西早稲田の激ウマラーメン屋ランキングTOP7!人気の名店が目白押し

西早稲田の激ウマラーメン屋ランキングTOP7!人気の名店が目白押し

東京都新宿区の西早稲田エリアにフォーカスを当て、特におすすめのラーメン店をランキングスタイルでご紹介します。迷わず食べたい絶品ラーメンや混雑必至のラーメン屋が目白押しです。美味いラーメン店が集う西早稲田エリアを調査しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.西早稲田のラーメン屋の特徴と選ぶポイント
  2. 2.西早稲田のラーメン屋ランキング:7位~5位
  3. 3.西早稲田のラーメン屋ランキング:4位~2位
  4. 4.西早稲田のラーメン屋ランキング:1位
  5. 5.西早稲田で絶品ラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

西早稲田のラーメン屋の特徴と選ぶポイント

東京都新宿区に位置する町名が「西早稲田」です。戸山三丁目に西早稲田駅があり、周辺には美味しいラーメン店がひしめき合っており、西早稲田や高田馬場周辺は「ラーメン激戦区」といわれています。ここでは選ぶポイントとなる各店の特徴をご紹介します。

西早稲田のラーメン屋ランキング:7位~5位

名店揃いの西早稲田地区で特に一押しの美味しいラーメン店をランキングでご紹介します。まずは西早稲田エリアおすすめラーメン店の第4位から第2位をのぞいてみましょう。

第7位:ふと食べたくなる味「元祖一条流がんこ 西早稲田」

西早稲田のラーメンの名店「元祖一条流がんこ 西早稲田」にはチャーシューなどは入らない麺とスープだけの「かけ中華(塩・正油)」と「ラーメン(塩・正油・えび油塩)」があります。正油はあっさり・中間・こってりから選ぶことができ、その違いを楽しめるのもおすすめポイントです。

仕上げに熱々の油をネギの上にかけてくれます。元祖一条流がんこ 西早稲田は高田馬場駅から徒歩10分の場所にあり、平日12:00~21:00の通常営業時間です。土日は定休日になります。スープが不出来の場合は臨時休業を設ける、こだわり強めのラーメン屋・元祖一条流がんこ 西早稲田です。

名称 元祖一条流がんこ 西早稲田
住所 東京都新宿区西早稲田3-15-7

第6位:人気のこってりつけ麺「らーめん よし丸」

つけ麺が絶品の西早稲田エリアのラーメン店「らーめん よし丸」です。弾力感があってモチモチの太麺が話題になり、さらに濃厚ながらも脂っぽさやしょっぱさのない絶妙なつけ汁に仕上げています。麺の上には大きなチャーシューと海苔、味玉半分を乗せています。

西早稲田周辺の美味いつけ麺があるラーメン屋・らーめん よし丸は、JR高田馬場駅の早稲田口から徒歩3分です。東西線・高田馬場駅からだとすぐに到着できます。月曜から土曜の通常営業時間が11:00~22:00、日祝は11:00~15:00です。人気で早じまいすることもある西早稲田周辺のラーメン店です。

名称 らーめん よし丸
住所 東京都新宿区高田馬場1-17-17 新坂ビル1F

第5位:スープとご飯の相性抜群「鶏白湯 蔭山 高田馬場店」

西早稲田の繁盛ラーメン屋「鶏白湯 蔭山 高田馬場店」では、「鶏白湯塩そば」がよく注文されています。着丼してまず驚くのはシャキシャキのレタスが乗っていること、さらにフライドオニオンも加わって女性にも定評のあるラーメンです。濃厚な鶏出汁の旨みを感じ、満足度高めのスープです。

レンゲに乗ったライスはサービスで、麺を食べた後にスープと一緒にいただきます。西早稲田のラーメン屋・鶏白湯 蔭山 高田馬場店は東西線・高田馬場駅より徒歩4分または副都心線・西早稲田駅より徒歩6分です。月曜から土曜が11:00~23:00、日祝は11:00~22:30の通常営業時間になります。

名称 鶏白湯 蔭山 高田馬場店
住所 東京都新宿区高田馬場1-4-18

西早稲田のラーメン屋ランキング:4位~2位

ラーメンの名店を西早稲田エリアからピックアップしています。第4位から第2位には煮干し系ラーメンや二郎インスパイア系の冷やし中華で注目されるお店、さらに鶏の旨みを堪能できる西早稲田界隈のラーメン店が登場します。

第4位:店名通りのインパクト「破壊的イノベーション」

西早稲田で異彩を放つ人気ラーメン店「破壊的イノベーション」は煮干しラーメンが売りのお店です。一見濃い色味ですが一口含むと旨みが突き抜け、優しい磯の香りを感じます。煮干しのエグみはなく、一般的にも受け入れやすい味わいです。

煮干しラーメンの真骨頂を見せつける名店西早稲田エリアの破壊的イノベーションは11:30~14:30/18:00~20:30の通常営業時間で、日曜が決まったお休みです。東京メトロ副都心線・西早稲田駅の出口1より5分歩くと到着します。店名だけでなく外観にも衝撃を受ける西早稲田のラーメン屋です。

名称 破壊的イノベーション
住所 東京都新宿区高田馬場1-3-10 曽根ビル1F

第3位:鶏の旨味が美味しい「らぁ麺やまぐち」

西早稲田の超名店「らぁ麺やまぐち」がベスト3にランクインしました。ミシュラン・ビブグルマン常連ということもあり、行列に並ぶ覚悟が必要です。美味しい看板メニューは「鶏そば」、ほかには「鶏つけそば」や「ローストポーク丼」などもあります。

売り切れてしまうことが多い「特製鶏そば」のスープをすすると優しい塩味とほのかな甘みを感じ、鶏醤油の正統派ともいえる味わいです。鶏のポテンシャルを引き出しつつ、全体的にまとまりのいい一杯に仕上げています。西早稲田・らぁ麺やまぐちで食すべきラーメンメニューのひとつです。

しっとりした鶏チャーシューに美味しい味が染み込み、随所にこだわりを感じざるを得ません。イチオシ西早稲田のラーメン店・らぁ麺やまぐちの通常営業時間は火曜から金曜が11:30〜15:00/17:30〜21:00、日曜は11:30〜15:00、定休日が月曜になります。

ランキング常連のラーメン店らぁ麺やまぐちへのアクセスは、東京メトロ副都心線・西早稲田駅の2番出口から歩いて6分位です。東京メトロ東西線・早稲田駅の2番出口から行くのであれば徒歩10分ほどかかります。カウンターとテーブル席があり、シックな内装の西早稲田ラーメン店です。

名称 らぁ麺やまぐち
住所 東京都新宿区西早稲田3-13-4 1F

第2位:二郎系冷やし中華もおすすめ「ピコピコポン」

インパクト大の店名は一度聞いたら忘れられません。西早稲田の名店「ピコピコポン」がランキング第2位を獲得しました。ピコピコポンは二郎インスパイア系のお店ですが、大衆的なラーメン屋の外観とは違うので初見だと通り過ぎてしまうかもしれません。女性でも入りやすくおすすめです。

定番とトマト系、つけ麺などのメニューがあり、よく注文されるのは定番ラーメンです。とんこつ醤油スープで、甘さとしょっぱさが共存しています。硬めの茹で加減に仕上げた麺はモチモチし、スープに負けない存在感です。西早稲田でガッツリ系を食べたくなったら、おすすめはピコピコポンです。

西早稲田の人気店・ピコピコポンでは夏季限定で「冷やし中華」を用意しています。醤油ダレに柑橘系の酸味を効かせ、夏らしさを体感できる味わいです。さらにラー油がピリ辛感を演出し、ちょっとした刺激を感じます。おすすめの食べ方は辛ねぎトッピング、酸っぱさと辛さがクセになるほど人気です。

西早稲田・ピコピコポンは11:00〜15:00/18:00〜22:30の通常営業時間ですが、変更の可能性があるので事前にTwitterでご確認ください。土日は定休日になります。西早稲田駅から252m歩いた場所にあり、店内にはカウンターとテーブル席を備えています。

名称 ピコピコポン
住所 東京都新宿区高田馬場1-3-13

西早稲田のラーメン屋ランキング:1位

美味しいラーメンが食べられる西早稲田界隈のお店をランキングでご紹介しています。お待ちかねの第1位の発表になりました。西早稲田で人気を博しているラーメン店はこちらです!

第1位:家系ラーメンの名店「渡なべ」

西早稲田エリアの美味しいラーメン屋ランキング!堂々の第1位をゲットしたのは「渡なべ」です。ときにはウェイティングの行列ができている西早稲田界隈の名店で、地元の方やラーメン好きが続々と入店していきます。渡なべはラーメンの人気店、店内ではラーメンとつけ麺が提供されます。

美味しいラーメンを味わえる渡なべの通常営業時間は11:00~20:00、定休日は設けていません。東京メトロ副都心線・西早稲田駅の1番出口より4分ほど歩いたら到着します。L字型のカウンターには8人座ることができ、着丼までの間に厨房の様子を眺めることができます。

「渡なべ」のおすすめメニュー

西早稲田・渡なべはデフォルトで濃厚魚介系豚骨らーめんを提供し、スープは濃厚でまろやかな豚骨と魚介の風味が生きています。濃厚ながらも品がよく、自家製の中細ストレート麺とスープの一体感を楽しめます。渡なべは基本ラーメンのほかに限定ラーメンを内容を変えながら作っています。

どの限定ラーメンも美味しいと口コミが広まっていますが、注目すべきは家系ラーメンです。豚骨と鶏ガラをじっくり炊き込んで仕上げたスープで、醤油ととんこつが絶妙なバランスに保たれています。ラーメン激戦区と呼ばれる西早稲田エリアでおすすめの渡なべがトップを飾りました。

名称 渡なべ
住所 東京都新宿区高田馬場2-1-4

西早稲田で絶品ラーメンを食べよう!

西早稲田の絶品ラーメン店を7軒選りすぐってご紹介しました。激ウマラーメンのお店が集まる西早稲田はラーメン通にはたまらないエリアといえます。行列必至の人気ラーメン店が多く、スムーズに入店できればラッキーです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング