人気ラーメンチェーン【スガキヤ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も

人気ラーメンチェーン【スガキヤ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も

名古屋発祥の老舗ラーメンチェーン店「スガキヤ」の魅力を解説します!看板メニューは老舗の味を継承し続ける定番ラーメンで、圧倒的な安さに驚かされます。スガキヤのおすすめメニューを始め、中部地方と近畿地方の出店情報もご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気ラーメンチェーン「スガキヤ」とは?
  2. 2.スガキヤのおすすめメニュー
  3. 3.スガキヤのメルマガ会員がお得!
  4. 4.スガキコグループの他のお店も人気
  5. 5.スガキヤ名物「先割れスプーン」は芸術品!
  6. 6.スガキヤの店舗情報
  7. 7.スガキヤは魅力満載のラーメンチェーン

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気ラーメンチェーン「スガキヤ」とは?

おすすめ人気のラーメンチェーン店「スガキヤ」は、日本のファストフードチェーン「スガキコシステムズ株式会社」の一つであり、スガキコグループの主幹となる企業に属します。愛知県名古屋市にスガキコグループの本社を有し、ラーメンや甘味が人気のスガキヤを展開しているのです。

スガキコグループ・スガキヤを出店しているスガキコシステムス株式会社は1958年に設立し、60年以上の歴史を経てもなお、多くの人を虜にしています。1946年に菅木清一氏が実弟と義兄とともに「甘党の店」としてオープンしたのが始まりです。

2年後の1948年にラーメンをメニューに加え、後に今でも人気のスガキヤへと事業展開していきます。愛知県を筆頭に中部や近畿エリアの人にとってはソウルフードとも呼ぶべきスガキヤです。

スガキコグループ内の人気店舗・スガキヤは、アピタ・ピアゴやイオン、バロー、平和堂などのショッピングセンター内のフードコートエリアでよく見かけます。美味しいラーメンを提供しながらもリーズナブルな価格帯が人気度を高め、お金のない学生にも評判を得ているスガキヤです。

スガキコグループ・スガキヤの人気キャラクター「スーちゃん」は、新聞広告の公募によりデザインされたものです。名古屋市に住む銀行員のデザインが採用され、そこにスガキヤ創業者のアイデアを加えて完成しました。現在見かけるスーちゃんは5期目のものです。

赤と白のドット柄がキュートで、右手にラーメン、左手にソフトクリームを持っています。スガキヤの愛されマスコット・スーちゃんには家族がいて、ラーパパとメンママの両親と弟のプーちゃん、そして犬のうーと猫のみゃーの構成です。

スーちゃんも入れて順番に読むと「ラーメンスープうみゃー」となります。スガキコグループ・スガキヤの本社がある名古屋の方言を使い、「ラーメンスープ美味い」という意味を名前で表しているのです。子どもから大人にも愛されるおすすめラーメン店・スガキヤです。

スガキヤのこだわり

名古屋市民お馴染みのラーメンを作り続ける、おすすめスガキコグループ・スガキヤでは食の安心と安全にこだわっています。お財布に優しい価格設定がスガキヤのおすすめポイントでもありますが、安いからと言って決して手を抜きません。スガキヤは食の安全・安心を強化しています。

スガキコグループ・スガキヤの企業理念は「お客様の満足を喜びとし、味と品質にこだわり続ける」です。原料や製造、仕入れ、物流の過程で追跡機能の構築を行い、製造工場では品質管理を徹底しています。また、スガキヤ店舗の衛生管理はもちろん、明確なアレルゲン表示など様々です。

ラーメンや甘味の美味しいスガキコグループのスガキヤ店舗では、公式サイト上でアレルゲンや主要食材の原産地情報を閲覧できるようにしています。ラーメンメニューや甘味メニューそれぞれのアレルゲンや栄養成分を表示し、安心・安全に食事できるよう工夫しているスガキヤです。

主要食材原産地情報には麺類やサイドメニュー、甘味などに主に使われている原材料名と原産国が掲載されています。国産ものはもちろん、アメリカやカナダを含む海外産についても明記しているスガキコグループ・スガキヤです。気になる方はスガキヤ公式ホームページをご確認ください。

寿がきやとの違いは?

スガキコグループにはスガキヤと寿がきやがあり、表記が違うだけで読み方は同じです。最も分かりやすい違いは値段で、スガキヤはオーソドックスなラーメンを330円で提供していますが、寿がきやではメニューによるものの2倍ほどの価格を設定しています。

スガキヤはフードコート内に店舗展開しているパターンが多く、一方寿がきやはパチンコ店に併設していることが多いです。同じスガキコグループの店舗であっても、出店場所や価格帯で差別化を図っています。スガキヤよりやや高めの寿がきやですが、一般的なラーメン店よりは安価です。

スガキヤと寿がきやの値段設定の違いは、使用している材料に影響されています。寿がきやではワンランク上の食材を用いることで、スガキヤとはまた違う人気メニューが完成します。スガキヤはフードコート内に出店しているので、カウンターから自分でテーブルに持ち運びます。

寿がきやはスタッフが用意してくれるので、価格だけでなくサービスにも違いがあります。スガキヤには麺類の他にソフトクリームなどの甘味があるのも特徴的です。ラーメン屋でソフトクリーム?という不思議な組み合わせですが、デザートとして食後に食べるのがおすすめです。

スガキヤのおすすめメニュー

充実したラインナップをご紹介します。季節商品もありますが、今回はおすすめのメニューに厳選しました。

麺類

スガキヤのおすすめメニューと言えばラーメンです!330円のワンコインでお釣りがくるラーメンは創業当初から変わらない定番の味わいで、豚骨系と魚介出汁系のWスープが効いています。豚骨はきつくなく和風のさっぱりした味が特徴的ですが、旨みも十分に感じられる一杯です。

スガキヤのおすすめメニュー・ラーメンは豚骨特有の白濁スープで、チャーシューとメンマ、ネギの定番トッピングになります。スープを一口すすると豚骨の色味から想像したのとは異なり、魚介系の出汁が全面に出た和風テイストです。スガキヤらしい味わいがクセになります。

期間限定で出していた「ピリ辛ネギラーメン」(440円)がお客さんの熱望に応える形で再登場しています。麺の上に乗っているのはシャキシャキ食感のネギ、特製ラー油で旨みと辛みをプラスしました。じんわりと汗をかく、まさに旨さと辛さが絶妙な旨辛ラーメンです。

スガキヤのおすすめ人気メニュー「野菜たっぷり担々麺」(490円)です。ごまの風味とピリッとした辛さが美味しく、箸が止まらなくなります。キャベツやニンジンなどの野菜を乗せて、バランスよく仕上げました。野菜をたくさん食べられるのに500円以下という人気メニューです。

プラス100円で大盛りに変更可!

スガキヤをお腹いっぱい食べたいなら、100円プラスの麺大盛りがおすすめです!330円のメニューでも430円とかなりリーズナブルなので、他店よりもコストパフォーマンスに優れています。プラス100円の大盛りはスガキヤすべての麺類に対応でき、好きなものをたらふく食べられます。

「濃い味スガキヤラーメン」(450円)は大盛りにして食べたい逸品で、老舗の味をさらに濃厚したものです。4倍サイズのチャーシューを麺の上に横たわらせ、食べ応え十分に仕上げています。特製焼豚を5枚、さらに半熟卵までトッピングした「特製ラーメン」(480円)もおすすめです。

豚骨と魚介の旨みスープに黄身が絡まり、味変を楽しむことができます。美味しいスガキヤメニューをお腹いっぱい食べたくなったら、プラス100円の大盛りを試してみてください。

スガキヤのトッピングメニューをご紹介!おすすめはやっぱり肉?のイメージ
スガキヤのトッピングメニューをご紹介!おすすめはやっぱり肉?
スガキヤは、リーズナブルな値段美味しいこだわりのラーメンを楽しむことができる人気のお店です。スガキヤではラーメンにさまざまな具材をトッピングして楽しむことができます。スガキヤおすすめのトッピングメニューや人気のトッピングメニューを詳しく紹介していきます。
スガキヤのラーメンは大盛りOK!気になるカロリーや対象メニューは?のイメージ
スガキヤのラーメンは大盛りOK!気になるカロリーや対象メニューは?
愛知県名古屋市発祥のスガキヤは、リーズナブルなラーメンが人気のファストフード店です。スガキヤでは、人気のラーメンを大盛りにする事ができます。この記事では、スガキヤで大盛りに出来るメニューや気になるカロリーについてご紹介します。
スガキヤラーメン特集!店舗情報に定番メニュー・人気の甘味も紹介!のイメージ
スガキヤラーメン特集!店舗情報に定番メニュー・人気の甘味も紹介!
安くて美味しいスガキヤラーメンのラーメンは、昔から変わらない味で世代を超えて愛されています。その道の通も、子供も、魅力あふれるスガキヤラーメンのメニューに釘付けです。定番ラーメンの後に食べたい、元・甘味処の実力が発揮された甘味も要チェックです!

セットメニュー

牛丼屋のようにお得なセットメニューが充実しているおすすめ店舗スガキヤです。スガキヤの定番商品を少しずつ食べたい方におすすめなのが「スガキヤまるごとミニセット」で、ミニサイズのラーメンと人気の五目ごはん、さらにカップソフトクリームとサラダまで付いた超お得セットです。

4品食べることができて590円という驚愕の値段で提供しています。ラーメン一杯でも590円より高いお店がたくさんある中で、ごはん、サラダ、スイーツまで食べられるとは驚きです。ラーメンやごはんだけでは罪悪感がありますが、野菜も摂取できるのでバランスも整っています。

セットメニューの中には「直火焼き牛焼肉丼」(300円)があり、ライスの上にたっぷり乗った牛焼肉は甘辛く味付けされ、ごはんがよく進みます。焦げたところがまた美味しく、ネギも効いています。スガキヤのあっさりスープに合う直火焼き牛焼肉丼です。

「カレー・サラダセット」も一押しのスガキヤセットメニューです。ラーメンと一緒に食べることを想定して考案されたもので、スパイシーな仕上がりです。具材はほぼ入っていませんが、ラーメンとサラダだけでも食べ応えがあるので、さほど気になりません。300円で販売しています。

スガキヤで人気のセットメニューを徹底調査!ボリューム満点の一品ものイメージ
スガキヤで人気のセットメニューを徹底調査!ボリューム満点の一品も
安くて美味しいで有名なスガキヤはラーメンからカレーまで、昔から変わらない味が人気のお店です。そんなスガキヤにはボリューム満点のセットメニューが盛りだくさんです。スガキヤのセットメニューでお腹いっぱいになりましょう。スガキヤファンの方、要チェックです!
スガキヤカレーはラーメンと一緒に食べるとうまい!気になる味は?のイメージ
スガキヤカレーはラーメンと一緒に食べるとうまい!気になる味は?
リーズナブルな価格でお財布に嬉しい食事が楽しめる「スガキヤ」に、ラーメンと一緒に食べることを前提に作られた「スガキヤカレー」があるのをご存知でしょうか?今回は一度食べるとクセになると人気のスガキヤカレーについてご紹介します。

甘味

スガキヤで外せないのは甘味です!子どもも大人も夢中になる絶品スイーツが揃っています。特に人気なのがスガキヤの定番甘味と言える「クリームぜんざい」(240円)です。あんこは名古屋市民に欠かせない甘味であり、スガキヤでも名古屋スイーツとして親しまれています。

北海道産大納言小豆100%を採用するなど、リーズナブルでありながら品質にこだわっています。小豆の粒感や甘みが感じられ、ミルキーなソフトクリームとの相性は言わずもがなです。スガキヤの超ロングヒット商品であり、世代問わず美味しくいただける甘味です。

ラーメンを食べた後にぴったりな「生キャラメルクリーム」がおすすめです。濃厚な生キャラメル風ソースがスガキヤ特製ソフトクリームと見事にマッチし、振り掛けられたアーモンドの食感がアクセントになります。260円で食べられる人気スイーツです。

大人におすすめ人気なのが「あんみつ」(320円)で、国産天草を使用した寒天と北海道産小豆のつぶあん、さらにもちもち白玉を盛り付けました。みかんやサクランボも乗ったお馴染みのあんみつは変わらない美味しさで、ホッとさせてくれます。疲れを癒してくれる和スイーツです。

スガキヤのソフトクリームは定番デザート!ラーメンに入れてもおいしいって本当?のイメージ
スガキヤのソフトクリームは定番デザート!ラーメンに入れてもおいしいって本当?
スガキヤのソフトクリームはスガキヤファン定番のデザートです。食後に食べる人が多いデザートですが、一部のファンはスガキヤのソフトクリームをラーメンに入れて楽しんでいます。ラーメンに入れても美味しいソフトクリームとはどんなものなのかご紹介します。
スガキヤのかき氷は季節限定の人気デザート!夏に食べたいおすすめフレーバーは?のイメージ
スガキヤのかき氷は季節限定の人気デザート!夏に食べたいおすすめフレーバーは?
東海地方を中心に展開しているラーメンチェーンのスガキヤは、季節限定メニューもあり、夏はかき氷が大人気です。冷たくて美味しいかき氷は、スガキヤの夏の風物詩となっています。今回は、暑い夏にピッタリのおすすめのフレーバーをご紹介します。
スガキヤのクリームぜんざいは隠れた人気商品!甘党が認めた絶品スイーツとはのイメージ
スガキヤのクリームぜんざいは隠れた人気商品!甘党が認めた絶品スイーツとは
名古屋のソウルフード「スガキヤ」のラーメンは有名ですが、ラーメン直後に食べたくなるのが「クリームぜんざい」です。元は甘味処だったスガキヤの渾身の作であるクリームぜんざいは、驚きのシルエットです。見た目に油断して降参する人が続出する、美味しすぎる秘密をご紹介!

スガキヤのメルマガ会員がお得!

Photo byPexels

スガキヤではメルマガ会員を募集しています。登録に年会費などは必要なく、誰でもお得にスガキヤを利用できるサービスです。スガキヤの公式ホームページの「スガキヤメールマガジン」からアクセスし、バーコードリーダーを起動して表示されているQRコードを読み取ります。

QRコードを読み取れなくても、WebブラウザにURLを直接入力してアクセスすることができます。空メールを送信し、登録方法の案内メールに従って情報を入力しましょう。案内メールが届かない場合は迷惑メールに設定している可能性があるため、ドメイン指定で許可設定してください。

Photo byBru-nO

メールアドレスと性別・年齢、在住の都道府県と市区町村、利用端末を選択して登録します。すべての項目を入力し登録が完了すると、初回登録特典として好きな麺類を50円引きしてくれるクーポンがもらえます。ただでさえリーズナブルなメニューがさらに安くなります!

過去にはメルマガ配布「父の日」限定クーポンと題して、指定日に麺類を注文するとクーポン提示でカップミニソフトクリームがプレゼントしてもらえる特典がありました。また、1枚300円の数量限定スガキヤ定期券発売を開始していたこともあります。

ラーメン類を1杯購入し定期券を提示すると、トッピング1品または麺大盛り変更を無料で期間中何度でも利用できるサービスです。メルマガ会員になると特典を受けられます。

【最新】スガキヤのクーポン情報まとめ!お得な割引や人気サービスものイメージ
【最新】スガキヤのクーポン情報まとめ!お得な割引や人気サービスも
ご存じスガキヤは、1杯300円台からラーメンが楽しめるラーメンチェーンです。安価で食べられるのも目を引きますが、大人気クーポンがあることでも有名です。クーポンがあるならお得に楽しみたいものです。そこでスガキヤのクーポン最新情報をまとめました。

スガキコグループの他のお店も人気

スガキヤだけではない!スガキコグループはワンランク上のラーメン屋と博多うどんの美味しいお店を運営しています。

らーめん 寿がきや

スガキコグループの人気店「らーめん 寿がきや」です。スガキヤとはひと味違うラーメンを用意し、材料や手間ひまを惜しまないこだわりの一杯を提供します。醤油と味噌のバリエーションがあり、中でも気になるのが赤ラーメンと名付けられたメニューです。

ゴマの風味を強く感じる味わいで濃厚さを感じます。中太ストレート玉子麺を採用し、もちもち食感の麺にスープが絡みます。豚バラのチャーシューは箸で掴めないほど柔らかく、味が染み込みながらも肉の旨みも両立させています。

らーめん 寿がきやにはソフトクリームやぜんざいなどの甘味はなく、スガキヤよりも大人向けのイメージです。ビールや餃子といった酒飲みにも嬉しいメニューがあります。らーめん 寿がきやは岐阜県に6店舗出店し、静岡県には3軒、さらに愛知県に12軒、三重県に1軒をオープンしています。

博多うどん 木村屋

スガキコグループではラーメンだけでなく「博多うどん 木村屋」というお店も展開しています。コシが強く弾力のある讃岐うどんとは異なり、博多界隈で食べられているうどんは柔らかくモチモチしているのが特徴です。うどんの発祥地である博多の名物うどんが食べられます。

麺だけでなく出汁も独自性があり、いりこをたっぷり使って薄口醤油で仕上げています。博多うどんでは一般的な丸天やごぼ天のトッピングがあり、九州に行かなくてもご当地グルメを味わえる博多うどん 木村屋です。天ぷらは揚げたてを用意し、贅沢に熱々の状態でいただけます。

人気の天ぷらうどんやカレーうどん、他に海老天丼などのメニューもあり、和食好きにはたまらないお店です。冬には身体の芯から暖まるおでんもおすすめです。博多うどん 木村屋は愛知県内の3店舗のみとなります。

スガキヤ名物「先割れスプーン」は芸術品!

スガキヤ初心者がまず驚くのは「先割れスプーン」です。店頭提供の店舗で用いられており、スープを啜るためのスプーンと麺を食べるためのフォークが一体化しています。これは先代社長によって考案され、大量に処分される割りばしを見て環境保護・経費削減を目的に開発されました。

2007年に60周年を迎え、従来のものよりも使いやすく改良されています。ユニバーサルデザインを取り入れ、お子様・デザート兼用の小さなサイズも用意しました。左利きの方でも使いやすくなり、スガキヤのラーメンを美味しくいただけます。ラーメンフォークが人気のスガキヤです。

エコに対する考え方とデザインが認められ、ニューヨーク近代美術館(MoMA)のミュージアムショップで販売されています。また、東京表参道に位置するMoMA STORE店頭やWEBでの購入もできますので、気になる方はチェックしてみてください。

スガキヤの先割れスプーンはMoMA美術館が認めた芸術品!その歴史や使い方は?のイメージ
スガキヤの先割れスプーンはMoMA美術館が認めた芸術品!その歴史や使い方は?
名古屋でソウルフードと言われるほど親しまれているスガキヤのラーメンには、先割れスプーンが付いてきます。今回は、スガキヤの先割れスプーンを特集します。ニューヨークのMoMA美術館も認めた芸術品、スガキヤの先割れスプーンの歴史や使い方に迫ります!

スガキヤの店舗情報

近畿と中部地方に店舗が集中しているスガキヤです。各地にどのくらいの店舗が存在するのかチェックしてみましょう。

中部

中部エリアに出店しているスガキヤをご紹介します。岐阜県岐阜市にイオン柳津店とVタウン芥見店、MEGAドン・キホーテUNY岐阜店、さらに長良バロー店があります。また、岐阜マーサ店舗とスーパービバホーム柳津店、カラフルタウン岐阜店も岐阜市内に出店しています。

スガキヤは岐阜市内に市橋バロー店と名鉄岐阜駅前店を開店させ、9店舗あることが分かりました。岐阜県大垣市には大垣南バロー店と大垣イオンタウン店があり、鶴見アルプラザ店と大垣イオンモール店も店舗展開しています。また、大垣アピタ店も大垣市に存在します。

高山市内にはルビットタウン高山店のみ、多治見市もスガキヤはバロー多治見店のみです。関市にはマーゴ関店と関カインズ店があり、羽島市は羽島バロー店、中津川市はルビットタウン中津川店です。各務原市には鵜沼平和堂店と各務原イオンモール店、各務原中央バロー店になります。

瑞浪市の店舗は瑞浪中央バロー店のみ、恵那市は恵那バロー店と正家バロー店です。美濃加茂市は美濃加茂バロー店とMEGA・ドン・キホーテUNY美濃加茂店、可児市の可児パティオ店になります。山県市には高富平和堂店、瑞穂市は瑞穂プラント店とドン・キホーテ岐阜瑞穂店です。

本巣市だとイオンタウン本巣店とモレラ岐阜店、羽島郡には笠松ピアゴ店があります。可児郡は御嵩アピタ店で、本巣郡だと北方アピタ店の店舗です。

愛知県にはスガキヤ店舗が多数点在し、名古屋の千種区に3軒と東区に1軒、北区と西区に各3軒、中村区と中区に各5軒あります。また、昭和区に3軒と瑞穂区に1軒、熱田区に3軒です。中川区は6軒で港区は4軒、南区に3軒、守山区に5軒あります。緑区は8軒で、名東区2軒、天白区3軒です。

愛知県尾張地区は一宮市と瀬戸市に各4軒で、半田市には3軒、春日井市に6軒あります。江南市には2軒と津島市に3軒、常滑市には2軒で稲沢市は6軒です。小牧市は3軒、知多市は1軒のみ、東海市と大府市は各2軒、さらに尾張旭市には3軒出店中です。

岩倉市と清須市には各2軒で豊明市は1軒、日進市は3軒で北名古屋市に2軒あります。弥富市とあま市には1店舗ずつ、長久手市は3軒で西春日井郡は1軒です。丹波郡は4軒で海部郡と知多郡に各2軒、犬山市は1軒です。

三河地区の豊橋市には3軒で岡崎市だと9軒に上り、豊川市は2軒です。碧南市は1軒で刈谷市に3軒、さらに豊田市は8軒、安城市は3軒になります。西尾市には4軒と蒲郡市に2軒、新城市と知立市、高浜市と額田郡には各1軒です。さらにみよし市には2軒あります。

続いて静岡県の浜松市には5軒で、富士宮市と島田市、掛川市や伊豆の国市は各1店舗です。富士市には2軒あります。

近畿

滋賀県の大津市に3軒出店し、長浜市に2軒、近江八幡市と草津市に各1軒です。守山市と甲賀市に2軒ずつ展開し、野洲市と東近江、市湖南市は各1店舗になります。続いて三重県の津市に6軒と四日市市に4軒あり、伊勢市と松阪市に各3店舗です。桑名市と鈴鹿市には4軒ずつあります。

名張市と員弁郡、三重郡や多気郡には各2軒で、伊賀市といなべ市に1店舗ずつです。京都は京都市の京都産業大学店のみです。大阪府は大阪市と堺市に各2軒、高槻市と寝屋川市、大東市に1軒ずつ、さらに門真市と藤井寺市にも各1軒出店しています。

続いて兵庫県内の尼崎市にイオン尼崎店とつかしん店を出店しています。各店舗の住所や営業時間については、スガキヤの公式ホームページより閲覧可能です。

スガキヤは魅力満載のラーメンチェーン

オープンしてから70年を過ぎた今でも、中部地方と近畿地方で人気を維持し続けています。創業当初から変わらない味を提供し、子どもから大人まで幅広い年代に愛されているスガキヤです。気軽に食べられる価格と老舗店ならではの安心できる味が自慢です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング