魚肉ソーセージを使った激ウマレシピ特集!簡単でお弁当にも良いメニューは?

魚肉ソーセージを使った激ウマレシピ特集!簡単でお弁当にも良いメニューは?

魚肉ソーセージを使った激ウマレシピを特集していきます!子供に人気のジャンクフードやお弁当にぴったりなおかずなど、簡単でおいしい魚肉ソーセージのおすすめレシピが目白押しです。魚肉ソーセージを使った、おすすめメニューをお届けします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.魚肉ソーセージってそもそも何?
  2. 2.魚肉ソーセージの人気レシピ
  3. 3.子供におすすめの魚肉ソーセージレシピ
  4. 4.簡単でお弁当メニューに良い魚肉ソーセージレシピ
  5. 5.魚肉ソーセージの簡単おつまみレシピ
  6. 6.魚肉ソーセージのレシピは簡単でおいしい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

魚肉ソーセージってそもそも何?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事では、魚肉ソーセージを使った激ウマレシピを特集していきます!子供も喜ぶ人気おかずレシピや簡単でおいしいおつまみレシピなど、魚肉ソーセージを使ったおすすめレシピを厳選しました。

お弁当メニューにおすすめの簡単レシピもあるので、ぜひチェックしてみましょう。本記事でご紹介するおすすめレシピは、全て2人前の分量でお届けします。おすすめレシピをご紹介する前に、まずは魚肉ソーセージとはどんな食べ物かご紹介していきます。

魚肉ソーセージの歴史

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

魚肉ソーセージの歴史から振り返ってきましょう。魚肉ソーセージはありとあらゆる水産試験場で試作され、マグロを使ったツナハムが最初だったと言われています。

そこから魚肉ソーセージが一般的に生産され、魚肉のすり身で作ったものが急拡大へと成長していきました。一時は減少してしまった魚肉ソーセージですが、魚肉ソーセージの栄養価やカロリーなどが見直されてきました。

魚肉ソーセージの栄養

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

魚肉ソーセージは別名フィッシュソーセージと呼ばれているくらい、主に魚でできています。牛肉や豚肉、鶏肉などでつくるソーセージと比べて、糖質がかなり抑えられています。

また、人間の筋肉を構築させるタンパク質やカルシウムも豊富で、ヘルシー思考の方へおすすめの食材となっています。どこかレトロ感のある魚肉ソーセージですが、栄養バランスが整った食材として期待されています。

ソーセージやウインナーは冷凍保存できるか徹底調査!賞味期限を過ぎても大丈夫?のイメージ
ソーセージやウインナーは冷凍保存できるか徹底調査!賞味期限を過ぎても大丈夫?
ソーセージやウインナーは、朝食やお弁当のおかずなどに大活躍です。家庭の冷蔵庫に常備している人も多いことでしょう。実はソーセージは、冷凍保存可能だとご存知でしょうか。この記事では、ソーセージの美味しい冷凍方法や、食べ方などをご紹介します!

魚肉ソーセージの人気レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは早速、魚肉ソーセージを使った人気レシピをご紹介していきます。魚肉ソーセージを使ったレシピは、さまざまあります。その中でも、子供から大人まで人気を博しているおすすめレシピを厳選しました。魚肉ソーセージを使って、おいしい料理を作ってみましょう。

魚肉ソーセージのケチャップ炒め

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

魚肉ソーセージを使った人気レシピは、さまざまなシーンで使える「魚肉ソーセージのケチャップ炒め」です。ごはんが進む味付けの炒め物レシピで、子供から大人まで人気を集めています。キャベツやブロッコリーも入っていて食べ応え抜群のレシピです。

隠し味のヨーグルトが全体をまろやかにさせています。用意する食材は魚肉ソーセージ2本、春キャベツ1/4個、ブロッコリー1/2株、トマトケチャップ大さじ2、中濃ソース小さじ1、ヨーグルト小さじ1/2、マヨネーズ大さじ1、おろしにんにく小さじ1、サラダ油適量です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、ボウルにサラダ油以外の調味料を全て入れて、合わせ調味料を作っていきます。次に魚肉ソーセージと春キャベツ、ブロッコリーを食べやすい大きさにカットしてください。フライパンにサラダ油を軽く引き、ブロッコリーと魚肉ソーセージを炒めていきます。

こんがりと焼き色がついたら、春キャベツを入れてさらに炒めましょう。先ほど作った合わせ調味料を加えて、具材と絡め炒めていきます。器に盛ったら、魚肉ソーセージのケチャップ炒めのできあがりです。

子供におすすめの魚肉ソーセージレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、子供におすすめの魚肉ソーセージレシピです。子供が喜ぶレシピの中でも、おすすめの魚肉ソーセージレシピを厳選しました。小腹がすいた時などにおすすめのレシピとなっています。それでは、子供におすすめの魚肉ソーセージレシピを詳しく見ていきましょう。

魚肉ソーセージドック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

子供におすすめの魚肉ソーセージレシピは、食べ応え抜群の「魚肉ソーセージのアメリカンドッグ」です。お肉のソーセージではなく魚肉ソーセージで作るため、ヘルシーに食べられます。子供も好きなチーズ入りのアメリカンドッグレシピなのでおすすめです。

アレンジしやすいレシピでもあります。レシピに必要な材料は魚肉ソーセージ1本、さけるチーズ1本、ホットケーキミックス1袋、豆乳80ml、サラダ油適量、トマトケチャップ適量、マスタード適量です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、魚肉ソーセージとさけるチーズを半分にカットします。ボウルにホットケーキミックスと豆乳を入れて混ぜ合わせてください。竹串に魚肉ソーセージ、さけるチーズを刺したら、ホットケーキミックスで作った生地に潜らせましょう。

フライパンにサラダ油を入れて、魚肉ソーセージのアメリカンドッグをこんがりきつね色になるまで揚げてください。器に盛り付け、トマトケチャップとマスタードをお好みでかけたら、魚肉ソーセージのアメリカンドッグのできあがりです。

簡単でお弁当メニューに良い魚肉ソーセージレシピ

Photo by saotin

ここからは、簡単でお弁当メニューに良い魚肉ソーセージレシピです。魚肉ソーセージレシピは簡単に作れるため、忙しいお弁当のメニューにぴったりとなっています。

お弁当のメニューにふさわしい、簡単な魚肉ソーセージレシピが目白押しですので、ぜひチェックしてみましょう。それでは、簡単でお弁当メニューに良い魚肉ソーセージレシピを詳しくみていきます。

魚肉ソーセージのミニハンバーグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単でお弁当メニューに良い魚肉ソーセージレシピ1つ目は、みんな大好き「魚肉ソーセージのミニハンバーグ」です。ひき肉で作るハンバーグを魚肉ソーセージでアレンジしたレシピです。

子供から大人まで幅広い世代が好む味付けにしています。難しい作業がない簡単レシピですので、料理が苦手な人でもチャレンジしやすいです。

レシピに必要な材料は魚肉ソーセージ2本、豆腐(木綿)1/2丁、玉ねぎ1/4個、にんじん1/4本、卵1個、塩こしょう適量、サラダ油適量、ウスターソース大さじ2、トマトケチャップ大さじ2、バター5g、砂糖小さじ1です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、玉ねぎとにんじんを適当な大きさにカットします。フードプロセッサーの中に適当な大きさにカットした玉ねぎとにんじん、魚肉ソーセージを入れて混ぜ合わせていきます。

豆腐と卵も加えて、さらによく混ぜ合わせていきましょう。塩こしょうを軽くふり、さらに合わせます。ハンバーグの形に形成し、サラダ油を引いたフライパンで両面こんがりするまで焼いてください。

ハンバーグをこんがり焼いたら器に移します。空いたフライパンにウスターソースとトマトケチャップ、バター、砂糖を入れて加熱していきましょう。少しとろみがついたら火を止めて、ハンバーグの上にかけたら、魚肉ソーセージのミニハンバーグのできあがりです。

魚肉ソーセージの甘辛焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単でお弁当メニューに良い魚肉ソーセージレシピ2つ目は、ごはんが進む「魚肉ソーセージの甘辛焼き」です。甘辛いタレが食欲をそそらせ、飽きがこない一品に仕上がっています。

主な食材は魚肉ソーセージだけで、あとはご家庭にある調味料で作れます。とても簡単作れるレシピですので、忙しい朝にもってこいのお手軽メニューです。お弁当メニュー以外にも、お酒のおつまみにもぴったりなレシピとなっています。

レシピに必要な材料は魚肉ソーセージ1本に片栗粉適量、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、酢小さじ1、白ごま適量、サラダ油適量です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは魚肉ソーセージを食べやすい大きさにカットし、片栗粉をまぶしてください。次にボウルにしょうゆと砂糖、酢、白ごまを入れて、合わせ調味料を作ります。

フライパンにサラダ油を軽く引き、片栗粉をまずした魚肉ソーセージを炒めていきます。両面きつね色になったら、合わせ調味料を加えて軽く炒めます。器に盛り付けたら、魚肉ソーセージの甘辛焼きのできあがりです。

魚肉ソーセージの簡単おつまみレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後は、魚肉ソーセージの簡単おつまみレシピです。お酒のおつまみにしたい魚肉ソーセージレシピですので、ぜひチェックしてみましょう。おつまみ以外にも、あと一品欲しい時にぴったりのレシピです。簡単に作れるので、日頃から料理しない方もチャレンジしてください。

魚肉ソーセージのジャーキー風

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

魚肉ソーセージの簡単おつまみレシピは、病みつきなる「魚肉ソーセージのジャーキー風」です。シンプルな味わいのおつまみですが、何度も食べたくなる一品に仕上がっています。

簡単なレシピですので、一人暮らしの方でも気軽に挑戦できます。また、火を使わずに作れるのも嬉しいポイントです。用意する食材は魚肉ソーセージ1本に塩こしょう適量、クレイジーソルト適量、しょうゆ&わさび適量です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

魚肉ソーセージに付けるソースは、お好みのものでもOKです。まずは、魚肉ソーセージを食べやすい大きさにカットしてください。耐熱容器に切った魚肉ソーセージを並べて、軽く塩こしょうをふりましょう。

電子レンジで加熱し、お好みの硬さになるまでチンして、魚肉ソーセージのジャーキー風のできあがりです。お好みでクレイジーソルトかしょうゆ&わさびなどに付けてお召し上がりください。

魚肉ソーセージのレシピは簡単でおいしい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事では、魚肉ソーセージを使った激ウマレシピを特集していきました!子供に人気の魚肉ソーセージレシピが目白押しです。お弁当メニューに良い簡単レシピもありますので、ぜひ魚肉ソーセージを使っておいしいおかずを作ってみましょう。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング