プレゼントにも嬉しい簡単な生チョコの作り方をご紹介!子供と一緒につくろう!

プレゼントにも嬉しい簡単な生チョコの作り方をご紹介!子供と一緒につくろう!

プレゼントにも嬉しい簡単な生チョコの作り方をご紹介していきます!電子レンジであっという間にできるものや、生クリーム不要のものなど、人気の簡単生チョコレシピを厳選しました。子供と一緒に作れる簡単生チョコレシピもありますので、参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.バレンタインプレゼントにも最適!簡単生チョコレシピ
  2. 2.レンジであっという間!簡単生チョコレシピ!
  3. 3.生クリーム不要の簡単生チョコレシピ!
  4. 4.こんなに簡単でいいの?本格的な生チョコケーキ
  5. 5.初心者でも簡単!人気の生チョコレシピに挑戦してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

バレンタインプレゼントにも最適!簡単生チョコレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気の生チョコを手作りしたことはありますか?作るのが難しいイメージの強い生チョコですが、実は簡単に作ることができます。そこで本記事ではバレンタインプレゼントにぴったりな簡単生チョコレシピをご紹介していきます!

電子レンジで作れるものや生クリーム不要のものなど、簡単で美味しい生チョコレシピが満載です。また、簡単に作れる生チョコケーキのレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくください。本記事でご紹介する簡単生チョコレシピの材料は、約1人前の量で表記していきます。

生チョコの作り方は意外と簡単

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

上記でも軽くご紹介してきましたが、生チョコは意外と簡単に作ることができます。美味しく作るコツやポイントをしっかりと抑えることで、口溶けの良い生チョコが簡単に作れます。

あまりにも簡単に作れるので、子供と一緒に作ることができます。本記事でご紹介するレシピも、簡単な作り方の生チョコです。ぜひ、みんなでチャレンジしてみてください。

コツは分離させないこと

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チョコレートは異物が入ると、分離しやすくなります。分離しないコツは、チョコレートを溶かす温度です。チョコレートを湯煎するのに最適な温度が、だいたい50度です。50度のお湯でゆっくりと湯煎すると、生クリームやバターを入れた時に分離しにくくなります。

とにかくゆっくり入れながらかき混ぜるのが、美味しい簡単生チョコを作るポイントとなっています。コツを掴んで美味しい簡単生チョコを作りましょう。

バレンタイン向け手作りお菓子のレシピを大特集!美味しいスイーツは?のイメージ
バレンタイン向け手作りお菓子のレシピを大特集!美味しいスイーツは?
気持ちを込めた手作りのお菓子は、「バレンタイン」のギフトにおすすめです。可愛くて美味しい、バレンタインの友チョコにもなる人気の手作りスイーツレシピを特集します。甘くておしゃれなチョコレートスイーツから、大人な味わいのお菓子まで、魅力的なレシピは全6つです!
バレンタインに贈りたいケーキを手作りで!簡単でおいしいレシピは?のイメージ
バレンタインに贈りたいケーキを手作りで!簡単でおいしいレシピは?
バレンタインにおすすめの手作りケーキレシピをまとめました。バレンタインに贈りたいチョコケーキ2種類とチョコ以外のケーキ1種類をご紹介します。簡単なケーキレシピですのでお菓子作り初心者でも挑戦できます。バレンタインに手作りケーキを贈って気持ちを伝えましょう。

レンジであっという間!簡単生チョコレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

初めにご紹介する簡単レシピは、電子レンジで作れる「とろける簡単生チョコ」です。誰が作っても失敗する心配がない作り方の簡単生チョコです。

口の中に入れた途端、とろける口溶けが病みつきになる人気スイーツに仕上がっています。友人や大切な人へのプレゼントにぴったりですので、ぜひ手作りしてみましょう。また、バレンタインやホワイトデーにもおすすめの人気スイーツです。

まずは、とろける簡単生チョコの材料からご紹介していきます。用意する材料は板チョコレート2枚、バター(無塩)10g、生クリーム大さじ1と1/2、ココアパウダー適量です。板チョコレートの種類は何でも大丈夫です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミルクチョコレートやビターチョコレート、ホワイトチョコレートなど、ご自身の好みのチョコレートを使用しましょう。また、チョコレートの種類に合わせて、ココアパウダーも変更しても良いです。ココアパウダー以外にも、粉砂糖や抹茶などでアレンジしてみてください。

少ない材料で簡単に作れるのが嬉しいポイントです。それでは次に、とろける簡単生チョコの作り方を詳しくまとめていきましょう。まずは、バターを常温に戻しておきます。

次に板チョコレートを細かく刻んでいきます。耐熱容器に刻んだ板チョコレートと常温に戻したバター、生クリームを入れて電子レンジでチョコレートが溶けるくらいまで加熱します。この時、チョコレートが溶けてきたかなというくらいで出すのがポイントです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

あまり加熱しすぎると、チョコレートと生クリームなどが分離してしまい、滑らかな生チョコに仕上がりません。様子を見ながら、加熱する時間を調節しましょう。いい具合にチョコレートが溶けてきたら電子レンジから取りだして、ツヤが出るまでよく混ぜてください。

混ぜ終えたら、容器に流し入れて冷蔵庫で1時間ほどしっかりと固めていきます。タッパなどにココアパウダーを敷いておきます。

チョコレートが固まったら冷蔵庫から取り出し、ココアパウダーが入ったタッパに入れます。ココアパウダーを軽くまぶしたら、電子レンジで作るとろける簡単生チョコのできあがりです。

生クリーム不要の簡単生チョコレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介する簡単レシピは、あっさりした「生クリーム不要の簡単生チョコ」です。通常の生チョコより、あっさりしているスイーツです。シンプルな味わいですが、何個も食べたくなる簡単生チョコになっています。

生クリームを使わない生チョコも人気ですので、ぜひバレンタインのプレゼントとして作ってみましょう。それでは、生クリーム不要の濃厚簡単生チョコの材料からご紹介していきます。板チョコレート200gに牛乳大さじ2、バター(無塩)5g、ココアパウダー適量を用意しましょう。

先ほどの生チョコとほぼ同じ材料でできますが、生クリームではなく牛乳を使用しています。そのため、あっさりしている生チョコで、スイーツが苦手な人でも食べやすいのがポイントです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に、生クリーム不要の濃厚簡単生チョコの作り方を詳しくまとめていきましょう。まずは、バターと牛乳を常温に戻してください。板チョコレートを軽く砕いて、ボウルに入れます。

お湯を用意して、先ほどのチョコレートを湯煎していきましょう。チョコレートが滑らかになるまで溶けてきたら、牛乳を少しずつ入れてよく混ぜていきます。バターを電子レンジで溶かしたら、チョコレートが入っているボウルに少しずつ入れて、さらによく混ぜましょう。

全てが馴染むまで、入れるのと混ぜるのを繰り返していきます。ここでのポイントは、根気よくしっかりと混ぜ合わせることです。しっかりと混ぜ合わせないと、全てが分離してしまい、固い生チョコができあがってしまいます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ゆっくりで大丈夫ですので、少しずつ牛乳やバターを入れてチョコレートと一体化させるようにしましょう。全てが混ぜ終えたら、タッパなどに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めてください。チョコレートが固まったら、冷蔵庫から取り出しお好みの形に成形していきます。

丸く丸めると手作り感溢れる生チョコになりますし、四角くカットすればお店のような本格的な見た目の生チョコができあがります。周りにココアパウダーをしっかりとまぶしたら、生クリーム不要の濃厚簡単生チョコのできあがりです。

こんなに簡単でいいの?本格的な生チョコケーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介する簡単レシピは、病みつきになること間違いなし「本格的な簡単生チョコケーキ」です。まるでお店のような本格的な生チョコケーキですが、とても簡単に作ることができます。

あまりにも簡単な作り方に驚く人も多いことでしょう。それくらい簡単で美味しい生チョコレシピになっています。まず初めに、本格的な簡単生チョコケーキの材料からお届けします。

板チョコレート2枚、生クリーム200cc、ビスケット(プレーン)10枚、牛乳50cc、バター(無塩)60g、ココアパウダー適量、お好みのフルーツ適量です。用意する材料はたったのこれだけです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

少ない材料で本格的な簡単生チョコケーキできるのは、革命的な簡単レシピと言えるでしょう。フルーツの他に、チョコスプレーやホイップクリームをトッピングしてもおしゃれでしょう。

お好みのトッピングを用意して、オリジナルな簡単生チョコケーキを作ってみてください。また、簡単生チョコケーキはプレゼントにもぴったりですので、ぜひ1回は作ってみてください。毎日の三時のおやつにもぴったりな簡単レシピです。

ここからは、美味しく作るポイントを抑えながら、本格的な簡単生チョコケーキの作り方をご紹介していきます。まずは、調理用袋にビスケットを入れて、細かく砕いていきます。細かく砕いたら、牛乳を加えてビスケットと混ぜ合わせてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

しっとりしたビスケットをケーキ型に敷き詰めていきます。スプーンやコップの底などで押し固めると、見た目が綺麗な生チョコケーキができあがります。次に板チョコレートを砕いて、お湯でゆっくりと湯煎して溶かしていきます。

チョコレートが溶けたら、何回かに分けて生クリームを少しずつ入れて混ぜ合わせましょう。次に、電子レンジでバターを溶かしていきます。溶かしバターも何回かに分けて加えて、チョコレートと馴染むまでしっかりと混ぜていきます。全体が馴染んだら、ケーキ型に流し入れてください。

あとは冷蔵庫でしっかりと固めます。チョコレートが固まったら、ココアパウダーをふりかけてお好みのフルーツなどをトッピングして、本格的な簡単生チョコケーキのできあがりです。

初心者でも簡単!人気の生チョコレシピに挑戦してみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事では初心者でも簡単に作れる、人気の生チョコの作り方をご紹介しました!プレゼントにもぴったりな生チョコは、簡単で美味しい人気レシピばかりです。お菓子作り初挑戦の方でも安心して作ることができるので、本記事のレシピを参考にして、簡単生チョコを作ってみましょう。

美味しくなるコツを抑えながら作れば、失敗することはありません。大切な人へのプレゼントとして、生チョコを贈ってみるのはいかがでしょう。お気に入りのレシピを見つけてみましょう。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング