピの幾つかをご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.どん兵衛とは?
  2. 2.どん兵衛きつねうどんの基本情報
  3. 3.どん兵衛の限定商品のきつねそば
  4. 4.どん兵衛きつねうどんのおすすめアレンジ
  5. 5.どん兵衛きつねうどんは定番でおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

どん兵衛とは?

Photo by cytech

どん兵衛は日清の長寿看板商品です。日清のどん兵衛を知らない人はいないのではないでしょうか?日清のどん兵衛は、うどんシリーズが1976年の8月、そばシリーズが同年の11月に販売を始めました。

どん兵衛の歴史

Photo by cytech

1976年に発売されたどん兵衛きつねうどんは、発売当初から東日本味と西日本味に分かれていました。同じ年にどん兵衛天ぷらそば、翌年にどん兵衛きつねそばが発売され、1979年にはどん兵衛うどんの第二弾、天ぷらうどんが登場しました。

1980年になると、「カレーうどん」「海苔茶漬け」「肉うどん」「力もちうどん」と、どん兵衛は新たな商品が次々と開発されていきます。

そして1990年代になるとどん兵衛きつねうどんは、待ち時間を短縮したり、おあげの大きさを変えるなど、新しい工夫を毎年のように研究していきます。

Photo by hide10

どん兵衛の種類は「梅わかめうどん」「牛玉辛だしうどん」「肉そば」「鶏南そば」など、今では見られないシリーズが次々と開発されます。

2000年に入って、どん兵衛きつねうどんの麺はますます開発されるようになり、2008年には麺の長さが従来の2倍の長さに、そして麺の太さが太めになる「べっぴんうどん」が開発されました。

激辛ブームが到来したことからも、どん兵衛は「とんがらしうどん」「夏の辛口旨辛うどん」「辛口坦々うどん」そして「旨辛」シリーズが発売されていきます。

Photo by karitsu

そして2009年には「北のどん兵衛」が開発され、西日本、東日本の他に、北海道限定の「甘口スープ」が登場します。また同じ年に若い人たちを対象にした、「たて型ビッグ」というボリュームがアップしたどん兵衛が、コンビニを中心に販売されました。

2011年には、どん兵衛35周年記念として1.3倍のおあげと柚子胡椒風味の「きつねうどん」と「きつねそば」が販売され、大きな人気を博しました。また、東と西のどん兵衛きつねうどんが全国で食べ比べられるという年でもありました。

2016年には、丸大豆を100%使用したどん兵衛の名物おあげを使用して、「北のどん兵衛きつねそば」の販売が始まりました。

Photo by masterq

創作系のうどんとして「カルボーナーラうどん」や「ギョーザラブうどん」「グリーンカレーうどん」と個性豊かなうどんが2017年に販売され、2021年には「ヒートテックどん兵衛」と称する、体の内側から温まるうどんが新発売されています。

数えてみると、日清は驚いたことに1970年代から今まで、200種類以上のどん兵衛製品を発売したのです。

おあげのこだわり

Photo byJing

どん兵衛のきつねは「おあげ」にとても強いこだわりを持っています。どん兵衛きつねに使われているおあげは、丸大豆を100%使った、豆腐屋が作るおあげと全く同じ製法で作られたおあげなのです。

どん兵衛のおあげが大好物という「おあげファン」の数は多く、どん兵衛の人気はモチモチとした麺もさることながら、極旨のおあげも大きな理由の一つです。どん兵衛のおあげは、特におすすめしたいどん兵衛の広告塔です。

みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまでのイメージ
みんな大好きカップ麺を徹底調査!おすすめ商品から美味しいアレンジまで
日本で誕生したカップ麺は私たちの生活に欠かせない便利でおいしいストック食品です。みんな大好きなカップ麺・カップ焼きそばについて徹底調査します。カップ麺の歴史や人気カップ麺、激辛カップ麺、低カロリーカップ麺、さらにおすすめのアレンジ方法などをチェックしましょう。
【どん兵衛】のそばおすすめランキングTOP7!地域限定商品や冷凍食品ものイメージ
【どん兵衛】のそばおすすめランキングTOP7!地域限定商品や冷凍食品も
どん兵衛というと、うどんのイメージが強いですが、どん兵衛のそばも人気です。本記事では、おすすめのどん兵衛のそばを、ランキング形式で紹介します。地域限定のそばや、冷凍食品も登場します。自宅で手軽に食べられるどん兵衛のそばを堪能しましょう。

どん兵衛きつねうどんの基本情報

Photo by toshifukuoka

どん兵衛にはたくさんの種類があります。今発売されているものだと、カップの大きさが違うものや、スープがパウダーではなく液体のものがあります。

お椀で食べるどん兵衛、チルド、冷凍などすべて合わせるとどん兵衛は70種類近くの製品があります。では、どん兵衛きつねうどんには種類があるのでしょうか?

バリエーション

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛のきつねうどんには関西味のスープと関東味のスープがあります。関西味は昆布だしで薄口醤油を使った色も味も薄めに仕上げてあって、関東味は鰹だしと濃い口醤油を使った関西味に比べると色も味も濃いスープです。

どん兵衛のきつねうどんは、「液体つゆ仕上げ」と塩分控えめの「ソルトオフ」、「北のどん兵衛きつねうどん」、そして「きつね焼うどん」という種類もあります。

カロリー・アレルゲン

Photo byBru-nO

どん兵衛きつねうどんの関東味のカロリーを調べてみましょう。どん兵衛きつねうどんの関東味の「麺」と「かやく」は398kcal、スープは23kcalです。どん兵衛きつねうどんの全体のカロリーは421kcalです。

では、どん兵衛きつねうどんにはアレルギー物質は入っているのでしょうか?どん兵衛きつねうどんには、「小麦粉」「乳成分」「さば」「大豆」「ごま」「ゼラチン」が含まれています。

日清のオンラインの公式ページには、「アレルゲン検索」ができる表が載っていて、検索したいアレルゲンを選ぶと、アレルギー物質を含む製品が表示されます。アレルギーを心配される方は、ぜひアレルゲン検索をご利用するのをおすすめします。

どん兵衛の限定商品のきつねそば

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛には北海道地区限定の「きつねそば」があります。北海道産利尻昆布を使ってとったおいしい出汁を使って、甘めに仕上げたスープがおいしい、北海道地区限定販売のどん兵衛のきつねそばは、楽天やアマゾンなどのオンラインショップで購入することができます。

普通のどん兵衛のそばに比べると甘めのスープがおいしいと、北のどん兵衛きつねそばの大ファンはたくさんいます。なんで北海道でしか販売してくれないのと残念がる人もたくさんいる、限定商品のどん兵衛きつねそばです。オンラインでの購入をおすすめします。

どん兵衛きつねうどんのおすすめアレンジ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛きつねうどんは、そのまま食べてももちろんおいしいですが、ちょっとつくり方を変えたり他の食材を足すなどしてアレンジをしたりすると、他にもおいしいおすすめの食べ方がたくさんあります。

どん兵衛きつねうどんのアレンジは、日清のどん兵衛、オンラインの公式ページにたくさんレシピが載っています。どん兵衛きつねうどんのアレンジは、どれも大変おいしいレシピなので、どん兵衛きつねうどんを使って、チャレンジしたくなるものばかりです。

どん兵衛きつねの炊き込みごはん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

第一におすすめしたい、どん兵衛きつねの炊き込みごはんのアレンジレシピをご紹介しましょう。用意するものは、どん兵衛きつねうどん一つと、ビニール袋、米1合、水、たったそれだけです。

なんでこんなにおいしいの?と、びっくり仰天してしまう素晴らしい炊き込みごはんが、どん兵衛きつねうどんで作れてしまうのです。このアレンジは有名なのでご存知の方はたくさんいらっしゃるかもしれませんが、どん兵衛のきつねうどんのアレンジでも大変おすすめのレシピです。

どん兵衛きつねうどんをビニール袋(ジップロックが理想的です)に入れて、麺棒でどん兵衛きつねうどんの麺、おあげを粉々に砕きます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そして炊飯器にといだ米と、砕いたどん兵衛きつねうどんと別添のスープパウダーを入れて、水を1合分入れて炊飯器のスイッチをオンにして、あとは炊き上がるのを待つだけです。

どん兵衛きつねうどんには、本鰹と宗田鰹の2種類の味わい深い出汁と丸大豆醤油が入っているので、とてもおいしい炊き込みごはんが出来上がります。知らずにこの炊き込みごはんを食べたら、どん兵衛きつねうどんのアレンジだとはとても気づかれません。

細切りにしたニンジンや、ささがきにしてアク抜きをしたゴボウを入れたり、酒と醤油で下味をつけた鶏肉を入れ、仕上げに三つ葉を添えて食卓に出し、家族の賛称をもらったところで、どん兵衛のきつねうどんで作ったのだと種明かしをしたら驚かれるに違いありません。

どん兵衛のお好み焼

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛きつねうどんには、おいしい出汁が入っているからこそ、素晴らしいアレンジレシピが簡単に作れてしまうのです。どん兵衛きつねうどんで作るお好み焼きも、大変おいしいと大評判のおすすめレシピです。

どん兵衛きつねうどんで作るお好み焼きに必要な材料は、どん兵衛きつねうどんひとつ、卵1個、キャベツ80g、小麦粉大さじ3です。

どん兵衛きつねうどんの炊き込みごはんを作るのと同じように、どん兵衛きつねうどんをビニール袋抜いれて麺棒で粉々に砕きます。ボウルに卵と刻んだキャベツ、小麦粉に砕いたどん兵衛きつねうどん、別添のスープパウダーを加えてよく混ぜます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンに油をひいて、お好み焼きの具を流し入れ、中火で片面を焼いたらひっくり返して、蓋をして良い色になるまで焼き上げます。

お好み焼きソース、マヨネーズをかけてももちろんおいしいですが、どん兵衛きつねうどんにはおいしいスープの調味料が入っているので、そのままでもおいしく召し上がれます。

味が濃すぎると感じる方は、スープパウダーの量を少なめにしてください。ちょっと小腹が空いた時のおやつにもなります。

【どん兵衛】はお湯を入れて10分待つと激ウマに?通がやってる簡単レシピとは?のイメージ
【どん兵衛】はお湯を入れて10分待つと激ウマに?通がやってる簡単レシピとは?
どん兵衛にお湯を入れて10分置く、通称「10分どん兵衛」をご存知でしょうか。どん兵衛ファンが編み出した食べ方で、知る人ぞ知る食べ方となっている10分どん兵衛の知られざる味わいや詳しい作り方を本記事ではご紹介していきます。ぜひ一度チャレンジしてみてください。
どん兵衛はレンジで作ると激ウマうどんに変身!公式もすすめるおいしい食べ方とはのイメージ
どん兵衛はレンジで作ると激ウマうどんに変身!公式もすすめるおいしい食べ方とは
どん兵衛は、日清食品が販売している即席麵カップうどん・カップそばのブランドです。お湯で簡単に作れるどん兵衛ですが、実はレンジを使って作ると、いつもとは一味違うコシのある麺が味わえます。どん兵衛公式もおすすめの、レンジ調理法をお試しください。

どん兵衛きつねうどんは定番でおいしい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どん兵衛きつねうどんはモチモチとした食感の「麺」と、豆腐屋と同じ製法の丸大豆を使用した、こだわりの「おあげ」、そして、関西・関東・北海道の3種類の特製スープが織りなす、定番でおいしい名品です。どん兵衛きつねうどんは、これからもますます進化していくことでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング