愛知県民絶賛【スガキヤ】名古屋周辺の店舗情報まとめ!定番メニューもご紹介

愛知県民絶賛【スガキヤ】名古屋周辺の店舗情報まとめ!定番メニューもご紹介

コスパに優れたメニューが揃う「スガキヤ」は愛知県民お馴染みの有名店です。定番人気はラーメンですが、ソフトクリームなどのデザートも忘れてはいけません。名古屋周辺のスガキヤ店舗情報をまとめました!名古屋店のアクセスやおすすめメニューをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スガキヤとは?
  2. 2.スガキヤの名古屋周辺の店舗
  3. 3.名古屋にあるスガキヤのアクセスが良い店舗
  4. 4.スガキヤの名古屋で人気な定番メニュー
  5. 5.スガキヤの名古屋のお店へ行ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スガキヤとは?

スガキヤ 店舗
Photo by kawanet

愛知県名古屋市に本社を擁するスガキコグループの中核を担う企業が「スガキコシステムズ株式会社」であり、今回ご紹介する「スガキヤ」を主に展開しています。スガキヤを含むスガキコシステムズ株式会社の店舗は2022年1月22日時点で、東海と関西・北陸、静岡に253店舗あります。※店舗情報は2023年1月22日時点、スガキコシステムズ株式会社公式HPより。

本記事では定番ラーメンや甘味メニューが話題のスガキヤに着目し、本社を置く愛知県名古屋市周辺の店舗情報をご紹介します。スガキヤの特徴や名古屋市周辺の店舗情報、アクセスしやすいショップ、さらに名古屋のスガキヤ店舗で定番のメニューをチェックしていきましょう!

愛知県民御用達のラーメンチェーン店

スガキヤ ラーメン
Photo by kawanet

スガキヤはラーメンと甘味が名物のチェーン店であり、1946年に「甘党の店」としてオープンしたのが始まりです。愛知県内に半数以上の店舗が存在し、お子さんやご年配の方にまで利用されているソウルフードとも言えます。多くの愛知県民に親しまれてきたスガキヤです。

スガキヤは2020年9月よりテイクアウトを開始し、ほぼ全店でお店の味を持ち帰られるようにしています。定番ラーメンと肉入りラーメン、五目ごはんの3品が対象です。※スガキヤのテイクアウトは2022年12月8日にサービス終了しました。

コスパの良いデザートも人気!

スガキヤと言えばラーメンとデザートの組み合わせが人気で、ぜんざいやソフトクリームは昔から変わらない定番メニューです。本記事ではデザートの人気メニューもご紹介します。

人気ラーメンチェーン【スガキヤ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気ラーメンチェーン【スガキヤ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
名古屋発祥の老舗ラーメンチェーン店「スガキヤ」の魅力を解説します!看板メニューは老舗の味を継承し続ける定番ラーメンで、圧倒的な安さに驚かされます。スガキヤのおすすめメニューを始め、中部地方と近畿地方の出店情報もご紹介します。
【最新】スガキヤのクーポン情報まとめ!お得な割引や人気サービスものイメージ
【最新】スガキヤのクーポン情報まとめ!お得な割引や人気サービスも
ご存じスガキヤは、1杯300円台からラーメンが楽しめるラーメンチェーンです。安価で食べられるのも目を引きますが、大人気クーポンがあることでも有名です。クーポンがあるならお得に楽しみたいものです。そこでスガキヤのクーポン最新情報をまとめました。

スガキヤの名古屋周辺の店舗

スガキヤ ラーメン&五目御飯
Photo by Kanesue

スガキヤは愛知県名古屋市に多数のショップを展開しています。名古屋市千種区にスガキヤは4軒あり、アスティ猪子石店や千代田橋アピタ店等で、名古屋市東区だとスガキヤイオンモールナゴヤドーム前店や寿がきや大曽根キャッスル店等を展開しています。

名古屋市北区のスガキヤはZENT名古屋北店と名古屋北アピタ店を含む3軒で、名古屋市西区だと名西ヨシヅヤ店やmozoワンダーシティ シネマ棟店等の4軒です。名古屋市中村区には愛知大学店や中村パレ店を含む7店舗のスガキヤ関連店があり、中区は大須店や大須赤門店等の5軒になります。

スガキヤは名古屋市昭和区に3軒あり、高辻フィール店や八事イオン店等で、瑞穂区に堀田カインズ店があります。名古屋市熱田区はDCM21熱田店やイオンモール熱田店等のスガキヤ関連店が5軒存在し、中川区は八田フィール店や新中島フランテ店を含む7軒のスガキヤ関連店です。

スガキヤ ラーメン
Photo by BONGURI

名古屋市港区は港ベイシア店や名古屋港JETTY店等のスガキヤ4軒で、南区には名古屋南アピタ店や新瑞橋イオンモール店の3軒あり、守山区だと守山イオン店や西城ピアゴ店等のスガキヤが4軒です。名古屋市緑区に清水山ピアゴ店と緑アピタ店を含む9軒のスガキヤ関連店があります。

名古屋市名東区のスガキヤはイオン名古屋東店とイオンメイトピア店、天白区だと名城大学店や植田ピアゴ店等の3軒です。名古屋市内のスガキヤは以上ですが、愛知県尾張地区と三河地区にもスガキヤが出店していますので、気になる方はスガキヤホームページの店舗検索をご利用ください。

名古屋にあるスガキヤのアクセスが良い店舗

アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

多数ある名古屋市内の店舗の中でアクセスしやすいスガキヤを3軒ピックアップしました。各ショップの特徴とともにアクセス方法をチェックしましょう。※店舗情報は2023年1月22日時点、スガキコシステムズ株式会社公式HPより。

名古屋エスカ店

「名古屋エスカ店」はスガキヤのラーメン専門店に分類され、「らーめん 寿がきや」の店名で営業しています。スガキヤはリーズナブルな価格帯で販売し、中学生や高校生でも食べやすいメニューをメインとしている一方、寿がきやは少し高級になりますが、それでも他店より安価です。

従来のスガキヤで扱うラーメンとはひと味違い、寿がきやならではのメニューを提供しています。また、名古屋市民にお馴染みのスガキヤには定番デザートがありますが、寿がきやではラーメンと餃子、牛焼肉丼などを扱い、スイーツを用意していません。

名古屋寿がきやのメニューにも並んでいるのは白・赤・味噌・醤油の各種ラーメンで、定番メニューの4品です。赤は背脂を浮かせたとんこつ系になります。白はスガキヤの定番ラーメンをランクアップさせたようなイメージで、豚と魚介のベーススープと中細のウェーブ麺になります。

名古屋エスカ店の通常営業時間は11:00~20:00、店舗内には32席用意し、全席禁煙です。名古屋駅周辺に存在する地下街のエスカにあり、アクセスはJR名古屋駅コンコースから直結の地下街・エスカに入って、太閤通方面のつきあたりになります。名古屋駅から徒歩138mのアクセスです。

定休日はエスカに準じますので、エスコ公式ホームページからご確認ください。施設内にはファッション・グッズ店や本屋、リラクゼーションサロンや名古屋らしいお土産屋もあります。また、寿がきや以外に名古屋定番グルメの味噌煮込みうどんや、あんかけスパの飲食店も人気です。

エスカには駐車場があり、平面駐車場と名古屋駅新幹線口まで雨にぬれずに直結したスペース、駅東のショッピングにも駅構内と地下通路で便利な3か所です。30分毎330円で24時間毎6600円打切りになり、各店舗ごと3410円以上の利用に対し、1時間分の駐車サービス券を進呈します。

名称 らーめん 寿がきや 名古屋エスカ店
住所 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 新幹線地下街エスカB1

ニュー栄B2店

駅からアクセスしやすい店舗、続いては「スガキヤ ニュー栄B2店」です。栄駅から261mの場所に位置し、フードコート店が多いスガキヤでは貴重な店舗型になります。昔ながらの懐かしい雰囲気が残り、地下2Fの奥まった立地も相まって、穴場的なムードが漂います。

名古屋スガキヤ ニュー栄B2店にはカウンターとテーブル席があり、1人でも気兼ねなくお昼や夕食を済ませられます。子供利用も歓迎し、ファミリー層の利用もしやすいスガキヤ ニュー栄B2店です。名古屋出張の際に定番メニューのラーメンを注文して、名古屋の味を満喫する方もいます。

名称 スガキヤ ニュー栄B2店
住所 愛知県名古屋市中区錦3-23-18 ニュー栄ビルB2

鶴舞中央図書館店

図書館の地下1Fにある「スガキヤ 鶴舞中央図書館店」です。通常営業時間は10:00〜19:30のラストオーダー19:00・土曜は18:30までのラストオーダー18:00・日曜17:00まででラストオーダー16:30になります。定休日は月曜と第3金曜です。カウンターとテーブルの計65席あります。

名古屋の知られざるスガキヤ 鶴舞中央図書館店には、図書館を利用した方が多く来店しますが、スガキヤを目当てに訪れるお客さんもいます。アクセスは地下鉄鶴舞駅の5番出口から南ヘ150m、またはJR鶴舞駅の公園口から南へ200m、車の場合は駐車場1回300円(30分以内は無料)です。

名古屋のスガキヤ 鶴舞中央図書館店には図書館で勉強していた学生も訪れます。他店とは異なり隠れ家スポットと言えますが、時間帯によっては混雑することもあります。

名称 スガキヤ 鶴舞中央図書館店
住所 愛知県名古屋市昭和区鶴舞1-1-155 鶴舞中央図書館B1

スガキヤの名古屋で人気な定番メニュー

メニュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここでは一度は試してみたい定番メニューをご紹介しますが、スパイシーなカレーやごはんが進む直火焼き牛焼肉丼のセットメニューもイチオシです。

ラーメン

スガキヤ ラーメン
Photo by Kanesue

スガキヤの定番ラーメンは豚骨系スープ&魚介系出汁を合わせたWスープで、和のテイストを取り入れたとんこつ味が評判です。さっぱりしつつも旨みがあり、定期的に食べたくなる味わいです。信州赤味噌と無添加こうじ味噌を採用した味噌ラーメンもおすすめで、ボリュームがあります。

焦がし野菜の風味が加わったスープで、ネギ・メンマ・肉のお馴染みトッピング以外にもスイートコーンともやしを盛り付けています。シャキシャキ食感と野菜の旨味がおいしい野菜ラーメンもおすすめです。

クリームぜんざい

愛知県の喫茶店で有名な「小倉トースト」は名古屋めしの一つに数えられますが、「クリームぜんざい」も名古屋市民によく知られた定番デザートです。北海道産大納言小豆を100%使ったぜんざいの上にソフトクリームをトッピングしたもので、甘×甘の組み合わせが最強です。

250円という手軽さもスガキヤならではの価格帯で、ラーメンが360円ということもあり、両方頼んでもお財布に優しいです。ミルキーなソフトクリームと素朴な甘さのぜんざいが絶妙にマッチし、甘党にはたまらない逸品と言えます。

スガキヤには国産天草を使用した寒天と白玉、小豆、果物をトッピングした「あんみつ」やホイップクリームとソフトクリーム、さらに濃厚プリンを合わせた「ホイップ&プリンデザート」などもあります。※2023年1月22日現在、ホイップ&プリンデザートは公式HPでの記載なし。

スガキヤのクリームぜんざいは隠れた人気商品!甘党が認めた絶品スイーツとはのイメージ
スガキヤのクリームぜんざいは隠れた人気商品!甘党が認めた絶品スイーツとは
名古屋のソウルフード「スガキヤ」のラーメンは有名ですが、ラーメン直後に食べたくなるのが「クリームぜんざい」です。元は甘味処だったスガキヤの渾身の作であるクリームぜんざいは、驚きのシルエットです。見た目に油断して降参する人が続出する、美味しすぎる秘密をご紹介!
スガキヤのメニューおすすめランキングTOP7!人気のランチやお得なセットは?のイメージ
スガキヤのメニューおすすめランキングTOP7!人気のランチやお得なセットは?
名古屋では言わずと知れた有名ラーメン店スガキヤ。本記事では、スガキヤのおすすめメニューをランキング形式でご紹介します。手軽に楽しめるランチメニューやお得なセットメニューなど、スガキヤで人気のおすすめメニュー情報が満載です。

スガキヤの名古屋のお店へ行ってみよう!

名古屋市内のスガキヤ店舗をご紹介しました。愛知県民のソウルフードに数えられ、ラーメンはもちろんデザートも外せません。メニューは限られますが、持ち帰ってゆっくり食べるのも楽しみ方の一つです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。メニュー情報は2023年1月22日時点、スガキコシステムズ株式会社公式HPより。なお、価格はすべて税込み表示です。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング