オートミールで作るリゾットが素朴でおいしい!ダイエットにぴったりのレシピも

オートミールで作るリゾットが素朴でおいしい!ダイエットにぴったりのレシピも

プチプチ食感の「オートミール」は、栄養価に優れたダイエット向きのシリアルです。味のアレンジが幅広い「リゾット」で食べると、もっちりと食べ応えが増し飽きずに続けられるでしょう。オートミールの豊富な栄養素と美味しいリゾットレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オートミールが苦手な人もリゾットなら食べやすい
  2. 2.オートミールと野菜で作るおすすめリゾットレシピ
  3. 3.オートミールと豆乳で作るおすすめリゾットレシピ
  4. 4.オートミールとチーズで作るおすすめリゾットレシピ
  5. 5.オートミールでおいしいリゾットを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オートミールが苦手な人もリゾットなら食べやすい

Photo bycongerdesign

多くの「オートミール」は味を付けずに、シリアルとして販売されています。硬く味気がないオートミールが苦手なら、ひと工夫した「リゾット」が食べやすいでしょう。リゾットは米をバターで炒めスープで煮て仕上げた料理です。リゾットの米の代用としてオートミールも使えます。

アメリカでは、フルーツやミルクをかけてオートミールを食べるのが一般的です。本場スコットランドはオートミールをミルクで煮たリゾットの「ポリッジ」を朝食に食べています。

リゾットの一種であるポリッジは、オートミールに塩や砂糖を加えたスコットランドの料理です。日本では一般的にミルクをかけて食べるか、オートミールを煮込んでリゾットにする食べ方が知られています。

Photo byEnotovyj

また女性の間で人気のあるオーバーナイトオートミールの食べ方も話題です。栄養豊富なオーツ麦でできたオートミールは、米のリゾットと違い短時間で調理できるのも魅力でしょう。米を使うリゾットは通常20~30分かかります。

オートミールを鍋で煮てリゾットにするときは、2~3分軽く煮れば完成です。急いでいる時は、オートミールに水とミルクを加え、電子レンジで加熱すればリゾットを作れます。忙しい日の朝食やブランチにも電子レンジで調理したオートミールのリゾットはおすすめです。

Photo bymakvar-face0

無味のオートミールはそのままだと、プチプチと硬い食感で噛み応えがあります。水やミルクで煮込んでリゾットに調理したオートミールは、もっちりとした食感です。

シリアルの硬い状態のオートミールは無味で好みが分かれますが、味を含んだリゾットは美味しく感じられるでしょう。オートミールは甘いミルクリゾット以外にも和洋中と様々な味のリゾットにアレンジできるため、飽きずに続けられるのが魅力です。

味付けのアレンジが幅広いオートミールは調理してリゾットにするとボリュームアップします。主食のオートミールに他の食材を組み合わせてリゾットに調理すると、栄養バランスの取れた一食完結のダイエットメニューになるでしょう。

健康やダイエットなどで、定期的にオートミールを取り入れるならリゾットへ調理して続けるのがおすすめです。女性におすすめの豆乳やヘルシーな野菜、チーズを使ったオートミールの簡単で美味しいリゾットレシピをご紹介します。

ダイエットにおすすめのオートミール

Photo bypictavio

ダイエットを考える人に食べられているオートミールは、栄養価が高く食物繊維が豊富です。また少量でも腹持ちが良く満足感も得やすいオートミールは、ダイエット向きの食品といわれています。

無味のオートミールをリゾット調理すると味付けの幅が広く、飽きずに続けられるためダイエットにおすすめです。硬い食感のオートミールは良く噛まなければ飲み込めないため、食べる間に満腹中枢が刺激され満足感が得られます。

またリゾットにすると水を吸い膨らむため、充分食べ応えを感じられるでしょう。水で膨らむオートミールは、2種類の異なる食物繊維が豊富です。不溶性と水溶性の2種類の食物繊維がオートミールの食べ応えやダイエットに役立つ老廃物の排出などをサポートしてくれます。

良く噛む必要があるため満腹感に繋がり、腸の活動を活発にするのが不溶性食物繊維です。水溶性食物繊維は血中のコレステロールを吸着して体外へ排出する作用があります。2種類どちらの食物繊維も整腸作用があるといわれており、バランス良く取るのが推奨されています。

Photo byNomeVisualizzato

またオートミールにはビタミン、カルシウムや鉄などのミネラルを含みます。オートミールのリゾットは、他の主食の米やパンでは摂取できない栄養素も摂ることができるでしょう。オートミールは栄養価が高いため、カロリーも100gあたり380kcalで米より高いです。

白米が100gあたり約350kcalなのでカロリーだけならごはんのほうが低カロリーに思えるでしょう。しかし実際食べるとなると、ダイエット時に推奨されているオートミールの一食分は30gなので約110kcalとなり、ごはんよりカロリーを抑えられます。

またオートミールは他の主食の米やパンと比べると低GI食品です。低GI食品は摂取後の血糖値の上昇が緩やかで、体に脂肪をため込みにくいといわれています。

Photo byallybally4b

空腹時に血糖値が急上昇すると体は脂肪を蓄えようとしますが、低いGI食品であるオートミールなら過度な心配はいらないでしょう。ダイエットや健康のために定期的にオートミールを利用するなら、初心者もチャレンジしやすいリゾットで続けるのがおすすめです。

少量でお腹いっぱいになる

Photo byjmexclusives

少しの量で満足感が得やすいのが、オートミールのリゾットの魅力です。目安である一食分の30gは最初少なく感じますが、硬いオートミールは噛み応えがあるため食べきるまでに時間がかかります。その間に満腹中枢が刺激され、満足感が得やすいといわれています。

硬いオートミールが得意でないなら、柔らかく煮たリゾットがおすすめです。少しの量で腹持ちも抜群なオートミールのリゾットは、ダイエット時に役立つメニューになるでしょう。

オートミールと野菜で作るおすすめリゾットレシピ

栄養価が高いオートミールに冷蔵庫の余り物を加えて作れる野菜リゾットは、もっちり食べ応えがあり栄養バランスにも優れています。冷蔵庫の余り野菜とカレー粉を使って、オートミール初心者も食べやすい美味しいリゾットを作ってみましょう。

材料はオートミール30g、水200ml、玉ねぎ6分の1個、にんじん4分の1本、ブロッコリー小房2つ、コンソメ小さじ1、カレー粉小さじ1、オリーブオイルです。先に玉ねぎはみじん切り、にんじんは角切りにしておきましょう。

Photo bystevepb

鍋にオリーブオイルを熱し玉ねぎとにんじんを炒めます。玉ねぎが透き通ったら、鍋に水とオートミール、ブロッコリー、コンソメ、カレー粉を入れ3~4分程煮込んだらオートミールの野菜カレーリゾットの完成です。

カレー風味のオートミールの野菜リゾットのレシピは、冷蔵庫の余り野菜を好みで加えてアレンジできます。初めてオートミールを試す人でも、カレー味のリゾットなら親しみやすいでしょう。

オートミールの野菜カレーリゾットは、そのままでもトッピングで粉チーズや温泉卵を乗せても栄養満点です。

オートミールと豆乳で作るおすすめリゾットレシピ

Photo bybigfatcat

ヘルシーな豆乳は、女性ホルモンに似た作用の大豆イソフラボンが豊富です。ダイエット食として注目されているオートミールを女性に人気の豆乳で煮たオートミールの豆乳のリゾットは、健康や美容、アンチエイジングなどにおすすめでしょう。

冷凍シーフードミックスで旨味とボリュームを出した、美味しくて低カロリーなオートミールと豆乳を使ったリゾットのレシピをご紹介します。材料は、オートミール30g、冷凍シーフードミックス60g、豆乳300ml、コンソメ小さじ2、塩コショウ少々です。

鍋に冷凍シーフードミックスと豆乳を入れて火にかけます。シーフードミックスが柔らかくなったらオートミールとコンソメを入れ、3分程煮込みましょう。

Photo byShutterbug75

オートミールが煮えたら好みで塩コショウを振り味を整え、器に盛ればオートミールのシーフード豆乳リゾットの完成です。好みで粉チーズやバジルをオートミールのシーフードリゾットに散らせば、見た目も映えるでしょう。

大豆イソフラボンが豊富な豆乳を使った、女性におすすめのオートミールの美味しいリゾットレシピです。

オートミールとチーズで作るおすすめリゾットレシピ

主食のオートミールと高たんぱく質で知られるチーズは、相性の良い食材です。オートミールとチーズに韓国の発酵食品であるキムチを足して、美味しく健康的なリゾットを作りましょう。

材料はオートミール30g、白菜キムチ60g、とろけるチーズ50g、水180ml、鶏がらスープの素小さじ1です。最初に白菜キムチは食べやすい大きさに切り軽く水気を絞っておきましょう。鍋にオートミールと白菜キムチ、水と鶏がらスープの素を入れて3分程煮込みます。

オートミールが柔らかくなれば、とろけるチーズを入れて予熱で溶かせば、オートミールのキムチとチーズのリゾットの完成です。白菜キムチの食感を残す場合はチーズと一緒に入れて、サッと和えると良いでしょう。

キムチとチーズを使ったレシピは豚肉炒めやチャーハンでお馴染みです。オートミールとキムチ、チーズを使ったリゾットは、初めて食べる人も親しみやすい味でしょう。

オートミールでおいしいリゾットを作ろう!

Photo byfotoblend

レパートリーが豊富なオートミールのリゾットなら飽きずに続けられるでしょう。一食完結のメニューとして、砂糖を入れておやつとしても食べられるオートミールのリゾットは、ダイエット時に役立ちます。栄養を摂りたい朝食にもオートミールのリゾットはおすすめでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング