茗荷谷の絶品ラーメン屋ランキングTOP7!ミシュランに載った人気店も

茗荷谷の絶品ラーメン屋ランキングTOP7!ミシュランに載った人気店も

東京都文京区の茗荷谷にはミシュラン・ビブグルマンに掲載された有名店が存在します。さらに無添加にこだわる身体に優しいラーメンや、街中華屋さんの美味いラーメンもランキングに入っています!茗荷谷エリアで味わえるおすすめラーメン店ランキングです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.茗荷谷は人気ラーメン店激戦区!
  2. 2.茗荷谷のおすすめラーメン屋ランキングTOP7・TOP6
  3. 3.茗荷谷のおすすめラーメン屋ランキングTOP5・TOP4
  4. 4.茗荷谷のおすすめラーメン屋ランキングTOP3~TOP1
  5. 5.茗荷谷なら絶品ラーメンに出会える!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

茗荷谷は人気ラーメン店激戦区!

東京都文京区小日向四丁目が所在地となる東京地下鉄丸ノ内線の駅が「茗荷谷駅(みょうがだに)」です。茗荷谷エリアには美味しいと噂されるラーメン店が集結しています。

ミシュラン掲載の有名店や知られざる穴場のお店も

茗荷谷駅の300m周囲には60軒以上の飲食店が点在し、フレンチや割烹料理店、居酒屋などバラエティー豊かなラインナップです。本記事では茗荷谷の店舗を持つミシュラン掲載の有名店や、知る人ぞ知る穴場のラーメン屋をご紹介します。

学校やオフィスの多い街「茗荷谷」

東京都文京区の茗荷谷周辺には拓殖大やお茶の水女子大のキャンパスがあり、オフィスも充実しています。東京駅や新宿駅など都心へのアクセスも容易で、スーパーもある暮らしやすい茗荷谷です。

茗荷谷のおすすめラーメン屋ランキングTOP7・TOP6

茗荷谷で味わえるイチオシのラーメン店をランキングTOP7にしました。各店舗の自慢のラーメンを紹介していきます。

第7位:「麺処あしたか」

つけ麺・ラーメン・まぜそばの三本柱のお店「麺処あしたか」が茗荷谷にあります。それぞれ美味しいのでお客さんの注文はバラバラです。つけ麺のスープは粘度と濃度ともに濃いめで、とんこつと魚介の風味が効いています。太めのストレートがつけ汁によく絡み、クセになります。

茗荷谷ラーメン店・麺処あしたかのラーメンもスープは魚介とんこつで、メンマや玉ねぎ、チャーシューが乗っています。まぜそばの評判も良く、少しの酸味がある正統派の味わいです。ラーメン店には看板となる売れ筋メニューがあるものですが、茗荷谷・麺処あしたかはどれも人気があります。

名称 麺処あしたか
住所 東京都文京区小石川5-34-6 シャルマン小石川

第6位:「きなり屋」

丸ノ内線茗荷谷駅より徒歩3分、通常営業時間が平日・土曜11:00~4:00、日祝11:00~23:00の「きなり屋」です。平日と土曜は深夜までオープンし、茗荷谷駅から近いこともあって飲んだ後に立ち寄れる便利なお店といえます。きなり屋には種類豊富なラーメンメニューが並びます。

変わり種ラーメンもありますが、お店の名前を冠した「きなり屋ラーメン」は試しておきたい一杯です。たっぷり野菜の餡がかかったラーメンで、最後まで美味しくいただけます。他にニンニクの効いた濃くて美味い秋冬限定の極味噌ラーメンや、高菜ラーメンなども人気の茗荷谷ラーメン店です。

名称 きなり屋
住所 東京都文京区小日向4-5-11

茗荷谷のおすすめラーメン屋ランキングTOP5・TOP4

茗荷谷の地元の方や学生、サラリーマンでにぎわう人気のラーメン店ばかりです。茗荷谷の中華屋さんにはお子さん連れのファミリーも訪れ、美味しいラーメンを注文しています。

第5位:「萬盛園」

茗荷谷エリアの人気街中華屋さん「萬盛園(マンジョウエン)」です。麺類メニューには定番の正油ラーメンや野菜タンメン、担々麺などがありますが、茗荷谷・萬盛園のおすすめは豚バララーメンです。醤油ベースのスープに豚の旨みが加わり、王道ながらも味わい深さも兼ね備えた一杯です。

豚バラの脂身は多すぎないので、パクパクと食べ進められてしまいます。ランチでお得に食べたいならチャーハン付きのねぎ麺がおすすめで、コストパフォーマンスに優れたセットです。あっさり系の醤油スープにネギがよく合い、やわらかなチャーシューが乗っています。茗荷谷の人気店です。

名称 萬盛園
住所 東京都文京区小石川5-41-3

第4位:「萬来飯店」

茗荷谷の有名中華料理店「萬来飯店」でも美味しいラーメンが食べられます。壁にかかったお品書きを見るとさまざまな中華料理が並び、おそばの部に豊富な麺メニューが続きます。茗荷谷・萬来飯店で頼みたいラーメンメニューの一つが「もやしそば」、豚の旨みをスープに感じる美味しい一杯です。

他にもタンメンやワンタン、五目ソバなど充実したラーメンメニューがあり、どれにしようか迷うほどです。また、お腹いっぱい食べたいときはセットメニューもおすすめで、三菜ラーメンをメインに半カレーや半チャーハン、半カツ丼から選択可能です。茗荷谷の老舗中華屋さんで味わえます。

名称 萬来飯店
住所 東京都文京区水道2-19-11

茗荷谷のおすすめラーメン屋ランキングTOP3~TOP1

東京の文京区茗荷谷エリアに集結する美味いラーメン店をランキング形式でご紹介しています。いよいよランキングベスト3の発表です!茗荷谷の絶品ラーメンをチェックしていきましょう。

第3位:「札幌軒」

東京メトロ丸ノ内線・茗荷谷駅から歩いて1分の好立地ラーメン店「札幌軒」がランキング第3位となりました!通常営業時間は11:30~24:00、深夜まで開いている茗荷谷の貴重なラーメン店です。お品書きには定番の中華そば風ラーメンや野菜と肉のバランスがいいスタミナラーメンがあります。

他にも味噌やとんこつのバリエーションもあり、何かしら食べたいものが見つかる茗荷谷のラーメン屋・札幌軒です。茗荷谷界隈の激辛マニアが集うお店でも知られ、101倍~1001倍の辛さを選べる超辛ラーメンもあり、醤油・味噌・とんこつのラインナップです。

名称 札幌軒
住所 東京都文京区大塚1-4-10 銀嶺ビル 2F

第2位:「生粋 花のれん」

茗荷谷の有名人気ラーメン店「生粋 花のれん」です。茗荷谷・生粋 花のれんはラーメンに使う素材にとことんこだわり、じっくりと味わいたくなる繊細な一杯に仕上げています。特におすすめなのが「特製旨み鶏だし(醤油)」、着丼してまず目が行くのは散った黄色の花びらです。

味だけでなく見た目の美しさにも妥協せず、店主のラーメンに対する熱い思いが伝わってきます。奥深い醤油が口に広がりながら、ほどよく鶏油が香ります。細ストレート麺が醤油の旨みを拾い、ツルツルした舌ざわりが心地よく、スープとの一体感を生みます。茗荷谷の有名ラーメン店です。

茗荷谷にお住まいの女性やご年配の方、家族連れも訪れる生粋 花のれんはでは、無添加・無化調を推し進めています。安心して心から美味しいと思えるラーメン作りを目指している生粋 花のれんです。使用しているスープは秋田県産の比内地鶏や茨城県産の奥久慈しゃもなど、水と地鶏オンリーです。

素材の旨みや良さを引き出し、余計なものを入れず、独自の製法で洗練されたスープを作っています。茗荷谷おすすめ人気ラーメン店・生粋 花のれんでは、北海道産の小麦をブレンドした老舗製麺所のものを使っています。小麦の風味や食感を活かし、卵は使わず、モンゴル産天然かん水にこだわります。

名称 生粋 花のれん
住所 東京都文京区大塚3-5-4 茗荷谷ハイツ 1F

第1位:「MENSHO」

茗荷谷周辺には美味しいと言われるラーメン屋が集まっていますが、その中でも特におすすめ人気の高いお店が「MENSHO」です!2017年には「近々ミシュランに載るのではないか?」と噂されており、ついにサンフランシスコにある系列店が2018年版ミシュラン・ビブグルマンに掲載されました。

茗荷谷のラーメン店・MENSHOはグループの中の基幹店にあたり、製麺所を備えている有名店です。茗荷谷周辺にお住まいの方だけでなく、ラーメン通の間にも広く知られたミシュラン・ビブグルマン掲載の系列店です。ミシュランという肩書はラーメン通ではない方にも興味や関心を持たせます。

茗荷谷の有名ラーメン店・MENSHOでチェックすべきラーメンの一つは「醤油らぁめん」、味の決め手となる醤油は小豆島のヤマロク醤油と富士山麓の清水で作られた天野醤油の再仕込み醤油を使用しています。酸味と甘みが口に広がり、芳醇な香りの出汁も相まった美味しいラーメンです。

スープには鶏油が浮いていますが、脂っぽさはありません。茗荷谷・MENSHOでは自家製粉で麺を作り、小麦の香り豊かな麺はスープに負けず美味しいと評判です。製粉からこだわることでスープとのマッチングは秀逸になり、茗荷谷・MENSHOでしか味わえないラーメンが完成します。

「塩らぁめん」もお店を代表するラーメンで、真昆布や貝の旨みが染み出た出汁と国産親鳥の清湯スープをベースに、奥能登の揚げ浜塩のタレを使っています。旨みや出汁の奥行きが感じられ、上品な味わいです。麺は固めに茹でられ、中にはそばを食べているかのようだと口コミしている方がいます。

名称 MENSHO
住所 東京都文京区音羽1-17-16 中銀音羽マンシオン1F

茗荷谷なら絶品ラーメンに出会える!

茗荷谷界隈にはミシュランの有名店や街中華屋さんがあり、美味いラーメンを食べられるお店がたくさんあります。飲んだ後にのシメにぴったりな深夜営業の店舗もあって、サラリーマンや大学生にも重宝されている茗荷谷のラーメン店です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング