海鮮鍋の具材おすすめランキングTOP5!おいしい野菜や高級品も

海鮮鍋の具材おすすめランキングTOP5!おいしい野菜や高級品も

鍋が恋しくなっている季節です。鍋にはさまざまな種類があり、中でも「海鮮鍋」が注目されています。海鮮鍋には、いろいろな具材が使用されています。家庭でも海鮮鍋を堪能する際に、おすすめな具材を5つ紹介していきます。海鮮鍋の具材の中には、高級食材もあります。

記事の目次

  1. 1.海鮮鍋に入れたいおいしい具材を紹介
  2. 2.海鮮鍋の具材おすすめランキング:TOP5~TOP2
  3. 3.海鮮鍋の具材おすすめランキング:TOP1
  4. 4.寒い日は海鮮鍋におすすめの具材をたっぷり入れよう♡

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

海鮮鍋に入れたいおいしい具材を紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

海鮮鍋は、文字通り海鮮物がふんだんに使用された絶品料理です。海鮮鍋を家族で囲む方ももちろんいますが、具材の中には高級食材もあるので、他の種類の鍋を食べるという方もいることでしょう。

まだ海鮮鍋を食べたことがない方は、これから紹介するおすすめの具材で、最高の海鮮鍋を作ってみてください。海鮮ならではの出汁を味わうことができ、お店で食べるようなおいしい鍋を食べることができます。

お取り寄せしたい高級食材も

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

海鮮鍋を作る際には、具材をまず選ぶことから始まります。海鮮鍋の具材には、思い切って高級食材を使用することもおすすめです。海鮮鍋の具材におすすめな高級食材は、お取り寄せすることもできます。

高級食材のお取り寄せでは、いろいろな具材がセットになった商品もあります。おいしいことはもちろん、お取り寄せならではのお得な価格で購入することができます。一緒に野菜もお取り寄せすることもいいでしょう。

海鮮鍋の具材おすすめランキング:TOP5~TOP2

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

これから海鮮鍋におすすめな具材の中でも、ランキング第5位から第2位までのおいしい具材を紹介していきます。海鮮鍋におすすめな具材の中には、もちろん海鮮類もあれば、海鮮鍋にぴったりな野菜もあります。

鍋をおすすめする理由としては、いろいろな食材のおいしい出汁を味わうことができるからです。具材自体ももちろんおいしいですが、具材の出汁が生かされたスープが魅力的です。

第5位「鮭」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第5位に紹介する海鮮鍋におすすめな具材は、「鮭」です。海鮮鍋におすすめな鮭は、鍋に入れることで身が引き締まって、歯ごたえのある食感が魅力的です。

鮭は、海鮮鍋の他に豆乳鍋にもおすすめです。いろいろな料理に変身させることができるので、冷凍保存で家庭に常備しておくこともおすすめです。魚の中でも、お得な価格で購入することができます。

第4位「大根」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第4位に紹介する海鮮鍋におすすめな具材は、「大根」です。海鮮鍋に人気のある大根は、少し加熱するのに時間がかかりますが、火を通すことで味が良くしみ込むのでおいしいです。

大根は、鍋料理には欠かせない定番野菜です。大根と言えばおでんを思い浮かべる方がたくさんいることでしょう。しかし海鮮鍋などの鍋類にもおすすめです。薄めに切ると、調理する時間を短縮することができます。

第3位「鱈」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第3位に紹介する海鮮鍋におすすめな具材は、「鱈」です。鱈は海鮮鍋以外の鍋にもおすすめの具材でもあり、ぷりぷりとした食感がやみつきになること間違いなしです。

鱈は白身魚の中でも身近な魚であり、スーパーで手軽に購入することができます。鱈を使った鍋は海鮮鍋の他にもチゲ鍋やみぞれ鍋の具材として使用することもおすすめです。

第2位「蟹」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ランキング第2位に紹介する海鮮鍋におすすめな具材は、「蟹」です。蟹は海鮮鍋の具材に持って来いの食材であり、高級食材としても知られています。寒い冬は、蟹が旬です。旬真っ盛りの蟹を、1度は堪能してみてはいかがでしょうか。

また蟹をお取り寄せする際は、いろいろな部位をセットで購入することができます。蟹と言えば脚がおいしいと言われていますが、蟹味噌も外せません。蟹味噌も、海鮮鍋の具材に使用することができます。

海鮮鍋の具材おすすめランキング:TOP1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

これから海鮮鍋におすすめな具材の中で、ランキング第1位の大人気具材を紹介していきます。海鮮鍋の具材には、定番食材を使用することもおすすめです。鍋に使用する具材をいろいろ思い浮かべてみると、海鮮鍋にぴったりな具材を見つけることができるでしょう。

海鮮鍋を食べた後は、しめも忘れずに味わいましょう。麺や白米を入れたり、チーズをかけて溶かして食べることもおすすめです。海鮮鍋のしめは、鍋を食べるたびに変えてみることもいいでしょう。

第1位:魚介のだしが染みる定番野菜「白菜」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第1位に紹介する海鮮鍋におすすめな具材は、「白菜」です。白菜はいろいろな鍋の定番食材として使用されることが多く、冬が旬なので安い価格で白菜を手に入れることができます。

白菜を海鮮鍋の具材に使用することで、海鮮スープがよく白菜に染み込みます。味が染み込んだ白菜は、他の具材ともよく合います。鍋に使用する野菜と言えば、白菜がスタンダードでしょう。

寒い日は海鮮鍋におすすめの具材をたっぷり入れよう♡

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

海鮮鍋には、他の鍋には入れないような具材をふんだんに使用することができます。海鮮鍋は体もぽかぽか温まり、家族団らんの時間を過ごすことができます。ちょっと奮発して、おいしい海鮮鍋で寒い冬を乗り越えましょう。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング