「ルカフェドトール」はドトールコーヒーの最高級ブランド!気になるメニューは?

「ルカフェドトール」はドトールコーヒーの最高級ブランド!気になるメニューは?

【閉店】1998年の12月に、東京銀座のランドマークである三愛ビルにオープンした「ルカフェドトール」は、ルカフェドトールという名前のとおり、カフェの本場パリの雰囲気を味わえるドトールコーヒーの最高級ブランドを冠したコーヒーショップです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.「ルカフェドトール」はドトールコーヒーの最高級ブランド!
  2. 2.ルカフェドトールは銀座にある店舗(2023年1月31日に閉店)
  3. 3.ルカフェドトールの口コミ・評判は?
  4. 4.ルカフェドトールへ行ってみよう(閉店)

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

「ルカフェドトール」はドトールコーヒーの最高級ブランド!

ドトール コーヒー

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

日本発コーヒーチェーン、ドトールコーヒーは気軽に立ち寄れるコーヒーショップとして有名ですが、銀座三愛ビルにある「ルカフェドトール」は、ドトールの最高級ブランドを冠した評判の店舗です。※ルカフェドトールは2023年1月31日をもって閉店しました。

ルカフェドトールは、既存のドトールコーヒーとは一線を画し、ブランドショップが数多く立ち並ぶ銀座テイストに見合ったメニューとカフェの本場パリの雰囲気を味わえる高級感溢れる寛ぎを提供しています。ここでは、ルカフェドトールの気になるメニューや口コミ、評判などを紹介していきます。

ドトール ミルクレープ&コーヒー

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ルカフェドトールがある三愛ビルの銀座4丁目といえば、まさに銀座のど真ん中にあり、店内から外を見ると、通りを行き交う人々や往来する車とともに銀座に包まれるような気分にさせてくれます。

ルカフェドトール店舗内2階席のちょっと高い位置からのほどよい眺めは、銀座ならではの癒しと寛ぎを与えてくれます。銀座界隈でのお買い物などで疲れた体を休めたり、連れの家族やお友達などと楽しいおしゃべりで過ごしたりするなど、美味しいコーヒーとともに時が経つのも忘れてしまいます。

ルカフェドトールは銀座にある店舗(2023年1月31日に閉店)

ルカフェドトールは、銀座にありながら全国チェーンのコーヒーショップでもあり、他のドトールコーヒーよりは若干割高ですが、銀座の中にあると考えると、かなりリーズナブルな料金設定となっています。

オーナー肝入りで自ら手掛けたというお洒落な店舗デザインは、シンプルでいて実に味わいのある落ち着いた雰囲気を醸し出しており、他のドトール店とは一線を画しています。ルカフェドトールでは、銀座という街に相応しいだけでなく、街の息遣いが感じられる本場のカフェ文化が体現できます。

おすすめのメニューは?

メニュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ルカフェドトールには、通常のドトールには置いてないハーブティーやミネラルウォーター、カフェラテなど、ルカフェドトールならではの独自のメニューがあり、それぞれに楽しむことができます。

ランチセットのフードとドリンクの組み合わせはお手頃価格でおすすめです。6種類あるパニーニ560円の中から好きなものを選び、プラス680円でドリンクとスープ、サラダのセット、あるいはプラス480円でドリンクとサラダのセットになっています。銀座のランチが千円ちょっとで味わえおすすめです。

ごろっとしたフルーツと日向夏ソースの爽やかな甘みを楽しめる「フルーツティー日向夏と2種のグレープフルーツ」は、インスタグラムなどのSNSでも度々紹介される評判の高い人気メニューです。

他にもレモン風味のハーブとミントの爽やかな香りで気分をリフレッシュできる「レモニーミント」、かのナポレオンがフランスの誇りとまで絶賛したという炭酸ミネラルウォーター「ペリエ」など、ルカフェドトールならではの本場パリのカフェ文化を体感できるメニューが揃っています。

名称 ルカフェドトール銀座店
住所 東京都中央区銀座5-7-2 三愛ビル1・2F

ルカフェドトールの口コミ・評判は?

SNS 口コミ・評判
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ルカフェドトールの口コミで一番多いのは、何といっても眺めの良さです。交差点が見下ろせる2階席の窓際がベストポジションとして評価されており、ビビッドな銀座を肌で感じる癒しの空間になっています。

通常のドトールコーヒーとの料金比較も口コミで数多く見られます。ルカフェドトールではコーヒーが倍近くし、ほとんどのメニューが高めに設定されていますが、銀座という場所柄を考えると補って余りあるという評価を受けているようです。ルカフェドトールという最高級ブランドたる所以です。

ルカフェドトールのロゴ書体も高い評価を受けている口コミのひとつです。ドトールコーヒーのロゴを残しながら「ルカフェ」というフランス語をつけることでシンプルに高級ブランドを表しています。

ルカフェドトール全体を同じ書体にせずに、「ルカフェ」の部分だけをヨーロッパ調の書体にすることによって、パリ文化の雰囲気を感じさせる絶妙の組み合わせが実現しているという評価を受けているようです。ロゴを表す色彩のブルーも銀座の街中にしっくりと溶け込んでおり高評価です。

ルカフェドトールへ行ってみよう(閉店)

ドトール コーヒー&ソフトクリーム

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]
ドトールの魅力を総まとめ!【実食写真付き】美味しいコーヒーの秘密やおすすめフードメニューも!のイメージ
ドトールの魅力を総まとめ!【実食写真付き】美味しいコーヒーの秘密やおすすめフードメニューも!
ドトールは厳選されたコーヒー豆を仕入れ、じっくりと焙煎した味わい深いコーヒーの販売をしています。ドトールコーヒーショップは、全国展開する人気カフェです。美味しいコーヒーの秘密や、おすすめのフードメニューなどドトールの魅力をまとめました。

ブランドショップが建ち並ぶ銀座は、東京へ訪れた人のみならず海外から来日した人ならば、必ず一度は足を運ぶといっても過言ではありません。その銀座に溶け込むルカフェドトールは、ひと時の安らぎと寛ぎを与えてくれます。銀座を訪れたらルカフェドトールへ行ってみてはいかがでしょう。※ルカフェドトールは2023年1月31日をもって閉店しました。

zukzuk22
ライター

zukzuk22

福岡市在住のフリーライターです。国内外の観光、グルメ、レジャーに関するコアな情報をお届けします。特に、福岡を中心とする佐賀、長崎などの北部九州に関しては地元ですので、詳細かつ最新の有益な情報をお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング