あっという間にできる簡単生姜焼きをご紹介!タレが絶品の人気レシピは?

あっという間にできる簡単生姜焼きをご紹介!タレが絶品の人気レシピは?

甘辛タレが絶品の「生姜焼き」は、白ごはんと相性抜群です。いつの間にか添えた野菜も食べられる美味しい生姜焼きを、簡単レシピで作ってみましょう。肉が硬くならないコツや縮まないための簡単テクニック、ストックしておきたい絶品のタレなど、覚えたいレシピをお届けします!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.お店のような生姜焼きをおうちで食べたい!
  2. 2.簡単!王道!大人気の生姜焼きレシピ!
  3. 3.はちみつ入りのタレが決め手!簡単!濃厚生姜焼き!
  4. 4.生姜焼きは豚肉以外でも簡単に美味しくできる!
  5. 5.生姜焼きのタレは作り置きOK!
  6. 6.簡単で美味しい生姜焼きをおうちで食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

お店のような生姜焼きをおうちで食べたい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こってり甘辛いタレとジューシーな肉が決め手の「生姜焼き」は、思わず白ごはんをおかわりしてしまう人気メニューです。味染み抜群の生姜焼きは、濃厚なタレと味染み抜群のジューシーな肉が美味しさの秘訣でしょう。

定食屋の味を真似できる、簡単な生姜焼きレシピを今回はピックアップします。いつもの生姜焼きの材料と簡単な手順で、今日のランチや晩ご飯にすぐ作ることができる人気の甘辛生姜焼きです。

基本の生姜焼きからコク深い濃厚タレの生姜焼き、豚肉以外の生姜焼きの簡単レシピも特集します。縮みがちな肉をジューシーに仕上げたり、タレをこってり絡める方法も、ひと工夫すれば簡単です。難しいテクニック要らずの簡単レシピで、美味しい生姜焼きを作りましょう!

おうちで簡単にできる美味しい生姜焼きレシピを公開!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自炊している人も苦手な人も、簡単に覚えられる生姜焼きのレシピをご紹介します。肉や魚、こだわりのタレを使った様々な生姜焼きの簡単レシピは、おうちごはんを楽しくするでしょう。紹介しているレシピは簡単にアレンジできるため、自分なりの生姜焼きを工夫してみてください。

簡単!王道!大人気の生姜焼きレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柔らかくジューシー、甘辛いタレが白ごはんと相性抜群の、簡単美味しい生姜焼きレシピをご紹介します。基本の生姜焼きに使用する肉は豚ロース薄切り肉がおすすめです。薄切り肉は短時間で火が通るため、簡単に柔らかい生姜焼きを焼くことができるでしょう。

タレへの漬け込み時間ゼロでも味染み抜群の生姜焼きの簡単で美味しいレシピをご紹介します。2人前の材料は豚ロース薄切り肉300g、玉ねぎ半分、酒大さじ1、生姜ひとかけ、醤油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、塩コショウ、片栗粉、サラダ油です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生姜焼きを作る前に、先に豚肉を冷蔵庫から出して常温に戻しておきましょう。短時間で焼ける他、焼く時の温度差を減らし肉が縮むのを防げます。次に豚肉を広げ、脂身から赤身に向かって4~5か所筋を切っておきましょう。

フライパンで豚ロース肉が反り返るのを防げる、生姜焼きの簡単な下処理です。全ての豚肉の筋を切ったら、塩コショウ、酒を振って肉の下処理は完了です。玉ねぎはくし形切りにし、生姜はすりおろします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボウルにすりおろした生姜、醤油、みりん、砂糖を入れ、混ぜ合わせて簡単な合わせ調味料を作っておきましょう。豚ロース肉に片栗粉少々を振り、はたいて余分な粉を落として薄く衣をつけます。片栗粉が多すぎるとタレが凝固するため、なるべく薄くつけるのがポイントです。

フライパンに火をつけないでサラダ油を敷き、豚肉を並べます。この時なるべく重ならないように広げて並べるのが、生姜焼きを簡単にムラなく焼くコツです。フライパンを中火の弱火で熱し、豚肉の表面の色が変わるまで焼きます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

色が変わったら一旦皿に取り出し、玉ねぎが透き通るまで炒めましょう。その後豚ロース薄切り肉をフライパンに戻し、玉ねぎと一緒に先に作っておいた合わせ調味料で炒め合わせます。タレにほど良いとろみがつけば、簡単生姜焼きの完成です。

フライパンからタレごと皿に盛り付けて、漬け込み時間ゼロの簡単生姜焼きを作ることができます。柔らかい生姜焼きを作るには、冷たいフライパンに常温の豚肉を並べてから火をつけるのがポイントです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

熱したフライパンで焼くと肉の筋線維は収縮しますが、冷たいフライパンから焼くと収縮率を半減できるといわれています。また豚肉を一旦取り出し加熱を抑えるため、簡単に肉が縮むのを防げます。

火が通りやすい薄切り肉を選び、筋切りのひと手間を加えれば、簡単に柔らかく美味しい生姜焼きを焼くことができるでしょう。こってり濃いめのタレが絡む生姜焼きは、白ごはんに良く合う味付けです。冷めても美味しいはっきりした味は、弁当のおかずにもおすすめでしょう。

合わせ調味料は事前に作るため、事前に調節可能です。甘め、辛めのタレ、生姜のパンチが効いたタレなど、好みの味を見つけてみてください。

はちみつ入りのタレが決め手!簡単!濃厚生姜焼き!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

甘くて美味しいはちみつは、こってり濃厚な生姜焼きのタレに使えます。はちみつに生姜を漬け込む簡単レシピのコク旨タレで、絶品生姜焼きを焼きましょう。今回は簡単にパックの生姜焼き用で売られている、厚みのある豚ロース肉を使います。

2人前材料は生姜焼き用豚ロース肉6枚、はちみつ大さじ4、生姜ひとかけ、酒小さじ1、醤油大さじ2、サラダ油、付け合わせにキャベツやトマト、レタスなど好みの野菜を準備しましょう。豚ロース肉は常温に戻し、筋切りをします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はちみつに酒と皮付きのスライス生姜を入れ、5分程漬けておきましょう。フライパンにサラダ油を敷き、豚ロースを並べてから火をつけます。はちみつに漬けたスライス生姜も一緒に炒め、豚肉の色が変わったらはちみつと醤油を加えましょう。

全体に照りが出るように炒め合わせたら、こってり濃厚なはちみつの簡単生姜焼きが完成です。皿に千切りキャベツやちぎったレタス、斜め切りのきゅうりなどを盛り付け、生姜焼きを盛り付けます。コクのある生姜焼きは、たっぷりの野菜も簡単に食べさせてくれるでしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生姜を漬け込むだけで簡単にタレを作ることができる、手軽な生姜焼きレシピです。はちみつの簡単生姜焼きは、生姜のピリ辛さが少ないため子供にも人気の味でしょう。濃厚でコクのあるタレは厚めの豚ロース肉とも良く合います。

野菜もしっかり食べられる、ボリューム満点のランチや晩ご飯として人気の簡単生姜焼きレシピです。

生姜焼きは豚肉以外でも簡単に美味しくできる!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

特製甘辛タレがあれば、豚肉以外の食材でも美味しい生姜焼きを作ることができます。冬に一番脂が乗るブリは、グリルよりフライパンで焼いたほうが簡単かつ短時間です。生姜の風味で青魚特有の臭みが消え、魚が苦手な子供も美味しく食べることができるでしょう。

2人前の材料はブリ2切れ、醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ1.5、みりん大さじ1、生姜ひとかけ、塩、サラダ油です。ブリは塩を振り10分程度置き、出てきた水気をキッチンペーパーなどで拭き取れば、魚の生臭さを簡単に取ることができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンにサラダ油を熱し、ブリを焼いていきましょう。中火で片面2~3分ずつ、ブリの色が変わるまで焼きます。その後酒とみりんを加え、ひと煮立ちさせたら蓋をして蒸し焼きにしましょう。蓋がない場合はフライパンより大きめの皿で代用可能です。

3~4分程蒸し焼きにしたら醤油、砂糖、すりおろした生姜を加え、ブリにタレを絡めながら煮詰めます。タレに照りが出てとろみがついたら、時短で簡単なブリの生姜焼きの完成です。簡単な下処理をするだけで、青魚特有の生臭さを抑えることができます。

ブリの切り身は骨が少なく子供も簡単に食べられるでしょう。臭みを抑えたブリの生姜焼きは子供や魚が苦手な人も簡単に食べられるおすすめメニューです。

生姜焼きのタレは作り置きOK!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豚肉や鶏肉、魚を簡単に美味しいメニューに変えてくれるタレは、生姜焼きの味の決め手です。毎回作っている人もいますが、生姜焼きのタレは作り置きできます。美味しいタレは平日の時短調理を簡単にするでしょう。

また様々な食材の味付けを簡単に決めてくれる万能タレとしても利用できます。すぐ使える生姜焼きのタレは、休日にまとめて作っておくのが簡単でおすすめです。人気のタレのレシピと、保存方法をご紹介します。

美味しくて簡単な生姜焼きのタレの作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まろやかでコクのある生姜焼きのタレは、材料を鍋でひと煮立ちさせれば完成です。材料として生姜100g、醤油150㏄、酒50㏄、みりん100㏄、はちみつ大さじ3、玉ねぎ半分、りんご半分を準備しましょう。先に生姜、玉ねぎ、りんごをすりおろします。

鍋に醤油、酒、みりん、はちみつ、すりおろした材料を全て入れ、中火にかけましょう。アクが出てきたら取り、ひと煮立ちさせれば完成です。完成したタレは粗熱を取って、すぐに生姜焼きのタレとして使うことができます。

その他食材を漬け込んで焼いたり、炒め煮にしても簡単で美味しいメニューになるでしょう。肉や魚、野菜など、様々な食材を簡単に味決めしてくれるタレを、是非作ってみてください。

生姜焼きのタレの保存方法は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気の豚肉、鶏肉などにもアレンジできる生姜焼きのタレは、冷凍保存が可能です。タレの簡単な冷凍方法は、ジップロックなど冷凍できる密封袋に入れ、空気を抜いて冷凍庫で保存します。庫内へ入れる時に、密封袋を水平にしてタレを平らにしておきましょう。

凍ったタレは、袋の上から包丁の刃の背中などで筋をつけておけば、使う時に簡単に割って取り出せます。およそ500g近い生姜焼きのタレを簡単に作れますが、1週間を目安に使いきりましょう。

簡単で美味しい生姜焼きをおうちで食べよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

焼いている最中から美味しい香りが漂ってくる生姜焼きは、生姜の作用で体も温まるスタミナメニューです。肉に絡んだ甘辛くコク深いタレは、たっぷりの野菜も食べさせてくれます。おうちごはんでリクエストされる、絶品生姜焼きを簡単に作ってみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング