ドトールの株主優待サービスまとめ!いつものコーヒーがお得に飲める?

ドトールの株主優待サービスまとめ!いつものコーヒーがお得に飲める?

大手カフェ専門店のドトールコーヒーでは、株主優待制度が導入されています。一定の株式数の株主になれば、お得な優待券を手に入れられて、利用することができます。美味しいいつものドトールコーヒーが安く飲めるお得なドトールの株主優待サービスについて解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ドトールの株主優待の内容を詳しくご紹介
  2. 2.ドトールの株主優待を利用するには?
  3. 3.ドトールの株主優待サービスの内容
  4. 4.ドトールの株主優待で注意すること
  5. 5.ドトールの株主優待を利用してお得にコーヒーを飲もう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ドトールの株主優待の内容を詳しくご紹介

Photo by yto

今回は、ドトールコーヒーの株主優待サービスについて紹介します。ドトールコーヒーといえば、大手カフェ専門店の1つで、全国各地に店舗がある有名な業者です。株式会社ドトール・日レスホールディングスという会社が運営するコーヒー専門店です。

ドトールコーヒーはコーヒーが有名ですが、サイドメニューとしてフードメニューも大変充実しています。おしゃれで過ごしやすい店舗の雰囲気もあり、多くの方が朝食や昼食に利用しています。

ドトールコーヒーでは株主優待サービスが導入されていてお得に利用することができます。ドトールコーヒーで株主優待サービスを利用するためにはどのような手続きが必要なのか、保有するべき株式数と株主優待の内容はどんなものなのかを説明をします。

軽食も割引にできておすすめ

Photo by くーさん

ドトールコーヒーでは、コーヒーとともに美味しく食べられるフードメニューがとても充実しています。軽食として利用でき、朝食や昼食としてドトールの店舗を訪れる方がたくさんいます。

ドトールコーヒーのサイドフードメニューとしては、パンやサンドイッチが主流となっています。また、スイーツ系のメニューもたくさんあり、甘いメニューで休憩をしたいと考える方にぴったりの美味しいメニューがそろっています。

ドトールコーヒーの株主優待サービスは、コーヒーだけでなくフード等サイドメニューにも利用することができます。普段の値段よりも割引の値段で注文できるなど、とてもお得です。ドトールコーヒーを頻繁に利用する方は、株主になって優待制度を利用するのがおすすめです。

ドトールの魅力を総まとめ!【実食写真付き】美味しいコーヒーの秘密やおすすめフードメニューも!のイメージ
ドトールの魅力を総まとめ!【実食写真付き】美味しいコーヒーの秘密やおすすめフードメニューも!
ドトールは厳選されたコーヒー豆を仕入れ、じっくりと焙煎した味わい深いコーヒーの販売をしています。ドトールコーヒーショップは、全国展開する人気カフェです。美味しいコーヒーの秘密や、おすすめのフードメニューなどドトールの魅力をまとめました。
ドトールをクーポンでお得に楽しもう!種類や入手方法をご紹介!のイメージ
ドトールをクーポンでお得に楽しもう!種類や入手方法をご紹介!
人気のコーヒーチェーン「ドトール」は、常連客が多いカフェで、くつろぎ空間で美味しいコーヒーをはじめとしたドリンクを味わえます。今回は、ドトールファンなら知っておきたいドトールで使えるクーポンについてご紹介。クーポンをお得に使ってドトールを楽しみましょう。

ドトールの株主優待を利用するには?

Photo by yto

続いて、ドトールコーヒーで割引など優待を受けられる株主優待券の利用方法、取得方法について紹介します。株主優待サービスとは株式市場に上場している企業が、一定数以上の株式を保有する株主に対して提供する優待サービスのことです。

企業のサービスや商品を割引で購入できる優待券などが配布されるケースが多く、ドトールコーヒーだけでなく様々な企業が株主優待サービスを実施しています。

ドトールコーヒーで割引などを受けられる株主優待制度を利用するために、どの企業の株式を購入して保有すればいいのか、どれくらいの数量の株式が必要なのか、また株式を購入するためにどの程度の資金が必要になるのか、解説をします。

ドトール・日レスホールディングスの株を100株以上保有

Photo by くーさん

ドトールコーヒーの株主優待サービスを利用するためには、ドトールコーヒーの運営会社である「ドトール・日レスホールディングス」の株を100株以上保有する必要があります。保有数を増やしていけば、より多くの株主優待サービスを受けることができます。

ドトール・日レスホールディングスの株式の値段は、2020年9月末現在で1株当たり1600円前後で推移しています。このため、ドトールコーヒーの株主優待制度を利用するためには、16万円程度の資金が必要になります。

気軽に支払いができる金額ではないと感じる方も多いかもしれませんが、現金を株式という別の資産に変えると考えましょう。値段は変動しますが、換金することもできます。

権利確定日は毎年2月末日

上場会社の株主優待制度には、権利確定日という考え方があります。権利確定日とは、一定数以上の株式を保有した状態でその日を迎えると、株主優待サービスが受けられることが確定する日のことです。

ドトールコーヒーを運営するドトール・日レスホールディングスの場合の権利確定日は、毎年2月の末日頃と定められています。

ドトールコーヒーの株主優待を受けるためには、毎年2月末日頃に決められた権利確定日の前に株式を購入して保有する必要があります。権利確定日付近は、株式の値段が高くなる傾向になるので、株式を購入するタイミングは検討する必要があります。

毎年5月に贈呈

ドトールコーヒーの株主優待サービスは具体的にどのように受け取ることができるのでしょうか。権利確定日で認定された株主の住所へ、毎年5月頃に株主優待カードという形式で郵送されてきます。株主優待カードをドトールコーヒーのレジで提示することになります。

株式数によって提供される株主優待カードの内容は異なってきます。頻繁にドトールコーヒーを利用する方は、株主となり株主優待サービスを受け取って利用するととてもお得なので、株主となることを検討してみることをおすすめします。

ドトールをクーポンでお得に楽しもう!種類や入手方法をご紹介!のイメージ
ドトールをクーポンでお得に楽しもう!種類や入手方法をご紹介!
人気のコーヒーチェーン「ドトール」は、常連客が多いカフェで、くつろぎ空間で美味しいコーヒーをはじめとしたドリンクを味わえます。今回は、ドトールファンなら知っておきたいドトールで使えるクーポンについてご紹介。クーポンをお得に使ってドトールを楽しみましょう。

ドトールの株主優待サービスの内容

Photo by yto

続いて、ドトールコーヒーで利用できる株主優待サービスの具体的な内容について紹介します。どれくらいの株式を保有すると、どの程度の内容の株主優待カードを受け取ることができるのか、紹介していきます。

ドトール・日レスホールディングスの株式だけでなく、上場会社の株式を購入するためには通常は証券会社で手続きをする必要があります。

具体的には、証券会社で自分専用の投資用口座を開設し、そのあとで株式購入の注文を行なう必要があります。証券会社での口座開設には一定の時間がかかりますので、確実に株主優待を獲得したい場合は早めに手続きをすることをおすすめします。

100株以上300株未満

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ドトール・日レスホールディングスの株を100株以上、300株未満保有して権利確定日を迎えることができれば、1000円分の株主優待カードを手にすることができます。株主優待カードは全国のドトールコーヒーで使用できてお得にコーヒーが楽しめます。

通常の支払代金から、提示したカードの残金分を割引されて差額分を支払うことで決済することができます。カード残高の方が支払額よりも多い場合は割引というよりは全額カードで払いが完了し、残高のみ減少するという仕組みです。

300株以上500株未満

Photo by [puamelia]

ドトール・日レスホールディングスの株を300株以上、500株未満保有して権利確定日を迎えることができれば、3000円分の株主優待カードをもらうことができます。300株を保有するためには、およそ48万円程度の資金が必要になります。

もちろん、株式は一括で購入しなければならないということではなく、累計で少しずつ購入していくことができるので、計画的に積み立てで購入していくこともできます。3000円分の株主優待カードが毎年送られてくるので、頻繁にドトールコーヒーを利用する方におすすめです。

500株以上

Photo by naitwo2

ドトール・日レスホールディングスの株を500株以上保有して権利確定日を迎えることができれば、5000円分の株主優待カードを手に入れることができます。5000円分の株主優待カードがあれば、かなりの回数の注文をドトールコーヒーで行うことができます。

500の株式を購入するためには、80万円程度の資金が必要になります。一括で購入するには相当大きな負担額となるので、計画的に買い増しをしていくことをおすすめします。株主になると、株主優待とは別に配当金も受領できるので資産運用につなげられます。

ドトールの株主優待で注意すること

Photo by midorisyu

最後に、ドトールコーヒーの株主優待を利用する際に注意するべきポイントを紹介します。ドトールコーヒーの株主優待内容は、ドトールコーヒーでの決済に利用できる株主優待カードが受領できるというものです。

保有株数に応じて受領できる株主優待カードの金額は増えていきますが、際限なく増えていくことにはならず、上限があります。また、使用期限についても考慮する必要があるので、注意点を参考にして上手に株主優待カードを活用しましょう。

500株以上からは株主優待の内容は変わらない

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ドトールコーヒーの株主優待を利用する際の注意点の1つ目は、株式保有数が500株以上からは、どれだけたくさんの株式を保有したとしても株主優待の内容は変わらないことが挙げられます。

600株保有しようが、1000株保有しようが、受領できる株主優待カードは年間で1回、5000円分となりこれ以上増えることはありません。株主優待目的で株を購入する方は、500株以上購入しても効果はありません。

有効期限がある

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ドトールコーヒーの株主優待を利用する際の注意点の2つ目は、株主優待カードには有効期限があるという点です。無制限で使えるというわけではなく、カード発行日から1年間が有効期限になります。

ドトールコーヒーの代金支払い時に利用できるので、優先的に利用することをおすすめします。使い切りタイプで、チャージなどで残高を増やすことはできません。不足分は、現金で追加支払いが可能です。

ドトールの株主優待を利用してお得にコーヒーを飲もう!

Photo by Kanesue

以上、ドトールコーヒーの株主優待制度について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。株主優待を受けるためにはまとまった資金が必要になりますが、割引で支払いができるお得な優待カードが得られて非常にお得です。

ドトールコーヒーを利用する頻度が多い人にとっては、株主優待サービスは非常に魅力的でおすすめできます。資金面でも考慮し、検討してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング