ホットケーキミックスでケーキのスポンジは作れる?おすすめレシピまとめ!

ホットケーキミックスでケーキのスポンジは作れる?おすすめレシピまとめ!

ホットケーキミックスはマフィンやドーナツなどスイーツアレンジが豊富です。もちろんケーキも例外ではありません。今回は、ホットケーキミックスで作るスポンジケーキのレシピを紹介します。誕生日ケーキにもぴったりな簡単レシピや卵・バターを不使用のレシピまで大公開です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ホットケーキミックスはスイーツ作りの万能材料!
  2. 2.ホットケーキミックスで簡単スポンジケーキレシピ
  3. 3.ホットケーキミックスで卵なしケーキレシピ
  4. 4.ホットケーキミックスでバターなしケーキレシピ
  5. 5.ホットケーキミックスで誕生日ケーキを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホットケーキミックスはスイーツ作りの万能材料!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスは、ホットケーキ以外にも作れるスイーツがたくさんあります。パウンドケーキにクッキー、スコーンと作れないスイーツは無いと言わんばかりのアレンジバリエーションです。誰もが一度はホットケーキミックスでスイーツ作りをしたことがあるのではないでしょうか。

ホットケーキミックスのスイーツ作りは家にある材料で出来るものが多いので、お菓子作り初心者さんには特にハードルが低いです。ホットケーキミックスを使えば本格的なお菓子も簡単に作れてしまいます。

スポンジケーキも簡単に作れる

Photo byxeno4ka

ホットケーキミックスはスポンジケーキを作るのも簡単です。ベーキングパウダーなど本格的な材料は必要ありませんし、普段家にある材料でふと思い立った時に作れるのが嬉しいポイントです。

ホットケーキミックスでスポンジケーキが作れたら誕生日などのお祝い事にも手軽にケーキを用意できます。手作りでケーキを用意してみたいけど失敗したくない!というお菓子作り初心者さんにもホットケーキミックスでのスポンジ作りはぴったりです。

今回は、ホットケーキミックスで簡単に作れるスポンジケーキレシピを紹介していきます。オーブンだけでなくフライパンや炊飯器など、とにかく簡単に作れるレシピが勢揃いです。次のお誕生日お祝いはホットケーキミックスのスポンジケーキを用意してみてはいかがでしょうか?

卵やバターを使わないレシピもたくさん

Photo byRitaE

今回は、卵やバターを使わないホットケーキミックスのスポンジケーキレシピも紹介します。ホットケーキミックスなら少ない材料でもしっかりふわふわなスポンジが完成します。卵やバター不使用とは思えないほどの味が叶うのはホットケーキミックスならではです。

家に卵やバターが無くても、思い立ったらすぐ作れるスポンジケーキレシピは覚えて置いて損はありません。あっさりヘルシーな味わいでもっと大満足なホットケーキミックスのスポンジケーキレシピをぜひレパートリーに加えてみてください。

みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。
成城石井のホットケーキミックスをご紹介!国産にこだわった安心の商品をご紹介のイメージ
成城石井のホットケーキミックスをご紹介!国産にこだわった安心の商品をご紹介
成城石井のブランド「desica」には、無添加や国産にこだわった商品が揃っています。今回は成城石井のdesicaで特に人気の高いホットケーキミックスをまとめました。成城石井のホットケーキミックスで子供と一緒に食べられるスイーツを作りましょう!
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

ホットケーキミックスで簡単スポンジケーキレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスで作るスポンジケーキの簡単レシピを紹介していきます。混ぜ合わせるだけのお手軽レシピや炊飯器で簡単調理のレシピも登場です。ホットケーキミックスで肩の力を抜いてサクッと美味しいスポンジケーキを作ってみましょう!

ホットケーキミックスで作るスポンジケーキ基本レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは基本レシピから紹介します。18cm丸型使用です。用意する材料はホットケーキミックス(100g)、砂糖(50g)、卵(4個)です。型にはバターかマーガリンを塗って型紙を貼り、卵は割って室温に戻しておきましょう。オーブンは170℃で予熱開始です。

大きめのボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサー(高速)で泡立てます。ミキサーを持ち上げた時に跡が残るくらいにもったりとした状態まで泡立てましょう。

ホットケーキミックスをボウルに入れ、ゴムベラで下から上に掬い上げるように生地を混ぜ合わせていきます。生地がツヤツヤになるまでしっかり混ぜ合わせましょう。最後は低速のミキサーでキメを整えます。キメを整える程度なので泡立て過ぎには注意です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

型に生地を流し入れます。2回ほどトントンと落として空気を抜きます。余熱が完了したオーブンで25〜30分ほど焼いて完成です。焼き時間は各家庭のオーブンで様子を見ながら調節してください。表面が焦げつきそうな場合はアルミホイルを被せて時間を足していきましょう。

焼き上がったらケーキクーラーなど網の上に逆さにして生地を出します。固く絞った濡れ布巾を被せて粗熱が取れるまで待ちましょう。ホットケーキミックスでもしっかり膨らんでふわふわなスポンジケーキ生地の完成です。

炊飯器で簡単に!ホットケーキミックスのスポンジケーキレシピ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスなら炊飯器を使ってスポンジケーキが作れます。今回は5.5合炊き炊飯器の例で紹介します。材料は、ホットケーキミックス(100g)、卵黄(2個)、砂糖(大さじ2)、牛乳(50cc)、サラダ油(小さじ2)と★(卵白2個+砂糖大さじ4)です。

大きめのボウルに★以外の材料を入れて泡立て器で混ぜ合わせます。ダマが気になる場合は、卵黄や牛乳、砂糖を先に混ぜ合わせてからホットケーキミックスを加えて混ぜましょう。

もうひとつボウルを準備し、★を混ぜ合わせていきます。卵白に砂糖を3回くらいに分けて加えて混ぜます。砂糖を1回加えるごとにもったりするまで混ぜ合わせましょう。8分立てくらいになったらホットケーキミックスを混ぜ合わせたボウルに加えて混ぜます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

炊飯器の釜に流し入れます。釜には事前にサラダ油(分量外)を塗っておいてください。通常の炊飯モードでスイッチオンです!炊き上がったら取り出します。生焼けの場合はもう一度炊いてみてください。

火が通ったら網の上に逆さに出して冷まします。釜から取り出しにくい場合はケーキのフチにゴムベラを差し込むと綺麗に取れます。固く絞った濡れ布巾を被せて冷めるまで待ったら完成です。

炊飯器とホットケーキミックスでできる簡単レシピで、時間がなくてもケーキの準備がすぐできます。お誕生日のお祝いからちょっとしたアニバーサリーまで、気軽に作れるスポンジケーキレシピです。

炊飯器でホットケーキミックスを使ったスイーツを作ろう!人気のレシピをご紹介のイメージ
炊飯器でホットケーキミックスを使ったスイーツを作ろう!人気のレシピをご紹介
自宅で簡単に美味しいホットケーキが作れる「ホットケーキミックス」は、とても便利なものです。ホットケーキミックスと炊飯器があれば、さまざまなスイーツが作れます!ホットケーキミックスと炊飯器を使った、簡単で美味しいレシピをご紹介します。

ホットケーキミックスで卵なしケーキレシピ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスで作るスポンジケーキは卵なしでも出来るレシピがあります。家に卵が無い時などに大活躍です。ホットケーキミックスで卵不使用のスポンジケーキレシピを紹介します。

卵なしでもふわふわなホットケーキミックスのスポンジレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスなら卵なしでもしっとりふわふわなスポンジケーキが作れます。材料は、ホットケーキミックス(200g)、無塩マーガリン(50g)、牛乳(160cc)、砂糖(30g)、ベーキングパウダー(小さじ1)です。

18cmの焼き型使用です。型に合わせて事前にクッキングシートを切っておきましょう。レンジで牛乳は1分ほど、マーガリンは10〜20秒ほど温めておきます。材料の温めが終わったらオーブンの予熱を170℃で開始してください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

材料を混ぜていきます。ボウルに温めたマーガリンと砂糖を入れて泡立て器で擦るように混ぜます。しっかり混ざったら牛乳を入れてさらに混ぜていきましょう。最後にホットケーキミックスとベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせます。泡立て器のままで大丈夫です。

型に生地を流し入れます。真ん中が膨らみ気味になるので、表面をならしましょう。真ん中が少しへこむくらいまでならしてください。

予熱が済んだオーブンで30分ほど焼いて完成です。さっぱりなのにふわふわなスポンジケーキが出来上がります。ホットケーキミックスとは思えないほどふわふわなので、上下2枚に切り分ける時は割れないように注意してください。子どものお誕生日にもぴったりのスポンジケーキです。

ホットケーキミックスでバターなしケーキレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスで作るスポンジケーキレシピのバター不使用バージョンです。ホットケーキミックスとあの食材でふわふわなスポンジケーキが完成します。家にバターを常備してない人は、バター不使用のスポンジケーキレシピを参考にしてみてください。

サラダ油とホットケーキミックスで!スポンジケーキレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バターではなくサラダ油でスポンジケーキが作れます。材料は、ホットケーキミックス(100g)、卵黄(3個)、砂糖(50g)、卵白(3個分)、砂糖(メレンゲ用:60g)、サラダ油(30g)、牛乳(20g)です。18cmの型使用で、オーブンの予熱は180℃で開始です。

最初にメレンゲを用意します。ハンドミキサーで卵白を泡立てていき、ミキサーに卵白の泡が絡んできたら砂糖を入れます。ボウルを逆さにしても落ちてこない程度までしっかりと泡立てましょう。

別のボウルで卵黄と砂糖を混ぜ合わせていきます。同じハンドミキサーで白っぽくもったりした状態になるまで混ぜましょう。次にサラダ油と牛乳を入れてミキサーで軽く混ぜます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスをふるい入れてゴムベラで混ぜていきます。ホットケーキミックスを練り込んでしまわないようさっくりと混ぜ合わせる感覚で混ぜてください。最初に作ったメレンゲを2回に分けて入れ、またさっくり混ぜ合わせます。メレンゲを潰さないよう注意してください。

生地を型に流し入れて、予熱が完了したオーブンで35〜40分ほど焼いたら完成です。ホットケーキミックスならバター無しでもふっくらしっとりなスポンジケーキが出来上がります。お誕生日ケーキやクリスマスケーキなど、デコレーションケーキにぴったりの生地です。

ホットケーキミックスで誕生日ケーキを作ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスはスポンジケーキも作れてしまう万能材料です。ふわふわな本格スポンジケーキがホットケーキミックスなら簡単お手軽に作れてしまいます。今年のお誕生日ケーキはホットケーキミックスのスポンジで作ってみてはいかがでしょうか。

tasosso
ライター

tasosso

三重県出身、千葉県在住のtasossoです。趣味は映画を観ることと手作りのカードやアルバムを作ることです。レストラン勤務の経験からグルメ大好き、お酒も大好きです!みなさまがワクワクするような記事を書いていけたらと思います。よろしくお願いします!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング