海鮮鍋の具材おすすめランキングTOP10!定番の魚介類や野菜・変わり種も

海鮮鍋の具材おすすめランキングTOP10!定番の魚介類や野菜・変わり種も

鍋が恋しくなっている季節です。鍋にはさまざまな種類があり、中でも「海鮮鍋」は贅沢で美味しいと人気です。海鮮鍋には、いろいろな具材が合います。今回は家庭で海鮮鍋を堪能する際に、おすすめの具材を厳選しTOP10を紹介していきます。魚介類や野菜などの定番だけでなく変わり種もランクインしています。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.海鮮鍋に入れたいおいしい具材を紹介
    2. 2.海鮮鍋の具材おすすめランキング:TOP10~TOP2
    3. 3.海鮮鍋の具材おすすめランキング:TOP1
    4. 4.海鮮鍋におすすめのスープ(だし)レシピ
    5. 5.海鮮鍋は市販のだし(スープ)でも楽しめる
    6. 6.寒い日は海鮮鍋におすすめの具材をたっぷり入れよう♡

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    海鮮鍋に入れたいおいしい具材を紹介

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    海鮮鍋は、文字通り海鮮物がふんだんに使用された絶品料理です。海鮮鍋を家族で囲む方ももちろんいますが、具材の中には高級食材もあるので、他の種類の鍋を食べるという方もいることでしょう。

    まだ海鮮鍋を食べたことがない方は、これから紹介するおすすめの具材で最高の海鮮鍋を作ってみてください。海鮮ならではの出汁を味わうことができ、お店で食べるようなおいしい鍋を食べることができます。

    お取り寄せしたい高級食材も

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    海鮮鍋を作る際には、具材をまず選ぶことから始まります。海鮮鍋の具材には、思い切って高級食材を使用することもおすすめです。海鮮鍋の具材におすすめな高級食材は、お取り寄せすることもできます。

    高級食材のお取り寄せでは、いろいろな具材がセットになった商品もあります。おいしいことはもちろん、お取り寄せならではのお得な価格で購入することができます。一緒に野菜もお取り寄せすることもいいでしょう。

    海鮮鍋の具材おすすめランキング:TOP10~TOP2

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    これから海鮮鍋におすすめな具材の中でも、ランキング第10位から第2位までのおいしい具材を紹介していきます。海鮮鍋におすすめな具材の中には、もちろん海鮮類もあれば、海鮮鍋にぴったりな野菜もあります。

    鍋をおすすめする理由としては、いろいろな食材のおいしい出汁を味わうことができるからです。具材自体ももちろんおいしいですが、具材の出汁が生かされたスープが魅力的です。

    第10位「春菊」

    春菊クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    冬に旬を迎える「春菊」は、海鮮鍋の食材におすすめな具材です。独特の香りとほんのりと苦みのある春菊は、素材を生かした海鮮鍋ではほど良いアクセントになります。

    第9位「鰤」

    鰤
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    脂ののった「鰤(ぶり)」は、海鮮鍋にぴったりな具材です。いろいろな食べ方ができるのも鰤の魅力で、厚めにカットした切り身なら出汁食材にもなりますし、薄くスライスしてさっとだしにくぐらせるしゃぶしゃぶ風の食べ方も人気があります。

    第8位「海老・貝類」

    有頭海老クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    海鮮鍋おすすめ具材「海老・貝類」は、ぜひとも具材に加えておきたい食材です。海老は加熱すると鮮やかな赤色に発色するので、鍋の彩りになります。貝類にはいろいろな種類がありますが、濃厚な旨味の牡蠣や良い出汁がとれるハマグリなどは特におすすめです。

    第7位「絹豆腐」

    絹豆腐クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    鍋料理の定番である「絹豆腐」も、海鮮鍋でおすすめな食材の1つです。豆腐には木綿豆腐や厚揚げ豆腐など様々な種類がありますが、海鮮鍋では上品で口当たりの良い絹豆腐がおすすめです。

    ただし絹豆腐は型崩れが起こりやすいので、長時間煮込んだり沸騰した出汁で煮込みすぎないようにするのがおいしく食べるポイントになります。ねぎや柚子胡椒などの薬味をのせスープをかける、湯豆腐風の食べ方もおすすめです。

    第6位「ネギ」

    長ネギクリックすると楽天商品ページへ飛びます

    鍋の定番野菜「ネギ(長ネギ)」は、海鮮鍋に欠かせない野菜食材です。ネギは性質上、加熱すると甘みが増します。また香味野菜でもあるので、魚介類の臭みけしなどの役割もあります。なお海鮮鍋のネギは、トロトロの状態が食べごろのサインです。

    第5位「鮭」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ランキング第5位に紹介する海鮮鍋におすすめな具材は、「鮭」です。海鮮鍋におすすめな鮭は、鍋に入れることで身が引き締まって、歯ごたえのある食感が魅力的です。

    鮭は、海鮮鍋の他に豆乳鍋にもおすすめです。いろいろな料理に変身させることができるので、冷凍保存で家庭に常備しておくこともおすすめです。魚の中でも、お得な価格で購入することができます。

    第4位「大根」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ランキング第4位に紹介する海鮮鍋におすすめな具材は、「大根」です。海鮮鍋に人気のある大根は、少し加熱するのに時間がかかりますが、火を通すことで味が良くしみ込むのでおいしいです。

    大根は、鍋料理には欠かせない定番野菜です。大根と言えばおでんを思い浮かべる方がたくさんいることでしょう。しかし海鮮鍋などの鍋類にもおすすめです。薄めに切ると、調理する時間を短縮することができます。

    第3位「鱈」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ランキング第3位に紹介する海鮮鍋におすすめな具材は、「鱈」です。鱈は海鮮鍋以外の鍋にもおすすめの具材でもあり、ぷりぷりとした食感がやみつきになること間違いなしです。

    鱈は白身魚の中でも身近な魚であり、スーパーで手軽に購入することができます。鱈を使った鍋は海鮮鍋の他にもチゲ鍋やみぞれ鍋の具材として使用することもおすすめです。

    第2位「蟹」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ランキング第2位に紹介する海鮮鍋におすすめな具材は、「蟹」です。蟹は海鮮鍋の具材にもってこいの食材であり、高級食材としても知られています。寒い冬は、蟹が旬です。旬真っ盛りの蟹を、海鮮鍋で堪能してみてはいかがでしょうか。

    また蟹をお取り寄せする際は、いろいろな部位をセットで購入することができます。蟹と言えば脚がおいしいと言われていますが、蟹味噌も外せません。蟹味噌も、海鮮鍋の具材に使用することができます。

    ★こちらもおすすめ
    いろんなカニが大集合
    公式通販|北国からの贈り物
    専門店のカニ!
    公式通販|釧路北釧水産

    海鮮鍋の具材おすすめランキング:TOP1

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    これから海鮮鍋におすすめな具材の中で、ランキング第1位の大人気具材を紹介していきます。海鮮鍋の具材には、定番食材を使用することもおすすめです。鍋に使用する具材をいろいろ思い浮かべてみると、海鮮鍋にぴったりな具材を見つけることができるでしょう。

    海鮮鍋を食べた後は、しめも忘れずに味わいましょう。麺や白米を入れたり、チーズをかけて溶かして食べることもおすすめです。海鮮鍋のしめは、鍋を食べるたびに変えてみるのもいいでしょう。

    第1位:魚介のだしが染みる定番野菜「白菜」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ランキング第1位に紹介する海鮮鍋におすすめな具材は、「白菜」です。白菜はいろいろな鍋の定番食材として使用されることが多く、冬が旬なので安い価格で手に入れることができます。

    白菜を海鮮鍋の具材に使用することで、海鮮スープがよく白菜に染み込みます。味が染み込んだ白菜は、他の具材ともよく合います。鍋に使用する野菜と言えば、白菜は外せない鉄板の具材と言えます。

    海鮮鍋におすすめのスープ(だし)レシピ

    海鮮鍋スープクリックすると楽天商品ページへ飛びます

    海鮮鍋は具材の魚介類や野菜からたっぷりの旨味が染み出てくるので、あまり手を加えすぎないシンプルな鍋スープ(だし)の方がおいしいです。そこで簡単にできておいしい海鮮鍋スープのレシピを、3種類ご紹介しましょう。

    昆布塩スープ

    だし昆布クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    おすすめスープレシピその1「昆布塩スープ」は、時間はかかっても手間はかからないおすすめの海鮮鍋スープレシピです。材料は出汁昆布、料理酒、塩の3つのみで作れます。

    海鮮鍋昆布塩スープの作り方

    1. 鍋に水を入れ、適度な大きさにカットした出汁昆布を入れる
    2. 火にかけ沸騰するまでそのまま煮出す
    3. 沸騰したら火を弱め、出汁昆布を取り出す
    4. 料理酒を少々加えて臭みをとる
    5. 塩少々で味を調えれば完成

    醤油スープ

    醤油クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    淡白な白身の魚や野菜をたっぷり食べたいときには、ほんのりと甘めに味付けをした醤油スープ(出汁)の海鮮鍋がおすすめです。材料は同量の醤油・酒・みりんで、色を抑えたい場合は薄口醤油、塩分を控えたいときは濃口醤油にするとよいでしょう。

    海鮮鍋醤油スープの作り方

    1. 同量の醤油・料理酒・みりんを用意する
    2. 薄口醤油の場合は味が濃いので、少し控えめにしてもよい
    3. 鍋に水を入れる
    4. だし汁(好みの出汁でとったものでよい)を入れた鍋に醤油・料理酒・みりんを加え、火をかけて煮立たせないように温める
    5. 味を見て調整すれば完成

    味噌スープ

    あわせ味噌クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    海鮮鍋には旨味たっぷりの魚介類をたっぷりと使うので、魚介類と相性の良い味噌スープもおすすめです。シンプルに出汁と味噌だけを加える味噌スープもよいのですが、ここではスープがおいしくなる簡単アレンジ味噌スープレシピをご紹介しましょう。

    海鮮味噌スープの材料

    • だし汁(昆布出汁が好ましいが、かつお出汁や貝出汁などでもOK
    • あわせ味噌
    • 醤油
    • おろししょうが(チューブでも可)
    • おろしにんにく(チューブでも可)

    海鮮味噌スープの作り方

    1. 鍋にあらかじめ準備しておいただし汁を入れる
    2. 鍋に火をかける
    3. 沸騰する直前で火を弱め、あわせみそとおろししょうがを入れて完全に溶かす
    4. おろしにんにくをお好みで適量加える
    5. 醤油を少々加えて味を調えたら完成

    海鮮鍋は市販のだし(スープ)でも楽しめる

    海鮮鍋つゆクリックすると楽天商品ページへ飛びます

    手作りスープで海鮮鍋を楽しむのもよいのですが、ベースとなる出汁をとる時間がないときには市販されている海鮮鍋スープで簡単&お手軽に楽しむのもおすすめです。

    海鮮鍋スープのおすすめ5選
    商品名 ブランド
    海鮮だし塩鍋つゆ にんべん
    鮮魚亭寄せ鍋スープ白湯仕立て ダイショー
    〆まで美味しい地鶏昆布だし鍋つゆ ミツカン
    〆まで美味しい焼あごだし鍋つゆ ミツカン
    かに鍋つゆ 日本食研

    海鮮だし塩鍋つゆ

    海鮮だし塩鍋つゆ

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    にんべん「海鮮だし塩鍋つゆ」は、海鮮食材の旨味を引き出し上手にまとめてくれる塩スープのおすすめ商品です。かつお節を使ってすっきりとしたあと味の出汁に6種類の魚介の旨味を加えているので、シンプルでもしっかりとコクのあるスープになっています。

    鮮魚亭寄せ鍋スープ白湯仕立て

    鮮魚亭寄せ鍋スープ白湯仕立て

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    ダイショー「鮮魚亭寄せ鍋スープ白湯仕立て」は、真鯛とのどぐろといった高級食材を使った白湯仕立ての上品な海鮮鍋スープです。豚と鶏の旨味を加えているため、淡白な白身魚や野菜もスープだけでおいしく食べることができます。

    〆まで美味しい地鶏昆布だし鍋つゆ

    地鶏昆布だし鍋つゆ

    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    ミツカン「〆まで美味しい地鶏昆布だし鍋つゆ」は、鶏×昆布出汁の上品な味が特徴のおすすめ海鮮鍋スープです。あっさりしているのにしっかりとコクがあるので、シメまでしっかりと楽しみたいときにおすすめな商品になっています。

    〆まで美味しい焼あごだし鍋つゆ

    焼あごだし鍋つゆ

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    ミツカン「〆まで美味しい焼あごだし鍋つゆ」は、焼きあご出汁、煮干し、昆布出汁、さば節出汁、鶏ガラスープ、椎茸出汁をブレンドした風味とコクにこだわったおすすめ商品です。しめはわさびや柚子胡椒を加えたお茶漬け風雑炊にするのが、おすすめの食べ方です。

    かに鍋つゆ

    かに鍋つゆ

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    日本食研「かに鍋つゆ」は、濃縮したかにの旨味を加えた旨味&風味の良いストレートタイプの醤油味のおすすめスープです。出汁には風味の良いかつお節と昆布を使用しているので、どんな海鮮食材とも相性が良いのがおすすめポイントになります。

    寒い日は海鮮鍋におすすめの具材をたっぷり入れよう♡

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    海鮮鍋には、他の鍋には入れないような具材をふんだんに使用することができます。海鮮鍋は体もぽかぽか温まり、家族団らんの時間を過ごすことができます。ちょっと奮発して、おいしい海鮮鍋で寒い冬を乗り越えましょう。

    海鮮だし塩鍋つゆ

    サイトを見る

    鮮魚亭寄せ鍋スープ白湯仕立て

    サイトを見る

    地鶏昆布だし鍋つゆ

    サイトを見る

    焼あごだし鍋つゆ

    サイトを見る

    かに鍋つゆ

    サイトを見る
    ★こちらもおすすめ
    いろんなカニが大集合
    公式通販|北国からの贈り物
    専門店のカニ!
    公式通販|釧路北釧水産
    蔭西優愛
    ライター

    蔭西優愛

    こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング