スガキヤは味噌ラーメンも絶品!口コミの評判や気になるカロリーは?

スガキヤは味噌ラーメンも絶品!口コミの評判や気になるカロリーは?

ラーメンチェーン店のスガキヤは、古くから名古屋市民に愛され続けています。スガキヤと言えば和風とんこつのラーメンが人気ですが、味噌ラーメンも絶品でおすすめです!スガキヤオリジナルの味噌ラーメン、そのカロリーや口コミの評判などについてまとめました!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スガキヤの絶品味噌ラーメンとは?
  2. 2.スガキヤ・味噌ラーメンの魅力は?
  3. 3.スガキヤの味噌ラーメン・口コミでの評判は?
  4. 4.おすすめ!スガキヤの味噌ラーメンをご賞味あれ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スガキヤの絶品味噌ラーメンとは?

Photo bytakedahrs

スガキヤは東海地方を中心に近畿地方、北陸地方などに300店舗以上を展開するラーメンチェーン店です。東海地方や近畿地方、北陸地方が生活圏ではない人にとっては馴染みが薄いお店ですが、名古屋ではソウルフードと言われるほどスガキヤのラーメンが親しまれています。

スガキヤの創業は1946年と古く、当初は屋号すらない甘味処でした。創業から2年後にラーメンがメニューに加わり、そこで初めて「寿がきや」という店名を掲げたのです。スガキヤはスーパーやショッピングセンターなどへの出店で評判を重ね、路面店や図書館にまで店舗を構えるまでになりました。

スガキヤのラーメンは、豚骨がベースですが魚介や昆布のダシもまたしっかりと感じられます。和風とんこつとうたうスガキヤ独特のラーメンは、一度食べたら病みつきになる唯一無二の味わいです。

スガキヤのラーメンと言えばやはり和風とんこつのラーメンの認知度が高いのですが、実は味噌ラーメンも密かに人気を集めています。絶品と名高いスガキヤの味噌ラーメンについて、その魅力をまとめました。口コミの評判からカロリーまで、ちょっと変わった味噌ラーメンを楽しみたい人は必見です!

人気ラーメンチェーン【スガキヤ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気ラーメンチェーン【スガキヤ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
名古屋発祥の老舗ラーメンチェーン店「スガキヤ」の魅力を解説します!看板メニューは老舗の味を継承し続ける定番ラーメンで、圧倒的な安さに驚かされます。スガキヤのおすすめメニューを始め、中部地方と近畿地方の出店情報もご紹介します。

スガキヤ・味噌ラーメンの魅力は?

スガキヤの味噌ラーメンは、年中通して楽しめるレギュラーメニューではありません。冬の期間だけ登場する期間限定メニューです。スガキヤの店舗が展開されている地域では、味噌ラーメンの発売開始で季節を感じ、また味噌ラーメンを食べないと冬が訪れた気がしないとまで言われています。

スガキヤの味噌ラーメンのスープは、和風とんこつがベースとなっています。スガキヤオリジナルの絶品スープに合わせる味噌は、風味がとても豊かな麹味噌です。魚介や昆布などの海の恵みと豚骨の旨み、そこに大豆の甘みが加わり、優しいながらもコクのあるスープに仕上げられています。

Photo byleeyoping0

スガキヤの味噌ラーメンの麺は中太のストレート麺で、スープによく絡みます。チャーシュー、メンマ、もやし、ねぎ、コーンがトッピングされた王道の味噌ラーメンといった佇まいでおすすめです!

気になるカロリーは?

Photo byAlexas_Fotos

ダイエット中であったり、健康を気遣っていたりする人にとっては、カロリーが気になるところではないでしょうか?スガキヤで人気の味噌ラーメンを味わってみたくても、カロリーが低いのか高いのか分からないままでは注文をためらってしまうことでしょう。

様々な料理の中でも、ラーメンはカロリーが高いイメージがあります。スガキヤの味噌ラーメンのカロリーは、約518kcalです。一般的な成人が1日に必要なカロリー摂取量は1400~2200kcalなので、スガキヤの味噌ラーメンのカロリーは決して低い数値とは言えません。

ダイエット中などにスガキヤの味噌ラーメンを食べる際は、なるべくランチの時間を選ぶことがおすすめです。できるだけゆっくりと咀嚼し、美味しく楽しんだ後は体を動かすことを心がけましょう!

スガキヤラーメン特集!店舗情報に定番メニュー・人気の甘味も紹介!のイメージ
スガキヤラーメン特集!店舗情報に定番メニュー・人気の甘味も紹介!
安くて美味しいスガキヤラーメンのラーメンは、昔から変わらない味で世代を超えて愛されています。その道の通も、子供も、魅力あふれるスガキヤラーメンのメニューに釘付けです。定番ラーメンの後に食べたい、元・甘味処の実力が発揮された甘味も要チェックです!

スガキヤの味噌ラーメン・口コミでの評判は?

スガキヤの味噌ラーメンは、先にご紹介した通り和風とんこつスープがベースになっています。スガキヤ独特の味わいと言えますが、不思議とどこか懐かしさを覚える味噌ラーメンと評判です。子供から大人にまで愛される味噌ラーメンで、親子3世代で楽しんできたというファンも珍しくありません。

スガキヤと言うと、ラーメンフォークが有名です。スプーンとフォークが合体したような食器で、スガキヤの創業者が環境保護の目的で考案しました。フォークの部分で麺をすくい、スプーンの部分でスープを楽しめるという、ユニークながらも便利な食器で食べる味噌ラーメンは格別と評判です!

スガキヤの先割れスプーンはMoMA美術館が認めた芸術品!その歴史や使い方は?のイメージ
スガキヤの先割れスプーンはMoMA美術館が認めた芸術品!その歴史や使い方は?
名古屋でソウルフードと言われるほど親しまれているスガキヤのラーメンには、先割れスプーンが付いてきます。今回は、スガキヤの先割れスプーンを特集します。ニューヨークのMoMA美術館も認めた芸術品、スガキヤの先割れスプーンの歴史や使い方に迫ります!

おすすめ!スガキヤの味噌ラーメンをご賞味あれ!

創業当初から庶民価格にこだわるスガキヤの味噌ラーメンは、1杯450円で楽しめるリーズナブルさも魅力です。名古屋メシという言葉に代表されるほど、名古屋民は食に対するこだわりが強いと言えます。そんな名古屋の人々に愛される、スガキヤの絶品味噌ラーメンを味わってみませんか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング